2014年12月1日(月)〜

2014/12/31(水)ついに終わった

 今年も残すところあと・・・2時間半も過ぎてます(笑)。というわけで今年の大みそかの日記も元旦に書くハメになってしまいましたが皆様は
いかがな大みそかを過ごされたことでしょうか?今日は最後のあがき、いや販売を他の市場でやり、その後お客さまのところへまわり、伝票
整理やらなんたらかんたらな事務仕事をこなしにうちの市場に戻り、家に帰ってきて夕食時に酒かっくらって気がつけば今です(笑)。なんか
去年の大みそかもその前の大みそかもそんな感じだった気がするぞ。そんな私ですが来年(←もう来てるが(笑))もどうぞよろしく、なのです。

2014/12/30(火)店の営業は終わったが

 最近寝起き時での足のつり方が半端じゃないのです。今まで足がつることなんてほとんどなかったのにここ最近は豊漁です。いや、そっち
の「つる」じゃなくて亀は万年。ってそっちのほうの「つる」でもなくて痛い方の「つる」です。まるでつるにでもしがみつきたい痛さなのです。って
そっちのターザンがジャングルで「ア〜アア〜」やるほうの「つる」でもないです。って何を書いているんだかわからなくなってきた。しかし何度
つっても痛いですね。「足を伸ばせば治る」なんて聞いたのを信じて今日も伸ばしました。大みそか。今日も仕事です。あと1日、がんばるか。

2014/12/28(日)やはりkutakutaな日々だった

 今日は何曜日?え、日曜日?へえ、そうなんだ。でもおかしい。日曜日なのになぜ僕は働いているんだ?ああそうか、今は年末なんだね。
というわけでそろそろ日記ぐらい書けよ、と自分で自分を奮い立たせて今ここに来ています。しかし一昨日、昨日とけっこうしんどかったなあ。
商売的にはまあまあな売上推移を見せてはいますが、なにせ夜中の2時に起きて仕事終わりが夜の8時半×2日連続はキツい。これでは某
ワタミや某ユニクロといい勝負なブラック度合いだ。って「某」が役割を果たしてませんよ(笑)。あともうちょっとだがまだ終わらないの?(笑)

2014/12/25(木)やはりwakuwakuな日だった

 クリスマス?なんですかそれは?(笑)というわけで、だいたいなぜクリスマス当日よりもクリスマス前夜の方が盛り上がるというか主体的
にとらえられているんでしょうね。確かに遠足は行く当日より行く前日の方がわくわくしますが。それは大みそかと元旦にも言えることですが。
だからクリスマスも当日より前夜の方がわくわくさせられるんでしょうか?確かに昨日はこれだけ種類を豊富にそろえてしまった正月用品を
今年中に完売することができるのだろうか?とちょっとわくわくしてしまいましたよ。いや、怖く怖くなってしまいましたよ(←なんだそれ(笑))。

2014/12/23(火)やはり貴重な祝日だった

 はい、仕事してきました。確かに休みの日に仕事というのは億劫です。でもそれが普段の仕事の助けになるのなら仕方ないのかな。ここが
休日出勤の痛し痒しな部分なのですが、相変わらず両肩&両ひざが痛いです。逆に痛む分、感じる寒さが和らいでいるのは神経がそちらの
方に奪われているからなのかな。それとも真冬でも寒中水泳できるほどのスーパーボディをいつの間にか手に入れたのでしょうか。っておい
今どきスーパーボディって(笑)。そんなこんなで本日も陽が暮れていこうとしています。さて、明日の代休は何をしようかな(←仕事だろ(笑))。

2014/12/22(月)貴重な祝日

 さて本日の仕事も滞りなく午後7時までかかりました。って、思いっきり滞ってんじゃねーかよ(笑)。まあね、もともと追うよりも追われ気味の
仕事が続いてる中で普段品とは別に年末品が来るのだから単純に考えれば仕事時間も延びてしまいます。限られた時間の中でやりくりする
のも大事ですけどそれでミスっていたら意味がないし、逆に要領よくやりすぎてもなんかどこかに落とし穴がありそうな気がして。なので明日の
祝日は本当に貴重。仕事に余裕が生まれます。天皇、よくぞこの日に生まれてくれました!天皇陛下万歳!お休み万歳!(←仕事だろ(笑))

2014/12/21(日)12月の風に吹かれて

 今日も早よから仕事でした。ここ数年、12月は月の半分が過ぎたらもう仕事出っ放しです。壊れた蛇口です。ダジャレの止まらないおじさん
状態です。あれ?それ一年通してじゃね?(笑)なので明日お店をやったら世間様は祝日でまたお休みですが、本日のおせち仕分けに続き
23日にはかまぼこ・伊達巻仕分けが行われるのです。ナンバー2じゃダメなんですか?ええ、ダメです(笑)。昨日日記にも書いたことですが
転んだ影響が身体の端々に出始めました。昨日の左ひざに続き今日は右ひざと両肩。あと仕事行きたくない病。あ、それ転倒関係ない(笑)。

