2015年10月2日(金)〜10月28日(水)

2015/10/28(水)私の茄子2

 実は僕が20年近く売ってきた商品のメーカーの工場が保健所の検査にひっかかり、その日付の商品を回収するハメになりました。よくネットで
目にはしていたが、まさか自分が毎日売ってた商品がそれに該当してしまうとは。しかも異物混入ではなく、大腸菌陽性反応では言いわけなど
できません。生モノなのでそのまま食べちゃう人もいるだろうしね。信用とは一瞬で崩れるものです。どんなに立派なメーカーでも小さな綻びから
一気に破滅に向かってしまいます。初めての経験ですがショックです。僕もまだまだですね。とりあえず、寝ます(←あ、とりあえずは寝るの(笑))。

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第30話「サロメ」

2015/10/26(月)私の茄子

 以前「何をやってもうまくいかない日が数か月に一度やってくる」てなことをここに書いた気がするんですが、まさに今日がそうでした。外的要因
で決して自分のせいじゃないんだけど、でも自分のせいのような気がしてしまっていつも通りに事が運んでいるのにどこかいつもとは違い「これで
いいのか?これじゃダメなんじゃないか?」と自問自答してしまう。なんだか思春期の少年みたいなそんな青くさい日が周期的にやってくるのです。
そういう仕事を始めたばかりの頃の感覚をいまだ持てるというのは、はたしてプラスなことなのかマイナスなことなのか。おそらくは、マイナス(笑)。

更新履歴:人間交差点 第40話「熱い砂」

2015/10/25(日)そういえば昔

 そういえば以前「高橋由伸に似てる」って言われたことがあるんですよ。そして「劇団ひとりに似てる」と言われたこともあるんですよ。っていうか
おそらく顔のパーツが似てるんでしょうね。実績はまるでふたりの足元にも及ばないのですがね(←ところで「劇団ひとり」の実績って何だよ(笑))。
それにしても今日もよく寝た。いや、「今日は」よく寝た、か。ここ最近なんだか眠りが浅くて寝たのに寝た気がしない日々が続いておりましたので。
本当は寝てる時間がもったいない。でも寝てしまう。気を抜くと、寝てしまう。どうすればいいんだろう。あれ?眠くなってきた(←ダメだこりゃ(笑))。

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第29話「俺たちは天使じゃない」/人間交差点 第39話「紺碧の宴」

2015/10/24(土)なんとも複雑

 巨人軍・高橋由伸監督誕生ですか。だいたい自分より年下の人間が監督になってしまうということ自体にショックをおぼえます(笑)。今は賭博
問題で揺れている巨人ですからそれを吹き飛ばすにはフレッシュな顔をもってくるしかないって判断はわかりますが、いくら未経験でソフトバンク
の工藤監督が優勝したからって彼には前年からの巨大戦力と彼独自の素晴らしい理論がありましたからね。真中監督だって長いコーチ時代の
経験が生きているわけですから。なんか周りの意向ですべてを決められてしまったような印象の由伸が気の毒。まるで自分を見てるみたい(笑)。

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第28話「R・U・R」/人間交差点 第38話「踏切り」

2015/10/23(金)行間を読め

 また間が空いてしまいました。でもそれもこの「アポロの今日の独り言」の表現方法のひとつなのです。20日と23日の間の描かれるべきはずで
あったその行間をぜひ読んでほしい。って、ただ単に眠くてパソコンすらつけられなかっただけじゃねーか(笑)。しかし昨日のドラフト会議ですが
ヤクルトの真中監督かわいそうでしたね。ダメだよな、くじの紙にNPBのロゴなんか載ってちゃ。当たったと思っちゃうよな。だからせめて「ハズレ」
って書くべきだと思う。さらに当選くじには「当たり。お店でもう一人選んで」と書くべきだ。って、なんだそのアイスの当たり棒みたいな感じは(笑)。

