2015年4月1日(水)〜

2015/4/30(木)もしや明日も?

 今日はスーパーウルトラデラックス大寝坊をしてしまったんですよ。やはり昨日「今日は昼間いっぱい寝たから夜中の2時になんて
起きれるさ、チョロいチョロい」と大見栄切って午後10時まで起きてしまったのが運の尽き。だって動画で観てた映画が面白くてとても
途中でなどやめられなかったんですもの。でもね、仕事あっての休日なのです。せめて仕事前日は多少寝過ぎてしまってもいいよう
早めに寝なきゃね。ちなみに今日は準備万端。現在午後8時。これから寝ますから・・・あ?もう午後9時過ぎてら(←明日もか?(笑))

2015/4/29(水)さて今日も

 祝日を本当に祝日のように過ごしてしまいましたよ。何を言っているのかわかりませんよね。はい、僕にもさっぱりわかりません(笑)。
こういう時間のある時に普段はできないような勉強とか仕事のこととかいろいろ考えればいいのに、そっちの方の回路は全ストップし
また動画サイトで昔の映画とか上手い人のゲーム動画ばっかり観てしまいました。まあそれが息抜きになってまた明日からの仕事に
プラスされるのであればいいのでしょうけど、役に立つのか?これ(笑)。世はGW。しかし時間は待ってはくれません。なのに、ね(笑)。

2015/4/28(火)さて今日は?

 7連敗の後4連勝って、いったい強いんだか弱いんだかわからない、まるでジェットコースターのようなチームである横浜DeNAですが
さて本日はいったいどうなるんでしょうか?いや、7連敗といっても中にはかなり惜しいところまで行ってた試合もあったし、逆に4連勝と
いってもかなりヒヤヒヤな勝利だった試合もあるしね。こういうなんか人間味あふれているところがいいのかもしれないな。他のチーム
にはない、なんかそんなに強くないんだけどなんとかかんとか命からがら勝ちました、みたいなところに惹かれるのかもしれない(笑)。

2015/4/27(月)どちらにも一理ある

 あっちを立てりゃこっちが立たない。会社組織に限らずあらゆるコミュニティにおいて必ず出くわすこの事象に少々辟易しております。
結果さえ出るのであればそりゃ一番近道のやり方をするのが一番。でも誰かにとってそれが近道に感じる方法も別の誰かにはそうは
映らず衰退させる方法のように思えてしまうのだそう。その場にいる全員が意思統一しそこに向かっていけるのであればそれに越した
ことはないですが価値観の違いがすれ違いを生む。どちらの言い分もわかる気がするからまた悩む。鉛筆でも転がして決めるか(笑)。

2015/4/26(日)一点突破!

 またずいぶんと日記サボっちゃいましたね。まあここ数日はいろいろ考えなきゃならないことが多くてね。もちろん仕事のことですよ
(←とってつけたように言うこの姿勢があやしいが(笑))。でもね、単純に仕事のことで悩めるってのはまだ恵まれているよね。だって
ここに自分や家族の病気とかが絡んでこないだけでもまだ救われているもんね。でももしそれが同時に襲ってきたとしてもひるまない
だけのパワーを求められているのも事実。そんな強い男になれるのはいつになるのでしょうか?なんて、40過ぎてもまだこんな(笑)。

2015/4/23(木)彼らはいつ登場するのか?

 7連敗という長い連敗トンネルをついに抜けた我が横浜DeNAベイスターズ。おい、誰だ?いつも通りだろ?なんて言ってるヤツは。
まあ確かにね(笑)。そういや去年中継ぎ・抑えで活躍した大原&三上コンビはどうした?そして番長・三浦は?もしやキン肉マンの
王位争奪編みたいに最初キン肉スグル・ミートの二人だけだったキン肉マンチームに途中でテリーマン・ロビンマスク・ウォーズマン・
ラーメンマン・ネプチューンマンが加入したように、今のメンバーがヘバる夏ごろに上がってくるのだろうか?(←何だそのたとえ(笑))

2015/4/22(水)体内も荒れている

 3か月ぶりに髪を切りました。もう初夏になりかかってるから思い切って短くしちゃおうかなとも思いましたが、まだ寒気を感じる日も
あるし、とりあえずは伸びた分だけ切りました。去年から今年にかけての冬は体調不良になるのを避けようと、ちょっと汗ばむような
日にも厚着していたので、逆に寒さに対する抵抗力が失われてしまったようです。さすがにもう若くはないので風邪などひけば仕事に
ダメージが。イージーなワークでシンプルなミスするようになるので。あれ?なんかルー大柴みたいになってる。風邪ひいたかな(笑)。

