2015年2月1日(日)〜2月28日(土)

2015/2/28(土)あと3日分どうにかなんないの?

 今月こそ本当に時が過ぎるのが早かったな〜。まるで28日ぐらいしかなかったような気がします。って、確か前にもこんなおとぼけな
日記を書いたような気がするんですけど、2月は本当に日にちが少ないですよね。なんか3日ほど損したような気がします。仕事の方も
実働日数が少ないものだから月にかかる経費が足りなくなってしまうのです。それをお客様からいただいたお金でなんとかやりくりして
いるのですが、ただでさえ不足気味なのにさらに3日分も稼げないなんてどうかしてるよ2月(←どこも一緒だ(笑))。ではまた来月(笑)。

2015/2/26(木)社交辞令が得意ってどうなの

 久々に遅くまで仕事をしました。とはいえ大抵午後4時ぐらいまでは毎日しているんですけどね。今日はうちの店から最も遠いお客さん
に呼ばれて車をかっ飛ばして行ってきたんですけど、夕方、雨、ただでさえラッシュアワーという最恐のシチュエーションがそろい踏みで
いつもなら片道30分のところを1時間かかってしまいました。しかもお話したのは10分少々。ねえ、電話でよかったんじゃないすか?とは
もちろん言えず「お顔を拝見できてよかったです」とどっかから引っ張り出してきたようなセリフを吐き、また来た道を戻る。疲れた(笑)。

2015/2/25(水)やっぱ、なんか変

 やっぱり気温が上がらないと昨日のような症状は出ない。やっぱり寒い方が好きなんだなと自分の相性を再確認した次第であります。
ってこれからやってくる季節にどう対処すりゃあいいんでしょうか?ただうずくまって春が行き去るのを待てばいいのでしょうか?しかし
普通「春が来る」って喜ばしいことのはずなのに、なんて因果な体質になってしまったんでしょうね。ホント「春なのに 涙がこぼれます」と
芳江ちゃんの『春なのに』が頭の中でグルーブを起こしてます。ああ、やっと来た春なのに、ため息またひとつ(←ついでに鼻水も(笑))。

2015/2/24(火)なんか変

 昨日から今日にかけてちょっと体調が思わしくないのです。昨日グィィィィン!と気温が上がったでしょ。この寒暖の差に身体がついて
いけてないのでしょうね。少し頭が割れるようにちょっと痛いし(←なんか変(笑))。今日はその少し頭が割れるようにちょっと痛いのは
収まったんですけど、その代わり何度もくしゃみをするようになり、なんだか目も乾いてきました。もしや3月になると毎年引き起こされる
あの、そういやノドもかゆくなってきてるし、まさか2月のこの時期からフライングであの症状が〜!?・・・つづく(←つづくんかい!(笑))。

2015/2/22(日)許されることではないが

 川崎の多摩川河川敷で中学1年の男の子の遺体が見つかった事件。モロ仕事範囲なんだけどあそこら辺は数年前に分譲マンション
がたくさん建ったから同じぐらいの歳の子供がいる多くの親はさぞ不安な夜を過ごしていることだろう。この町だっていつ同じような事件
が起こるかわからない。「最近子供を狙った犯罪が増えてる」なんて耳にするけど、それは今に始まったことじゃなく昔からきっとあった
はず。情報発達により昔じゃ知ることのできなかったことを知ることができる今だからそう思うんだろうけど。物騒なのは今も昔も同じだ。

2015/2/21(土)ついていけてない

 ラッスンゴレライ?なんですか、それ?いまだに「ダメよ、ダメダメ」にもついていけてないんですけど、なんか世の中の流れがますます
早くなった気がしてしょうがありません。でも、たとえば10年前だったらそんな風には思わず自然とどこかで納得できたんでしょうけどね。
やはり30代初期とは違うのでしょうね。というよりは新しいものを素直になかなか認めようとしない、認めたくない自分がいるのでしょう。
ああ、これが「歳をとる」ということでしょうか。いや、違う。ただ単にひねくれてるだけなのでしょう。ところで、「ドラゲナイ」って、何?(笑)

