4つのテスト
  1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
11月7日
R財団月間 ・ R財団委員会
11月14日
年次総会 ・ 会長 幹事
今日のソング「君が代・奉仕の理想」
関口プログラム副委員長
卓話「輝き三田21」出前講座
 
■2002年10月31日(木) 晴れ  第625回  No17
点鐘(18:30) お客様
古門会長
三田市企画管理課
   課長 長田武彦様
   係長 井上久敏様
吉本祥生様(三田RC)
  「それでこそロータリー」
■会長談話
 「ふるさと」の威力はすごい 平穏無事なときは空気と同じで あまり頭に浮かばないし ありがたみも感じないのですが 北朝鮮から一時帰国した五人の言動が 人を素直にさせてしまう魔力さえ感じる。 東京では口を開かなかったが 「ふるさと」に帰郷したとたんに表情もゆるんだ 人をそうさせるのは家族や親類 友達といった身近な人との間にある「絆」や「情け」であり 成長期に戯れた大自然が 人を優しくつつみ込み心を和ませる。 「ふるさと」はそういうものだろう。 佐渡に帰った曽我ひとみさんの挨拶に現れているようである。 「人々の心 山 川 谷 みんな暖かく美しく見えます 空も土地も木も 私にささやく お帰りなさい 頑張ってきたね 」と。
 「ふるさと」と言えば親であり 自然であり 心和ませる 掛け替えのない財産である 「うさぎ追いし かの山 こぶな釣りし かの川」心を癒してくれる 「自然」を「ふるさと」を決して荒らしてしまうことなく 次世代に守りつないでいきたい それは今を生きる者の 大きな責務でもあると思われます。 

幹事報告
ガバナー事務所より 公式訪問時の写真のお礼状を戴いております。
PHD協会より 研修スケジュールのお知らせを戴いております。
財団法人ひょうご子どもと家庭福祉財団より 「しあわせの絵はがき・カード」頒布ご協力のお願いを頂いております。
柏原RCより 週報を戴いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
26名 19名 73.4 92.4%
 
本日の欠席者: 小山 村本 松浦 坂林 大前 藤原 梅園各会員
前回のメークアップ: 大前 日下 小山 関口 林田 藤原 村本 森本 柳田各会員
シークレット スマイルデー
  1位 島村会員
  2位 日下会員
  3位 下山会員

 


島村会員 林田会員 先日の篠山にて 大変お世話になりました。有難う御座いました。 柴田さん日下さんお世話になりました。
下山会員 職業奉仕
森本会員 友情に感謝

■本日のプログラム

■ 卓話「輝き三田21」出前講座    プログラム委員会
 
 三田市第3次総合計画について 三田市企画管理課 課長 長田武彦様に 
パワーポイントを使って ご説明いただきました。