2014年8月1日(金)〜2014年8月31日(日)

2014/8/31(日)さあこれからだ!

 いついつまでにこうならなきゃならない、ああならなきゃならない。期限を設定されるとプレッシャーがかかります。でも、もしそれを乗り越え
られたら大きな経験とタフさを手に入れられるでしょう。第一、何の不安もなく毎日を過ごしていたっていつまでもそれが続くわけないんだから。
一瞬で奈落に突き落とされるぐらいなら、追い詰められるプレッシャーを感じながら目標に向かっていくのもいいのかな。知らず知らずのうち
に強くなれてるかもしれないしね。仕事でそんな出来事がありました。これからが勝負。僕ももう三まわりぐらい人間が大きくならなきゃな(笑)。

2014/8/29(金)ドンと来・・・るな

 仕事の上で気の重たくなるような行事が明日あるのですが、来月になるとさらに気が重たくなるような出来事が待ち構えております。すると
あら不思議。明日しなくてはならない気が重たくなるような仕事に対する「うわ〜〜〜」感が少し薄れました。実際にはまったく薄まっていない
のだけど。つまりトラブルの元が1個しかないと人はそのことばっかり考えて気が重くなってしまうけど、そんなトラブルが複数にわたり一気に
降り注いで来たら、ひとつのことにこだわってられなくなるってことなのでしょうね。これは新たな発見だ。なのでトラブルをもっと・・・ヤだ(笑)。

2014/8/28(木)やっぱり涼しいぞ

 今日も涼しかったな〜。ですがまだ残暑が残っているはず。9月になればそれはまた一気にやってくるのでしょう。9月にやってくる、といえば
商品の値上げ。今年の値の上がり方は半端じゃないです。はっきり言って今までの常識を覆してしまうんじゃないかと思えるほどの値上がり。
でも変化をチャンスととらえなければこの商売では食ってはいけません。このピンチをチャンスととらえられるかどうかでこの先の会社の状態
を良くも悪くもできる気がする。ボーっとしている暇はありません。この先そんな暇がなさそうなので今しておきます。ボー(←今もするな(笑))。

2014/8/27(水)しかし涼しいぞ

 おい、いくら涼しくなれと願ったとはいえ少し涼しすぎやしませんか?どうやら10月上旬の涼しさらしいのです。確かに暑いのはもうこりごりだ
とは思うが、まだ心の準備ができていないのですよ。何ていうかこう、徐々に涼しくなってゆくという構図を予想していたのでいきなりこうなって
しまうと明日着ていく服選びにも困ってしまいます(←選んでねーだろ、いつも(笑))。ま、こんなのは数日間でまたすぐに残暑が厳しくなるとは
思うけどね。確かに身体が駱駝な。いや、楽だな。ってこんなところで「今日の1曲」のタイトルに絡めてくる自分がイヤだ。そして誇らしい(笑)。

2014/8/26(火)そんなもんか?

 寝ちゃった。正確には「ちょっとビール飲み過ぎて眠くなっちゃったんだけど何とかがんばって更新しようと思ったらあまりにフラフラしちゃって
気づいたら日付の変わる寸前の今になっちゃった」を略して「寝ちゃった」(←略す意図がわからん(笑))。だってあまりにも寝心地いい涼しさ
だったんですもの。暑い暑い、早く涼しくなれと願っておきながらこんなこと言うのもなんですが、もう涼しくなっちゃうの?もう少し真夏の暑さを
感じていたかったのですが。とか書いておいて、また残暑が厳しくなると「早く涼しくなれ」とか書きそうです、この男。まあね、そんなもんだ(笑)。

2014/8/25(月)あの曇り空の向こうには

 今日の夕暮れの空は僕の心の中を映し出すようにぼんやりとした、どんよりとした曇り空になっている。なあんて詩人みたいなこと書いてます
が、実際にどんよりとしています。やっぱり一番は仕事上の悩み。あ〜天からお金が降って来ないかな?(←それ、誰もが思いますから(笑))。
毎年8月の終わり頃になると決まってこんな悩みを抱えてる気がする。会社自体はいい方向へ向かっていってるように思えるんだけど、やはり
現実的にはまだいろんなものが足りていないのです。早くこういう試練に慣れなくちゃな。タフにならなきゃな。と思いながらいまだになれん(笑)。

