2014年11月1日(土)〜

2014/11/30(日)もう逃げられませんぜ

 おっ今日で11月も終わりですか。てっきりウソだと思ってましたって昨日の日記ですでに悪あがいてるんだからもうそろそろいいだろ(笑)。
めっきり寒くなってきたからそろそろ12月でも来るんじゃないかとは思ってはいたんですけどって言い方はどうだろ(←それ意味ない(笑))。
できれば12月にはお目にかかりたくなかったんですけど来ちゃったんですか。それじゃしょうがないですよねってのは、っていい加減にしろ。
とうとう明日から12月。一年で一番稼げる月であると同時に一番忙しい月。それをどうサボるか今から考えるので忙しいです(←コラ(笑))。

2014/11/29(土)実はまだまだ先なんじゃ?

 なかなか年末モードに突入できませんでしたが、ここにきてようやくジワジワと実感してまいりました。やっぱりお尻に火がつかなきゃ僕は
動かない人間なんだな、とつくづく思います。ですがお尻に火がついたところで正しい方向へ向かえるのかといえば、それは別問題。だって
お尻に火がついて動き出すということは、まずはその熱さをどうにかしたいという本能からくるものだからです(←冷静に分析してる場合じゃ
ないだろ(笑))。それにしても今日は暖かかった。もしやもう一度11月が始まり、12月はまだ1ヶ月先なんじゃないの?(←元に戻った(笑))

2014/11/27(木)まただよ

 「トイレ近いですか?」「いや、遠いれす」というやりとりには二つの意味がある。ひとつはトイレという場所への距離という意。もうひとつは
頻繁にもよおすかどうか、という意。という、どうでもいい思いつきの始末をどうつけるおつもりですか(笑)。ああ、またも中途半端な時間に
起きてしまった。午前0時。今から寝たらきっと定時には起きれない。かといってここからずっと起きているにはちょっと時間がありすぎる。
どなたか今から午前2時ごろまでどうしていたら一番いいかアドバイスをください。あて先は・・・私の心の中(←何を書いているんだよ(笑))。

2014/11/26(水)仁義なき雨との闘い

 ちなみにこの↑「仁義なき闘い」シリーズいつまで続くのですか?(笑)そんなわけで昨日から今日にかけてずっと冷たい雨に降られっ放し
でしたね。今年は雨がイベント当日とズレてくれてホントに助かりました。いかに「晴天」が大切なことか思い知らされます。だけど空が晴天
だからといって心まで晴れているとは限りません。顔で笑って心で泣いている日だってあるのです。眠くてね(←そんなんで泣くのかよ(笑))。
もうすぐ12月ですね。12月?う〜む全然実感わかないな。もしかして来ないんじゃないかな。来ない。きっとそうだろ?(←来ますんで(笑))。

2014/11/25(火)仁義なきヤケドとの闘い

 年内に行われる予定のイベントはすべて終了。さあ、ようやくお尻に火がついてきましたよ。といっても童話「カチカチ山」に出てくるタヌキ
ぐらい鈍感なので、今まで火がついていたお尻にようやく今になって気づいたというのが正確なところでしょうか?どうりでなんかお尻の辺り
がヤケドみたいにヒリヒリするんですよね(←それは本物の火がついてるんじゃないのか(笑))。さあ今年もあと1ヶ月ちょっとです。いろいろ
ありましたが終わってみればいい年だった、と言えるようにがんばりたいと思います。それではみなさま、よいお年を(←早すぎんだろ(笑))。

2014/11/24(月)仁義なき自然との闘い

 すっきりすぎるほどの晴天に恵まれ昨日のイベントも大盛況でした。そして今日も店はお休みでしたけど数軒お客さんのところをまわって
きました。長野北部には母親の実家があります。大地震の被害があまりないようでホッとしましたが、こういう機会があると何年も努力して
積み上げてきたものも自然の力によって一瞬でなかったことにされてしまうんだな、と実感します。だから日々を大事に過ごさなければ!と
あらためて肝に銘じます。こういうことがないと気が引き締まらないなまけ者ですが、なまけ者はなまけ者なりに、なまけます(←おい(笑))。

2014/11/22(土)仁義なき時間との闘い

 やっと一週間が終わった。と思いきや、またも明日は地元商店街のイベントに出店です。年末のこともやらなきゃならない中で、店のこと
プラスイベントですから心のなかはもう出店てんです。いや、スッテンテンです。スッテンテン。まあすっからかんってことです。財布の中身と
似たようなもんです(笑)。しかし時間が足りない。いや、足りないと思えるほど押し寄せて来る仕事をありがたく思えるか、迷惑に思えるか
で心の持ちようも大きく変わってきますよね。もちろん僕にはめいわ・・・ありがたいですよ、そりゃあ!(←「!」がどうもウソくさいね(笑))。

