4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
1月23日
クラブ協議会 会長 幹事
1月30日
会計中間報告 
今日のソング「南といつまでも」
今安委員長
荻野委員長
中嶋委員長
岡本委員長
谷郷委員長
東野委員長
片木委員長
森本委員長
 
■2003年1月16日(木) 晴れ  第634回  No26
点鐘(18:30) お客様
古門会長
畑 一弥様(篠山RC)
  「 日も風も星も 」
■会長談話
 先週の新年例会には 親睦委員会の皆様の配慮により ももたろうにて 楽しい例会が開かれ 心から感謝いたします。
 あのような盛り上がりがあれば 三田南ロータリークラブの先行きは 素晴らしく自慢できるクラブになると そのような気がいたしました。
 阪神大震災は 明日17日で 発生から丸8年を迎えます。 住宅や人口はほぼ回復しているが 不況にあえぐ中小企業 雇用情勢は厳しさを増すなど 回復はまだまだ先のことのように思われます。 災害の記憶を風化させること無く 今一度見つめなおすことによって 災害の備えも再確認出来るのではないだろうかと思われます。 

幹事報告
ガバナー事務所より ・ 03年 国際大会並びに第2680地区夕食会のお誘いを
・ 04〜05年度ロータリー財団国際親善奨学生募集のご案内を
・ 「貴クラブの社会奉仕活動についてのご照会」(アンケート)を
・ 日豪交流語学研修生募集についてのご案内を戴いております。
阪神第3グループガバナー補佐より 阪神第3グループIMテーマに関するアンケートについてのお願いを戴いております。
クラヴィーア音楽事務所より コンサートのご案内を戴いております。
三田RCより 道路工事に伴う交通規制のご連絡を戴いております。
ザ・ロータリアン誌が届いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
24名 18名 75.0% 100%
 
本日の欠席者: 柴田 松浦 坂林 藤原 中 林田各会員
前回のメークアップ: なし

 


畑一弥様
(篠山RC)
本年も(今年は特に)お世話になりますが 宜しくお願い致します
古門会長 新年例会 親睦委員会の皆様お世話になりました
梅園会員 先週は欠席致しました 本年も宜しくお願いいたします
中嶋会員 来週 出張の為 欠席いたします
森本会員 誕生祝を戴いて
荻野会員と親睦委員会に感謝して

■本日のプログラム

■ クラブ協議会  会長 幹事
 各委員会報告
・出席委員会 (今安委員長)
 例会には必ず出席をしていただきたいが どうしても都合の悪いときは 事前に連絡をしていただきたい。

・親睦委員会 (荻野委員長)
 上半期 定期的な例会 月見例会 クリスマス例会に於て クラブの親睦と家族の理解を深めたと思います。 親睦活動委員会のメンバーが少数の為 各委員会又会員に ご迷惑をかけました事を反省して 下半期は きめ細かな心配りが出来ますように 頑張りたいと思います。 皆様のご協力の程 宜しくお願い致します。

・会員増強・会員選考委員会 (今安委員長)
 年末のクリスマス例会に来ていただいた 2人の候補者を含めて 何人かの方達に今年に入ってからも挨拶に伺っています。 更なる皆さんの協力をお願いしたい。

・プログラム委員会 (中嶋委員長)
 基本方針 会長幹事四大奉仕委員長の方針及び主旨に添ったプログラム編成を作り それを実践していくこと 下記においては更に充実した企画を実践していく。
 活動方針 下記に於いて3月以降にフリー卓話が5回予定しておりますが 担当会員の協力賛同のもとに 時流に会った又その季節にマッチした企画を計画していきたい。
各委員会担当のスケジュールの中で 上期に於いて当方の不手際にてプログラムを直前に変更したりした事を多いに反省材料として 下期は慎重かつ大胆に実践していきたい。
シークレットスマイルは事務局と荻野会員の協力で 色々景品に工夫を凝らしてもらっており 下期も継続していきたい。

・会報・記録・雑誌・広報委員会 (岡本委員長)
 週報は引き続き入力や立ち上げを行う予定です。原稿の提出をお願いします。
ロータリーの友を是非読んで頂きたい 広く他クラブの活動の様子や 会員の意見などの情報を得る最良の方法ですから。

・新世代委員会 (谷郷委員長)
 上期に於いては関西学院大生によるエコハビタット 韓国における住宅建築の支援事業の活動を報告していただきました。 下期はセミナーなどに参加させて戴いて 得た情報を会員の皆様に紹介いたしたいと思います。

・ロータリー財団委員会 (東野委員長)
 今年度はロータリー財団として 国際親善奨学生03〜04年度の小林加奈子さんの案内と 8月24日の第一回のセミナーを始めとして 9月8日と12月15日の2回のオリエンテーションに出席して参りました。 その中でポリオ撲滅募金の説明を 財団の講師をお招きして その意味を解かり易く卓話していただきました。 これからは夏の留学を目指してのオリエンテーションが本格的となり 南RCで小林加奈子さんに卓話していただく予定です。

・米山奨学会委員会 (片木委員長)
 具体的活動として 日本農業勉学中のタイ国青年スラチ君に 奨学資金12万円を毎月拠出中で今後も実行する。
PHD協会への寄付金として 毎例会時米山BOXを会員テーブルに廻し 古切手、テレカ、書き損じ葉書など拠出中で今後も実行する。

・ S.A.A委員会 (森本委員長)
 中間報告では 基本方針、活動方針等について概ね達成できているように思いますが 更に 諸兄の協力を得 楽しい 明るい 活力あふれた例会の実現に努力します。