2014/12/20(土)痛すぎます

 おい、そろそろ日記書けよというお声もちらほらとありませんが(笑)いや〜ここ数日は本当に1日の重みについて感じさせられます。普段の
商売とは違い「あと1日あったなら」「あと1日早ければ」が成否を左右する年末商戦。さすがに気が抜けませんわ。まるで開けてない炭酸飲料
のペットボトルのごとしです。そんな中、今日足元に置いてあった発泡スチロールをよけきれずにバランスを崩し転倒してしまいました。まさに
ライクアローリングストーンのごとしです。ひざをコンクリに打ったのになぜかひざの裏側が痛い。ごとしもあと数日なのに(←点々いらん(笑))。

2014/12/17(水)残酷すぎるニュース

 パキスタンで軍人の学校を狙ったテロが起き150人近くの子供が殺された。いかに憎い相手の子供だろうと何の罪もない幼い命を手にかけ
平気で犯行声明を出せる人間の気がしれない。もちろん向こうは向こうで復讐心もあるだろうし自分たちの同志以外は女子供だろうがすべて
敵だと教えられて育ってきたのだろうが、こういうことが平気でできる狂気はもはや人類とは呼べない。野獣だ。自然界に目を向ければ自然な
ことかもしれないが我々は人間だ。こういう人間に立ち向かうにはやはり正面から立ち向かうしか道はないのだろうか?残酷すぎるニュースだ。

2014/12/16(火)雨降りすぎ

 雨が今日の冷え込みにさらに拍車をかけましたが雪じゃないだけまだマシだ。だいたい雪など降ったら一瞬にしてすべてマヒしてしまうもん。
そう考えると本当に雪国の人々には頭が下がります。これって確か何度も書いてることだけど、何度書いたって下がるものは下がるんだから
仕方がないでしょう。そしてこうも寒いと仕事へのモチベーションも更に下がります。これって確か何度も書いてることだけど、何度書いたって
下がるものは下がるんだから仕方がないでしょう(←こちらは開き直りにしか聞こえません(笑))。日本語って本当に奥深いものですね(笑)。

2014/12/15(月)時間がかかりすぎ

 しかし最近言葉をひねり出すのに時間がかかるようになった。以前は考える考えないなんて思う前にすらすら勝手に指が動いたものですが
ここ数日は特に言葉が出てきません。スランプか?それとも老化か?(笑)とかなんとか書きながら文字数だけなんとか稼いでるわけですが。
たとえば以前使ったフレーズとかダジャレとかそういうものを二度は使いたくないなんてあまのじゃくさにも原因があるとは思うのですが。でも
以前使ったことを忘れて何度も出てきてるフレーズもたくさんあるはずだし、そんなの覚えてられないし。これが14年目の壁ってやつですかね。

2014/12/14(日)時間がもったいない

 「う〜む、どの最高裁判所裁判官を信任すればいいのだ?」と悩む最高裁判所裁判官罷免選挙の日がやってきました。あなたはいったい
どの裁判官を信任したのでしょうか?って誰ですか彼らは(笑)。あ、ついでに衆議院選挙日です。野党が与党をひっくり返せるとは思えない。
だから今回は安倍内閣の2年間がどうだったかを評価する信任選挙なのです。ってさ、血税を使って選挙をやる以上投票しには行ったけど
本当はこんなことやってる場合じゃないんじゃない?すべてが遅れすべてが後手に回った。この空白を作った痛手は後で効いてくる気がする。

2014/12/12(金)時間ができた

 時間がないとわめいてみても時間が増えるわけではありません。ということで本日は午後に行っていた仕事を無理やり午前中に押し込んで
みました。すると、あら不思議。午後に時間が空きました。ま、お客さんが来ている最中に伝票整理をしちゃったり、お客さんへの対応を他の
従業員の方に任せちゃったりしたのでこれが正しい方法かどうかはわからないのですが、でも何かを変えないとこのままズルズル行っちゃい
そうだったので、試した価値はあったはず。おかげで午後の時間を他の仕事にまわせたから、あとは休日を増やすだけですね(←え?(笑))。

2014/12/11(木)時間がない

 しかし時間が足りない。1日があと1時間か2時間長ければすごく助かるんだけど。誰か余の1日24時間を26時間にしてくれた者には褒美を
つかわそうぞ!と募ったところでどうにもならない(←何様だ(笑))。王様だよ(←そうきたか(笑))。「時間」はどんな身の上に生まれた人にも
同じように与えられたこの世で唯一の平等なのかもしれない。突き詰めて考えてやりくりしてけばきっとうまくまわるはずなんだけど、なにぶん
こちとら不器用なもので。でも時間が足りないなんてぜいたくな悩かもしれない。そんな悩み抱えながらなんとかここは更新できてるんだから。

