2014年10月1日(水)〜10月31日(金)

2014/10/31(金)またやったんだ

 日銀がまたバズーカ砲をぶっ放したがあんまり意味はないと思う。好景気とは人工的な技術で生み出せるものじゃなくて自然とそうなって
いくもののような気がする。消費税率を上げて税収を増やすことができるのは今まで以上に誰もがお金を使ってこそだ。今までより余計に
お金を払わなければならない現状で誰がお金を以前より多く使うだろうか?税収を増やすのに一番の近道は、いかに国民にお金を今まで
以上に使わせるかだと思う。100人に8円を使わせるよりもどうやったら1000人が5円を使うようになるかを考えればいいんじゃないのかな?

2014/10/30(木)まだやってたんだ

 またですよ。今日の「うたた寝」はひどい。なにせパソコンをカタカタ動かしている途中でいきなりスイッチが切れたんですもん。あ、もちろん
パソコンではなく僕のスイッチがですよ?もうここまで来ると「うたた寝」というよりは「豪眠」です(笑)。おかげでもうすぐ午後10時になるところ
ですが思いっきり頭がスッキリしてますもん。全然話が変わりますが日本シリーズやってたんですね。僕の中ではもう今シーズンは終わって
いたのでちょっと驚きでした(笑)。あ、8回にソフトバンクに先取点が入った!今日勝ってソフトバンク優勝かな?どうでもいいことですが(笑)。

2014/10/29(水)違反だけど多少は経済に貢献はしてるんだよな

 あっちでも政治資金規正法違反、こっちでも政治資金規正法違反。まるで政治資金規正法違反のバーゲンセールだ。いや、何度もここに
書いていますが個人的には国会議員がお金をどう使おうと構わないのです。国民の生活さえよくしてくれれば。それが彼らの仕事だと思うし。
でもそれすらできないのに自分の利益を増やすことには長けている。かといって野党に目を向けても与党以上に国政任せられそうにないし
ニッチもサッチもいかないし。しょうがない、やはりここは私の出番か。まずは寝っぱなしでも暮らせる国にします(←やはり任せられん(笑))。

2014/10/28(火)やっぱり急に来た

 あんなにも眠くなる睡魔に襲われずに更新するためにはいったいどうすればいいんだ?「それは睡魔に襲われてしまう前に更新することさ」
と、かのスティーブ・ジョブズも言っていたように(←言ってないですから(笑))比較的まだ眠くなっていない今のうちに更新しております。あれ?
やばいな。だんだんマブタが重くなってきた!しかしまだまだ負けんぜ。お、ニトリで買ったやっすいリクライニングシートを倒したくなってきた。
これは睡魔が現れるいつもの前兆だ。もうすぐなんだ!もうすぐ今日の日記を書ききることができるん・・・グー(←これのどこが日記だ(笑))。

2014/10/27(月)急に寝て、急に起きた

 「ちょっと横になろう」と気づいた瞬間にもう午後9時半なのでございます。やはり昨日の昼間に寝ていないという弊害がここにも出ましたって
まずは休日の昼寝ありきなんかい!(笑)まあ四の五の言ってる場合じゃないんですけどね。六とか七とか言ってる場合でもないんですがね。
ましてや八とか九とか・・・って、これまだ続くんですかね?(笑)しかしすっきりした。突然倒れ込んだようなこの睡眠が今この日記を書かせて
くれているといっても過言じゃござんせん。ってなぜ急に武田鉄矢みたいな語尾になってんねん。ましてや(←これもまだ続くんですかね(笑))。

2014/10/26(日)明日からもつ、つらいぜ

 カンカン照りにもならず、食べ物を売るにはまさにちょうどいい一日でした。それにしても今年はよく売れた気がするなあ。昨年中止になって
いるから余計そう感じるのかもしれないけど。実は横浜のこの市場、普段はまるっきりお客さんが少ないんですよね。せいぜい混んでいると
いえばテレビで時々特集される食堂街ぐらいで。本当はここが普段からお客さんであふれるようになるとうちの会社ももっと楽になるんだろう
けどという生々しいことなど書けるはずもなく(←書いてるし(笑))とにかく何事もなく終わってよかった。休日もなくなったが(←まだ言うか(笑))。

