2015年5月2日(土)〜5月31日(日)

2015/5/31(日)原発ゼロをあきらめるのをあきらめる

 昨日の地震、すんごい揺れましたね〜。ちょっと3.11を思い出してしまいました。実はあの時間どこにいたかというとですね、なんと
家にいました(←トピックス感まるでなし(笑))。ここのところ大きいのが続いていますよね。こう言ってしまうとなんなのですがやはり
それでもまだ原発の悲劇を繰り返そうとしている人たちに対する警告なのではないかと思ってしまうのです。次は原発再稼働合格地
で揺れるかもしれませんね。そんなこと言うと地元の方々には申し訳ないですが、それぐらいやらなきゃわからないもん今の政府は。

2015/5/29(金)「戦わない」を貫くのもひとつの姿勢

 どうしたら解消するかを悩んだ方がいい、ということですがそれがすぐに解決するのならこんなに取るに足らないことはありません。
それがなかなかうまくいかないから七転八倒しているわけでして。ここのところ本当に心の底からスッキリすることがなくなった。いや
それが当たり前といえば当たり前なのでしょうが。だったら腹をくくってその状況に立ち向かっていくだけですよ。なんて格好つけたら
解決しないかな(←するか(笑))。今まで戦うか戦わないかどっちつかずだったこの国の姿勢と一緒で甘くどっちつかずな私の心(笑)。

2015/5/28(木)ネガティブに、そしてポジティブに。

 いつも順風満帆な人っていないと思うんです。見た目は幸せそうな人もきっと人には言えない負を抱えてると思うんですよ。いっとき
は良くてもその状態が永久に続くわけじゃなくていつか考えざるを得ない石に躓くと思うんですよ。「なんでうまくいかないんだろ?」は
「それをこうすりゃうまくいくだろ?」への布石だと思うべきなんですよ。いや、そんな風に思わなきゃいても立ってもいられない。だから
うまくいかないことを悩むのではなくてどうしたらそれが解消するかを悩んだ方がいい、ということらしいですよ(←じゃあやれよ(笑))。

2015/5/27(水)あわや大惨事

 昨日書き損ねましたが実は昨日の朝大きい交差点で配達車の軽のバッテリーがあがり走行不能になるという憂き目に遭いました。
なにせラッシュアワーまっ只中。行く車からクラクションの嵐。しかしまったく車が動かないためずっとそこで立ち往生。いくら罰ゲーム
とはいえ(←なのかよ(笑))これはつらい。20分後に弟がブースターケーブルを持ってきてくれて事なきを得ましたが(←心はおおいに
傷つきましたが(笑))。みなさん、バッテリーランプがついたらすぐ修理工場へ行った方がいいですよ(←行かなかったツケだろ(笑))。

2015/5/24(日)いまだにオレだけ頭脳が子供

 今日はお通夜に行ってきました。両親の都合で兄弟3人で行くことになったのですがこの歳頃になるとなかなか兄弟3人だけっていう
機会ってなかなかないんですよね。同じ会社にいるので仕事の話はしますけど、それ以外はなかなか。なので実にプライベートな話を
したのですが、やれ家のことだとか家族のことだとかって話ばかり。なんだか本当に歳とっちゃったなあ、そんなこと話す年代になって
きちゃったんだなあってしみじみと感じてしまいました。ですが見た目は大人、頭脳は子供を目指してがんばります(←コナンと逆(笑))。

2015/5/22(金)いまだに1位

 なかなか落ちてこないですね、横浜DeNAの順位(←期待してるのかよ(笑))。しかし今年はなんか本当に戦力が盤石に思えますね。
元々攻撃力はあり昨年も試合後半に得点するシーンが多く見られました。つまり先発投手がむやみに失点をしなければおのずと上位
に来るチームなのです。今年はその先発ピッチャーがある程度いい。今日は0-5スタートでしたが筒香の3ランなどでもう1点差ですし。
こりゃあひょっとするとひょっとしますぜ。オールスター戦後に2位以下に20ゲームぐらい差をつけてれば(←全然信用していない(笑))。

2015/5/20(水)4900songs

 ついに「今日の1曲」も4900曲まで来ました。あと100曲で5000曲。なのですが5000曲を達成したら少し休みたいと思います。5000曲
までの予定はもうすでに組んでありますが、いかんせん日々の激務(笑)に少々身体がついていけてないところもあり、無理に書くのも
なんか違うな、と思ったのです。「書きたい!書きたくてしょうがない!」というこのサイトを始めた頃のハングリーさを取り戻せたらまた
戻って来たいと思っております。って、まだあと100曲あるんだけどね(笑)。そんなわけであと100曲、渾身を込めて書いていきますぜ。

2015/5/18(月)残念でした

 大阪都構想、残念でしたね。もし本当に今のままではダメになってゆくのなら、変えてみてもよかったんじゃないかって気もしますが
自分がそこに住んでいたとしたら、おそらく上みたいなふたつ返事はできないでしょうね。今までのやり方ではもちろんダメなのだろう
けど、今までのやり方でよかったことだってあるはずだしね。あとは橋元市長のキャラが前面に出過ぎたのも敗因と言えば敗因かも。
唯我独尊的なところあるしね。もう少し譲歩して今よりちょっとだけ穏和なイメージがあったなら、結果は違うものになっていたかもね。