2014/11/21(金)仁義なき睡魔との闘い

 おっとっと。あやうく今日も更新せずに寝てしまいそうになりました。しかしここ最近の睡魔がまた強力です。なにせ何もかもやる気が失せ
寝てしまいそうになるんですもん。って、それを睡魔というのだよ(笑)。しかしかなり耳にタコですよね、ここの日記を以前から読んで下さる
方々にとっては。でも僕に襲いかかってくる睡魔は常に最強を更新してくるのです。たとえ今日その睡魔に打ち勝っても、明日の睡魔には
同じ方法では歯が立たない。だけど今日は何とか打ち勝ったみたいだぞ。ここまで書けたし。だから今日はもう寝よう(←結局は一緒(笑))。

2014/11/20(木)なんとかかんとか

 あれ?昨日は更新されてなかったのになぜか今日になって20日の日記が更新されてる?と思ったあなた、そうです。それは21日の夜中
に起きて仕事行く前に更新することに成功した証拠なのです(←当日に書けてない時点で成功したとは言えんが(笑))。それにしても午後
からはほぼ一日じゅう冷たい雨が降り続いたな。「雨降って痔固まる」と申しますが、確かに昨日はお尻の痛みが少し和らいだ気がします。
って、おい!(笑)幸いなことにまだ痔になったことはないのですが、それぐらい冷たい雨だったということなのです(←それってどれだ(笑))。

2014/11/19(水)もう勘弁してください

 「すべてはたった一匹のネズミから始まったんだよ」かつてウォルト・ディズニーはこう述べたそうですが、ここ最近の我が家にも同じことが
当てはまります(←まるでスケール違いますが(笑))。本日とうとう3匹目のネズミを捕獲しました。もういないのか、それともまだ家のどこか
に隠れて「今度は何をかじろう」と画策してるのかわかりませんが、やっぱ捕獲後の処理は何度やっても気持ちのいいものじゃありません。
ごみ袋を二重にして入れるのですがこれがなかなかうまくいかないのです。なにせ「不器用ですから」(←健さんへの追悼の意味もこめて)。

2014/11/17(月)結局何が言いたいんだよ?

 今日の仕事は調子が出なかったな。「じゃあいつ出てんだよ」と言われれば、それはそれで答えに困るのですが(笑)。なんかこう、スカッと
しないというか、レモンスカッシュしないというか。って何だよそれ(笑)。そう言えば最近レモンスカッシュって見なくなったな。あのまっ黒い缶
に白い水玉模様がついてるヤツ。探せばどこかで売ってはいるんだろうけど自販機ではとんと見かけなくなった。そうやって時代はいろんな
ものを使い捨てていくんだ。ってずいぶん壮大な話になったな(笑)。で、今日の結論。レモンスカッシュって飲むとスカッとするね(←で?(笑))

2014/11/16(日)どこに入れりゃいいんだよ?

 しかし一気に寒くなりましたね。なんでもまた年末に衆議院解散総選挙だと言う。つまりここで消費税を10%に引き上げて景気をさらに悪く
しちゃったら全部オレの責任になっちゃうから、とりあえずガラガラポンして一回まっさらにしちゃおう。どうせ今の野党じゃオレんところには
勝てないだろうから結局またオレが総理大臣になって消費税上げることになる。今度は文句言わせない。だってオレ選んだのお前らだろ?
って言えるしな。選挙に600億円の税金がかかる?大丈夫。10%に上げりゃ。っておい、社会保障費に全額使うって話はどこに行ったんだ?

