4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
4月24日
卓話    S.S.D

5月8日
地区協議会報告
今日のソング「 世界に一つだけの花 」
小林加奈子様
中迫陽治様
 
■2003年 4月17日(木) 快晴  第647回  No.39
点鐘(18:30) お客様
古門会長
小林加奈子様
    (ロータリー財団委員会)
中迫陽治様
(阪神第3グループガバナー補佐)
 「 君が代 ・ 奉仕の理想 」
■会長談話
 ロータリーは親睦から始まるとよく言われますが ロータリー活動における 親睦活動とはどういうことか 非常に解りづらい点があります。 一般的には各種の会合で 飲酒から始まり 酒が回るにつれて会話が活発になり 本音が出ると言うことになる これが親睦と思われるが そうではなくて ロータリーの理念の下に集まった人々の集団あり 例会により歓談の機会があり 十分に相互の人柄を知り 信頼へと発展していくものであり この信頼関係に基づいて 会員同士がゴルフや飲み会を企画し 相互の親睦を深めることは 良いことであり これがロータリーの親睦であり 先週の花見例会も三田南ロータリーとして 良い親睦が出来たと思っています。
親睦委員の皆様 ありがとうございました 

幹事報告
ガバナーエレクト事務所より ?地区協議会のプログラムを頂いております。
 ?国際大会のご案内を頂いております。
例会休会のお知らせを 柏原RC 宝塚武庫川RCより頂いております。
抜筆のつづりを頂いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
25名 20名 80% 92%
 
本日の欠席者: 岡本 坂林 中 松浦 岸田各会員
前々回のメークアップ: 大前 柳田 東野 森本各会員

 


中迫陽治様
(阪神第3グループガバナー補佐)
何度もお邪魔し 良いお勉強をさせていただき有難うございました。
古門会長 中迫ガバナー補佐 ようこそお越し下さいました
荻野会員 早退してすいません。 梅園会員お世話になりました。
林田会員 味地会員 お祝い有難うございました。 娘からも宜しくです。
柳田会員 欠席申し訳ございません
日下会員 例会欠席をお詫びして
中嶋会員 職業奉仕
森本会員 花見例会の桜 大変良かった 感謝

■本日のプログラム

   卓話 小林加奈子様    ロータリー財団奨学生
 

今回文化研修生として 6ヶ月間ニュージーランドへ行かれることになりました。 ニュージーランドの歴史や地理 食生活などについて話していただきました。 その中で1年半前にニュージーランドの語学学校に三週間通われたときのことを 紹介させていただきます。
 
 大学に入った初めての夏休みに念願の語学留学を実現することが出来 費用や手続きを自分で何とかし 先輩や先生 インターネット等から情報を得たのですが 「ホームステイはあたりはずれがある」 「行ったって日本人ばかりで意味が無い」 「1ヶ月くらいの短期間じゃ英語は伸びない」 などという不安因子が大きくなり 語学留学というものを批判する人に出会ったりと やっぱりやめようかなぁ・・と何度も思ってのですが 自分で行って確かめてくればいいや 初めて海外に行くのだからきっと何か得られるはずだと信じることにしました。
 その「ホームスティにあたりはずれがある」と言うのは本当で 私たちのような留学生を受け入れるホストファミリーは語学学校から週単位でお金をもらうのですが アメリカではホームステイを受け入れることをビジネスにしている人も居て 聞いた話では ホームステイ中 家族の人と一緒に食事をしたことが無かったり 朝ごはんが極端に少なかったり ホストファミリーと会話する時間がほとんど無かったり と言うこともあるようです。

 語学学校が「日本人ばかり」と言うのは もうどこへ行っても同じ事で 仕方ないようです。 ですから いかに日本人と日本語で会話をせずに過ごすかが重要になってきます。
実際 私が行った語学学校では いつも日本人同士が集まって 日本語で話しているといった光景がよく見られました。 英語を勉強しに来ているのだから 日本語を話すべきじゃないと言う人と 日本人なんだから日本語を話して何が悪いって言う人の間で 時々言い合いになったり 分裂していたりってことも有りました。
 「短期間じゃ英語は伸びない」と言うのは個人差があるのでなんとも言えませんが 実際に行ってみて感じ 今思うのは 語学留学で得られるものは 「英語の上達」と言うもの以上に そこで出来た友達や ホストファミリーとのつながり 異文化圏での生活経験や 自分自身のチャレンジ精神の成長といったものの方が大きかったように思います。