2015年1月1日(木)〜1月31日(土)

2015/1/31(土)FIVE RING

 今日で1月も終わりです。あっという間だったんだかゆっくりだったんだかは今となってはわかりませんが。って終わったばかりなんだから
わかれよ(笑)。話はまったく変わりますが最近オリンピックを「五輪」と呼ばなくなっている気がするんです。2020年に行われるのは「東京
五輪」ではなく「東京オリンピック」。活字上ではまだまだ目にしますがテレビのニュースや会話の中では「五輪」とあまり聞かなくなりました。
残念です。昭和の匂いを残す「五輪」という言葉。ぜひこの先も「六輪」や「七輪」めざしてがんばってほしいと思います(←なんだそれ(笑))。

2015/1/30(金)〜〜〜

 雪がじゃんじゃん降りました。そして仕事がじゃんじゃん休みになりました。いや、なりませんでした(←あたりめ〜だ(笑))。いつもは雨が
降ると本当にヤダな〜と思ってしまうのですが、今回ばかりは雨に変わってくれてよかった〜と心底思いましたよ。いつもと違う非日常的な
風景が広がるのは一瞬はワクワクするのですが、やっぱりいつも通りが一番いいと思ってしまうのは旅行先から帰った時に「あ〜やっぱり
家が一番落ち着くわ」と思うのと一緒なのかな(←お年寄りか(笑))。なんか今日はいやに「〜」使用頻度が多いな。じゃ最後に〜〜〜(笑)。

2015/1/29(木)明日はどうなるの?

 なんか明日は関東地方全域にわたり雪らしいです。雪ったって大したことないだろ?と、つい思ってしまいますが、去年の今頃も確か同じ
こと思ってて大雪が降ったからな。あと時は本当に大変だった。なので油断は禁物なのです。とはいえ油断していようといまいと降るときゃ
降るのです。ここはひとつ、大雪にならないことを祈るばかりです。だってね、いくら大雪になったって仕事はお休みにはならないんですもの。
どうにかして市場行って荷物運ばなきゃいけないんですもの。え?もし大雪で休みになるんだったら?・・・雪よ、じゃんじゃん降りなさい(笑)。

2015/1/28(水)笑顔とは

 別に浮かないことがあったわけじゃありませんが、お客に「浮かない顔してるね」と言われました。「逆に今まで浮いたことないんですけど」
とそのお客さんを笑わせたけど、やっぱりなんだかんだで顔に出てしまうのかな。まあ先のことを考えちゃうと決して平たんな道が広がってる
とは思えないけど、せめて今は屈託のない笑顔でいたいですよね。って「屈託のない笑顔」という笑顔を意識しちゃってる時点で屈託のない
笑顔なんてできないのです。だからな〜んにも考えてません的な笑顔ができるよう、練習したいと思います。って意味あんのかよ、それ(笑)。

2015/1/26(月)またもや冷え込んでおります

 しかしここのところ店の売り上げが冷え込んでおります。配送しているスーパーの方がなんとか売り上げを保っているのでなんとかなっては
いるけど、やはり店の方の売り上げが上がっていかないと上昇気流には乗れないのです。市場とて、もうお客が来るのを待っているだけの
商売では成り立たなくなってきているのです。って、最近なんだか真面目な日記しか書いてないな。いかんいかん。って、それじゃいかんのか
?(笑)まあ人のバイオリズムには浮き沈みがあって、ここのところはダジャレも書けないほど落ち込んでいるのかもな。元気なんだけど(笑)。

2015/1/25(日)いま生きているということ

 生命が尽きることに接する機会が多くなった。きっとこれからもっと多くの生命と別れていかなくてはならないし、いずれはいつかこの身が
送られる側になる。今日の1曲では槇原敬之さんの『親指を隠さずに』をとりあげましたが、どんな人の人生にも紆余曲折があって喜怒哀楽
があって、想像もつかないようなドラマがそこに広がっていたはずなんですよね。ニュースでは無機質に「死亡しました」なんて流されるけど。
伝えるだけの仕事なんだから仕方がないことだけど伝えられるこちら側がもっと思慮力をつけてその生命に思いを馳せなきゃいけないよな。

