2014年9月1日(月)〜9月30日(火)

2014/9/30(火)9月が終わった

 やはり重苦しい一日でした。やはり月末というのはすべてが清算されてしまう日。1ヶ月かけて続けてきた仕事の是非が決定されてしまうような
そんな感覚。毎月こんな日が来るのか。今までなぜそんなに重く感じていなかったかといえば、そこまで深くは考えていなかったからなのだろう。
失敗を言い訳することはできる。でも数字上での言い訳はできない。どんな御託を並べてもその数字は変わらないからだ。確実に良い方向へと
向かってると感じていても数字がついてこないならまだ努力不足。明日から10月。とりあえず寝よう(←ここで一気にシリアスじゃなくなった(笑))。

2014/9/29(月)未来の宝がまた・・・

 今まで火山が噴火して人間が巻き込まれるという事故がなかったわけじゃない。でも山頂にいて噴火に巻き込まれるなんていう絶体絶命的な
事故はいまだかつて記憶にありません。もしこれが水蒸気による爆発ではなくマグマによる爆発であったならおそらく富士山大噴火と同レベル
だったんじゃないかな。でもそんな冷静な見方は、巻き込まれていないからできるんだよな。行方不明の方々の中には小学生の子もいると聞く。
お年を召した方には申し訳ないが、どんな事件や事故も子供が巻き込まれたということが一番こたえる。不可能であっても奇跡が起きてほしい。

2014/9/28(日)いつかそれは来る

 自然の恐怖をまざまざと見せつけられている昨今ですが、だからこそ謙虚さが必要なんじゃないかな。地震も津波も噴火もいつ来るかなんて
わからない。もちろん予知できればある程度の予防はできるのかもしれないけど。昔の人々がなぜ生きながらえたのかといえば、残酷なほどの
自然の脅威を体験したからこその教訓を活かしてきたからだ。今生きている人たちがなぜ自然の脅威にもろいのかといえば、それほどの自然
の脅威を体験してきてはいないうえに教訓として活かしていないからだ。そのうちに原発立地帯にもそれはやってくる。いいのかな?今のままで。

2014/9/27(土)こんな結果です(笑)

 昨日三本も血を抜かれたせいか寝坊してしまいました(←血を抜かれたから起きれなくなるって(笑))。まあ他の方はいつも通り来ていたので
おそらく僕の注射針にだけ睡眠薬が仕込まれていたのでしょう。看護師め、あのヤロー!(←ごめんなさい看護師さん(笑))というわけで逆恨み
はこの辺にしまして(笑)今日の出勤はかなりのトップスピードでしたよ。おかげでどこかにひじをぶつけたらしく、今も痛いですもん。でもその時
あせってたせいかどこでぶつけたのか皆目見当がつきません。さてここで問題です。僕はどこでひざをぶつけたのでしょう?(←ひざもかよ(笑))

2014/9/26(金)どんな結果が?

 今日は健康診断だったんですよ。結果は・・・後日郵送。今まで要注意とか要再検診とかになったことはないですが、年齢を重ねてくるにつれ
やはり身体のいろんなところにガタが来てるような実感はあるんです。たとえば仕事にやる気が出なかったり眠っても眠っても寝たなって実感が
あまりなかったり。あれ?これって10年前と変わらないな。ってことはこれが普通なのか。なあんだ、そうか。あっはっは!って笑ってる場合か。
結果はどうあれ健康診断は受けることに意義があるのです。結果はどうあれどうがんばったかが大事なのです(←どうがんばったんだよ(笑))。

2014/9/25(木)どうでもいいことなんですけどね

 久しぶりの出勤前日記です。しかし昨日いつの間に寝てしまったのだろ?当然↑「9/25(木)」ではなくもう26日になっていますが、まあいいじゃ
ないですか(←自分だけ納得(笑))。そうそう、よく「1000年に一人の逸材」とかって言うじゃないですか。いったい誰が確認したんだよ。人の寿命
はせいぜい80年。つまり世代の違う最低でも13人以上の人間が「俺の人生じゃこんなヤツ現れなかったよ」と言い残して次の世代へ伝言リレー
をつないだのでしょうか?というか、こんなこと書いていったい何になるのでしょうか?それは私にも皆目見当がつきません(←じゃ書くなよ(笑))。

2014/9/24(水)あの子の魂はどこへ?