2014/8/24(日)正面衝突

 そういえば昨日生まれて初めて顔面にセミが直撃しました。40数年生きてきて初めてですよ。だから思わず言ってやりましたよ。「もうちょっと
前を見て飛べよ」と。まあ通じたかどうかはわかりませんがね(←通じるか(笑))。思いっ切り正面衝突でおでこをやられたのですが、幸いにも
こちらにケガはなく向こうも素知らぬ顔で飛んでいってしまったので示談すらせず終わりました。っていうかもうすぐ生命が尽きてしまうセミから
何をとろうって言うんですか。確かにおでこの痛みは残りましたけどね。セミよ、また当たってきたら今度は示談だぞ(←何を書いてるんだ(笑))。

2014/8/23(土)我が町の夏最大のイベントがついに

 ついに暑さがほんのちょびっとだけ緩みましたね。家の前の公園では恒例の盆踊りが開催されています。とにかくドンチャン騒ぎでうるさくて
うるさくて。この町は8月の初めにお祭りがあるのですが、最近は本当に露店が少ない。いや、皆無に等しいといっていいほど来なくなりました。
祭りに参加する人が少なくなってるから、そりゃテキ屋さんたちも人出の見込めない場所よりも見込みのある場所へ行っちゃうんでしょうけど。
そんな町の子どもたちに露店の楽しさを味わってもらおうと各町内会が企画したこの盆踊りも今年で8回目。本当にうるさ、盛大でいいね(笑)。

2014/8/22(金)結局それでも生きていかなきゃならないってことよ

 つまりは清濁飲み込んで生きていかなきゃならないってことなんですよね。「生きていることは素晴らしい」確かに素晴らしい。でもその裏側
では必ず何かが犠牲になっている。だから今が良くてもすべてがうまくいっているわけじゃないんだ。もちろん反対に苦しい時も然り。性善説
を語る。確かに誰もが人は基本的には「善」だと思い込まなきゃやってられないよね。でもそれは人間の自分たちに対するなぐさめでもある。
大きな犠牲を被ったその人たちと同じ気持ちにはなれない。ならばどうにかしてそこから教訓を得ようということは、間違っていることなのかな。

2014/8/21(木)生きていることは罪なのかもしれない

 昨日の話の続きじゃないですが元々土砂崩れの危険がある場所に住宅を建てたのが悪いと言われればそれまで。それは自然豊かな場所
を取り壊し、無理やり人間の好きなように開発した報いだと言われても、それはきっとそうなのだろう。でもそうであれば人間が生きていること
自体がこの災害を招いたと言っているようなものです。この地球上のどこに生きようが、生きている限り人間はこの星に害を与えている。何も
なかった場所に家を建てる。でも本当は人間にはわからぬ意味ある場所だったかもしれない。そう思うぐらい謙虚にならなきゃダメなのかもね。

2014/8/20(水)生きていることは奇跡に近い

 なんかだんだん暑くなってきてないですか?それとも僕の身体機能が狂ってきているのでしょうか?「後者です」ときっぱり言われても毅然と
「そうじゃない」と言えぬところが情けない(笑)。でも大雨が降るよりはましです。広島では大変な災害が起き、幼い子供を含めた多くの方が
犠牲になりました。夜中の3時に土砂崩れ。そんな惨事を一体誰が予想できるというのか?土砂崩れ発生後に避難勧告を出した行政の責任
が問われていますが「運」がすべてを左右してるとしか思えないのです。明日も生きていられるとは限らない。だから今日を一生懸命生きよう。

2014/8/19(火)それが個性だろ?

