2015年9月2日(水)〜9月29日(火)

2015/9/29(火)もしそれが仕事だというならば

 フォルクスワーゲンが排気ガス不正操作問題で揺れています。排気ガスの排気量の検査の時にだけガスが少なく出るようにセットされたソフトを
搭載して試験に臨んでいたとのことですが、言ってみりゃ入学試験でカンニングしたようなものですよね。ただその事例を自分の仕事に置き換えて
みると、そりゃ悪いことしてはいるんだけどその排気量検査にパスするのが任務だというのであれば、あらゆる方策を駆使しその検査に合格しよう
としたでしょう。もちろん不正なんだけど、結果を出さなければいけないという点で考えれば・・・でもやっぱりダメだ(笑)。原発の問題にも似てるな。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter27/人間交差点 第24話「左遷」

2015/9/28(月)今夜はスーパームーン

 川島なお美さんが逝ってしまいました。54歳。まだ若いのに。川島さんといえば「お笑いマンガ道場」でした。確か金曜日の夕方にやってたよな。
漫画家の富永一郎さんと鈴木義司さんのいがみ合いと番組の最後には車だん吉さんと組んで「だん吉なお美のおまけコーナー」。小学生だった。
それから福山雅治さんが結婚したそうですね。今までずっと独身を貫いてきたから今更彼が結婚したからといって、なんかホントに結婚したのか?
なんて勘ぐってしまいます。ちなみに、残念ながら僕は既婚です。申し訳ありません(←残念ながらってなんだよ。しかも何を謝ってるんだよ(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter26/人間交差点 第23話「埋火(うずみび)」

2015/9/27(日)うちにも責任はあります

 結局は午後9時までなんて待っていられなかったので、到着日を今日に変えてもらって昼に荷物を受け取ってきました。まあ昨日はあんなことを
書いちゃいましたけど「流通」というものに関していえば、今回の「シルバーウィーク」は邪魔以外の何ものでもなかった気がしますね。地方にある
メーカーは早くから長く休んじゃうので、いつも通りではなく1週間のスパンで考えるのを怠ったこちらにも責任はあるのです。まあお客さんの希望
に合わせてナンボですから、そうなるようにしなきゃならないのが僕らの仕事ですもんね。飛脚屋さんよ、お互いに苦労するけどこれからもよろしく。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter25/人間交差点 第22話「腐葉の森」

2015/9/26(土)相変わらずだな

 僕らの仕事はお客様の希望の時刻に希望の商品を届けるのが仕事です。それは彼らも同じはずです。ところが彼らはそれを一向に守ろうとは
してくれない。以前からこの運送会社はそうでしたが、ここまでひどくなると腹を立てる自分に腹が立ちます。午前中に届くはずの荷物が連休明け
のゴタゴタで遅れた。まあ仕方がない。「午後4時〜6時の間には必ず届けます」ところが6時になっても来ない。再び問い合わせると「今仕分け中
なので午後7時から9時の間になります」。名誉のためその運送会社の名前は出さないが、それじゃ飛脚の名が泣くぞ!(←わかっちゃうだろ(笑))

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter24/人間交差点 第21話「片隅」

2015/9/25(金)最近のは飲みやすくなったのね

 実は今日はうちの市場全体あげての健康診断だったんですよ。っていうかそこまで大イベントだったわけでもないんですけどね(笑)。その中で
本当に久々にバリウムを飲んで胃の検査をしたのですがこれが気持ち悪いのなんのって。特殊車の中のまるでアトラクション装置みたいな機械
に乗せられ「片方のお尻上げてそこから一回転して」とか、ただ医師に言われるがまま無茶なポーズをとらされ、思わず「俺はサンダーバードの
乗組員か!」と思ってしまいました(笑)。そして今ひとつの難問を抱えています。バリウム出さなきゃいけないのにこんな時に限って、出ない(笑)。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter23/人間交差点 第20話「春の惑い」

2015/9/24(木)これじゃ国民もついていかん

 参議院での安保法案可決の際に自民・民主の議員がそれぞれ暴力をふるった旨の謝罪を第三者立ち合いの元で行った。って小学生か(笑)。
暴力を振るっても現場じゃ謝らず今になって(形式上では)謝るというのは、本当は悪いと思っていないのだろう。そんなの小学生でもわかるよ。
それから安倍首相。まだ東日本豪雨の爪痕が残ってる茨城や栃木を尻目に山梨でゴルフ休暇。おかしくね?そりゃ疲れてるだろうから休むな
とは言わない。でもせめてなんか人目につかぬような他の過ごし方があるんじゃない?首相がこれだもんなあ。ま、KYの元祖ではあるが(笑)。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter22/人間交差点 第19話「老木の舞」