2015/4/20(月)荒れている

 外の天気が荒れに荒れている。まるで春の嵐だ。ここまで強い暴風雨なのに台風じゃないのか。そもそも台風が「無(ム)口な風」と
書く割に思い切りうるさいのはなぜだろうか(←それをこじつけと呼ぶのです(笑))。外でありとあらゆるものが雨風にさらされ、そして
飛ばされている。まるで明日もこんな暴風雨の中仕事に行かなきゃならない僕の心の中を指し示しているかのようだ(←あんたのは
晴れだの雨だの関係ないでしょうが(笑))。外の天気も心の中も荒れに荒れている。行きたくない仕事(←42にしてニートな感覚(笑))。

2015/4/19(日)15の夜

 本日をもちまして当サイトは閉鎖・・・ではなくて(←このくだり、何回目だよ(笑))本日をもちまして当サイトはめでたく15周年を迎える
ことができました。おぎゃあと生まれた子供が今年中3ですよ。受験生ですよ。もうちょっと真面目に勉強やっておけばよかったなって
何の話をしてますの(←こんなくだりもどこかで書いた気が(笑))。本当にここまで続くとは自分でもびっくりです。見えない何かの力が
続けさせたとしか思えません。ほぼ音楽に偏ってた15年でしたがこれからは他分野についても少しずつ、書けるか?(←聞くなよ(笑))。

2015/4/18(土)ここから先は次の日

 もうすぐ午前零時を迎えます。この時間に起きてるのってすごく久しぶりな気がします。ま、その直前までうっつらうっつらとうたた寝を
してたとはいえ(笑)。日付なんて人間が勝手に考え出したものでそれが変わったところで劇的に何かが変わるわけじゃないけど、でも
日付変更する瞬間に立ち会えていることにどこか神聖さを感じます。日頃はあまり関心がないけど落ち着いてよく考えてみると日付は
人間が長い年月をかけて生み出したすごい発明品。だって日付がなきゃ自分が今どの位置にいるのかさえわからなくなっちゃうもんね。

2015/4/17(金)あの人の死に思う

 生きているすべてのものには生まれた瞬間にいつか訪れる死を受け入れなくてはならない宿命が待っている。いつもそこにいるのが
当たり前だった人が亡くなると、その都度それを思い知らされる。別に愛川欽也さんと親しくしていたわけではないけど、いつも当たり前
のように自分が子供の頃からブラウン管に映っていた人が亡くなると余計だ。こういう事象にぶち当たるたび自分もその死に一歩ずつ
近づいてると思い知らされる。だからできるだけ後悔をしないような人生を送らなくちゃね。そんな風に歩いていくことこそ難しいんだけど。

2015/4/16(木)ベイスターズはどうなっちゃうの?

 実は毎朝の配達の時に横浜スタジアムの横を通って行くんですけど、その時になるとグッと力が入るのです。今年のベイスターズは
いつもとひと味違う。昨日の巨人戦では昨年までのチームメイト・金城に決勝3ランを打たれてしまいましたが、その一発さえなければ
モスコーソと杉内の見事な投手戦だったのですから。今年は決して春の珍事とは呼ばせませんよ。そして今日の相手投手は前回土を
つけられている原監督の甥っ子・菅野。今夜こそ勝つ!ん?9回表で1-7で負けてる。なんだ、今年の珍事も短かったな(←おい(笑))。

2015/4/15(水)「今日の1曲」はどうなっちゃうの?

 なんとまた「今日の2曲」ですよ。とはいえ今日2曲を同時に発表したかったわけじゃなく「昨日発表予定だった更新し損ねた曲と本日
発表しようと思っていた曲を並べてみました」が正しいタイトルなんですけどね。そういえば何年か前の年末にあまりにも毎日眠たくて
30日に「今日の7曲」なんて荒業を繰り出したこともあったなあ(笑)。もうそろそろ限界に来ているのかな。発表したい曲が底を尽いて
いるわけじゃなく更新意欲が低下してるってところなんだと思う。ただせっかくここまで来たのだから、せめて5000曲までは続けたいな。

2015/4/13(月)明日はどうなっちゃうの?

 いったい誰の許可を得てそんなに降っているのかね?と尋ねたくなってしまうほどの雨が降っております(←それでは君はいったい
誰の許可を得て書いているのかね?(笑))。今日がここまで強烈な雨模様なら明日の来店客数はさぞかしお寒いものになるだろう。
ならば明日僕はいったい何をしに仕事場へ行くのだ?別に僕がいなくても何とかなっちゃうんじゃないか?いえいえ、たとえ来店客数
が一人であろうと僕は行く。それが僕の仕事なのだから。ちなみにゼロ、もしくは二人以上なら、あとはよろしく(←なんだそれ(笑))。

2015/4/12(日)日曜の朝から

 無性に牛乳が飲みたくなり今朝コップ2杯ほど一気に飲み干したのですが、肝心なことを忘れておりました。私の腸は人一倍脆弱な
造りになっていたということを。人間の身体というのは正直です。まるでチェーンソーを今発動しました的なギュルルルンッという日曜の
朝に似つかわしくない轟音が私の腹から響き渡り(笑)「とりあえず個室に立てこもれ」という脳からの指令により一目散に駆け込んだ
次第であります。本日は地方選挙の投票日でありましたが投票用紙に思わず「お腹」と書き込みそうになった私をお許しください(笑)。