 高校野球真っ盛りです。そんな中スローボールが高校生らしくないとか、大差がついてからなぜ盗塁するのかとか、色々物議を醸し出して
おりますが、いろんな戦い方があっていいと思います。去年も打ち方がどうとかいう物議がありましたよね。たとえば不知火投手は山田太郎
に打ち勝つために豪速球とともに蠅が止まるほどの超遅球を駆使したし、明訓高校に唯一の黒星をつけた念力を使う弁慶高校に比べれば
10-0でもさらに点を取らなきゃ!と走りまくった球児たちは明らかにスポーツマンだ!って、あんた出典がなんで全部『ドカベン』なんだよ(笑)。

2014/8/18(月)気づけば年末はすぐそこに

 本当に暑いんですよ。暑いんですけど、もう吹く風は秋風のような様相を呈しています。なんかもの悲しいんですよね、風が。暑いんだけど。
なんかあっという間に12月になって、あっという間に年越えそう。昨年の12月が終わった時は「あと2、3年は年末は来ないだろう」みたいな感じ
だったのに(←そんなわけねーだろ(笑))もう4か月後には年末ですもんね。それまでにちゃんと寒くなるのだろうか?今は半袖だけど、なぜか
長袖で寒がっているイメージが湧いてこない。まあ毎朝巨大冷蔵庫の中では寒がっているんですけど(笑)。そんな感じで後半戦の出発です!

2014/8/17(日)実はもう2日間くらい

 今日でお盆休みも終わりです。え?終わっちゃうの?いや〜、実はそこの柱の陰にでも隠れていて「は〜い、あと2日間です。どうぞ〜」って
感じて贈呈されたりするんじゃないの?(←何なんだそのやりとりは(笑))この3日間、すべての時間において仕事のことを忘れられなかった。
いや、忘れちゃうと仕事復帰1日目がキツイなあと思えて、事あるごとに仕事のことを思い浮かべていたのです。決して僕ぁ仕事人間じゃない。
どちらかといえば仕事が好きなのではなく仕事に翻弄される自分が嫌だから仕事のことを考えているのです。まあ早い話が、仕事好き?(笑)

2014/8/16(土)足首の鍛錬にはもってこい?

 お盆休みです。あえて渋滞ラッシュの中に身を投じるというある種「風車に挑むドンキホーテ」みたいなことをしてきました(←違うだろ(笑))。
行きはそうでもなかったのですが帰りが。もうほぼブレーキを踏んでいる状態で、ほんのごくたまにアクセルをちょこんと踏む程度。ところが
ですね、やがて足首がつってくるのです。ブレーキは踏んでなきゃなんない。なのに足首は痛い。サイドブレーキかければ前の車は進みだす。
もうお盆休みでもなければできない冒険です(笑)。それにしても「海ほたる」は何度行ってもすごい。あんな要塞よく海のど真ん中に造ったな!

2014/8/15(金)発信の仕方を変えたら?

 終戦記念日。たった4年。されど4年。戦争をしたこの4年間が後に70年近くも影響を与えてるって考えただけでもすごいことです。この4年間
以上に影響のある4年間が戦後にあっただろうか?いや、この4年間以上の4年間がないから日本は今も戦争をせずに済んでいるのでしょう。
中国や韓国に理解されない靖国参拝に関していえば、政府の発信力が足りないだけだと思う。「靖国を参拝するのは自国の戦争犠牲者のみ
ならず、日本の侵略戦争によって命が奪われた全ての人々に追悼の意を表したいからだ」なぜ首相はそう言えないのだろう?言葉足らずだ。

2014/8/13(水)どっちだっけ?

 シャツとパンツとバスタオルを携えて、いざ風呂に入る(といってもシャワーだけ)。仕事で汗だくになった身体の汗を、シャワーで洗い落とす。
仕事を終えた後の至福の瞬間である。そしてさっぱりした気持ちになりいざ風呂場から出た瞬間、いきなり考え込む。「どっちが脱いだパンツ
で、どっちが新しいパンツだ?」柄はまったく違うのにどうしても思い出せない。しょうがないので匂いで判別(←汚ねーな(笑))。しかしこうも
忘れっぽくなると不安になるな。ところで横浜DeNAの若き大砲・筒香が守備中に交錯し救急車で運ばれた。心配だ(←あんたも心配だ(笑))。