2015/9/23(水)頭も身体もついていかん

 やっぱりですね、3連休明けの仕事となるとですね、何ごとにも身体が言うことを聞いてくれないというかですね、頭も言うことを聞いてくれない
というかですねって、お前はですねの国の人か!(笑)だいたい頭が言うこと聞いてくれないんじゃどこを働かそうとしているんですか。もしかして
ここですか?ここ!(←と胸を指す(笑))だから言ったんですよ、3連休などロクなことないって。とにかく明けてからがキツいんだって。だとしたら
いっそもっと休んじゃえばいいんじゃないかって。でもそれだと「お前もういらないよ」と会社から言われるんじゃないかって(←収拾がつかん(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter21/人間交差点 第18話「海のある風景」

2015/9/22(火)お詫び

 連休が終わります。8月に3連休をいただいて9月にもいただけるなんて、なんてもったいない。え?明日も祝日だろって?いえいえ明日は祝日
とはいえ市場はあります。お正月以外3連休より上はないのです。そもそも3連休している自体、流通を支えているわたくし共にとり信じられない
状況です。市場を通す物流がすべて止まってしまっているので、この3日間は新しい商品を揃えようと思ってもできないのです。しかしついに明日
から市場です。この3日の間ご商売されていた皆様、休んでしまい大変申し訳ありませんでした。こんな感じでいいですか?(←なんだそれ(笑))

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter19・20/人間交差点 第16話「白い返事(メッセージ)」・第17話「午後のフットワーク」

2015/9/20(日)名誉の負傷?

 ただいま両足を負傷しております。なぜかというと町内の運動会のムカデ競争に出ることになりまして、昨日の夜その練習があったのですが
そこで最初のうちは5人の息が合わず両足のくるぶしのあたりが結んでいたひもで擦れて皮がむけてしまったのです。まるでくるぶしに靴擦れ
ができたみたいな痛みがあります。お風呂に入る時に染みて痛いのなんのって。ただ練習の最後の方では息も合い全然痛くなくなりましたが。
なんでも我が町会は三連覇してるそうなのでみんななぜか本気です(笑)。なので昨日更新できなかったんですよ(←足カンケーないだろ(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter17・18/人間交差点 第14話「流された記憶(前編)」・第15話「流された記憶(後編)」

2015/9/18(金)好き勝手に山本太郎ついて書いてみる

 「生活の党と山本太郎となかまたち」(←いまだ改名してないところがエラい(笑))の山本太郎くんですが国会質疑では首相や閣僚をタジタジ
にさせるいい質問もするんだけどタマにキズなのは彼、やることなすことが極端すぎるんですよね。本人はそうは思ってはいないんだろうけど
周りにはかなり不快感を与えてしまうというか、KYというか。まあKYの元祖は今の首相だけどさ(笑)。彼ももう40歳になったんだから、状況を
まずどうしたいのかから逆算して行動してほしい。せっかくの個性がもったいない気がするんですよ(←オレに言われたくないだろうけど(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter16/人間交差点 第13話「消えた国」

2015/9/17(木)好き勝手に政治について書いてみる

 それにしても雨よく降るなあ。国会では久々にああいう紛糾場面を見た気がする。税金から給料をもらってるいい歳したおじさんおばさんが
おしくらまんじゅうみたく揉み合っているシーンは正直みっともない以外の何ものでもないが、でもなんかおもしろがってる自分もいる。昔はさ、
ハマコーさんとか武闘派みたいな国会議員がたくさんいて政治もおもしろかったな。言い換えれば今はそういう人たちが活躍できるような単純
な世の中じゃなくなってしまったってことなのかもね。昔は橋元徹みたいな人、たくさんいた気がするもんね。そう考えると今は個性がないよね。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter15/人間交差点 第12話「象牙の罠」

2015/9/16(水)「我が国が危険にさらされている」という雨の中で

 また雨がじゃんじゃん降り出しました。そんな中、参議院で安保法案が通されようとしている。別に学者の団体や「シールズ」とかいう学生の
団体に肩入れしているわけじゃないが、やっぱり間違っていると思う。安保法案の中身、というよりも安保法案を通そうとするその手法にです。
特別秘密保護法案の時もそうだった。誰にも文句言われずに集団的自衛権を行使したいなら、やっぱり憲法を改正してからでしょ?中国や
北朝鮮と本気で話し合おうとしたのかよ?できるだけ武力を使わなくてすむような外交したのかよ?手塚治虫の漫画読んだことあるのかよ?