2014/10/25(土)つ、つらいぜ

 「スーパーモデルのいる店」なんてのはどう?(←まだ続いていたのかよ、昨日の日記!(笑))そんなわけでやっと一週間が終わりそうです。
ですが実は明日も仕事なのです。横浜の市場のお祭りです。去年は台風で吹き飛んでしまいましたが今年は天気にも恵まれきっと大盛況に
なること間違いなしです、チェッ(←なんだ最後のは(笑))。毎年感じるのですが業者さんに売るのと消費者さんに売るのではまるでノウハウ
が違います。業者さんが箱で買うのに対して中身の1個ずつを売るのですから、気が遠くなります。休みがないってのは(←そっちかよ(笑))。

2014/10/24(金)答えに苦しみます

 ニュースで「SMバー」と繰り返し報道されていますが、子供たちに「最近よくニュースでSMバーって言ってるけど、SMバーってなに?」などと
聞かれたらいったいどう答えりゃいいんだよ。「う〜ん、まあ”スーパーマニアックなお店”の略だよ」と答えるぐらいしか思いつかないのですが。
「なぜうちわを配っちゃいけないの?」「なぜ支持者を観劇に招待しちゃいけないの?」という問いには「それは”これあげるから私に投票して
くださいね”って買収しているようなものだからだよ」と答えられますが「なぜSMバーに行ったら」って聞かれたら、何て答えりゃいいんだよ(笑)。

2014/10/23(木)ただいま「経済産業大臣」は鬼門になっております

 いや、その話は他の誰かに聞かれるとまずいからそこを選んだんですよ。みんな店の雰囲気に夢中になってこちらのことなんかまったく見て
などいないだろうから、最高の機密を守るのに最適な場所なんですよ。普通の喫茶店では誰に聞かれてるかわからないですからね。こういう
調査をするには誰もが想像つかないような場所がベストなのです。もちろん政策上の話をしに行っているわけですから仕事上の交際費として
計上させていただいたわけですけどね。くれぐれも言っておきますが、私は行っていませんからね、そのSMバーには・・・ってウソをつけ!(笑)

2014/10/22(水)明日もかよ

 思いっきり雨である。そりゃあもう、朝から晩まで雨である。右を向いても左を見ても雨である。「んなこたあわかってるよ」と突っ込まれそうな
ほどの雨である(←んなこたあわかってるよ(笑))。日曜日の秋晴れがまるでウソのようです。雨はいかん。なぜか心がマイナス思考になるな。
いや、晴れていてお気楽すぎるのも手放しでは喜べませんが。最近の雨は長ぐつはいていても中に水が入ってくるのです。明日も天気予報は
一日じゅう雨。雨一色の日記になっちゃいましたが、しょうがないじゃない、雨なんだもの。って、開き直るのは傘だけにしておけ(←うまい(笑))。

2014/10/21(火)次はどんなのが来んだ?

 久々に午後7時過ぎまで仕事した。もう何て言うんだろうな、自分の身体が自分のものじゃないような妙な浮遊感みたいなものを感じましたよ。
でも不思議とイヤじゃないんですよね。いや、いい子になってるわけじゃないんだけど、どうせ仕事やるなら楽しまなくちゃ損だと最近思うように
しているのです。いや、思い込むようにしているのです(←それ全然楽しんでいないじゃないか(笑))。あらすじのわかる映画を何度も観るのが
おもしろくないようにあらすじのわかる仕事なんておもしろくないのです。ただ、ラストが悲劇になるような仕事じゃ意味がない。そこがつらい(笑)。

2014/10/20(月)すべての大臣をシロでそろえられるのか?

