4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
5月29日
卓話 片木会員
6月5日
卓話 岸田会員
今日のソング「 四つのテスト 」
吉田一将様
Dr.Sy Yuter
バナー交換
 
■2003年 5月22日(木) 晴れ  第651回  No.43
点鐘(18:30) お客様
古門会長
吉田一将様(三田市保護師会会長)
サイ・ユーター様
   (Rotary club of Briarcliff Manor)
エレノア・ユーター様
納谷淑恵様(通訳)
内藤智也様 (篠山RC)
 「 日も風も星も 」
■会長談話

 ロータリーの奉仕についてよくマザー・テレサの話が出てきます。
「すべての愛の行いは 平和のための仕事です たとえどんなにそれが小さくとも」
あらゆる病気の人のために 多くの薬と治療法があります。 しかし奉仕するときに 親切な手が与えられず また愛において惜しみない心が 与えられなければ 愛されていないと感じている恐ろしい病気にとっては どんな治療方法もありえないと思います。
誰かのために ほんのちょっとした笑顔を見せたり ランプの火をともしたり 目の見えない人のために 手紙を書いてあげたり 新聞を読んであげたりすること それ自体ささやかなことですが 実際に私たちの愛の行動となるかも知れません。 親切のあるところで すばやく成長します。 親切な魂が道に迷ったなんていう話は聞いたことがありません。 この世は優しさや親切の欠乏によって迷っているのです。 それゆえ慈愛の種を播かなければならないと思います。

幹事報告
関西骨髄バンクより 「海原さおり しおり一座旗揚げ公演」のご案内を頂いております。
例会変更のお知らせを 柏原RCより頂いております。
週報を 神戸 神戸南 篠山各RCより頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
25名 22名 88.0% 96.0%
 
本日の欠席者: 関口 谷郷 荻野各会員
前々回のメークアップ:古門 下山各会員


■ニコニコ
古門会長 阪神第3分区ゴルフ大会に柴田副会長 日下さん ご苦労さんでした
松浦先生お世話になりました。
柴田会員 古門会長 日下さん 本日はご苦労様でした
東野会員 先週欠席しました  合掌
中嶋会員 職業奉仕
松浦会員 早退します
森本会員 サイ・ユーター様ようこそ  N.Y.松井をよろしく

■本日のプログラム

三田市保護司会会長 吉田一将様より 
 今年度より会長に就任され 24名で活動され 日頃のお礼と ご協力のお願い 
 又 協賛パネルの標語 「通い合う 心が摘み取る 非行の芽」の説明など ご挨拶を頂きました。  

卓話 サイ・ユーター様 (Rotary club of Briarcliff Manor)
通訳 納谷淑恵様

 三田南RCの皆様 こんばんは サイユーターです
私はこの3日月で14カ国を廻り 国際理解の旅行中です。
そのテーマは 「 核実験禁止協定」 です。 
     「使用しない」 「分散しない」 です。
今日の話は面白くないかもしれませんが・・・
もし 北朝鮮が核を装備すれば 日本は非常に困難になります。
 日本の対応策は次の3つであろう
1. 日本も核を持つ
2. 仰撃ミサイルを持つ
3. 従う
対応策として 経済制裁は効果がないと思われる アメリカも圧力をかけている。 私の提案は すべての核実験を禁止するという協定です。 この協定が有効になるためには 特に中国の承認が必要です。 世界中総ての国が核に侵されない権利を持っています。
1963年 モスクワで行われた協定が元になっているが その原案は地下核実験も禁止だった。 米 英 仏が了解し 後にロシアも同意した そして4カ国で中国を説得したが 合意は行われなかった。 
 いずれにせよ この後韓国と中国に行きますが 中国が同意することが非常に大事で 近隣諸国との関係を正常に保つためにも 実効性の有る協定にしたい。
ここ数年 東アジアに不安な空気が流れているが その為には中国の理解がぜひとも必要と考えています。 米 英 仏 露 中の5カ国が同調すれば東アジアの安定を見ることが出来ます。 是非 そうあってほしいと願っています。
                                               以上