 神戸で起きた小1女児失踪事件が最悪の結末を迎えた。もしこの子が身内だとしたら、とてもじゃないが正常ではいられない。確かに遠い国で
何百万人もの罪のない子供が戦争や紛争に巻き込まれ生命を落としているのに比べればこの国は平和ボケしているのかもしれない。それでも
6歳の女の子の生命が身勝手な大人の都合で失われたということに憤慨を感じなくなったらもう人間としてアウトだと思う。きっとこの街はずっと
その重荷を背負うのだろう。今までそんな事件が数知れず起こってきたけど、そこから立ち直るというのは到底難しいことだと、今日改めて思う。

2014/9/23(火)ザ・秋分

 あっという間に祝日が駆け抜けていった(笑)。暑い暑いと騒いでいた夏があっという間にいなくなり、夜はもう寒いくらいだもんね。今年は残暑
が本当になかった。いや、これからくるのかもしれないけど。楽といえば楽だけど、なんかあっけないというか「こんなにスムーズに秋に移行して
いっていいのかな」と思えてしまう。まあどうなっていったところで「これでいいのか?」と疑ってしまう性格なのでどんなになってもこうなってしまう。
そしてムードは一気に年末へ向かってゆきそう。物価高の今年こそ相当苦労しそうな気がするな。でもまあ、果報は寝て待て(←寝過ぎだ(笑))。

2014/9/22(月)この飛び石、勘弁

 ここに何度も書いてますが「休み明けで休み前」の仕入れのいかに難しいことか。すべてのお客様が事前に注文してくださればこれほど無駄
なく効率のいい仕事はないのですが、市場という特性上それは無理。というより言うことをきかないのです、お客が(笑)。土曜日の時点で「この
商品取り置きしておきましょうか?」と聞いても「今はわからない」「どうせ来りゃあんだろ?」とこうです。当然ながらいつもならある商品がなくなり
仕入れ担当の私へ一斉に総攻撃。そんな言うこと聞かぬ客に告ぐ。その不用意さ、怪獣に一番最初に踏まれるタイプだな(←なんだそれ(笑))。

2014/9/21(日)線香が目に染みた

 お墓参りに行ってきました。なんだかんだでいろんな人のお世話になって今ここにいるんだもんね。もちろんその中にはもうこの世にはいない
人たちも含まれています。人間の力だけでは限界なこともある。そんな時は助けてもらいたい。と、こう書くと「困った時の神頼み」みたいなこと
になっちゃうのですが・・・そうです(笑)。ただ、どれだけ一生懸命に力の限りにがんばったとしても、人の力だけではどうしようもないことがある。
そのプラスアルファになる力を頼ることはできないけど期待することはできる。なんだか計算高いイヤな書き方だけど、正直それはあると思うな。

2014/9/20(土)途中では止まれない

 仕事というのは子供の頃にやってたファミコンのゲームに近いような感覚に思えてきました。そこでじっとしたままでいれば敵に襲われ、動き
過ぎても捕まってやられてしまう。前方から来る敵を飛び越えたり踏みつけたり武器でやっつけたりしながら前へ進む。1面をクリアしたとしても
更に難解な2面が始まる。だけど自分だって1面で手に入れたアイテム(=経験)でレベルアップしているのだから、さらに強力になった敵だって
何とかかんとか仕留めることができるはず。ゲームは常に難しくなるばかり。それを乗り越えていくには自分も進化していくしかないんですよね。

2014/9/19(金)さっきから止まらない

 スコットランドの独立が夢に消えました。というより、限られた油田という資源だけを頼りに国家として成り立たせるというのはすごく無茶な感じ
もするのですが、資源もないのに国家として成り立ってる国もあるのだから(笑)一概に無茶とも呼べないな。ただ、スコットランドに不公平さを
感じさせていた英国政府にもう一度いろんなことを考えさせたという点では今回の選挙は無駄ではなかったと思いますが。あれ?しゃっくりが
止まらない。それがこんな変な日記を書かせてしまったのかもしれない。あれ?変な日記?ここ数日で一番まともな内容に思えるのですが(笑)。