2014/8/12(火)日航機墜落事故はいつも、今も

 滅多にない飛行機搭乗の際、必ずといっていいほど頭によぎる事故です。ただ乗客として乗り込んだ以上は、あとはまな板の上の鯉なので
あります。どんなにしかめっ面して頑張ったって所詮は機長の腕にかかってるわけだから。乗客・乗員524人のうち520人が亡くなったこの事故
をおそらく一生忘れないでしょう。中学生の時に見たあの現場の風景は今も頭の片隅に刻みつけられてる。この事故を思い出すたび急降下
する飛行機の中で僕なら何を思うだろうと毎年考え込んでしまう。あれから29年か。歳をとるわけだ。こないだの出来事がもう昔の話だなんて。

2014/8/11(月)戦前にはこういう議員がいっぱいいたんだろうな

 長崎平和宣言において市長が集団的自衛権に言及したことを自民党の某という議員が批判したそうだ。「国家のやり方に文句があるのなら
市長を辞職して国政へ出ろ」簡単に言えばこんな感じで。ここにも自民党のおごりを感じる。というより国民が是か非かを決める問題に「市長」
という国民が懸念を示したことを批判した。「核廃絶」を謳うことだけが平和宣言じゃない。戦争に巻き込まれた挙句原爆という悲劇を味わった
自治体の市長が戦争の可能性を引き上げることへ懸念を示すのは当たり前だろ?自衛の為だろうが武力行使は必ず誰かの恨みをかうんだ。

2014/8/10(日)台風との共生

 猛威を振るった台風11号。幸いにもこちらの方へは来なかったけど、いつかはこちらの方にもやってくるのだろう。河口で暮らしている僕ん家
にとって河川増水は他人事ではすまされません。だって目の前にそれがあるんだから。まだ土砂災害になりそうな山がないことだけが救いだ。
こういう自然災害に遭うと日頃の何でもない風景がいかにありがたいものなのかを思い知らされる。そのありがたみを忘れないようにとこうした
災害が起こされているのかもしれないね。とにかく明日西からどれだけ荷物が届くかわからないけど、着いた時点でありがたみを感じなきゃね。

2014/8/9(土)この式典の意味は?

 被ばくの地である自治体が集団的自衛権を非難できないこと自体、もうおかしいことなのでは?国の言うこと聞いておかないとお金が降りて
来ないから?それじゃ何のための慰霊式典なんだよ。もう二度と同じ過ちを犯さないという誓いの式典じゃないの?同じ過ちを繰り返さないよう
に戦争の種を根っこから引っこ抜くのがこの式典の意味なのではないかと思います。なのでそこへよく首相がぬけぬけと顔を出せるなと感じて
しまいます。説明がまだ足りないので丁寧に国民に説明していく。根っこが間違ってるんだから、どんな説明受けたって変わるわけないだろう?

2014/8/8(金)強いんじゃなかったの?

 番長・三浦が1失点完投!打線は猛打爆発10得点!ついに巨人を3タテしたベイスターズ。誰かがうまいこと言ってましたが、打撃の勢いだけ
に限って見れば今の順位表とは真逆!最下位であるはずのヤクルトが首位、ついでベイスターズ、さらに中日・広島・阪神・巨人とつづきます。
確かにそうだね。やっと借金6まで来た。しかも今日からの3連戦はお得意様のヤクルト。ところが!ハーラートップの井納が7失点(笑)。10勝を
あげている先発投手が1イニングに2本の3ランホームランを浴びるなんてまず見たことがありません。さすがベイ。並みのチームじゃないぜ(笑)。

2014/8/7(木)巨人・ヤクルトには強い!

 横浜DeNAベイスターズですが、本日の巨人戦に勝つとなんと3タテ(3戦3勝)なんですよ。しかも7勝6敗と勝ち越すんですよ。確かに近ごろの
巨人は著しく力が落ちている。とはいえ、ここ数年のチーム状況からしたらすごいことなのです。そのかわり阪神・広島・中日には気持ちがいい
くらいに思いっきり負け越しているのですが(笑)。そこが現在も5位たる所以なのです。ただ大敗する試合が最近減ってきた。Aクラスへだって
もうちょっとなんだけどな。あとは中畑監督が余計なことをしなければCSだってひょっとすればひょっとしますよ(←何のためにいるんだよ(笑))。

