4つのテスト
1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
今回例会プログラム
次回例会プログラム
8月1日
会員増強月間 ・ 会員増強委員会
8月8日
会員増強フォーラム ・ 会員増強委員会
今日のソング「 君が代・奉仕の理想  」
卓話 梅園会員 卓話 柴田会員
 
■2002年7月25日(木) 晴れ  第612回  No.4
点鐘(18:30) お客様
古門会長
 内田治良様(三田RC)
  「 我らが生業 」
■会長談話
 三田市の北部 つくしの里の近くに 上槻瀬という小さな50数戸の集落があります。 都市化の進む中で 自分たちが生まれ育った自然あふれる故郷を大切にしようと 里山 炭焼き体験 棚田 カブトムシの育成等 都会の人々の心の中にある故郷ではなく 本当の故郷のよさを感じてもらえるように 羽束川の草刈 ゴミ拾いをして 8月のお盆に帰ってくる親戚 子供 孫の為に 集落全員が汗を流し 老いも若きも 童心に帰り 川遊び特に鮎のつかみ取りに夢中になり 子供たちとのふれあいを大切に 楽しい一日を過ごします。 又子供たちは毎月第一日曜日に 神社の掃除に 大きな声で遊びながら 会話しながら 先祖から受け継いだ文化を守る為に たとえ他人は知らなくても 他人に認められなくとも 賞讃されなくとも 黙々として奉仕をしている姿に 奉仕の原点を見た気がします。

■幹事報告
ガバナー事務所より ロータリー財団セミナー開催のご案内を戴いております。
2690地区より2680地区へ 鳥取県西部地震に対する義援金のお礼と 経過報告を戴いております。
柏原 三田 宝塚武庫川 篠山各RCより 例会変更のお知らせを戴いております。
平成14年8月15日(木)・・・特別休会 クラブ定款により  

■委員会報告
●出席委員会
会員数 出席会員 出席率 前々回修正
出席率
26名 21名 81.0% 92.4%
 
本日の欠席者: 小山 柳田 荻野 東野 松浦各会員
前回のメークアップ: 無し
シークレットスマイルデー
  1位 村本会員
  2位 中嶋会員
  3位 片木会員

 


内田治良様       (三田RC)    お世話になります よろしく
古門会長 昨日の阪神タイガースの様に スカットした商いが出来るように
大上幹事 小山前幹事にいろいろお世話になりました
村本会員 100パーセント出席に向かって頑張りましょう
関口会員 セントラル・ワシントン大学の五重の塔を見てきました。
大前会員 古門丸 出港して1ヶ月が経ちました。
島村会員 日下 林田 中 坂林各会員 色々有難う御座いました。 感謝
柴田会員 21日 49歳になりました。  来年50歳?
中嶋会員 先週欠席致しました。
森本会員 一週間 何やかやと 有難う御座います。

■本日のプログラム

■ 卓話 梅園会員

 自己紹介せよとのことでございますが ご紹介するよなネタがなさ過ぎてですね 何を話そうか悩んで 考えて・・・  まあ 会社の役員会報告でも悩んで 考えたこともないのに こんなことを言うと怒られますが・・・
 最初に「今晩は」とご挨拶をいたしましたが この「今晩は」がちゃんと口から出てくるかなと気にしていました。 なぜなら37年間どっぷりつかっている このホテル業界では 昼でも夜でも挨拶は「おはようございます」から始まるからで 友達に会った時など ついつい「おはよう」が出てしまい これが朝ならいいんですが 夜の場合など「おまえあほか夜やでー」と。成ってしまいます
 私は 1942年2月生まれでございまして 5ヶ月前に世間で言う還暦をむかえ 孫がおります。 還暦を迎えたから孫がいるんではないんですが 男の子がひとりおり これがまたかわいいんですね 家ではジジ馬鹿になっています。 ですが 気持ちはまだ若いつもりなんです。  私の趣味は 広く浅くで その一つが 釣りです。 
 自宅は滋賀県大津市で 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県と JRの宣伝の3都物語を上まわる 4都を小旅行を兼ねて片道2時間 通っております。
 リタイヤしたら 写経もするつもりだと 女房に話すと 「せっかくロータリークラブに入れて頂いたのだから あなたに最も欠けている ボランティヤ精神を教えてもらいなさい ちょうどいい機会だから」 ということで御座いますので 色々とお教え戴き またホテル業界しかわかりませんので 他業種のことも勉強したいと思っておりますので どうぞ宜しくお願い申し上げます。


■ 卓話 柴田会員    (国際大会に参加して)

 6月18日より25日まで スペイン バルセロナの第93回年次大会国際ロータリーに参加し はや1ヶ月が過ぎました。 今回の旅行は一般的なツアーで マドリッド グラナダ マラガ セベージャから 最終日にバルセロナの国際大会に参加する内容でした。
 時もちょうどワールドカップの最中ですので ベスト4をかけたスペイン・韓国戦の試合は日本人とは見られず どうも恨まれているように感じたものでした。 また2日目にはスペイン全土でのゼネストの為 スケジュールが大幅に変わり 夜中の2時よりバスで6時間移動など大変でした。 期間中気温は常に40℃前後 それでも不思議と日焼けはしなかったです。 また 日本人旅行者の盗難被害が多く 34名で一週間移動しましたが その間合計5件の事故が起こりました。 現地ガイドの説明では 「日本人が移動する所が 常に危険な場所になる」とのことでした。 また セベージャではEU首脳会議の最中につき 警戒は厳重でしたが テロも5件起こりました。
 さてバルセロナの国際大会ですが 前キング 現ラタクル 次期の会長のそれぞれ素晴らしい挨拶も聞くことが出来ましたし バナー交換やバッジ交換で 小さな国際交流も出来たかなと喜んでいます。 又日本の多くのロータリアンとの接触も非常に良い経験を与えてくれました。 特にツアーにご一緒させて頂いた栃木の足利東RCは 全国で現在最も注目を浴びているモデルクラブの一つです。 定款 細則にこだわらず 自由なルールを作り クラブ運営が出来るとのこと等 色々お聞きしてきました。入会金の減額や 出席率の緩和(50パーセント)等 結果的に1年間で純増15名の増強を果たしたとのことです。 モデルクラブでなくても充分に取り組めることも多く 今後よき所は取り入れることも考えていきたいと思います。 来年の国際大会は6月1日〜4日にオーストラリア ブリスベン 2004年は5月23日〜26日に大阪で行われます。 是非とも今から参加を考えて下さい。 特に大阪へは全会員で行きたいものです。 RCがRIである。 世界であるという実感を是非経験していただきたいと考えます。
 現在 163カ国 120万人に近い会員 3万強のクラブ数がRI 世界です。