2014/9/18(木)やはり昔は美しく思えてしまう

 起きれませんでした(笑)。久しぶりに寝過ごしてしまった。起きたら午前3時。大急ぎで着替えて支度し、韋駄天のように市場に向かいました。
韋駄天・・・最近なかなか聞かないな。日常会話の中で生まれる前のことなのに大阪万博とか月光仮面とかを例えに使う僕はいろいろな方から
「君、古いねえ」と言われてしまいます。でも、古いわけではありません。言い換えるなら「昭和マニア」なのかもしれません。だって今以上に混沌
としていたあの時代が大好きなんですもの。なのでこれから僕を呼ぶ時はこう呼んでください。「君、絶滅危惧種だねえ」と(←なんでだよ(笑))。

2014/9/17(水)酔いに酔いました

 ぐおおお。こんな時間(ただいま午後10時半)まで寝てしまった。無意識ってのは怖いです。やはりビールを1リットルも飲んでしまい「ちょっと
だけ寝るか」となってしまうとこうなります(←無意識じゃねーじゃねーか(笑))。しかしやはりビールは発泡酒に比べキくな。こんな幸せな気分に
なれるのがお中元でいただいたビールがなくなってしまうまでだと思うとちょっと感傷的になってしまいます(←やっぱりもらいものなのね(笑))。
今週はまだ始まったばかり!始まったばかりか。まだ先は長いな。しゃーない、またビール飲んで寝るか(←今度こそ起きれませんから(笑))。

2014/9/16(火)揺れに揺れました

 本日昼の大地震には正直言ってびびりました。あの3.11と同等の揺れをあの時と同じ場所で感じることになるとは。しかもうちの市場の建物
すごくよく揺れるんですよ。昔観たヤクルトミルミルのCMの粘土細工のアニメーションぐらいの柔軟さを見せるのです(←わかりづらいよ(笑))。
しかし大きな被害がなくてよかった。ここのところ立て続けに大きめの地震が続いています。もうそろそろ原発再稼働あきらめたら?という信号
じゃないかな。またいつ大きなのが来るかわからない。ま、地球上にいる限り地震に遭わない確率はゼロにはならないんだから。でも、怖いね。

2014/9/15(月)また観てしまった

 動画サイトでまた「ローカル路線バスの旅」を観てしまった。実はまとまった時間がとれると観てしまいます。もともと遠くに旅行に行けるお金も
時間もないので(笑)。この番組の何がいいか。もちろん太川陽介さんと蛭子能収さんと女優さんの掛け合いも面白いですが、それ以上に観光
名所や立派な旅館じゃなくその土地の普通の旅館とか市井の人々がたくさん出てくるところ。その特別じゃないところになぜか心が和むのです。
今回は日光から松島まででした。震災前のロケだったので「この人たちは今はどうしているのだろう?」と複雑な心境になってはしまいましたが。

2014/9/14(日)今年もやって来た

 また始まってしまった。下手くそカラオケ選手権、もとい家の隣にある神社のお祭りが(笑)。しかし人前で歌おうというのならもう少し練習して
きてもいいのではないか?中には上手い歌い手さんもいる。でも大概が耳に手をあててしまいたくなるような歌唱ばかりなのだ。しかも年一回
の祭りであるにもかかわらず音響がなぜか結構いいため窓を閉め切っていてもその歌声は家の中に入ってきてしまうのである。このまま祭り
が終わるまで我慢しなくてはならないのか?とはいえ祭りが終わり歌声が聞こえなくなると、それはそれで寂しく感じてしまうから不思議だ(笑)。

2014/9/13(土)奇跡は起きるものじゃなく起こすものだ

 巨人に2連敗。しかしいいゲームはしている。4月頃のていたらくとは雲泥の差なのである。最後に勝つのはきっと最後まであきらめないヤツ
なのだろう。もちろん準備は大事だけどその時が来る前からいちいち考え込んでいてもしょうがない。とにかく目の前にある問題をひとつずつ
片づけていくしかないんだ。それを積み重ねたヤツが勝つんだろうな、きっと。あ、ここで話しているのは「ベイスターズが優勝する」ってことじゃ
ないですよ。そりゃ今からじゃいくらなんでも無理だ(笑)。もちろんCSに出るってことです。中畑さんみたいに愚直にいくのが一番いいのかもね。

