4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
12月19日
クリスマス例会
1月9日
新年例会
今日のソング「 きよしこのよる 」
片木米山奨学会委員長
今安増強委員長
島村社会奉仕委員長
 
■2002年12月12日(木) 晴れ  第631回  No23
点鐘(18:30) お客様
古門会長
無し
  「われら日本のロータリアン」
■会長談話
 本年もあと僅かとなりました。 夫々に1年間の締めくくりを行ってください。 
 12月8日はご承知のように 日本が太平洋戦争に突入した記念日に当ります。 当時は日中戦争の最中で 日本軍は中国はもとより東南アジア全域に戦争が広まり 戦勝に沸いた状況でございました。
 12月8日未明ハワイの真珠湾に日本海軍の航空機が突入し 敵の艦船に多大の被害をあたへ 大いなる戦果をあげて 米国外連合国側に宣戦を布告した日で御座います。 何はともあれこの日を境にして 戦禍は広がり国の内外に大きな惨禍をもたらしたことは言うまでもありません。  このような歴史的な節目に当って 戦争を知らない世代にも正確な歴史意識を深めるよう 努力すべきではないでしょうか。
 国際平和と奉仕を目指す我々ロータリアンとして この意義ある節目の年にあたり世界平和のために何をなすべきかを考え直す機会としたいものと思います。

幹事報告
ガバナー事務所より
・ 新世代セミナー開催のご案内
・ 学習障害児(LD)理解の為の公開講演会のご案内
・ ゴールドカード入会申込書  を戴いております。
ガバナー補佐より 阪神第3グループ担当のGSE経費清算書を戴いております。
PHD協会より 会報と年末募金のお願いを戴いております。
宝塚RC 三田RCより 例会変更のお知らせを戴いております。
週報を芦屋川RC 篠山RC 神戸有馬RCより 戴いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
26名 22名 84.8 100%
 
本日の欠席者: 小山 村本 坂林 下山各会員
前回のメークアップ: 小山 村本 坂林 藤原各会員

● 片木米山奨学会委員長  スラチ君 クリスマス例会は欠席 新年例会には来ていただきます。  年賀葉書の書きつぶし 古切手 テレホンカード等 なお一層のご協力を

● 今安増強委員長  阪神7クラブの増強委員会の集まりがあり もっと真剣に会員増強に取り組んでほしいとのことでした。  ロータリーの基本に戻って ロータリーをもっと勉強し 増強に努めて戴きたい。


古門会長 結婚祝を戴いて
島村会員 誕生日祝いを戴いて
国際奉仕 社会奉仕両委員会の初めての会合 盛会でした。 有難う御座いました。   関口会員 お世話になりました
柴田会員 柳田さん お世話になります
荻野会員 結婚記念 有難う御座いました 先週欠席してすいません
東野会員 誕生祝を戴いて 有難う御座いました
今安会員 誕生祝を戴いて
岡本会員 先週欠席して すいません  実は娘とUSJに行ってました
中嶋会員 職業奉仕

■本日のプログラム

■ 国際奉仕 社会奉仕合同委員会の報告   島村委員長
 12月7日 午後6時30分よりももたろうにおいて 国際奉仕委員会と社会奉仕委員会との合同意見交換会を開きました。 冒頭 兵庫県証紙の売り捌き所が 11万都市に似合わず市内に僅か1ヶ所という貧弱な都市機能の是正から 話をスタートいたしました。
 その後本年度の国際奉仕委員会 社会奉仕委員会の夫々の実施計画について意見の交換を行い 何れの案件もプラス志向で処理することで意見の一致をみました。 具体的事項として アイアーンへの対応 地域社会へロータリー活動の理解を得るためのアピールの方法などが話し合われました。
 今後 三田南ロータリークラブを他に類をみないような素晴らしいロータリークラブにする為 三田南ロータリークラブの果たすべき役割と展望など 熱き将来像を語る大変有意義な時間を過ごすと共に 意見の疎通を計りました。 次回は来年適当な時期に場所を有馬に移し 更に具体的事項について詰めて行く積りであります。
 当日の出席は 大上幹事と 国際奉仕委員会より3名 社会奉仕委員会より3名の7名でした。