4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
6月19日
クラブ協議会(年度報告)
6月26日
引継ぎ例会
今日のソング「 我等の生業 」
今安委員長
荻野委員長
岡本委員長
中嶋委員長
松浦委員長
柴田委員長
 
■2003年6月12日(木) 曇り  第654回  No.46
点鐘(18:30) お客様
柴田副会長
吉本祥生様(三田RC)
 「 世界に一つだけの花 」
■会長談話

 古門会長 少々ほっとされたか 季節の変わり目で少し体調を崩されたようです。
先日 オーストラリア ブリスベーン国際大会の開会式に出席して参りました。 昨年のスペイン バルセロナ大会に続いて 連続参加することが出来ました。 3泊5日の短期間ではありましたが 篠山RC17名と行動を共にしてまいりました。 時差は1時間 南半球は初めてで 到着した日が冬至 即ち冬への入り口でした。 ただ日本のような寒さは無く 泳いでいる人も見かけました。 感覚の違いを感じたのは 南へ行けば行くほど寒くなる。 キャンベラのほうは5℃位と聞きました。 当然といえば当然ですが・・・
 6月1日の早朝にブリスベーン国際空港に着いて大会会場へ直行しました。 会場ではスーツ姿でネクタイをしているのは ほとんど日本人 すぐ解ります。 他の国の人はラフなスタイルで開会式をお祭りとして 楽しんでいたようです およそ130カ国の参加でした。 第1回の開会式でもおおいに盛り上がっていましたが 言葉の理解できない辛さ 今ひとつ個人的には寂しい思いをしましたが ただロータリーはやはり世界なんだなと昨年に続き実感できました。 そしてロータリーは壮大な遊びであることを再認識しました。 その遊びの中で ロータリーの持つ夢は 世界の人々が仲良くなり 国のためでなく 世界の人々のために何が出来るかと考えることが大切だ と気持ちよく帰国できました。ささやかですが皆様に次年度のテーマ 《 手を貸そう》 のバッチをお土産に買ってまいりました。  終わります  

幹事報告
ガバナーエレクト事務所より 第7回ロータリー日韓親善会議参加のお願い
ロータリー創立100周年記念プロジェクト 「ポスターコンテスト」の概要と 応募要綱 ポスターなど頂いております。
篠山RCより 例会場及び時間変更のお知らせを頂いております
神戸有馬RCより 週報を頂いております
PHD協会より ノパドン君のお手紙を頂いております
財団法人兵庫子どもと家庭奉仕財団より 感謝状を頂いております

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
25名 19名 76.0% 100%
 
本日の欠席者: 古門 柳田 大前 中 岸田 味地各会員
前々回のメークアップ:
誕生日のお祝い: 坂口会員


■ニコニコ
柴田副会長 吉本さん ようこそ
中嶋会員 柴田さん お土産有難うございました
島村会員 柴田会員 世界大会のお土産有難うございました。  
今安会員 柴田さん お土産有難うございました
下山会員 バッジを頂いて
荻野会員 先週欠席しました
森本会員 柳田様 活動方針 よろしく。  柴田様 ありがとう
谷郷会員 柴田さん お帰りなさい。  お土産 有難うございました

■本日のプログラム

  クラブ協議会  年次報告
出席委員会  今安委員長
 まず会員の皆様には 出席義務について色々と苦言を例会毎に申し上げて ご迷惑をおかけしたことを反省し 心からお詫び申し上げます。
基本方針でも述べましたように 「出席」はロータリアンの義務であります クラブ内に於いても 出席してくださる事が親睦に繋がり 会員の相互が心からの交流が出来ると私は確信しております。
活動計画でも 皆様会員様は若くして各自が事業主でありますから ホームクラブ100%は求めておりませんでしたが 90%を確保できましたこと 感謝致しております。

親睦委員会 荻野委員長
 定期的な例会及び家族例会で 会員相互の親睦と有効を深めて頂いたと感謝しております。 会員 各委員会の皆様 有難うございました。 次期味地委員長の活躍を祈りつつ バトンタッチしたいと思います。

会報 雑誌 記録 広報委員会  岡本委員長
 皆様から原稿を頂きましたおかげで 何とか毎週滞ることなく週報を発行できました。ご協力有難うございました。 

会員増強委員会 今安委員長 
 お互いに信頼できる公的関係を基調として 仕事上の付き合いがそのまま親友関係にまで発展するような仲間を増やしたいと 気持ちと熱意を燃やしてみた1年でしたが 私の努力の欠如によるものと 反省しております。
やはり三田南RCの会員 1人1人がPRして 地域社会の中に自ら踏み込んで よりよい方向を見つけなければ 2 3名の努力では仲間の増は無理であろうと確信しています。 退会者防止についても 景気が低迷し 復調の兆しも見えない厳しい状況下で 三田南RCの魅力をお互い会員で 創意工夫と知恵を出してほしいです。
3名退会されましたが 坂口氏 岸田氏を迎えることが出来ました。

プログラム委員会  中嶋委員長
 基本方針  各委員会との密接な連絡をとりつつ ロータリー奉仕の4部門に関して毎月強化テーマに基づく各委員会に時宣に応じた卓話をお願いしてきました。
 活動計画  ・ロータリー奉仕4部門の理解を深める為 各委員長自らの卓話のみならず 積極的に外来の卓話者を迎えて 各委員会の受け持ち時間を有意義に又充実した内容にて消化していただきました。
 ・会員の卓話を少なくし プログラム委員会主催の進行も実施いたしました。 但し内容的にはもっと充実した物にすべきであったと反省しております。
 ・シークレットスマイルに関しては 毎月末会員皆様に大変なご協力を戴きましたことをお礼申し上げます。事務方の藤原さんに 景品に関して毎月工夫をしていただきました。

ロータリー情報委員会
  松浦委員長
 ロータリーに関する知識と理解を深める為 会員に対して絶えずロータリーの情報を提供し 会員相互親しくロータリーに対して語り合う機会を作る為に努力はしましたが 私自身満足するものでは有りません。 
新会員に対しては 本会の慣習 行事について説明をしました。
 私なりにロータリーの友を読み発表したいと思いましたが 出来ませんでした。次年度の委員長には他会員より「友」を早く送ってもらい 月初めに一番知らせたい記事を報告していただければと思います。

クラブ奉仕委員会  柴田委員長
 活動内容 2回のクラブ奉仕セミナーへの参加 クラブ奉仕委員長会議 及び個別会議
 総括 各委員会の皆様 特に委員長の皆様 大変ご苦労様でした。 皆様の行動が総てクラブのための奉仕活動である事を改めて再認識させていただきました。 次年度以降各々ポジションは変わり 又小世帯のため 一人一人の負担はあるかと思いますが 何卒会員の皆様のご理解とご協力を賜りたいと思います。
 次年度への取り組みとしてお願い
 ・今年度の具体的な活動内容を是非次年度の委員長へ書面でもって渡して頂きたい
 ・次年度から新たにロータリー家族委員会が創設されます。 合わせてこの活動に全員で取り組みたいと考えます。    有難うございました