2015/2/19(木)来年の今頃

 あの〜すいません。トップページのところの今日の1曲の日付「2016年」になってるんですけど気にしないでください。明日のは直します
から。なぜ直さないかというと、とんでもなく眠いからです。なぜとんでもなく眠くてトップページの日付を直さないのにこの日記を書いてる
のかと申しますとこの日記を書き始めた瞬間に気づいたからです。もうここまで来りゃ2015年も2016年もそう大して変わらないでしょうし。
ってえらい違いだ。2016年の今頃僕は何をしているんでしょうかね。あ、この文章毎日使える!って何の意味あんだよ、そんな日記(笑)。

2015/2/18(水)寒いけど熱い

 寒い。どれだけ寒いかっていうと最高気温6度、最低気温3度の中に身を置いたほどの寒さです(←そのまんま(笑))。そんな中今日は
とあるメーカーの展示会に行ってきたんですけど熱い。まるでひとつのフロアーに相撲とりが100人ぐらい押しこめられたほどの熱さです。
っていうかそれ、暑苦しい(笑)。冷凍食品の展示会だったにもかかわらずみんな溶けはじめていたもんな。それにしても世の中にはあり
とあらゆる冷凍食品があります。冷凍できないものはないんじゃないかってぐらいです。僕の心も溶かしてほしいぐらいです(←おい(笑))。

2015/2/16(月)新しけりゃいいってもんじゃない

 最近OSの自動更新が頻繁にあり、インターネットエクスプローラーも最新のものに変わったみたいなんですけど、そこで困ったことが
起きてしまったんです。今までとサイトの見え方が違う部分が出てきてしまったんです。なんか納得できないんですよね。今まで理想通り
に見えていた部分がまるで違うように見えるのってなんか腑に落ちない。つまり昔のテレビではきちんと画面の端から端まで見えていた
ものが最近の大画面テレビでは両端に黒いラインが入る。そんな感じ。やっぱりわかりづらいな(笑)。しょうがない、ちょこちょこ直すか。

2015/2/15(日)水の中にいるようだ

 今日はひょんなことから自宅近くの(とはいっても車で10分程)ごみ処理施設に設置されている温水プールへ柄にもなく行ってきました。
実に久々にプールに入りましたが本当に体力を使いますね。ただ水の中を歩くだけですぐにくたくたになります。こんなことじゃいかんな。
日頃から仕事場で動いてるとはいえこういう身体に負荷のかかるようなところで鍛えないと本当には強くならないなと実感しました。ただ
おかげでその後家に帰ってきてからの昼寝で本当にぐっすり眠ることができたんですけどね(←その後はいつもと同じじゃねーか(笑))。

2015/2/13(金)あのけたたましい音の裏には

 救急車のサイレンが鳴り響いている。ここんとこちょっと多いな。正直「うるさいな」と思ってしまうこともあるけど、実は誰かが誰かの命
を助けるために駆けつけているってサインなんだよね。そんなこと考えたらうるさいと思っていたけたたましい音にどこか優しさを感じて
くるから不思議。それにもしかしたら明日自分がその音のご厄介になるかもしれないしね(笑)。そんなこと考えていたら別のところから
またもサイレンが。あれ?サイレンに一文字つけたら「サイレント」。「静か」になるんだね。おあとがよろしいようで(←よろしくない(笑))。

2015/2/12(木)歩行者に告ぐ

 東急東横線沿線のとある駅前商店街の中に朝の7時半ごろに毎日配達してるスーパーがあるのですがそこを歩く人たちの車に対する
無反応さがとてつもないのです。普通車が来たらよけるでしょ?そう、その人たちはよけないのです。「轢けるもんなら轢いてみ」と言わん
ばかりに道の真ん中を歩いています。そりゃあ確かに「こんな狭い道に入ってくんなよ」と思うでしょうがこっちも仕事。一応看板車なので
クラクションを鳴らすこともできずただひたすら徐行に次ぐ徐行。まるでTVゲーム。ぶつかったら終わりです。あ〜朝からもどかしい(笑)。

2015/2/11(水)暑い?