2014/8/6(水)核廃絶を訴える前に

 核兵器を廃絶する前に戦争を廃絶する。それを呼びかける日であってもいいはずだ。「戦争をする国になるわけじゃない」と安倍首相は言う。
たとえ一国の総理大臣であろうとひとりの人間にそんなことがわかるわけない。宣戦布告が戦争の合図ではない。戦争には合図などないのだ。
やられたらやり返すのなら子供でもできる。やられてグッと恨みをこらえて出ようとする拳を抑えるのも立派な行為ではないか?中国や韓国に
呼びかけてるだけでは何も進まない。自ら乗り込んでいって人対人の話をすること。集団的自衛権なんかよりもよっぽど立派な行為だと思うが。

2014/8/5(火)人間死んだらおしまいよ

 しかし何なのでしょうか、この暑さは。いや、そりゃ暑さだって言われてしまえばその通りなのですが(←何を言いたいんだ(笑))。つまりですね
過ごしやすい時期があれば当然過ごしづらい時期もあるということなのでしょう。それは人生においても同じ、だと信じたい(笑)。あのSTAP細胞
で有名な理研のセンター長が自殺体で見つかりましたが、彼はずっと頑張ってきたんだと思います。でも例の件で矢面に立たされて心が病んで
しまったのでしょう。好きなことを続けるにはそれなりの覚悟がいる。時に泥をすすることもある。たとえSTAPがなくたってそれが何だというんだ。

2014/8/4(月)続・マイナスからプラスを探す

 ガザ地区での止まぬ戦闘、中国での大地震。近くに目をやれば15歳の少女が友人を殺害、キャンプ場で母子3人が水死、そして台風の影響
による四国での大豪雨。自分がどう動いたってどうにもならない事柄は世界には山ほどあるのです。だから自分のことだけ考えて悩めるのは
まだ救われてる方なのかもしれない。そう考えればまだまだイケそうな気がする。災害や事件を教訓に、とよく言いますがこれは本当に紙一重。
教訓というより「自分はまだこんなに恵まれてるんだ」と思える対象にしかなりえない。被害を被っている方々には本当に申し訳ないことですが。

2014/8/3(日)マイナスからプラスを探す

 昨日の日記に書いてた本日のイベント、正直言ってダメでした。「買いに来る」というより「食べに来る」という意識の強いお客さんが大勢いて
あんまり売れませんでしたね。とはいえ、この炎天下に来てくれただけでも感謝しなくてはいけないと思います。もし自分だったら絶対行かない
って思うもんね(笑)。それにもし買い物してもこの高温の中、車に入れといたら食べ物なんかイカれてしまうし、電車で来ていたのならなおさら
おかしくなってしまいますもんね。やはり真夏に食品の物販イベントっていうのは向いていないな。それを思い知れただけでもプラスとしよう(笑)。

2014/8/2(土)昨日のアレはすごかった

 それにしても昨日の夜の稲光はすごかった〜。実はこのパソコンのすぐ前に窓があるのですが「みなさん、これが雷です」と言わんばかりの
絵に描いたような稲妻が何度も何度も降り注ぎました。稲光と音の時差がかなりあったので「まだ遠くだな」と思えたから落ち着いていましたが
もし近くだったとしたらおへそとられないか常に注意してなきゃならないから、こんな悠長なこと書いてられないんですけどね。本当に雷は怖い。
って昨日書けよそれ(笑)。で、明日は横浜の市場のイベントのためまた仕事です。で今日はというと、暑かった(←今日のはそれだけか(笑))。

2014/8/1(金)PROMISED LAND

 しかし昨日のここの書き込みはなんですか。まるっきり地が出てしまっているじゃないですか。まるで日記みたいだし(←じゃねーのかよ(笑))。
とにかく月が変わってくれてよかった〜。いつまでもあんなネガティブな文章読みたくないですものね。さて本日ですがホントに久しぶりに国道
沿いでヒッチハイクしてる若者を見ました。「学生ヒッチハイク中 とにかく西へ!」とでかく書いた看板を両手で持ち上げていました。武者修行
できるの若いうちだけだもんね。だけどすまないが乗せられない。なぜなら私の行く先は「西」ではなく「約束の地」だからだ(←どこだそれ(笑))。


日記ページトップへ