2015/1/23(金)いまだ膠着状態

 ついに期限が来たが、人質がどんな状態でいるのかを指し示すものはまだ発表されていない。テロはもう遠くの国で起こっている出来事
ではなくなった。明日自分の街が戦禍にさらされるかもしれない。そんな時代に突入したのかもしれない。「だから軍事力が必要なんだ」と
この国が今の政権の思うがままの方へ向かおうとしているようでいて、なんだか震えてくる。それにちょっと寒いし(←ここではさむか(笑))。
ただどんな結果になったとしてもやはり軍事力に頼る平和はどうかと思う。誰かの生命を守るために別の誰かの生命を消す力なのだから。

2015/1/21(水)いつかこんな日が

 大好きな山登りに行って噴火に遭ったとする。大好きなサーフィンに行って海に飲み込まれたとする。「そんなところに行くからだ」と周り
からは非難を浴びるだろう。でもそれは本人が承知したうえで行ったことなのだから、誰も責められないだろう。シリアに行った日本人の
ふたりが捕まりイスラム国から約240億円の身代金要求が出されている。難民支援のためにお金を出そうが出すまいが、米国に歩調を
合わせてる限りいつかは来たはずだ。対岸の火事だと思っていたことが自分の国で起きている。いつかは来るだろうと思った日が、来た。

2015/1/20(火)史上初!

 「今日の1曲」はいきものがかりの『ぬくもり』という作品なんですけど、実はこれまで4780曲も書いてきたのになんと初の「ぬ」から始まる
タイトルなのです!なんかすごいと思いませんか?(←思ってるの、あんただけ(笑))。まあ世の中には「ぬ」から始まるタイトルの曲なんて
山のようにあると思ってたんですよ。たとえば『沼の歌』とか。でも残念ながらその歌にはあまり共感しなかったので・・・って、おい、なんだ
『沼の歌』って(笑)。だからホントに久しぶりに新規に「ぬ」のページを作ったんですけど、再びここに収められる曲って、あるのかな?(笑)

2015/1/19(月)とても売れん

 やっぱり今日も来てしまいました(笑)。しかし世の中消費が冷え込んでいるようですね〜。うちの店なんかも市場外への配達があるから
いいようなものの、市場の中だけで商売しようとしたら今のままじゃとてもじゃないがやっていけませんわ。1月になるとホントに12月のあの
勢いはどこへやらって感じの閑古鳥も来ないような状態です。って、なんか毎年1月になると確実に1回はこんなこと書いてる気がしますね。
DOなってるの?いや正確に発音すれば「ドゥーなってるの?」という感じです(←その発音が正確かどうかも疑わしいが(笑))。春よ、来い。

2015/1/18(日)とても眠い

 ごぶさたしてます日記です。ってか「今日の1曲」の昨日の分も今日の午後3時更新というていたらく。なんか疲れてたんですかね?昨日
の夜に「夜中起きてやろう」と布団に倒れ込み、夜中起きた時は「早朝起きてやろう」とまた寝込み、さらに朝起きた時には「昼寝してから
やろう」というまさに「ていたらく」を絵にしたかのような状態(笑)。そろそろ潮時かな?逆に今まで更新してこれたことの方が僕にとっては
おかしい(笑)。更新に使ってた時間を別の何かに活かせたはずなのにと思いつつ明日も更新してる自分がきっとここにいるでしょう(笑)。

2015/1/15(木)とても腹が痛い

 何かをせせら笑う時に「片腹痛し」と申します。まさに今の僕は「片腹痛し」なのです。さっきご飯食べすぎた(←意味違ってくるだろ(笑))。
ほら僕って朝ご飯食べないじゃないですか。それで昼の2時過ぎにようやくおにぎり食べて、なのでどうやっても夜ご飯で栄養をとってやる!
と意気込んで食べるじゃないですか。歯止めが効かなくなる時があるんですよ。もともと胃や腸が弱い上に中年の身体なので内臓も劣化
しているじゃないですか。どんな物も一瞬で消化する消化液が欲しい。ついでに仕事を消化する消化液も欲しい(←あるかそんなの(笑))。