2014/9/12(金)そううまくはいかないだろうが

 やっぱり昨日はベイスターズ負けちゃった。佐々木投手の背番号22を受け継いだ「高さ危険太郎」こと高崎健太郎くんがせっかく5回1失点
に抑え、先発投手として役割を果たしたにもかかわらず、だ。そして今日は番長が打ち込まれ巨人に対し今のところ0-4で苦戦しております。
調子に乗っている巨人を打ち崩すのは至難の業。でもまだ試合は中盤。この先何が起こるかわからない「ベイスボール」を見せてやろうぜ!
お互い人間である以上「絶対」はない。人生もそうだ。まだ負けが決まったわけじゃない。がんばれ、オレ!(←ベイスターズじゃなくて?(笑))

2014/9/11(木)現実はいつも厳しい

 横浜DeNAベイスターズ、CS出場圏の3位・阪神に3.5ゲーム差!しかも今のところ阪神は巨人に2-6と4点リードを許している模様。ヤクルト
をリードしている本日、このままいけば一気に2.5ゲーム差になります!と書きたかったのですが、リリーフ投手が8、9回に失点し逆転を許す。
う〜む、さすがはベイスターズ(笑)。しかしまだ試合が終わったわけじゃない。なにせ今まで終盤に奇跡を何度も起こしてきたチームなのさ!
9回裏にきっと何か起こる!「あきらめたらそこで試合終了だよ」と安西先生も言ってたし(←またスラムダンク?しかもバスケ漫画だし(笑))。

2014/9/10(水)雨空に思う

 雨が降っているなあ。確かに秋らしく一気に涼しくなりましたが、なんか梅雨みたいなモヤモヤ感が晴れないのは仕事の不安を抱えたまま
だからなのかもしれません。だけどね、どんなに順調に行っている仕事でも歯車ひとつ狂えばとたんに奈落の底に落ちてしまうんだ。今仕事
がうまくいっていないわけじゃないし、不安を感じるのは取り越し苦労なのかもしれない。もちろんリスクを常に感じるのも大切なことではある
けど、あんまり考えすぎちゃうのもダメなんじゃないかな。ああ、仕事のない国に行きたい。でも今の仕事、嫌いでもないからタチが悪い(笑)。

2014/9/9(火)ただただ残念ですが

 すまん、錦織くん!昨日あんな日記を書いたから決勝で負けてしまった。ああ!僕のせいだ!(←安心しなさい。そんな影響力などまったく
ないないから、ここの日記に(笑))しかし本当にたいしたものです。言わば彼にとっては世界ランク1位との対戦になったあの準決勝がすべて
だったのかもしれませんね。スラムダンクで言えば「湘北VS山王工業」みたいなものですよ。あの試合でも湘北はすべてを使い果たし山王に
僅差で勝った後、準決勝でボロ負けしましたからね(←またマンガネタかよ(笑))。負けたからこそその上を目指せる。僕もがんばらなきゃな。

2014/9/8(月)「太田」は、おおた?ただ?

 右を向いても左を見ても、錦織圭なのである。だいたい「にしきおり」ではなく「にしこり」ってところが腑に落ちない。でも「神田」を「かんだ」と
読むのが一般的だが、中には「かみだ」と読む人だっているかもしれない。そう考えれば「にしきおり」ではなく「にしこり」でも十分OKなのでは
ないか。大多数が「にしきおり」と読む中、かなり時間に迫られてた数人の「錦織」さんがあせって「にしこり!」と発音してしまったということが
由来になってるのかどうか定かではないが、一体あなたは何を書きたいのだ?(笑)ただ、がんばってほしい。更なる日本人前人未到の地へ。

2014/9/7(日)ああ、やっぱり

 昨日の『アド街ック天国』ですが、予想通りでした(笑)。だいたいこんな何にもない街で20個もランキングを作る方が土台無理な話なのです。
なにせ1位が「真夏でもひんやりする川沿いのJR線の高架橋の真下」ですからね。そこに朝集まってくる年金で暮らしてるおじいさんたちの姿
が1位って、どんな街だよ。その他にもいろんなお店がランキングされましたが、ほぼよそ行き顔でしたからね(笑)。普段こんなんじゃないだろ
ってものがほとんどでした(笑)。「昭和の匂いが残された街」とありましたがただ開発が遅れてるだけですが(笑)。ただ、そんな街が好きです。