 しかし朝晩を除き、めっきり暖かくなりましたね。まあ人より厚着をしてるってのもあるんですが。以前はある程度薄着でいてもまったくと
言っていいほど大丈夫だったのですが、最近ではちょっとうすら寒くなるだけで体調を崩す傾向にあるので、多少汗ばむぐらいでも厚着を
してしまいます。最低7枚は着てるんじゃないかな。歳をとった証拠です(笑)。当たり前の話ですがもうね、体調崩すと思考回路が止まって
すべてうまくいかなくなるんです。本当に当たり前の話ですね(笑)。たまにはずっと寝ていたい。今日みたいに(←たまじゃねーだろ(笑))。

2015/2/9(月)4800songs

 あれからまた100日経ちました。「今日の1曲」ですがもうそろそろ休もうかなと考えているのですが、また走り出してしまう自分がいます。
ですがさすがにもうそろそろいいだろうと。なんかね、やっぱり最初にこのサイトを立ち上げた頃の「曲について書きたい!」っていう感情
がいつの間にか変な義務感にとって変わられてたんですよね。いや、これだけ続けてきたんだからイヤイヤやってきたわけじゃないけど
どこか「書きたい」っていう飢餓状態が飽和状態になりつつあります。なのでどこかで一旦停止しようかな。とりあえずまだ続けますが(笑)。

2015/2/8(日)寝過ぎにもほどがある

 それにしてもよく降ったなあ、雨。そして、それにしてもよく寝たなあ、オレ(笑)。20代の頃から休日になるとかなり爆睡するなと感じては
いたのですがその勢いは40を越えた今も変わりません。いやパワーアップしてるかも(←この場合「パワーダウン」と言うのが正しい(笑))。
かといって夢なんてまったく見ないんですよね。もう何ていうんでしょう、ただの時間跳躍。目つぶったとして次に目を開けた瞬間、12時間
も飛んでいたという感じ。タイムトラベルとも違う。だってトラベルしてる記憶ないんだから。心配なのはこれから寝れるかってことです(笑)。

2015/2/6(金)春の気配が

 夜に雪などほとんど降らずなんとも拍子抜けだった今回の雪の騒動ですが、まあこんなことで騒動になってるうちはまだまだですよね。
札幌とかでは雪がダースベイダーになるほど降ってるのにちゃんとみなさん生活されてるわけですから(←それ、雪の仕業じゃない(笑))。
しかし「雪まつり」って謳われてるけどまだ祭の季節的には早いでしょ、あのお皿が当たる祭には(←それ、春のパン祭りだろ(笑))。でも
なんだかんだいってもう春はそこまで来ている気がします。寒さの中にもほら、春の息吹のような暖かさが・・・まったく感じられんね(笑))。

2015/2/5(木)積もらないんですかね

 じゃんじゃん降ってます、雨が。って雪じゃなかったんか〜い!でも夜からはまた雪になるらしいですね。なにせ「雪」はヨに雨が雪になる
と書きますしね。だから何ですか?(笑)確かに昼間にはかなりはっきりとした雪が降っていましたが夜になってからはいっこうに雪になる
気配がないのですが。でも降らないに越したことはないので降らないなら降らないでいいのですが、何なのでしょうこのガッカリ感。やはり
心のどこかで雪を期待してるのでしょうか。降ったとて仕事が休みになるわけでもないのに。なるわけでもないのに(←なぜ繰り返す(笑))。

2015/2/4(水)降りすぎないように注意←何を(笑)

 書き忘れましたが昨日は節分でした。ついでに日記も書き忘れときました、ってどうなんだよこの書き出し。だいたい2日も書いてないし。
あ、今気づいたんですが「書き忘れときました」の「とき」って「ておき」の短縮形なので誤解しないどいといてくださいね(←何とだよ(笑))。
と言ってるそばから2つも実践しています。若者の言葉づかいってこういうところから乱れてくるのです。なので日頃からしっかりとした言葉
を使いたいものです。ところでどこにいるんだよ、その若者って(笑)。こんなこと書いてるからか明日も雪だそうです。あ、また使った(笑)。

2015/2/1(日)最悪の結末

 イスラム国による人質事件が最悪の結末を迎えた。「そこへ行ったヤツが悪い」確かにそうかもしれない。だけど日本という戦争のない
国で生まれた幸せそうな子供たちの笑顔を目の当たりにする中、生まれた時から「明日死ぬかもわからない」状況の中で生きている子供
たちの「本当」を知り世界に広めようとした彼の行動ってすごく共感できるのです。本音で生きていたんだと思います。「ああ、かわいそう」
そう思うことは誰でもできる。でもそのかわいそうな子供たちの存在すら彼のような人がいなければ僕らはわかりすらしなかった。悲しい。


日記ページトップへ