4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
5月22日
外部卓話
5月29日
卓話 片木会員
今日のソング「 日も風も星も 」
今安会員
中嶋会員
 
■2003年 5月15日(木) 晴れ  第650回  No.42
点鐘(18:30) お客様
古門会長
吉田英昭様 (篠山RC)
 「 それでこそロータリー 」
■会長談話

 京都精華大学の笠原芳光先生の言葉に 「だれでも死ぬまで生きる」 
生まれてまもなく死んでも 百歳まで長生きして亡くなっても 死ぬまで生きたことに変わりはない。 それでも死を意識して生きることと 死を考えないで 生きることとは異なる。 死を考える人生は 暗くなるだろうか だが死を考えるだけで無く 死を自覚することによって 人生は活性化されるのではないか 死は人生の終わりだと思われているが 実は人生のなかにある。 現実の死は人生最後の一瞬である 不安 むなしさ 時に絶望を感じない人はいない。 退屈というのは小さな死の影である われわれは日々 小さな死を生きている そのようなマイナスを自覚することによって 本当の生きがいを覚えるのではないか。
 「死ぬまで生きる」というよりも 積極的に「死を生きる」といったほうが良いだろう。
芭蕉の「奥の細道」の終わりに 師と別れてこの先 ひとり旅すれば 行き倒れになるかもわからない けれどもそこに花が一面に咲いている。
「行き行きて倒れ伏すとも萩の原」

幹事報告
三田RCより LD ADHD理解のための基礎と実践講座 ポスター及び開催要項配布のお願いを戴いております。
日時 平成15年6月7日(土) 13:30〜16:30
場所 三田市民会館
関西骨髄バンクより 5月2日よりの「友情〜秋桜のバラード」の芝居上演のご案内を戴いております。
ザ・ロータリアン誌が届いております
神戸有馬RCより 週報を戴いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
25名 17名 72.0% 92.0%
 
本日の欠席者: 梅園 岸田 坂林 関口 大前 中 片木 東野各会員
前々回のメークアップ: 

今安会員   下記事項参加協力のお願い
               JR西日本スペシャル
                 MBSラジオ
               「有馬富士ウオーク」
            〜こんちわコンちゃん三田ですよ!〜
               日時 6月7日 ・ 8日


■ニコニコ
吉田英昭様
  (篠山RC)
お邪魔します
古門会長 柴田副会長 先週はお世話になりました。 職業奉仕
島村会員 結婚記念日の花束をいただき有難うございました。 また過日の国際奉仕 社会奉仕合同委員会では 有意義な懇談が出来ました。出席の皆様に厚くお礼申し上げます。 下山会員には色々とお世話になりました 重ねて厚くお礼申し上げます。
柳田会員 誕生祝有難うございました。 サービスUPしています
柴田会員 篠山RC 吉田英昭さん いらっしゃい
林田さん 有難う 関口さん柳田さんご苦労様でした
中嶋会員 4月シークレット 2位になりました
森本会員 有意義な1週間に 感謝

■本日のプログラム

     
 卓話 中嶋会員

       ビデオ鑑賞  「 ロータリーの沿革 」
         
                「 ロータリーとは 」