4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
2月27日
ロータリー創立月間 ・ R 情報委員会
3月6日
プログラム委員会 卓話
今日のソング「 上を向いて歩こう 」
谷郷新世代委員長
 
■2003年2月20日(木) 晴れ  第639回  No.31
点鐘(18:30) お客様
古門会長
無し
  「 それでこそロータリー 」
■会長談話
 世界には たくさんの苦しみがあります。 とてもたくさんあります。 物質的な苦しみや 飢餓や家のない苦しみをはじめ 様々な病気などからももたらされます。 しかし  最も大きな苦しみは やはり孤独です。 愛されていないと感じることです。 誰一人友がいないと言うことです。 どんな人間もいつか 経験するかもしれない 最もひどい病は 自分が誰にも必要とされていない存在だと 感じることです。 今日のこのような発展の時代では 世界中が駆け足で 急いでいます。 途中で倒れて もはやそれいじょう先に進む力もない人達がいることを 忘れてはいけません。 そのような人たちこそ 私達は気にかけて 手を差し伸べたいのです。
 人と接するときは こころから誠実であるように おたがいの良いところを 積極的にみるようにしましょう。 なぜなら それが奉仕の原点であるように思うからです。

幹事報告
三田ライオンズクラブ結成40周年記念 アイバンク・チャリティーゴルフ大会の ご案内を戴いております。
週報を三田RC 篠山RCより 戴いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
24名 23名 95.8% 98.9%
 
本日の欠席者: 梅園会員
前回のメークアップ: 味地各会員

 


古門会長 毎度 おーきに
柴田会員 不動産コンサルタント 資格試験に合格しました
中嶋会員 森本様 いつも御苦労様です
谷郷会員 先週欠席致しました  申し訳ありません
結婚祝を戴いて

■本日のプログラム

 卓話  新世代委員会  谷郷委員長
   
 先日 ダウン症の子供たちの楽団 「あぶあぶあ」 を主催されている東野洋子先生のミュージカルをみてまいりました。 子供たちの生き生きした姿に感動を受け また先生の指導の素晴らしさに 強い感銘を受けました。 本日はビデオを交え 子供たちの素晴らしさをご覧いただき 先生の活動を報告いたします。 会員の皆様も 是非機会をみつけて見に行っていただきたいと思います。

(以下 楽団「あぶあぶあ」発刊の冊子より抜粋)

この愛をあなたに
 楽団あぶあぶあ&ミュージカルLOVEの舞台の魅力は プレーヤーたちの人柄がにじみ出ているところにあります。 彼らの内面には人の幸せを自分の幸せとして感じる優しさと 聡明さが溢れています。 きびしいハンディの為に 彼らは人生の全ての局面で 人知れず多くの努力と忍耐を余儀なくされています。 その壮烈な毎日の中で彼らの多くは 人間の幸せについて特別にするどく純粋な感性を持つのだと思います。 作品づくりや練習は 人一倍時間がかかります。 でも だからこそ 話し言葉を持っていなくても 身ぶり手ぶり まなざしと すべてを心の言葉として受けとめ じっくりと時間をかけて みんなで話し合いながら創っていきます。 つたなくともゆっくりとした時の流れの中でねられ やがて彼ら全員のものとして人柄がにじみ出た作品が生れます。 このようにして 彼らの普段の生活や 仲間と分かり合おうとする気持ちの中から生れる作品と表現は 「人々の祈り」そのもので 人の幸せを願う彼らのパフォーマンスのもつ普遍性と人間の可能性に心打たれます。

 多くの人々が癒しを求める今の時代にあって 人の幸せを自分の幸せとして感じることの出来る彼らの人柄と表現が人々に必要とされていると感じます。

 楽団あぶあぶあ&ミュージカルチームLOVEのプレーヤーたちと同じ心をもつアーティストたちは世界中に散らばっていることでしょう。 人と人とが出会って お互いの幸せを願いあうコンサートが世界中でどんどん開かれることを祈ります。
 
          楽団あぶあぶあ&ミュージカルチームLOVEを代表して 東野洋子