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter14/人間交差点 第11話「あの日川を渡って」

2015/9/15(火)久しぶりに長渕剛を語る

 そういえばこないだの日曜日久しぶりに動画サイトで長渕剛主演『英二ふたたび』というドラマを観た。アルバムでいうと『ふざけんじゃねえ』
の頃(←このアルバムタイトル自体、まさに「ふざけんじゃねえ!」だが(笑))。やっぱりこの頃の彼の面構えはいい。申し訳ないが今とは月と
すっぽんだ。今の自分より年下とは到底思えない(笑)。やっぱりね、今みたくどこか吹っ切れた長渕剛は僕の思い描く長渕剛ではないんだ。
悩んで迷って傷つきながら(もちろん今もあるんだろうけど、外見からは判断つかない(笑))それでも生きていくのが僕の理想の彼なのだろう。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter13/人間交差点 第10話「従順なる復讐」

2015/9/14(月)歳だな

 昨日はパソコンすら開けずに終了。もうバタンキューでした。バタンキュー。今の若者にこの言葉通じるのかな。つまりバタンと倒れ込んで
キュー!なのです。あれ、使っているオレ自身うまく説明できないぞ。それとも「バタン」は扉の音なのかな。家に帰ってきて扉を開けた瞬間に
休(きゅう)、でいいでしょうか(笑)。まあ「バタン」はなんとなくわかるとして問題は「キュー」の方だな。つまり首を絞められた時などに「キュー」
ってなりますよね(←絞められたことあんのか(笑))。とにかく疲れてわからないうちに寝た、ってことなのでしょう。あ、もう仕事の時間だ。じゃ。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter12/人間交差点 第9話「遠い抱擁」

2015/9/13(日)その名も

 昨日の爆音いまだ耳に残っております(笑)。そんな中、実に素晴らしい思えるバンドを見つけてしまいました。その名も『忘れらんねえよ』。
知ってらっしゃる方は「今さら」と思うかもしれませんが、実にいいんですよ。ブルーハーツと筋肉少女帯に同時にぶっ飛ばされたような感覚。
実は前に深夜ラジオで彼らの曲聴いて「いいな」と思ってたんですけどなぜか今頃ハマりました。しかも「今日の1曲」休止中に(笑)。歌詞が
下品で下ネタもいっぱい出て来るんだけど、でも本質ってそこにあるんじゃね?しかも聴了後の荒涼感が愛おしい彼らの更なる活躍に期待。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter11/人間交差点 第8話「暗い傾斜」

2015/9/12(土)9.11の14年後の1日あとに

 それにしてもひどい。毎年書いているんですけど実は家の真隣の小さな神社でお祭りが行われてるんですが、いや、あれはお祭りじゃない。
のど自慢大会だ。はっきり言って壇上に出て歌うのなら、もう少し練習してからにしてくれと言いたい(笑)。NHKののど自慢大会にもおそらく
オーディションあると思うんですが、その審査に落ちた人たち集めて歌わせてるとしか思えない。本人たちは気持ちいいんだろうけど。さらに
我が町出身のプロの演歌歌手登場。確かに上手い。でもやっぱり、うるさい(笑)。でもここがまだ平和だからこんなこと書けるんですけどね。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter10/人間交差点 第7話「黒の牧歌」

2015/9/11(金)9.11の14年後に

 もうこうなってくると運があるかないかの問題ですよね。あ、そういえばうちの前には運河、ありますが(←ダジャレ言ってる場合か!)。昨日
は栃木で今日は宮城。ちょっと歯車のかみ合い方が変わっていたら僕の住んでいる地域もすごいことになっていたでしょう。ただ生き残れた
方々も大変なのはこれからです。家がない。もちろん仕事だって失ってしまった方もたくさんいるだろうし、これから先どうしていくかを考えると
本当につらいと思います。そりゃあ大切なことなんでしょうけど、こんな時に安保法案だの消費税10%だのなんてやってる場合か!永田町よ!

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter9/人間交差点 第6話「谷口五郎の退官」

2015/9/10(木)津波と同じ

 栃木県の鬼怒川が大変なことになっております。いや、ここだってちょっとまかり間違えばどうなっていたかわかったもんじゃありません。昨日
の雨の降り方はそのぐらい「今までに経験したことのない」ようなものでした。ここも海の近く、というよりは何歩か歩けば海みたいな場所だから
決して他人事だとは思えないんですよ。今、家が流されたり家族が行方不明になったりしたら僕は立ち直れるだろうか?いやきっと無理だろう。
何もする気が起きなくなってしまうな。あ、その前に言っておきますがどちらにせよ明日仕事に行く気にはなれません(←ふざけるんじゃないよ)。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter8/人間交差点 第5話「砂上の設計」

2015/9/9(水)とにかくすんごい雨

 日本全国総大雨って感じの一日でしたね。とにかく「これでもか」というぐらいよく降りました。僕が住んでいる区でも避難勧告が出された地域
があり、おそらく初めてなんじゃないかな、出されるの。でもここよりたくさん降って水びたしの町がたくさんあるんだから、ホントに恵まれている
よな。ほぼ海の前にもかかわらず冠水は今まで1回しか経験したことないもんな。それも軽めの。ただまだまだ油断は禁物ですよ。男は金持つ
ですよ(←以前日記で同じことを書きました。さてそれはいつでしょう?(笑))。ちなみに「金」は「きん」と読んでください(←言わんでええよ(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter6・7/人間交差点 第3話「教官の雨」・第4話「ひび割れた土」