 私もできれば今の仕事を辞任したい(笑)。その代わり職を失うのと同時に莫大な借金を背負う羽目になるのですが、って何をブラックな話題
でオープニングを迎えているんだ、この日記は(笑)。まあ「血税を使っている」という意識があれば、自分のためにうちわを配ったり、批判してた
高級格安宿舎に入ったり、支持者を観劇や野球観戦に招待したり、身内の商売の手助けしたりなんて・・・最後のはオレもやっちゃうかも(笑)。
みなさん増税で苦しんでいるんですもの。やっぱり矛先が向くのは致し方なし。施政者とは大変だ。任命責任って、自分のせいでもないのにね。

2014/10/19(日)「42歳」を通り越しても

 なんか秋晴れですねえ。台風の猛威とか、御嶽山が噴火したとか、日本各地で土砂災害が起こったとか、そんな自然の猛威など忘れさせる
ほどの気持ちのいい晴れでした。なんだかこんな気持ちのよさが本当に申し訳のないことのように思えてきてしまう。これが自然の最大の脅威
なのかもしれません。遠い海の彼方では新たな人類の脅威になるであろう流行病が猛威を振るい、いつこの国に入ってきてもおかしくはない
状況。そんな中でここでこんなことをしていていいのか?こんな晴れの日に寝っぱなしでよかったのか?(←もう寝っぱなしだったんだろ?(笑))

2014/10/17(金)「42歳」を通り越している

 42歳になりました。42歳。子供の頃、42歳の人は僕にとって「おじさん」でした。でも自分の中じゃまだまだ「少年」(笑)。子供の頃の大人たち
は本当の迷いのない「大人」に見えました。しかし今の僕はおそらく「大人」に見られないでしょう。実は昔の大人たちも傍目からはわからない
ように今の僕のように迷っていたのかな?でもあの頃は真面目にやっていれば見返りもあったしな。今は真面目にやっててもそこに運と実力
が伴わなければ蹴落とされる時代。昨日の日記じゃないけど、ここまで生きてこれたのはきっと生きなきゃいけない意味がある、と信じたいな。

2014/10/16(木)「悲しい」を通り越している

 福島県相馬市で女子高生が修学旅行前日に車にはねられ亡くなりました。実はこの子、お母さんを幼少時に交通事故で亡くしていたんです。
小5の時に交通遺児を対象にした作文で入賞した子がお母さんと同じように交通事故で亡くなる。この子の人生っていったい何だったんだろう
と思ったらいてもたってもいられなくなりました。きっとお母さんがいなくてもがんばって生きていこうと思っていたことでしょう。はねたのが74歳の
おじいさんというのもまた悲劇。その歳になるまでせっかくがんばってきたのに。ダークな話ですみません。なぜか書かずにいられませんでした。

2014/10/15(水)寒いね

 お寒い一日でございました。とはいってもね、毎朝の巨大冷蔵庫の中での作業に慣れてしまってる僕からすればこんな寒さは、お寒い一日
でございました(←巨大冷蔵庫のなかでの作業、あんま役に立ってないね(笑))。でもまあ一歩ずつ冬に向かっていってるって証拠でしょうね。
これぐらい寒くなると一気に恐怖の年末スケジュールが現実味を帯びてきます。もう十数年も体験してきてるはずなのに、やはり何度やっても
イヤなものはイヤです。でもそれがないと年間通しての成果が達成できないという会社の現実。う〜む、話までお寒い一日でございました(笑)。

2014/10/14(火)そこにしか道がないならば

 おかげさまで今回の台風で大きな被害はありませんでしたが今日は朝から久々にテンパり続け、あっという間に終わってしまいました。久々
に自分の能力の限界を垣間見ました。が、限界は自分が限界だと思っているその向こうにあると誰かが言っていたっけ。一難去ってまた一難
とはよく言ったもので、またしばらくはおだやかなままではいられなさそうです。まあ問題点がはっきりしている分何をすればいいのかわかって
はいても人間のすることですからなかなか難しい。でもそれをやらなきゃ生き残れない。人生とは、常に進化し続けなきゃいけないものなのね。