2015/4/10(金)実は

 ここだけの話なんですがね、実はただいま横浜DeNAベイスターズはセ・リーグ単独首位らしいんですよ。なんと2500日ぶりぐらいの
話らしいんですけど。しかも今夜は2位の中日ドラゴンズと天王山決戦。7回表が終わって1-2とリードを許してる展開なのですがきっと
逆転してくれるはずです。って、天王山って(笑)。まだ数試合しかしてないのに何舞い上がってるの。だいたいズバ抜けて調子のいい
ベイスターズなんてどこかしっくり来ない。いずれズルズル調子を落としていくのでしょうが今は夢見させて(←それでもファンか(笑))。

2015/4/9(木)時は巡る

 最近早朝から軽自動車で配達しているため、ちょっとしたエコノミー症候群に陥っています。とにかく運転席が狭い。しかもスピード
がぜんぜん出ない。おかげで右足のふくらはぎがパンパンです。あれ?なんだかこんな風な日記を以前読んだことあるぞ?と思った
そこのあなた!きっとデジャヴです。夢でも見たのでしょう。だいたい3日ぐらい前に書いたことぐらい、いくら僕だって覚えてま・・・あ、
書いてある(笑)。えっと更にですね、こともあろうに3日前にゃその車で二度も同じ所に配達したんですよ(←それも書いてある(笑))。

2015/4/8(水)また中途半端な雨が

 こんな間隔を置かずにまたもや「今日の2曲」とは!だんだん更新力が落ちてきてる証拠です。っていうか「更新力」ってなに?(笑)
説明しよう!「更新力」とは「毎日更新!」と掲げた某サイト管理人が「毎日更新してやる!」と意地になって続けていた「毎日更新」を
行っていた力である。って字のまんまじゃねーか(笑)。それだけ現実の生活の中で考えることが増えてきてサイトまで力をまわせなく
なってきたのか、はたまたサイトへの愛着が薄らいできたのか。もちろん答えは前者です!前者であってほしい!洗車しなきゃな(笑)。

2015/4/6(月)疲労のヒーロー?

 今日はもうヘトヘトです。いやもし本当にヘトヘトならここ更新できていないだろうからまだ余力が残っているのかな?(笑)軽自動車
で往復80分を2回。いやはや体力使います。しかもこの軽、アクセルを踏んでもなかなかスピードが出ないかなり古い型のヤツなので
もう右足のふくらはぎがパンパンになるのです。この4月から1日1回はこの往復80分のお客さんのところへ配達に行ってるのですが
さすがに同じところへ2回はキツいよ。きっとこの疲労は明日か明後日あたりに出るだろう。その時はまたここで披露いたします(笑)。

2015/4/5(日)継続

 だんだん毎日更新があやしくなってきましたよ。本日も「今日の2曲」になっているしね。だいたいこういう場合は前日どうしても眠くて
パソコンを開く気になれなかったか、前日どうしても眠くてパソコンを開く気になれなかったかのどちらかなのです(←同文ですよ(笑))。
今朝も近所の商店街のイベントに店を出してきました。雨の中思った以上にお客さんが来てくれて感謝です。毎月続けてるからこんな
悪条件でも来てくれるんだろうな。継続は力なり。もちろん続け過ぎておかしくなることもあるんだけどね。たとえばこのサイトとか(笑)。

2015/4/3(金)裏切り

 ただいま横浜市営バスのバス停には「本拠地開幕!横浜DeNAベイスターズ!」と書かれたポスター写真が貼られています。しかし
そこでバットを構えている選手がグリエルって(笑)。彼は1軍どころかいまだに日本にも来ておりません。しかも太ももの裏が痛いとか
言って、治療してからなんてぬかしてる。一緒に選手として来る予定だったグリエル弟は「兄ちゃんが行かないならオレも行かない」と
兄弟にそろって裏切られたベイスターズ。6試合終わって「2位」にも裏切られたが、本日初回5失点。やはり期待を裏切らないぜ(笑)。

2015/4/1(水)

 なにぃ?エイプリルフールだ?「嘘をついていい日」だ?そんな日があってたまるか!しかし逆に「今日は嘘をついてはいけません」
って日があったら、そっちの方がおもしろい。おそらく社内は大混乱。日頃厳しいことしか言わない上司に向かって、ここぞとばかりに
一年分のうっぷんを晴らすチャンスです。しかしその後関係修復できるかどうかに関しましては当方は一切の責任を持てませんので
ご容赦ください(笑)。やはり「嘘をついていい日」の方がいいや。そういや今日1億円拾った(←それ嘘というより願望に近いだろ(笑))。


日記ページトップへ