更新履歴:人間交差点 第36話「顔のない群れ(前編)」・第37話「顔のない群れ(後編)」

2015/10/20(火)NEWOAGERU

 そろそろ年末の声が聞こえるようになってきました。当サイトのヘビーユーザーの方ならおわかりかと思いますが私の12月はほぼおせち商戦に
つぶされます。クリスマス?なんだそれ、ってな感じです。しかも今年に限ったことではないですが材料費や輸送費が軒並みアップしおそらく去年
よりもまた価格が上がると思います。これをいつものお得意さんに見積もるのがイヤなんですよね〜。まあここまで周りのいろんなものの価格が
値上がってるから言いやすいは言いやすいけど、でもやっぱりねえ。値上がりに、音をあげる。どうです、これ(←どうですって言われてもね(笑))。

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第27話「犀(さい)」/人間交差点 第35話「砂時計」

2015/10/19(月)横浜ネタ少々

 え?横浜市の集合住宅の杭が寸足らずで傾いてるって?そりゃあうちの会社は寸足らずで傾いてるけどよ。などという、笑うに笑えない小噺で
始まりました今日の独り言ですが、まあひどい話ですよね。日本は特に「日本人がつくったものだから」という性善説が蔓延っているから、みんな
信用してそりゃ買いますよ。住んでいる人からしたらたまったもんじゃない。ところでDeNAの新監督、ラミレス(笑)。上層部は勝負を捨てましたね。
が、意外と悪くないんじゃない?中畑清以上にお客を集められる監督ってそういないし、逆に選手に好きにやらせてうまくいったりなんかして(笑)。

更新履歴:人間交差点 第34話「空白の走行」

2015/10/18(日)43歳になりました

 実は昨日43歳になっちゃったんですよ。ここだけの話ですがね(←秘密にする意味がわからん(笑))。まあ誰もが歳をとることを止めることなど
できないんですけどできりゃここで止まりたいって思うことあるじゃないですか。僕の場合毎年誕生日が来るたび思います。だから「プロフィール」
のところはいまだに「41歳」になっております。って、これはただ変えるのを2年も忘れていただけなんですけどね(笑)。今年はちゃんと変えました。
しかし「43歳」。非常に中途半端に感じる歳ですよね。昔から見れば確実におっさんですからね。って今から見ても、おっさんなんですけどね(笑)。

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第26話「三文オペラ」/人間交差点 第33話「腐敗(後編)」

2015/10/16(金)やっぱり歳とったかな?

 最近シンガーソングライターのイルカと声優のTARACOの声の区別がつかなくなってきた。いよいよ歳なのかな。よくジャニーズのグループや
女性アイドルグループのメンバーの区別がつかなくなるとそうだと言われているけど、でもそれは前からだし。たとえば「カトゥーン」は僕にとって
「亀梨和也と仲間たち」なのである。なぜ亀梨和也だけが区別できるのかと言えば、以前によく観ていた「3年B組金八先生」に出ていたからだ。
しかも「カトゥーン」は金八先生第2部の生徒でもある(←わかりづらいだろ、それ(笑))。昔のことはよく覚えてる。これも歳をとった証拠か?(笑)

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第25話「サラリーマンの死」/人間交差点 第32話「腐敗(前編)」

2015/10/15(木)あれ?なぜ出てないの?

 いつの間にか始まっていました、プロ野球クライマックスシリーズ。さて我が横浜DeNAの調子はどうだろうな。あれ、出てないな。おかしいぞ?
なんて書いてるから中畑監督まで辞表を提出してしまいました。はい、最下位です。CSに出られるのは、はい、3位までです。しかし中畑監督も
ねえ。彼がパフォーマンスに専念できるぐらいの、勝ち方を知っているコーチ陣を球団が用意してくれてれば、もう少しいい成績を残せて来年も
指揮をとったんだろうけど。ここ数年ずっと書いているがやはり問題は先発投手。1回に2点も3点もとられる投手はイラクの隣!(←いらん(笑))

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第24話「森は生きている」/人間交差点 第31話「掌の影」

2015/10/13(火)いいの?それで

 突然ですがある格言を思いつきました。それは『「る」を制する者はしりとりを制す!』どうですかこれ(←いや、どうですかと言われても(笑))。
確かにしりとりをしてる時に一番来てほしくないのが「る」なのです。おそらく「る」のつく言葉が一番浮かんでこない。ルビー、ルクセンブルク、
ルイ16世。あれ?これはいけるか。とりあえず1世から15世まではいけるかな。その先いるかは知らんけど(笑)。とにかく「る」を制するのです。
さすれば負ける確率はかなり減ります。さらに最強の「る」のつく言葉を授けましょう。それは「ルール」(←ところでこれ日記なんすかね?(笑))。

