4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
10月24日
15周年準備フォーラム
10月31日
卓話「輝き三田21」出前講座・SSD
今日のソング「 あかとんぼ 」
片木米山奨学委員長
スラチ・パティスティク様
佐々木拓二郎様
 
■2002年10月17日(木) 晴れ  第623回  No15
点鐘(18:30) お客様
古門会長
スラチ・パティスティク様
   (米山奨学生)
佐々木拓二郎様(PHD協会)
  「 村まつり 」
■会長談話
 ガバナー公式訪問も済み これで会長の職も少し楽しく過ごせると大上幹事と話し合っていましたら まだ3/4が残っていると言われ まだ先は長いとつくづく思い知らされました。 
 昔中国の国王が 「私の国には宝石などは無いが 一隅を選らしている人間がたくさんいると それが私の國の宝です。」と答えたと言うのです。
「一隅を照らす人」とは たとえどんな田舎でも どんなつまらない職業でもいい たとえ知らなくとも 人から認められもせず 賞讃されなくとも 黙々として 自分の職域に 自分の使命に邁進している人が多ければ多いほど その地域も立派になり 住み良くなるのです。 それは1本のローソクの日は小さくとも その火に近づく多くの人々の心のローソクに火をつけることが出来る。 そして千本 万本と心のローソクに火がともる時 その光は村を照らし 国を照らすからであると。

幹事報告
ガバナー事務所より 
・安平ガバナーより 公式訪問例会のお礼がまいっております。
・地区指導者育成セミナー開催のご案内。
・国際奉仕セミナーでの中国WCS委員発表の解説データ。
・国際ロータリー取り扱い分 送金明細書  を戴いております。
地区大会登録 再度のお願いと 第2版パンフレットを戴いております。
米山奨学生へ 地区大会のご案内が参っております。
GSEウエルカムパーティー出席のお願いが参っております。
ガバナー月信新入会員紹介のご案内を戴いております。
ガバナーエレクト事務所より 事務所開設のお知らせを戴いております。
三田市合唱連盟より 第27回三田市合唱連盟のご案内を戴いております。

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
26名 13名 54.4% 96.2%
 
本日の欠席者: 大前 日下 小山 坂林 関口 中 林田 藤原 村本 森本 柳田各会員
前回のメークアップ: 古門会員

 


古門会長 ガバナー公式訪問ご協力有難う御座いました
写真を戴いて
大上幹事 公式訪問有難う御座いました
写真有難う御座いました
柴田副会長 会長幹事 公式訪問御苦労様でした  写真有難う
今安会員 写真を戴いて 有難う御座いました
島村会員 ガバナー公式訪問の写真を戴いて有難う御座いました
東野会員 写真を戴いて有難う御座いました
下山会員 公式訪問 欠席のお詫び
谷郷会員 本日は森本SAAが仕事の為お休みです 私が進行させて頂きますので 宜しくお願いします

■本日のプログラム

■米山奨学委員会  片木委員長
 平素は 米山奨学会活動に対しまして 暖かい御理解とご協力を戴き 有難う御座います。 特に古切手やテレカ等 会員各位のご協力によりまして 毎回たくさんの拠出を致しております。 改めまして厚くお礼を申し上げます。
さて 10月は米山月間ということで 奨学生のスラチ君と PHD協会の佐々木さんに卓話をお願いしております。

 唯今は 佐々木様より PHD教会についての説明を伺い スラチ君からはスライド写真を見ながら ご出身のタイランドの風景や 農耕地 ご自宅やWCまで ご説明いただき 大変興味を持ってお聞きいたしました。
去る 4月より7ヶ月間 選ばれて日本に留学され 日本語は勿論 有機農業 野菜作り 豚や鶏の飼育etc 種まきから 田植え 肥料 防虫法や 刈り取り迄 日本農業の勉強に熱心に取り組まれた様子を伺いました。 来年3月まで限られた時間ですが なお一層の研鑚努力されますよう 祈念いたします。
 それでは例により スラチ君には「奨学金」を PHD協会佐々木さんには「古切手 テレカ」をお渡しいたしますので お受け取り願います。
 本日は御苦労様でした。