2015/9/7(月)隠れた才能

 ちょっとちょっと!聞いてくださいよ!実は今日の朝もうちの地方では大豪雨になっていたんですけど、僕が配達先に着いた瞬間、ぱあっと
雨が止んだんです。そして荷物をすべて降ろし終わり、いざ運転席に座った瞬間、また大豪雨に見舞われたのです。この間、8分から10分間。
いや、字にしてしまうとわかりにくいんですけど「こりゃワイパーも曲がりそうなほどの雨だな」と思うぐらい降ってたのに本当に寒気がするほど
一気に止み、そしてまたドシャアと降り出してきたんです。モーゼの「十戒」みたいに今の俺ならきっと海も割れるぜ(←割れねーよ絶対(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter5/人間交差点 第2話「海の時間」

2015/9/6(日)今もまだ降ってます

 すんげー雨が降ってます。まるでバケツの水をひっくり返したような雨とはこのことを言うのだろう。いや〜仕事のある日じゃなくてよかった。
しかしそれにしてもよく降るな。このままじゃ家の前の河口の水が氾濫しそうな気がしてしょうがない。でも今までも何とかなってきたから今回
も大丈夫だろう、って考え方がよくないんですよね。地球が生まれてから今までの歴史から言って僕が生きてきたこの四十数年なんてまるで
鼻くそみたいなもんだ。爪の垢だ。耳の垢だ。ってもっとマシなたとえないのかよ(笑)。そんなこんなで今日から「人間交差点」もスタートです。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter4/人間交差点 第1話「ガラスの靴ははかない」

2015/9/5(土)今もまだ青いです

 お気づきの方もいらっしゃると思われますが、日記の↓に「更新履歴」を書くようにしました。なぜかっていうと「これをいつ書いたのか」って
僕にとっては結構重要で、あまりにもしょうもないこと書いてれば「まだまだお尻が青い時に書いてたからしょうがないかな」とかって思いたい
じゃないですか。って、今もまだお尻が青いようなことしか書いてないと思うんですけど(笑)。待てよ?ってことは更新した日には必ず日記を
書かなきゃならないってことじゃないか!いやそれは困るな。なにせ毎日日記書くなんて僕にできそうにないし(←やってたろ、さんざん(笑))。

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter2・3

2015/9/4(金)今夜復活!

 本日より「フェイバリット・コミック」のコーナーを無謀にも復活させます!なんと9年ぶりの更新・・・9年ぶりって(笑)。当初は「フェイバリット
・ソングス」との2枚看板で出発したはずなのに、いつのまにかほったらかしになってしまいました。というか、こちらもずっと手を加えたかった
のですが、やっぱり同時にやるほど時間に余裕はありませんでした。っていうか、あの当時よく同時に更新してたな(笑)。きっと今ほど深い
仕事などしていなかったのでしょう。まずは手塚先生の「火の鳥」。一度書いたんだけど改めてしっかり書いていきたいと、できるかな?(笑)

更新履歴:手塚治虫「火の鳥・黎明編」chapter1

2015/9/3(木)復興あとまわし五輪

 東京オリンピック。もうどうでもよくなってきました。そう、今年の横浜DeNAベイスターズの順位がどうなるかと同じぐらいどうでもよくなって
きました(笑)。競技場?どうせだったら北京の蜂の巣だっけ?あの競技場建設の半分の予算でこれだけ立派なものがこの国ではできます
とやった方がはるかに評価を上げたと思うし、ロゴだってあんな無機質なやつじゃなく子供たちから公募した方がよっぽど独創的でいいし。
しかし本当にいろいろケチがついちゃいましたよね。もう辞められないだろうけど、やっぱり五輪の前に他にやることがあったんじゃないの?

2015/9/2(水)9月最初の日記です

 さあ9月です!って、もうとっくに始まってるよ。ところで最近車で走ってて思うのですが「ビルヂング」って書いてあるビルが少なくなりました
よね。昔はだいたいが「ビルヂング」表記だったのに今は「ビルディング」ばかり。そりゃ「ディ」の方が「DI」の発音に近いんだろうけど、でも
なんかそれじゃ日本的じゃないというかなんというか。やっぱ頭ん中が「昭和」を引きずってるんですかね。でもオレはこまっしゃくれた「ディ」
よりも「ヂ」が見たい!あ、そうか。このサイトのタイトル「ヂ・ソング・オブ・アポロ」にすればいいんだ!(←久しぶりの日記がこれですか(笑))


日記ページトップへ