更新履歴:手塚治虫「七色いんこ」第23話「靱猿(うつぼざる)」/人間交差点 第30話「動機」

2015/10/12(月)いい天気だな

 見事な秋晴れでございます。が、朝から配達でした(笑)。もうね、こういう連休って身体にはありがたいんだけど、今は昔と違って旗日だから
休むとかってまるで関係なしですからね。本来なら動けないし動いちゃいけないんだろうけど、でもそこに困ってるお客さんがいたら助けるって
いうのが師匠・宮沢賢治の教えですから。っていつから弟子入りしたんだよ(笑)。なので本当言えば連休など迷惑以外の何ものでもないです。
が、身体にはありがたいんですが。せめてもう一日多く休みをくださればもっと身体にはありがたいんですが。さらにもう(←もういいって(笑))。

更新履歴:人間交差点 第28話「遠い唸り」・第29話「八月の空」

2015/10/11(日)すっかり全快はしましたが

 午前中が雨になったため、例の運動会のムカデ競争は中止になりました。いや、こんなこと言っちゃ申し訳ないんだけど、よかった。だって
僕が出れなくなったから代わりに誰かが出る羽目になって、それで優勝できなかったらなんか悪くて。いや僕が出てたって優勝できるかどうか
わからんけどまだ謝れるしね。でも小学校の体育館でできる競技だけはやったんですよ。退屈だったけど、まあ地域って大事だなと感じられた
貴重な時間でした。ところで本日「火の鳥・黎明編」をラストまで書きあげました。いや〜疲れた。が楽しかった。よかったら読んでくださいませ。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter31〜42(END)

2015/10/9(金)すっかり全快はしましたが

 すいませんでした〜!4日間もここを放りっぱなしにしてすみませんでした〜!いや、ここのことは四六時中、いや片時も、いやトイレに行く
時ぐらいは頭から離れませんでした〜!(←全然弁解になってないんですけど(笑))いや〜、眠くって、とにかく眠くって。眠たくなる意識の中
でいつも「更新しなきゃ、更新しなきゃ」って思ってはいたんですけど、とにかく眠くって!ってなんでセリフが「山田太一が脚本しました」風に
なってんだよ(笑)。とにかく、とりあえず4日ぶりに帰ってきました。そしたらまあ大変。ここ全然更新されてないんですよ(←反省度ゼロ(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter30/人間交差点 第27話「夏の跡」

2015/10/4(日)ケガの原因に困る

 相変わらず両足首に包帯を巻いています。おかげで包帯巻くのが上手になってしまいました。これでいつミイラ男の配役がまわってきても
スタンバイオーケー!ってそんなシチュエーションありえないだろ(笑)。とにかく痛みも腫れもおさまったのですが、今度は包帯を巻いている
おかげで巻いている下の皮膚がかゆくて。でも傷口だからかけないし、しょうがないから揉んでいます。もしくはつねっております。ムカデ競争
は棄権しましたが仲間に練習中のケガからこうなったとは悪くて言えなくて、今どう言おうか考えております。皆様からも募集いたします(笑)。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter29/人間交差点 第26話「空想地図」

2015/10/2(金)それには訳があるのです

 ここ数日、このサイトにはまったくご無沙汰してしまいました。すみませんこの話、話せば4行ぐらいの文になっちゃうので手短にお話させて
いただきますが、って嗚呼!あと3行しかない!(←早く書け(笑))実は生まれて初めて結膜炎になってしまいまして左目がゾンビになりかけ
みたいでした。もちろん過去形なので今は落ち着いています。それと並行して以前ここに書いたムカデ競争の練習によるくるぶしの傷口から
ばい菌が入り思いきり足が腫れてしまいました。もちろんムカデ競争は棄権です。みなさんムカデ競争は危険です(←はいそうですか(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter28/人間交差点 第25話「さかな」


日記ページトップへ