2015年8月2日(日)〜

2015/8/28(金)5000songs

 「今日の1曲」が本日5000曲に到達しました。越えてみろよ、イチロー(←何様だよ(笑))。そんなわけで以前からここでも書いていたとおり
「今日の1曲」を少し休もうと思います。パソコンのアクシデントを除けばおそらく初じゃないかな、中断するのは。仕事がかなり過酷になった
のも一因ですが、それ以上に「義務」みたいになってきているのがなんか嫌で。実は「最後の曲」というのは始めた時から決めてたのですが
当然まだ登場しておりません。だからまたいつの日か再開すると思います。だからその時まで、シーユーアゲーン!あ、サイトは続きますよ。

2015/8/27(木)「今日の1曲」よもやま話

 実はここには書いたことないんですけど「今日の1曲」は最初は好きな曲を片っ端から並べて書いていたんですけど、200曲を過ぎたあたり
から「10曲入りのオムニバスアルバム」を作るような形で10曲ごとに1枚のアルバムになるような感じで選んでいったんですよ。「これは1曲目
っぽいな」とか「これはラストだな」とか「これは8曲目かな?」(←中途半端(笑))みたいな感じで。それがまた楽しくて。そんなこんなで続いて
きた「今日の1曲」もあと1曲で5000曲を迎えます。さて、5000曲目はどんな曲になるんでしょうね。の前にここまで来て倒れたらどうしよう(笑)。

2015/8/26(水)今夜はうすら寒い

 最近はめっきり冷え込んでまいりました。横浜DeNAベイスターズの状態もめっきり冷え込んでまいりました(笑)。朝晩はすごく過ごしやすく
なりましたが、思い返してみれば昔の夏って朝晩はけっこう涼しかったですよね。それが朝からいきなり30度。夜になっても30度と、どんだけ
30度が好きなんだよと、言ったところで温度が下がるわけでもなし(←書いたところで下がるわけでもなし(笑))。しかし確実に秋が近づいて
いるのは確かなようです。そんな中本日「今日の1曲」が4998曲目を迎えました。できるだけがんばります((←あと2曲ぐらいがんばれよ(笑))。

2015/8/23(日)今夜は焼き鳥屋

 今日は焼き鳥を焼いてきました。経済状況が厳しい昨今、今の職業をいつまでも続けられる保証はありません。なので手に職をつけねば
ということで焼き鳥修行を、って違うよ(笑)。実は昨日、今日とうちの前の公園で毎年恒例町をあげての盆踊り大会が行われており、うちは
当番だったので焼き鳥の焼き方に登板しました(←久しぶりな気がする、ダジャレ(笑))。しかし昨日とうって変わって、そんなに暑くなかった
ので助かりました。こういう町のイベントって減ってきてるから大切にしなきゃ。ちなみに明日は休み、じゃありません(←チキショーッ!(笑))

2015/8/22(土)今夜は富士山!

 ただいま我が友人ふたりが長渕剛さんの富士山オールナイトライブに参戦しております。思えば2004年の桜島オールナイトライブに行き
そびれてからというもの、どうもライブそのものに欲求を感じなくなってしまったのが不思議です。その前に「桜島」の後に長渕さんの言動や
作品が急にわかりやすいものになってしまった気がして、僕の中の炎が小さくなっていくのが見えました。あれだけ心を奪われてたのにね。
何はともあれふたりには無事帰ってきてほしい。今後も彼を今と変わらず追いかけてほしい。僕は、これから寝ます(←なんだそれ(笑))。

2015/8/16(日)「今日の1曲」のコーナーに時差が発生しております

 タイトルの通りなんです。いや正確に言うとですね「疲れて暑くて眠くてとても書く気にはなれん」という病がこの事態を招いているのです。
しかし「招いているのです」ってよくもまあいけしゃあしゃあと言えるな(笑)。5,000曲まであと10数曲だというのに、これでいいのでしょうか?
逆に僕が驚いているのは「よくもまあこの14年、クーラーもない部屋で真夏に毎日更新してきたな、去年までのオレよ」ということなのです。
つまり今年の僕はついにクーラーなしでは動けなくなってきたということなのでしょう。あ、今じゃエアコンって言うの(←ここら辺もです(笑))。

2015/8/15(土)「自衛権」の本当の意味とは?

 「70年も経っているのだから」とよく聞く。「昔と今では安全保障上での環境が違う」ともよく聞く。はっきり言ってしまうが「それがどうした」。
他国から攻め込まれた時に「憲法上許されていないから反撃できないというのでは相手の意のままになってしまうではないか」ともよく聞く。
でもね、それでも戦争をしないというその覚悟が、この70年近く戦場へ兵士を送らなくて済んだ理由なんじゃないのか。そんなに生易しい
もんじゃないよ、と言う人があれば僕は言いたい。戦争を起こして自分の愛する人たちの生命を危険に陥れる方がよっぽど生易しい、と。

2015/8/9(日)「憲法解釈」という法律違反

 「不戦の誓い」を立てたのなら、なぜそれを貫こうとしない。「非核三原則」を立てたのなら、なぜその核を再び動かそうとする。確かにこの
国はアメリカの核の傘に守られている。四方を海で囲まれたこの国が平和でいられるのもそのおかげだ。でもそれは戦後からの「戦争を
しない」という姿勢の賜物なんじゃないのか。たまたま攻められなかったわけじゃない。「軍隊を戦場に送らない」という意志の強さの結果が
攻められずに済んだという結果につながっているんじゃないか。甘いと言われるかもしれない。でも、だからって軍備に頼るのはもっと甘い
選択なんじゃないのか?それじゃいったい政治家は何のためにいるんだ?外国との交渉でどうにかできないのなら、お前ら必要ないじゃん。

2015/8/5(水)いくらなんでも

 こちらでは6日間連続気温35度越えという新記録なんだそうです。つまり一度に35×6=210度の紫外線を浴びたのと同じぐらいの影響が
あるわけねーだろ(笑)。しかし他の地域からしてみればチャンチャラおかしい話ですよね。群馬の館林市では39.8度ですよ。35度が束に
なってかかっていったって太刀打ちできねーよ(←まるでチャンバラ(笑))。しかし暑いぜ。鼻から吸い込む熱風に鼻の穴をやられ、口から
吸い込む熱風にノドがやられそう。そして頭が、はい、前からです(笑)。なんとか今日は日記が書けた。そう呼べるシロモノでもないが(笑)。

2015/8/2(日)日記まで手が・・・

 さんざん日記を休んでおいてこんなことを言うのも何なのですが、いや〜暑いですね!(←毎日書いていても同じこと書きそうだろ(笑))。
今朝も1件小学校のお祭りで使う焼そばやらフランクフルトやらを納品に行ってきましたが、こんな砂漠の気候みたいな中で行われるのは
ホントに大変ですよね。都会の道路にももうちょっと土盛った方がいいんじゃないか?ここら辺は海が近いせいかまだマシな方なのですが。
最近ホント日記まで手が回らなくなってきました。朝は1時間早く店に出てるし帰ってくるのも午後5時過ぎ。仕事よ減れ!でも減るな!(笑)


日記ページトップへ