2015年3月1日(日)〜3月31日(火)

2015/3/31(火)今年度が終わった

 ついに我が社の今年度が終了しました。って、そんなおおげさなもんでもないんですけどね。ただやっぱり「区切り」というのは大切で
区切りがあるから「そこまでがんばればとりあえずは」と思えるのです。とりあえず区切りはつけた。そして明日からまた新たなる年度が
始まり、大きな転換もあります。はっきり言ってしんどい局面も出て来るでしょうが、まあその時は適度にテキトーにやります。「テキトー
にやる」っていい加減に聞こえますが、テキトーにやりながら結果を残すのって難しい。結果が残らなければそれはフテキトーなのです。

2015/3/30(月)結局は・・・

 昨日書き忘れたことがあります。横浜ベイ、やっぱりね(笑)。というわけで今日はまた随分と暖かったですね。こんな季節の変わり目
になるといつも迷います。「あと1枚着ていくべきだろうか?それともこれで大丈夫かな?」と。何度も書いてきましたが僕の個体は寒さ
に異常なほどまでに弱く(笑)ちょっとした寒気でも風邪をひいてしまいます。昔は全然平気だったんだけど。しかもそれを判断するのが
夜中なので予想などできず。天気予報の気温なんてアテにならんし。だから着て普通ならかかなくてもいい汗をかいて、風邪をひく(笑)。

2015/3/29(日)桜は七分咲きでしたが

 今日は家の目の前の公園で「みんなで桜を見よう」というようなイベントがあり手伝ってきたのですが今日に限って雨の予報でしたが
なんとか時間内はもってくれたのでとりあえずはよかった。しかし皆様イベントに飢えているのか、こういう催しには集まりますね。まあ
飲食なんかも地域還元ということでほとんど利益をとってなかったのもあるんでしょうけど。やっぱり治安を守る第一は地域の子供たち
を守るってこと。子供たちを守るってことは大人たちが協力しなきゃねってこと。だからこういうイベントって、すごく意味があると思うな。

2015/3/28(土)2試合目にして

 調子がいいとやっぱり日記に書いちゃいますね。そう横浜DeNAは本日巨人に10-2で圧勝いたしました。3番梶谷、4番筒香合わせて
8安打。投げてはあの”どすこい”山口が8回2失点で初勝利。やっぱり今年はやるんじゃないかと思ってたんです(←昨日の日記の最後
のあれは何だよ(笑))。始まってまだ2試合ですが今1勝1敗の五分。なんと2位です2位!まあ連勝の阪神が1位で中日以外の4球団が
2位なんですけどね(笑)。でもここで現実忘れて喜び過ぎちゃうとショックもでかいから気をつけなきゃね(←まったく期待してないね(笑))。

2015/3/27(金)プロ野球開幕!

 さあ本日よりプロ野球開幕だ!我が横浜DeNAベイスターズはいきなり巨人との対戦です。グリエルがいなくても充実のラインナップ
です。ルーキーの倉本も先発オーダーに入りました。なんだか今年は行けそうな気がするぞ!と思っていたら開幕投手の久保が早くも
3失点。だがその後主砲・筒香の追撃弾で1-3となりました。菅野もなんだかんだでまだ3年目の投手。どこかに付け入る隙があるはず。
ほらチャンスが広がった!ノーアウト満塁!ツーアウト三塁!・・・しかしどちらも得点入らず。今年もダメそうだこりゃ(←もうかよ(笑))。

2015/3/26(木)桜はどこだ

 桜が開花しているそうですが、僕の周りではいまだに桜の花の咲いているシーンが見当たりません。他の場所では本当に開花して
いるのか?もしかしてあのニュースに映ってる映像は去年のものなんじゃないのか?それとも、まだ年が明けてないんじゃないか?
(←さすがにそれはないだろう(笑))やっぱり日本人なのか、どうも桜の咲いているシーンを見ないことには「春が来た」と言われても
ピンと来ないのです。かといって、実際に桜の咲いているのを目の当たりにすれば「それCGじゃねえの?」とのたまうひねくれ者(笑)。

2015/3/25(水)日記への迷い

 すっかり春めいてきましたね。などという社交辞令はこの辺にいたしまして(←誰も頼んでないよ(笑))それにしても本当に春めいて
きましたよね(←さては書く内容に困っているな(笑))。そう、その通りですよ。なんか書きたいことがあるにはあるんだけど素直には
書きたくないなっていう変な感情が働くんです、ここ最近。相変わらず原発再稼働に傾いている政府、沖縄県民の”今の”民意を無視
して暴走する政府、ドイツの旅客機が堕ちた事件、相変わらずつづく減らない殺人事件や幼い子供の事故。何から書いていいのやら。

2015/3/23(月)投薬の技術

 昨日の話の続きなんですがね、実は右目の角膜にちょっとした傷がついてるということで、それを治すための目薬をもらったんです。
ところがですよ、ここで今さらながら新発見をしてしまいました。この僕には目薬を目に命中させるスキルがまったくないということに!
(笑)って笑ってる場合じゃないよ。今日び小学生だってうまく目薬させるのに僕にはそのセンスがまったくといっていいほどないのです。
外しては垂れ、外しては垂れ、ついには口の中に入る始末。これがまたまずいのなんのって。って口に入る時点でおかしいだろ(笑)。