2014/11/15(土)早く出ていきゃいいのに

 数日前にネズミのことを書きましたが、少し撤回します。まだいやがった!(笑)別に怖かないですが、部屋の電気つけるたびに「頼むから
いないでくれ」と祈りながらおそるおそる入ると何かしらかじられていたりします。もうびくびくするのなんのって・・・怖がってんじゃねーか(笑)。
変な病気持ってなきゃ別にいいけどってよかないけど(笑)やはり気持ちのいいものじゃない。家のどこかに穴でも開いててそこから出入り
してるのかな?ここは浦安じゃなく横浜だ。ネズミ諸君、君らが歓迎されるのは浦安の夢の国だ(←あっちでも歓迎されねーと思うけど(笑))。

2014/11/14(金)早く仕事行きゃいいのに

 昨日あんな日記を書いておきながら、日記だけ今頃(15日土曜日午前2時)更新です。さて、これから仕事か。今日はいったいどんな日に
なるのだろうか?とこう書いた時点で14日金曜日の日記として成り立つのかどうか微妙なところですが(笑)。それにしても日本ハムの大引
選手。チームにねぎらいの言葉をかけてもらえなかったからFA宣言。確かにさびしかったのだろうけどこれははっきり言って「肩たたき」だ。
日本ハムという球団は本当にしたたかだ。ある意味選手の取捨選択がうまい。ダルにしろ糸井にしろ。我がDeNAよ、見習いなさいよ(笑)。

2014/11/13(木)眠りゃいいのに

 今日こそはもうダメだ。もう眠くて眠くて仕方がない。だいたいここを更新できなかったからといって実生活に何の支障があるんだ?ここ
を更新して何かがもらえるならまだしも、別に更新するのは自己満足なだけだし、今に限って言えばさっさと眠ってしまいたいという自己が
更新したいという自己を越えている。ならばいいじゃん。今までだって更新できなかったこともあったし、一日できなかったからって暮らしに
何か問題をきたすわけじゃない。なのに・・・今日も眠い目こすって更新してる。いったい何なんでしょうね?自分でもわからないです(笑)。

2014/11/12(水)ふと思ったこと

 田舎から上京して修行してるんだけどなかなか芽が出ない。だけど故郷にいる親に心配かけるわけいかないから「出世して今じゃ部下が
たくさんいるよ」などと手紙に嘘書いて送ったら親が上京してくるという。あせって上役や周りの人に協力を呼びかけてなんとか親への体裁
を取り繕おうとする。様々な人の協力でなんとか親への体裁を保ち、故郷へ見送る時息子は親から手紙を受け取る。すべて見抜いていた
親に息子は「今度こそ本当にがんばるよ」とつぶやく。そんな話、昔の連続ドラマには必ず1話はありましたよね?(←これ、日記か?(笑))

2014/11/11(火)半分寝てます

 あぶないあぶない!もう眠くて眠くて更新が途切れそうになってしまいましたよ。もうすぐ12日水曜日の午前1時になるところですが、なぜ
こんな時間に更新なんかしてるのかといえばそう、今まで寝てたから!!(←ビックリマーク2個もいらんだろ(笑))ホントに最近(だけでは
ないが(笑))特に眠くて眠くてどうしようもありません。午後の仕事なんて半分寝てるようなもんですしね。つまり「半寝」の状態なんですよ。
そんな状況で仕事しても効率が悪いばかりです。そして書いてるこの日記。しょうがない「半寝の日記」と名づけよう(←アンネにあやまれ)。

2014/11/9(日)9回二死走者なしから逆転サヨナラ満塁ホームラン的な気分

 本日はうちの市場の年に一度の開放イベントでした。2週連続で仮面ライダードライブを見損ねました。じゃなくて(笑)お休み返上でした。
当初数日前まで完全に雨予報だったのでヤケのやんぱちだったのですが(←これ今も使う人いるのか?(笑))開いてみたらまあびっくり!
準備中に降っていた雨もやみ、やがていいお天気になってしまいました。おかげで市場は大盛況!うちの商売も大成功!願ったり叶ったり
でした。「念じれば花開く」とは限らない。でも念じなければ開く花も開かないし花開いたことに気づきもしない。そんなこと思った一日でした。

2014/11/8(土)すまない、ネズミ

 ネズミ捕獲しました。しかしね、ひと言に「捕獲」と言うけどいったい人間のどこにそんな権利があるんだと、そんなこと思ってしまうのです。
決していい子になってるわけじゃないけど、いい子じゃないけど(笑)ネズミだって必死に生きようとした。そしてたまたまこの家に迷い込んで
片っ端からモノというモノをかじりまくったわけです。僕ら人間が必死こいて生きようとするのと何の違いがあるのかと思ってしまうわけです。
もちろん衛生上とかいろんな意味で生かしておくわけにはいかない。捕える前まではこんなこと思わなかったのに。何とも後味の悪い結末。