2015/1/14(水)とてもはがゆい

 そういえば最近ここには書いておりませんが、相変わらず月1回歯科医に通っております。虫歯は相変わらず生まれてこの方1本もない
のですが、1000年に1人といわれるほどの最弱な歯茎をもっているため(←どんだけぐしゃぐしゃだ(笑))歯周病予防を兼ねて通ってます。
というよりもうなりかけてたんですけどね。歯茎の再生はブラックジャックをもってしても難しいと歯医者さんも言ってたし(←BJは蛇足(笑))
今より悪くならないようにするという、なんか病人のような状態なのです。今度生まれ変わったら鋼鉄の歯茎が欲しい!(←君、更迭(笑))

2015/1/13(火)とてもうれしい

 学生時代の友人から年賀状が届きました。そいつはいつも自分のことは後回し。常に友人のことを考えて自分のことも省みず、まずは
友人のために動いてた。僕も何度世話になったかわかりません。そんな彼の幸せそうな家族の写真をいただいて、なんだかとてつもなく
うれしくなりました。今ここに自分がいるのも彼がいてくれたからと言っても過言ではありません。僕がおかしな方向へ行きそうだった時も
必死に止めてくれた。社会を知らない僕に働き口も紹介してくれた。今心から「おめでとう」と言いたい。またいつか飲みながら話したいね。

2015/1/12(月)休日終わりにいつも思うこと

 しかしここまでだらけきった休日を過ごしてもいいのだろうか?というぐらいのだらけきった休日を過ごしました。たとえばお店のある日
には考える余裕も時間もないのだから、こういう時間のある時に会社のこれからのこととか、今ない売り上げをどうやって創造してゆくか
とかそういうことを考えなきゃいけないんじゃないの?と、こういうだらだらしてしまった休日の終わりに決まって後悔の念に襲われます。
が、こういうだらだらした時間があるから今の自分がいるんだ、とも思えます。このバランスが難しい。なので明日も休みを(←え?(笑))。

2015/1/10(土)決して対岸の火事ではない

 フランスの新聞社が襲撃された事件。僕らの常識からいえば決して許されることのない残忍で身勝手な行為ですが、排他的常識の中
で教育され殉死を美徳とする彼らにとってはそれらはごく当たり前の行為なのかもしれない。「許されない行為だ」と叫ぶのは簡単だけど
僕らが非常識だと思っていることが彼らの常識であるなら、僕らがどう叫ぼうがそれを防ぐことは容易じゃない。戦争のプロセスと一緒の
ような気がします。もしこの国に彼らが潜んでいて明日知人が犠牲になったとしたら僕らは僕らの常識を捨てるしかないのかもしれない。

2015/1/9(金)完璧が当たり前な時代(後編)

 久しぶりに続きものです。異物混入はうちの店にも起こりうるというか、実際に何度か起こった出来事ですからね。「食べる」という行為
は最も清潔さが要求されるものです。確か以前ある回転寿司店に行った時、カウンターの中の寿司職人の横に重ねられていたお皿に
小さなGKBR(←DAIGO風(笑))が這っていたのを見ただけで、もうその店には行かなくなりました。かといってすべてを完璧にまるで無菌
状態のように清潔にするというのが無理な話というのも頭ではわかってはいるのです。「明快な答え」というのは時に人を混乱させますね。

2015/1/8(木)完璧が当たり前な時代(前編)

 実は今日「山東菜」という冬場にしか採れない白菜に似た野菜をお漬物にした商品の中に小バエが入っていたという連絡を受け、お客
のところへ謝りに行ってきました。洗浄の時点で中に巻き込まれていたことに作業者さんが気つかなかったようです。農薬を極力使わず
漬物をつくるというポリシーと、そのポリシーから発生してしまった小バエ混入事件。いったいどちらがいいのでしょう?しかし昔と違って
商品に異物が入っていることが許されない時代。異物は100%悪なのです。ただ、言い訳かもしれませんがどちらが正しいのでしょうか?