2014/12/10(水)「今日の2曲」という逃げ道

 日記どころか「今日の1曲」の更新までサボっちゃいました。なので本日は「今日の2曲」となっているのですが本当はこうするの、曲に対して
本当に申し訳ないのです。「今日はこの曲に脚光を浴びてもらおう」という趣旨で続けてるのに一度に2曲になってしまうと、なんかその脚光が
半減してしまう気がして。まあ世間にはほとんど知られていないサイトですので、どうでもいいっちゃどうでもいいことかもしれませんが、なんか
自分の中で釈然としないのです。back numberさん、馬場俊英さん、すみませんでした。今度から気をつけ・・・次はいつかな(←おいコラ(笑))。

2014/12/8(月)年末という実感がわきません

 ここ2日間、日記をサボっちゃいましてすみませんでした。いや、サボったと書くと語弊があるかな。正確には日記を書くのが億劫だっただけ
なんですけどね(←はっきり言って同義語だ(笑))。しかしこんなんで年末を乗り切れるのでしょうか?今年はなぜかなかなか頭が年末モード
にならないのです。まあ、去年にやっていなかったことをやっている分、それだけ仕事が増えて時間が押せ押せになっているのがその最たる
原因なのでしょうけど。でも誰かがやらなきゃいけないことだからやるしかないんですけどね。さて、明日も仕事だ。だよな?(←仕事です(笑))

2014/12/5(金)ちょっと頭が悪い

 「タ」と「夕」。さてどっちがカタカナでどっちが漢字でしょう?って、まだ続いていたんかい!(笑)。日本語とはなんて難しいものなのでしょう。
同じような字の造りなのにまるで違ったりしますもんね。たとえば「タ方」を「ゆうがた」と読む。でも間違いなのです。実はこの「タ」はカタカナ
なので「たかた」なのです。ジャパネットではありません。の前に「たかた」って何だよ(笑)。そういえば全然話は変わりますが、今日の夕方の
風景キレイだったな。昔「You Gotta Chance」って吉川晃司が歌ってたな。夕方のいつ頃がチャンスだったんだろうな?(←そうではない(笑))

2014/12/4(木)ちょっとノドが痛い

 口をポカ〜ンと開けて、いつの間にか寝ていました。いや、そんな自分の様子を自分で観ることなどできないのであくまで想像なのですが
そんな感じで寝ていたんじゃないかと。と、ここまで書いて思ったのですが漢字の「口」ってよくできた字ですよね。まさにこんな様な開け方で
寝てたんじゃないかな。ちなみに言っておきますがカタカナの「ロ」じゃないですよ。ってさ、これじゃどっちが漢字の「口」で、どっちがカタカナ
の「ロ」だかわかりゃしないよ。ちなみに「リ」と「り」「へ」と「ヘ」。さてどっちがひらがなでどっちがカタカナでしょう?(←どっちでもいいよ(笑))

2014/12/3(水)寒いから飲む

 それにしてもビール(注:発泡酒)がうまい季節になりました。こんな寒い時期だから、たとえば熱燗だとか焼酎だとかと連想されがちです。
が、僕には春夏秋冬を通してビール(注:発泡酒)なのです。この寒い時期、いい具合に五臓六腑にしみ渡るんですよ。そして一気に睡魔が
襲ってくるのです。昨日もそれが原因で日記があんなことになりました。そうなるとわかっていたのに、買ったばかりのぶら下がり健康器が
あっという間に衣紋掛けになるぐらいの高確率でそうなるとわかっていたのに。なので明日こそは少し減ら・・・・・・します(←無理だろ(笑))。

2014/12/2(火)寒いから寝た

 しかしめっきり寒くなりましたね。おかげで昨日は起きていられなくてまた仕事前の日記タイムですよ。12月3日に書いているのに12月2日
と書く。でも12月3日をまだ2時間ちょっとしか体験してないのだから(←というか、その2時間まるまる寝てたのだから(笑))この文章に12月
2日とつけてもいいでしょ。の割に12月2日にあった出来事まだ全然書いてないんだけど、いったい何があったっけ?(←ダメだこりゃ(笑))
なんか2日の日記というより「これから仕事なんだよ」と告げる3日の日記みたいになってますが、これは2日の日記です(←へえ、そう(笑))。

2014/12/1(月)一番星が堕ちた

 菅原文太さんも逝ってしまった。昭和のかなり破天荒でそれでいて深みのある映画に出演してた方々が次から次へと鬼籍に入る。それは
時の流れからしたら仕方のないことなのかもしれないけど、いつもそこにいて当然と思い込んでいる方々がいなくなるのは、やはり心の中に
ポッカリ穴が開いたようになる。今現在の映画やドラマが30年、40年後に彼らのそれと同じように受け入れられるだろうか?と問われれば
疑問符がつく。いや、次の世代は次の世代で何か感慨深いものを得るのかもしれないけどね。ところで「日本エレキテル連合」って誰?(笑)


日記ページトップへ