2015/3/22(日)いろいろありましたが

 いや〜この数日間いろいろありました。いろいろありすぎて何から書いたらいいのかわからないので、とりあえず眼科に行った話を
書きます。実は昨日から右目の上面奥に痛みがありまして、時々こういうことはあったんですが、でもいつもなら数時間経てば治って
いたので放っておきました。ですが今回のはひと晩寝ても治らないのでさすがに今日行ってきました。そしたら診察中に治ってしまい
「れ?痛み治まった」と。先生とも気まずい雰囲気。でも治ったからよしとするか。ってこれ、ここ数日で一番書くべき内容なのか?(笑)

2015/3/19(木)きっとクレームつけやすいんでしょ、うちは

 午前中はほとんどトラックに乗っておりました。朝の渋滞ラッシュにもはまり、もうくたくたです。しかもそのうち1件に関しては「それは
言いがかりでしょ?」というようなクレーム対応のために向かいました。確かに向こうは理不尽だ。おそらく世間一般の方々に裁量を
求めたら100%勝つ自信はある。でもね、そこはこちらも大人だから対応します。「明日からお前のところから買わないよ」と言われて
「ああそうですか」とは言えない。そこの売上も欲しいから。だから拳を振り下ろす場所のないケンカを明日も・・・明日は勘弁です(笑)。

2015/3/18(水)切りゃあいいってもんじゃないでしょ

 ニュースでは春闘真っ盛り。ベア、ベアっていったい熊がどうしたんだよ!ってそのベアじゃないよ。はいお給料のベースアップのこと
ですよね。ちなみに私は入社以来ベダな目に遭ったことはあっても、ベアな目に遭ったこたあありません。でもまあ、なんとかかんとか
暮らすことができているんだからいいのかなあ?(笑)実は最近人事のことで現実に直面しております。人事は難しい。僕の持つ希望が
会社に受け入れられず悶々としております。その人にとっては一生のことなのだからじっくり考えなきゃいけないことだと思うんだけどな。

2015/3/16(月)くしゃみ、今日はひと休み

 午後から降りだした雨はとうとう本降りになりました。なんかすごく久しぶりにまとまった雨が降ったなあ、という感じです。おかげで窓
の向こうは靄が立ち込めてなんだか幻想的な夕暮れです。こういう風景って落ち込んじゃうんだけど妙に好きなんですよね。なんだか
現実世界を抜け出せた気がして。って日頃からさんざん現実逃避してますけが(笑)。この時期に雨が降ってくれるとくしゃみの回数が
減るから助かります。鼻の前で振られた胡椒も鼻の穴には入らず地面に落ちていくみたい。せっかくの幻想風景も鼻で台無しです(笑)。

2015/3/15(日)くしゃみも同時多発

 完全に飛び石日記になってしまいました。すべてこの時期の「花粉症に限りなく似た風邪」のせいです。いや多分本人のタイアー度の
目盛りがマックスに来ているのかもしれませんね。あ、ちなみに「タイアー度」とは英語の「tired」の度合いのことです。いまなぜか偶然
に思いついた造語です。しかしくしゃみが止まりません。まるで常に鼻の前で胡椒の瓶を振られてる感じです。おかげで鼻が故障です。
こういう時は息を止めてみるといいかもしれません。うっ息ができない!いったい何をやってるのでしょう。これも全部春のせいさ(笑)。

2015/3/13(金)同時多発

 おいおい、なんだかまた飛び石日記になってきたぞ。まったく同じ日が続いているわけじゃなく、その日その日で何かしらのトピックス
があるはずにもかかわらずここへ来て日記を書く段になるとそれを忘れてしまうのです。「あ、これを今日の日記に書こう」と思ったこと
が確か今日もあったはずなのに、う〜ん思い出せない。まあ思い出せないぐらいのことだからそんな大したことじゃないはずなんだけど
ここまで思い出せないとすんごくもどかしくなってくるんですよね。鼻水が二穴から同時にたれたってのは違うしなあ(←それだろ(笑))。

2015/3/11(水)あの日から4年

 東日本大震災から4年が経った。「もう」なのか「まだ」なのかはわからないけど、今日のテレビは一日じゅうこのことについて放送して
いたらしい。それはすごく意味のあることだと思う。福島についてはそれプラス原発。こないだドイツの首相が「福島第一原発の惨状を
見て我が国は原発撤退を決めた」と会見していたけど、その張本人である我が国はいまだに首相自らが再稼働の意思を示している。
電気料金が上がったってしょうがない。なのにいまだ借金の他にも未来に負の遺産を遺そうとしている。もうそろそろいいんじゃない?

2015/3/9(月)真の強さとは勝敗とは別のところにあるのでは?