2014/9/6(土)顔から火が出る

 今さらすごくお恥ずかしいお話なんですが「デング熱」なんですね。点々がついてるんだ。てっきり顔が真っ赤になって鼻が伸びちゃうぐらい
の高熱が出るから「テング熱」なのかと思っていたのですけど。いやあ、盲点でした(←盲点じゃなく、盲目だろ(笑))。しかし恐ろしい病気には
違いないのです。もう防ぎようがないですよね、蚊じゃ。あまりに単純な間違いをしてしまったので恥ずかしくて顔が真っ赤になって鼻が伸びて
きた。は!まさかテング熱では?(笑)もし「テレビ東京」が観れる方は本日の『アド街ック天国』をご覧ください。こんなところに私は住んでます。

2014/9/5(金)ここのところの睡魔はキング級

 なんだか横浜の公園でもテング熱の感染が起こったらしい。公園で蚊に刺されるという夏ならごく当たり前にしょうがないと思っていたことが
実に大変なことにつながってしまうというとんでもない世の中になったものだ。大震災でも大洪水でも土砂災害でもそうだけど、もう過去の経験
など通用しないのかもしれないね。「未来は過去に頼るな。想像しろ」そんな言葉がささやかれている。でも常に絶望を感じながら生きるのは
違う気がする。毎日にありがたみを感じて生きろってことなのだろう。あ!もしかしてこのすごい睡魔の波もテング熱の?(←それはない(笑))

2014/9/4(木)睡魔にはサヨナラ負け

 眠たさとはいったいどこから来るのだろう。先ほどまでいかんともしがたいほどの睡魔と闘っていた身としては「おい、さっきの眠たさはどこ
へ行ったのさ?」と問いたくなるのである。もちろんすべて放り出して寝てしまうというのもひとつの選択肢である。でもやはり「毎日更新」という
挑戦をし続けている身としては、それはできない(←してる日もあるが(笑))。だから悶絶するほど苦闘していたはずの相手(=睡魔)に急に
いなくなられても持っていきどころがなくなるのである。なんてこと書いていたら、あ、またやって来た。日記も書き終わったことだし、寝る(笑)。

2014/9/3(水)人生でのサヨナラ負けは勘弁ですが(笑)

 はい昨日の阪神戦はサヨナラ負けでした。確かにね、マートンみたいな外国人が自分に向かって迫ってきたらそりゃあ誰だってビビるわな。
しかしなんとかならんものだったのかな。うまくタッチしていれば同点で済んだものを、とは結果論だから言えること。中畑監督など試合終了後
に抗議しまくって退場という、世にも珍しい制裁を受けました(笑)。でもね、そんなベイスターズが好きです。スマートに勝つ野球より泥臭くても
勝ちをとりにいく野球。本当に面白い。もうCSなんてどうでもいい。毎試合そんなスリリングな試合ができるこのチームはある意味すごい(笑)。

2014/9/2(火)僕もあのチームのように

 いつの間にか4位に浮上している横浜DeNA!僕は信じていたぞ(←ウソをつけ(笑))。そして今日から阪神との3位攻防戦。といっても今日
から3連勝したとしても3位になれるわけじゃないんだけど、でももしそれが現実になったらいつかひっくり返るだろう。僕の今の仕事の状況も
不可能を可能にしなきゃならない状態。今の横浜DeNAの戦い方は励みになります。今もかろうじて3-2でリードしている。この世には不可能
などない。あるとすれば、それはすぐあきらめてしまう自分の心が原因なのだ!と、誰かが言ってました(←お前の叫びじゃないのかよ(笑))。

2014/9/1(月)ドンと来てる

 ここ最近、月末になると仕事上のしょっぱい話ばかりを書いてしまうアポロでございます。う〜む、ホントにしょっぱい(笑)。30代前半の頃は
「世の中元々大変なことばっかりだし、できるだけ仕事の苦労なんかもおもしろおかしく書こう」とかって心がけていたんですが、40歳を越えて
くるとそういう配慮すらできなくなり、生々しいアラフォー(←そろそろそうでもなくなるけど(笑))日記と化してます。ま、それだけ世の中からの
冷たい風を知ったというか、30代前半が生半可だったというか、そんな気がします。ま、それでも面白おかしく書いてはいきたいのですが(笑)。


日記ページトップへ