2014/10/13(月)おうちから出たくない

 こんなにも予想が当たることがあるもんなんですね。予想なんて大概ハズれるようにできているもんだと思ってましたよ。台風ですよ、台風。
もうすでに体感している方も大勢いらっしゃると思うので、ここでどうこう言おうがまったくもって意味がないんですけどね。ああ、今夜から明日
の明け方にかけてか。もし願いが叶うのなら、明けないでくれないかな(←それ「仕事も」って意味か(笑))。さあ明日は120%ずぶ濡れになる
だろう。今まで結構運よく逸れてくれていたんだけどな。そこで明日の体力を温存するべく、今日も一日寝っぱなしでした(←いつもだろ(笑))。

2014/10/12(日)おうちに帰れ

 日本列島をすっぽりきれいに覆うかのような台風19号の進路予想図。なんだかできすぎてない?そんなに列島の形に忠実に進んでくること
ないじゃんか。ああ、火曜の朝は先週月曜日の再来か。あの時は全身が雨にまみれパンツの中にまで雨が入ってくるような感覚だったなあ。
確か「パンツはき忘れないでよかった」なんて書いていた気がする(←「気がする」じゃない。書いてるんだよ(笑))。そんなこと考えていたから
ショックで昨日日記が書けなかったんですよ(←何かのせいにしなきゃ気が済まないのかね。眠くて「まあいいや」と日記サボったことを(笑))。

2014/10/10(金)初心に帰れ

 ↓なんだかすごく病的な日記ですね(笑)。更新する楽しみを忘れてしまっているような感じです。最初にテニスラケットを握った時、ボールを
追いかけるだけで楽しかっただろ?それが「勝たなきゃ勝たなきゃ」と思ううちにいつの間にか萎縮してテニス本来の楽しさを忘れちまうんだ。
って、いつテニスの話になったんだよ?(笑)何度更新しても失敗して、やっと「今日の1曲」の1曲目を更新できたあの時の気持ちを忘れてる。
これに限らずすべての物事は最初はそんな感じだっただろ?「生きてるだけで儲けもん」誰が言ったか忘れたけど、ホントそんな気がするな。

2014/10/9(木)結局は

 なぜこんなにも疲労困憊の中、更新しようとするのだろうか?別にここをまったくいじくらなくたって生活がどうこうするわけじゃない。まして
ここを更新しようと使う時間を睡眠時間にまわせば、その分自分の身体も助かるはずなのに。もしかして生粋のマゾなのかもしれないな(笑)。
冗談はともかくなぜそうまでしてここを更新しようとするのかは正直自分でもよくわからないのです。逆に更新できているうちはまだ大丈夫だ
と思える指針になっているのかもね。明日の仕事のためにまた寝なくちゃいけない。いやだけど寝なくちゃならない(←寝たいんだろ?(笑))。

2014/10/8(水)また寝ちゃったの?

 おっとアブねえ。もうちょっとで日記書き損なうところだったぜ。って、今仕事に出る前の寝起きな状態だから、もう書き損ね済みのようなもの
なんですけどね(笑)。しかし最近本当にすぐ眠くなる。いや、書いてるその時が常に「最近」なのだから書こうとすればいつでも「最近」となって
しまうのですが。ただ最近の眠さは真夏時の眠さとちょいと違うんですよね。真夏時の眠さは起きた後にも泥のような疲れがついてきた。今の
には寝た後にある程度スッキリ感がある。うまく言えないな。一度寝てみりゃ皆さんにもわかると思うのですが(←寝てない奴ぁいないよ(笑))。

2014/10/7(火)また来てんの?