 最近横綱白鵬のヒールぶりが目立ちます。朝青龍がいた頃はもちろん彼の破天荒ぶりがすごかったせいもあってかどちらかというと
優等生に見られていましたが、ここ数年、やたらに強いからみんな彼の負けるところを見たがっているのがおもしろくないんでしょうね。
「なぜ応援してくれないんだ?」と。ですがここで「もしや?」と思ったことがあります。「白鵬と協会が絵を描いていて日本人力士に奮起
を促すためわざとヒールをかって出ているんじゃないか?」と。星一徹が飛雄馬に対してそうだったように。はい、多分勘違いです(笑)。

2015/3/8(日)私が日記を書けなかった理由

 たとえばたった四行書けばいい日記を書けなかった日があるとする。って、早速ですが昨日も書けてないんだけどね(笑)。そんな時
はどうかその行間を読んでほしい。いや、この場合は「行」ではないな。つまりその日が来るまでの最後に書いた日記と最新の日記の
間にはきっとやむにやまれず筆者に書くことのできなかった理由があるのだと。仕事が忙しすぎて日記にまで時間を割けなかったとか
とんでもなく眠くて日記など書いていられなかったとか、とてもじゃないが眠くて日記など書いていられなかったとか(←それだろ(笑))。

2015/3/6(金)無事寝れるのか

 もう午後9時である。しかし午後9時にしては鼻水が出過ぎである(←おそらく今が午後9時であることは関係ないと思うが(笑))。ああ
これから明日の仕事に備えて寝るわけですが、こんなに鼻水の出る鼻を抱えながら寝なきゃいけないと思うと今から憂鬱です。そんな
鼻を抱えて寝るのは至難の業ですが、まあそれはある意味寅さんを抱えた「とらや」の面々に似ている。なんだかんだ寅さんを厄介者
扱いしながら皆寅さんの幸せを願ってる。同じように僕も鼻水の出過ぎる鼻を抱えた僕の幸せを願ってる。いったい何書いてんだ(笑)。

2015/3/5(木)やっぱり、っパない

 あれ?なんか鼻とノドの調子がよくないぞ。特に鼻のムズムズ感がっパないぞ。これでいいのかな使い方(←まだ続いていたんかい
(笑))。まあね、この「花粉症に限りなく似た風邪」をひかない限り春はやって来ないわけだから甘んじて受けますけどね。でも今年は
いつものとちょっと違うな。まあまだ3月も始まったばかりだしこれからが本番だろうから覚悟しないといけないですね。そういえば目も
シパシパしてきた。ドライアイだ。水かけたら煙が出てきた。それはドライアイスだ。ああ、やっぱり調子が出ない(←いつも通りだ(笑))。

2015/3/4(水)パない

 しかし今日の暖かさはパなかったですねえ。「パない」ってこういう使い方でいいかな?ちなみに「パない」とは「ハンパない」の短縮形
のようですが、この「ハンパない」って自体中途ハンパですよね(笑)。「ハンパない」とは「中途ハンパじゃなくすごい」ってことですよね。
だいたい「パない」って「ハン」ぐらい略すなよ。「ハン」と言うのも面倒くさいということなのでしょうか?でも確かに「パない」って言う方が
「ハンパなくすごい」って感じがしますね。「っパない」が正しいのかな?こっちの方がもっとハンパなく感じる。しかしハンパな日記だ(笑)。

2015/3/3(火)巨人・角はアンダーか?と言われれば微妙

 プロ野球選手でこいつはすごい!と思える投手は?と聞かれると何人もいてどの人を言っていいんだかわからなくなりますが、こいつ
はすごい!と思えるアンダースローの投手は?と言われて思いつくのは南海・杉浦忠、阪急・山田久志、ロッテ・渡辺俊介、西武・牧田
和久ぐらいしかいません。つまりアンダースローの投手とは全身を使うために誰にでもできる投法ではなく非常に希少価値の高い選手
といえるのではないでしょうか。つまりトイレットペーパーの下巻きは、それぐらい希少価値の高いものなのです(←なわけあるか(笑))。

2015/3/2(月)上投げ・下投げ

 トイレットペーパーありますよね。基本的には上からスルスルっと引っ張れるようにセットされていると思うんですけど、ごく稀にですが
下からしゃくるようにセットされている場合があります。セットの仕方を間違えたのか、はたまたその人の育った地域では下巻きが主流
なのかはわからないんですけど。たいていの場合は上巻き、ごく稀に下巻き。この比率ってプロ野球界における投手のオーバースロー
とアンダースローの数に比例してることに気づいてしまったんです、昨日ね(笑)。ああ、たった4行じゃ書き足りないのでまた明日!(笑)

2015/3/1(日)しょっぱなから雨

 今日から3月だというのに一日じゅう雨でしたね。今日はかろうじて昼寝もせず(←うたた寝は昼寝にあらずだろ、と勝手に解釈(笑))
外にも何度か出たので、さすがに雨が降っているって休日就寝主義の僕でもわかりましたよ(←できれば選択したくない主義だ(笑))。
しかも午後から雨足が強くなり、こんな状況で仕事されてる方々は大変だろうなあと思いながらこっくりこっくりいってました(←あくまで
うたた寝(笑))。まあ昼寝だろうがうたた寝だろうが週に一度はこんな環境にいられることに感謝し、ハ〜ックショイ!(←来たか(笑))


日記ページトップへ