2015/5/17(日)ひさびさに

 しばらく書かずに見守っていたのですが、ついに横浜DeNAベイスターズの貯金が10を越えてしまいましたね。今日広島に負けては
しまいましたが7カード連続の勝ち越しとは!しかしまだこの先どうなるかはわかりません。苦手なセ・パ交流戦もあるし、今のような
万全な体制のまま行けるわけありませんし逆に各球団の故障主力打者や投手が復帰してきてからが勝負です。今最下位のヤクルト
だって十数日前は首位だったんだからね。っていうか前から書いている通り、チームの調子がいいと書くことがない。なぜなんだ(笑)。

2015/5/15(金)道の途中で

 仕事上でのヤマをちょっとだけ越した気がする。でもまだ油断は禁物。ホント、会社の中枢に入ってしまうとタフじゃなきゃやっては
いけないなと強く感じます。何にも知らず宙ぶらりんのように働いてきた今までの自分がうらめしい(笑)。もっと早くこれを体験できて
いればもっと早くから心の訓練ができたのにな、と思うこともあるけどそれも違うと今では思う。このタイミングだからこそ与えられた
試練なのだと。ずっとこれが続いてゆくのか。道の先は果てしなく遠い。このままじゃ身体がもたん。なので休みを(←久々だね(笑))。

2015/5/13(水)お陽さしぶりね

 また日記を書く間隔がずいぶん空いてきました。なんか周期的にこういう感じになるみたいです。やっぱりこれだけ長く書いてくると
以前書いたようなことと同じことを書いちゃいそうで、結局飛ばしてしまうんですよね。まあそうは言いつつも以前書いたようなことも
忘れて書いてはいるんですけどね(笑)。仕事は相変わらずヘビーな状況ですが、やっぱりよくなるような方策をとり、よくなるんだと
強い意志を持つことが大事なんでしょう。すぐヘコむからね。にしても昨日の大雨もどこへやら、今日はずいぶんと暑くなりましたね。

2015/5/10(日)たいしたこともなく

 なんと本日生まれて初めて救急車に乗ってしまいました。いや僕がどうこうなったのではなく朝方に母親が急に胸が痛いと言い出し
びっくりして呼びました。日曜の朝ということもあるし、呼吸が苦しいという一刻を争う事態だったので。おかげさまで大事には至らず
たいしたこともなさそうだったので一安心したのですが、聞くと僕が以前胸が痛みだした症状に似てるので(←何年前か忘れた(笑))
まずは明日整形外科の診断をあおぐことになったのです。あんなに元気だった母がね。いつの間にかみんな、歳をとっているんだな。

2015/5/7(木)それってどうなの?

 ある保険会社のPRサイトでこんなのがありました。「今ご契約をいただいた方に大好評のエンディングノートを進呈!」ってさ、あの
エンディングノートって自分が死ぬまでの予定を書き込んでいくノートだよね。それって自分が進んで買って書くのならいざ知らず誰か
にいただいて書くってのは何か違うんじゃないの?って思うのです。だいたい保険会社にしてみればできれば長生きしてほしいだろう
しね。確かに保険と誰かの死って関係は深いのだろうけどなぜか「大好評」には違和感を覚える。どうでもいいことかもしれないけど。

2015/5/6(水)また勝ったの!

 横浜DeNAベイスターズ、ついに単独首位!昨日の「慣れない世界に入った」そして5連勝した本日のコメント「未知の世界に入った」
あのね、一応あなたプロ野球の監督なんですよ?(笑)なんかえらく強いですよね。逆に他球団の戦力が整ってきて故障中の主力が
戻ってきたらこうはいかないでしょうけど、せめて今はかりそめの首位を喜ばせてください。この球団のファンをやってると本当に疑り
深くなっちゃいます。7連敗してますしね。ただ間違って終盤まで首位争いに加われたとしても中畑監督にはこのままでいてほしい(笑)。

2015/5/5(火)明日から、もう始まります

 5月に入ってるにもかかわらずなぜか好調な横浜DeNAベイスターズ。いまだに単独2位ですよ!実はひとつ気づいたことがあります。
それは「ベイスターズが好調な時ほど何も書くことがない」ということ(笑)。すぐまた下降線をたどってくると思いますのでその時はまた
書きたいと思いますってどんなファンだよ(笑)。おそらく僕は中畑監督がすごく好きなんでしょうね。ニュース読む時に監督がどんなこと
試合後言ってるかすごく気になりますもん。そんな折本日満を持して番長先発!もうひとつ残念なお知らせが。明日から仕事です(笑)。

2015/5/2(土)5月、もう始まってます

 いつのまにやら5月です。などというわざとらしいやりとりはさておき(←ずいぶんな言い草じゃないか(笑))世の中ますますGWです。
配達中にラジオなんか聴いてても、ふた言目にゃ「みなさんはGWどうお過ごしになられるんでしょうか?」ですもんね。なんであなたに
教えなきゃならないんだよ(←誰も教わりたくないよ(笑))。そんなわけで、きっとこのGWもあっという間に過ぎ去ってゆくんでしょうね。
っていうか、なんで5月早々2日から日記始めてるの?え?五月病にかかっているからだって?だそうです(←ここら辺が五月病(笑))。


日記ページトップへ