2015/1/7(水)マック、お先真っ暗?

 世間ではやれチキンナゲットにビニールが入ってたとかデザートにプラッチック(←この読み方に昭和の匂いが(笑))片が入ってたとか
で大騒ぎしておりますが、食品流通に携わっている者からすれば、そりゃゼロに越したこたあないですが、いくら機械で製造していたって
人間のやることですから間違いが起こることもあります。問題は起こった後の対処の仕方にあると思うのです。今日行われたマクドナルド
の釈明会見。あれはないわ。「謝罪」を言葉にしてるだけのように感じちゃった。でかい会社になると大切なものを見失ってしまうのかもね。

2015/1/5(月)今日から

 しかし仕事始めが月曜日なんてなんとキリがいいことでしょう。すべて心機一転がんばろう!って気になれます。昨年までのわだかまり
やらなんやらかんやらがすべてリセットされ、まるで生まれ変わったかのように仕事に入れますよね!・・・す、すいません、もうそろそろ
限界です(笑)。なんかハンパないです物量が。おまけにどうしてもなくちゃいけない商品は会社が始まってないだの、雪で延着しています
だので着かないし、謝りどおしで疲れました。でも大雪の地よりは恵まれてますよね。感謝感激雨あられです(←ホントにしてんのか(笑))。

2015/1/4(日)明日から

 なんか噂によると明日から仕事らしいです。って、噂でもなんでもないんですがね(笑)。毎年日曜だろうがなんだろうが、市場は5日から
始まるというのが古来からのしきたりとなっております。ってそんな古文書に書いてありました的なことかよ(笑)。まあ早い話が、明日から
仕事が再開してしまうということなんですね。いや〜、実は早く始まってくれないかと思っていたとこなんだよね〜。こんな休んでしまったら
身体を仕事モードに戻すのもなかなか大変だからさ。やる気出していっちょ行ってやるか・・・はい、正月早々嘘をついてしまいました(笑)。

2015/1/3(土)タイトル再考

 『The Song of Apollo』という今までこのサイトの看板として掲げてきたこのタイトルをそろそろ別のものにしてもいい時期に来てるのでは
と最近考えているのです。14年も掲げてきたのだからこれを越えるものは僕の中にはなかなか出てきませんが、最近やはり「今日の1曲」
と「日記」しか更新できていない現状を踏まえ、変更しなくてはいけないのでは?そこで今僕の頭の中で温めているのがこのタイトルです。
『The Song of Apolloと今日の1曲と日記となかまたち』略して『The Song of Apollo』でどうでしょう?(←今日の日記初めから書き直せ(笑))。

2015/1/2(金)続・新春です

 今日はこれから出かける予定なのでかなり早めの更新です。っていうか元旦の更新から数時間しか経っていませんが(笑)。いやしかし
なかなか仕事のことが頭から離れていきません。こんな時ぐらいすべてを忘れてパーッとしてしまえばいいのに、それができないのが僕の
ダメなところです。気分転換がヘタというかなんというか。こうして書いてるこの日記だってそういう意味でも続けているのに、やっぱり仕事
のことを書いてしまったりする。でも、これも自分なので受け入れるしかないんでしょうけどね。休みもあと2日。なんとか忘れてみよう(笑)。

2015/1/1(木)新春です

 新年あけましておめでとうございます。今年もどうそよろしくお願いします。今年は一念発起しさまざまな部分で柔軟な頭でやっていきたい
と思います。と書いているのが1月2日の深夜ってどういうことなんだ(笑)。毎年そう思ってるのですが今年は激動の1年になるんじゃないか
とまだ始まったばかりの2015年に思い描いております。何もかも変わらない方がそりゃ楽でいいに決まってる。だけど世の中がこんなにも
動いているのだから自分も少しずつ変わっていかなきゃいけないのでは?と思いつつなかなか変わることのできない僕よ、がんばれ(笑)。


日記ページトップへ