2014/11/7(金)早く出て行け、でも行くな

 またもや我が家にネズミが出現しました。しかも見たのは僕だけ。いくら干支が子年だからってそりゃないぜ。そういえば一昨日あたりに
真夜中天井裏で大運動会が繰り広げられていたな。てっきり風の音か寝ぼけによる幻聴だと思ってましたが、あれがネズミの足音だった
のか!と今ではそう思います。まだ捕まってないネズミくん。悪いこと言わない。出て行きたまえ。しかし出て行かれても逆にまだそこら辺に
いるんじゃ?と足がすくみます。やいネズミ!おいらは気が小さいんだ。だからおとなしく寝かせてくれ(←結局「寝」に話もってく力業(笑))。

2014/11/6(木)長く生きる

 昨日の日記の最後に「長生きしたら」と書きましたが決して長生きしたくないわけじゃございません。できりゃ元気なまま200歳ぐらいまで
生きたい気満々ですから(笑)。しかしここのところ頭が悪い。もとい、頭の状態が悪い。つまり頭痛がするということらしいのですが・・・って
自分のことなのだから「らしいのですが」って違うだろ。頭が悪いなあ。あ、そこは合ってるのね(笑)。話を元に戻しますが風邪でもひいた
かな?日曜日にはまたイベントが待ってるのに。が、現時点での天気予報はよくない。しょうがない、寝て忘れよう(←長生きするよ(笑))。

2014/11/5(水)続・思うがままに書いてみる

 どうやら今回も消費税が上がりそうですね。「フラットだ」とか「今回はわからない」とか言われていますが、おそらく上がると思います。8%
に上げたってことは10%に上げるってことなのです。そもそも一気に5%から10%に上げようとしていたものを、それじゃいきなりすぎるから
ってとりあえず3%上げただけですから。「社会保障費に使う」とか言われていますが、全然使われているそぶりがありませんが、それでも
上がると思います。だって憲法すら変えようとしてる政権ですからそれぐらい屁とも思わないでしょう。長生きしたら後悔しそうだ、この国じゃ。

2014/11/4(火)思うがままに書いてみる

 連休は好きだ。でも連休明けの忙しさは好きじゃない!などと至極当然なことを書いております。こんな忙しい思いをするなら連休なんて
来なきゃいいのに!でも連休には来てほしい。などとあまのじゃくなことも書いております。そう、人はどんな状況になったって、どこかしら
に不満を見つけては愚痴る生きものなのです。どんなに暮らしが豊かになったってその豊かさのどこかにケチをつけ「昔は大変だったけど
よかった」なんて言う。結局どこまでいっても満足できないようにできてるのかもね。いったい何が言いたいかって?・・・わかりません(笑)。

2014/11/3(月)オチがちょっと単調じゃない?

 本日のイベントに本当に多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございましたと言いたい。いや、だからといってすべて売れたという
わけでもないのですが(笑)。可能性の問題なのです。100個の商品を100人のお客に売りきるというのは至難の業。なにせまったく嗜好の
違う100人なのですから。しかし、同じく100個の商品を1000人、2000人に売るというのであれば完売の可能性も出てくるのです。実際には
完売できませんでしたが、多くのお客さんが来てくれなければここまで売れなかったでしょう。しかし疲れた。ので明日は休・・・めない(笑)。

2014/11/2(日)仕方ない、行くか

 連休のため明日も休み〜!というわけにもいかず、明日は地元のお寺で開催されるフェスティバル、ちょっと発音よく書くと「ヘスティボゥ」
に出店するため出勤なのです(←言い直した意味がわからんが(笑))。今週頭までは雨の予報でしたが、なんとかもちそうなのでひと安心。
今までさまざまな「ヘスティボゥ」に参加してきましたが雨の中の「ヘスティボゥ」が一番最悪です。お客は来ない。商品は濡れる。そして疲労
がマックスになるし。しかしまず明日の雨はない。いくぜ年一回の「ヘスティボゥ」!休日出勤の「ヘスティボゥ」!(←いちいちうるさいよ(笑))

2014/11/1(土)4700songs

 あの〜まだやってますか?今もう11月2日の日曜の朝7時半なんですけど、これ11月1日の土曜の日記として認めてもらえますかねえ?と
閉店間際のラーメン屋に入ったかのような始まり方ですいません。お願いだから「もう火落としちゃったから作れないよ」と言わないで(笑)。
んなわけで4700曲目まで来ました。曲数をできるだけ数多く書きゃいいと思っているわけではありませんが、ここまで来たらねらってみたい
ですね、5000曲を。順調に行けば来年ですが、この身に何が起こるかわからないからな。というよりここまで続いてるだけで、もう奇跡(笑)。


日記ページトップへ