 着実に年末の足音が聞こえてきそうなほど秋も深まってまいりました。やっと台風18号が行ったと思ったら、もう、すぐそこに19号が来てる
ではありませんか。つまり桑田が過ぎ去った後に上原が来てるということです(←珍しく巨人ネタかよ(笑))。この二人がいた頃はまだ巨人を
応援してたな。その頃もうすでにFAとかでさんざんよその主力選手かき集めていたんだけどな。不思議だ。あれ?なんで台風からこの話に
いったかな?ここで整いました!台風の豪雨とかけて虫歯に悩む町と解きます。そのこころは?「視界(歯科医)がない」←うまい!か?(笑)

2014/10/6(月)やはり凄まじかった

 エースナンバーにふさわしく、今回の台風はとんでもなかったっす。最も豪雨な時間帯に外回りの配達をしたため、もうずぶ濡れもずぶ濡れ。
パンツの中にまで染み込んできましたよ、雨が。ああ、パンツはき忘れないでよかった(←わかんだろ忘れたら(笑))。全国的に異常気象とも
言われる豪雨と聞いてはいても実際に体験してみるとホントにとんでもない量の雨が降るもんだなとしみじみ感じてしまいました。それでも他の
地域に比べればまだまだ序の口みたいなもんだろうけど。さあ明日は今日の分まで挽回しなけりゃなりません。いざ挽回!できんのか?(笑)

2014/10/5(日)明日はどうなるんですか?

 確実にこちらに向かってくる台風18号。エースナンバーですよ。そりゃあもう強いですよ。いつの間にやらCS出場を逃していた横浜DeNAとは
ひと味もふた味も違いますよ(笑)。中畑監督の考え方が今年のままなら来年もCSは難しいでしょう。今年は彼の采配で落とした星がいくつも
あった。まあ彼の采配で拾った星もいくつかあったんですけどね。そう考えるとやはり中畑監督しかいないのでしょうね。それにしても気が重い。
ヤツは確実にこっちに来るなあ。明日の仕事どうなるんだろ?悩みます。その深さは昨日の日記が書けなかったほどです(←ウソをつけ(笑))。

2014/10/3(金)本当に眠いんですよ

 しかし世の人々というのはこんなにも眠い思いをしているのだろうか?今日の眠たさも半端じゃなかったぞ。いくら僕のところに世の眠たさが
集まってきているのだとしても、もう少しなんとからならないものなんだろうか?って続いていたのかよ昨日の日記が(笑)。この眠たさの最たる
つらさは一度その眠たさを乗り越えることができると、今度はまるで眠くなくなってしまうというところにある。やはり夕食時に飲むアルコールが
影響してるのだろう。明日からアルコールの是非を考えよう。僕はできないことは言わない。だからアルコールは断たない(←飲むんかい(笑))。

2014/10/2(木)眠いんですよ

 最近パソコンの前に座れても、まともに更新もできなくなりかけています。いつの間にか寝てるんですよね(笑)。まあ午前2時から動いている
のだから朝6時に起きる人に換算すればこの午後8時から9時の時間帯とは僕にとって夜中の12時から1時ってことになるわけだからね。でも
普通のネット民とはそれぐらいの遅い時間にネットを開いているんだよな。だとすればなぜ僕にだけとてつもない睡魔が襲ってくるのだ?もしや
世の人々の睡魔を一身に引き受けなければならない運命を与えられてしまった、かなり不幸な男なのではないか?(←はっきり言う。違う(笑))

2014/10/1(水)10月ですよ

 今までなんでもかんでも自分でやってきてしまった仕事を人に教えなきゃならなくなりました。ちなみに家事についてはなんでもかんでも自分
でちっともできない自分なのですが、ってそこで恥部さらしてどうすんの(笑)。仕入れの感覚、いや嗅覚というのはそうそう教えられるものでも
ありません。今までの経験に独自の判断が加わるので「これは仕入れよう」「これはやめとこう」というのは、そううまく伝えられるものじゃない。
って、今までの経験も判断も間違ってる場合も多々ありますが(笑)。そんなわけでまた新しい課題に取り組んでいかなきゃならない10月です。


日記ページトップへ