2014年7月1日(火)〜7月31日(木)

2014/7/31(木)月の最後になぜか真面目に

 仕事上で方向転換しなきゃいけない時期に来てるのかな?と感じた一日でした。いくら売っても楽にならない。そこに利益が十分かぶさって
いればいいんだろうけど、物販ではそんな簡単には利益を稼げないのです。いや、自分がそう思っているだけで本当は失わなくてもいい利益
を失っているのかもしれない。片方では売上も追いかけていかなきゃならない。でももう片方では利益がなければ売上げる意味がない、という
ことは重々承知していたはずが、やはりどこかで楽をして決めた価格で売ることから逃げていたのかもしれない。7月は終わった。さあ8月だ!

2014/7/30(水)ここで書けずかよ

 月曜日の日記がまるでムダになってしまいました(笑)。いや、昨日なぜ書けなかったのかって?それは、眠かったから!(←予想通り(笑))
なんとかかんとか「今日の1曲」だけは更新しましたが、あのまどろむような眠気さえ襲ってこなければ書きたかったことは山ほどあったのに!
たとえば横浜DeNAが巨人に対し9-1という奇跡的な勝利を収めたこととか、横浜DeNAが巨人に対し9-1という奇跡的な勝利を収めたこととか
横浜De(←いい加減にしろよ(笑))。にしてもトイレ行きたい時のコンビニって本当に便利ですね。今日はそれを実感(←最後だけ日記風(笑))。

2014/7/28(月)今日も書けた!

 ちょっと気づいたんですけど今月は日記をまだ一日も飛ばしていないんですね。以前ならそんなの当たり前だったんですけど、ここ数年では
必ず何日か飛ばしてる気がしております。まあそりゃあそう毎日毎日書くことなんて見つけられませんよ。毎日未開の地で大冒険やってるわけ
じゃないんだしね(笑)。いや、そんなことはない。立派に冒険しているじゃないか。「未来」という未開の地をね(←お前はいったい何者だ(笑))。
そんな感じで今日も書けちゃいましたよ。やはり「4行でいい」というのがデカい。逆言えば4行だからこんな実のない話も書けるのですが(笑))。

2014/7/27(日)負けが糧になることもある

 やっぱり夕立っていいわ。一瞬だけ降って一瞬で温度をさげてくれるし。もちろんジトーッとした湿度だけはしっかり残してはいきますが、もう
そろそろ暑いのはいいよ。って言ったって暑いのをやめてくれるわけじゃないんですけどね。ところで今日の高校野球のある地区の決勝で8回
まで8-0で勝っていながら9回に一挙9点入れられ逆転負けを喫するという試合がありました。勝った方からすればドラマティックなのでしょうが
こういう時負けた方に心情がいってしまうのは僕が負け慣れているからなのでしょうか?(笑)くやしいを通り越して言葉にならないよね、きっと。

2014/7/26(土)だから暑いんだってば

 だから暑いって言ってんだろこんちくしょう!あ、失礼しました。つい暑さで(←おそらく冬にはカギカッコ内が「寒い」に変わります(笑))。去年
こんなに暑い日あったっけ?幸せって何だっけ?もうすぐ8月になろうとしてるのにこんなジメーッとしてた日あったっけ?あれ、なんか途中に
全然関係ない文章が入ってますが気にしないでください。語呂を合わせただけです(←合ってねーし(笑))。しかし正味な話、これでは普通に
外出するのもひと苦労ですよね。しかも雨が降れば降ったで災害までついてくるし。でもこれがあるから夏なんだよね(←まとめに入った(笑))。

2014/7/25(金)黙れと言われても「暑い」と言ってしまう夏

 誰だよ。「今年はどうやら冷夏になりそうです」なんて言ってたのは!冷たいのは時々私が発するダジャレぐらいじゃねーかよ(←それ、四季
に関係なくだろ(笑))。でもやっぱり夏は暑くなくちゃならないのです。でも僕らが子供の頃こんなにも暑かったっけ?少なくとも朝と夕方は少し
ひんやりしていたような気がしますが。だから「宿題は涼しい朝のうちに済ませておきましょう」なんて夏休みの宿題の教材にも書いてあったし。
まあ、朝になんかやったことなかったけど(笑)。この暑さが9月いや10月に食い込む頃まで続くとは。暑すぎるぞ!夏!(←前文取り消せ(笑))

2014/7/24(木)4600songs

 「今日の1曲」4600曲目は森山直太朗さんの『生きてることが辛いなら』。この曲が発表された時、歌詞にある「生きてることが辛いならいっそ
小さく死ねばいい」の部分が問題になり賛否両論が巻き起こりましたが、おそらくこれは「一度死んだと思ってまた一からやり直せ」という意味
なんだと思います。というよりね、こういう「歌詞に問題がある」と注目される作品がずいぶん少なくなりましたよね。それはすごく寂しいことだと
思います。大衆に迎合される歌詞ばかりがもてはやされるチャートなんてつまんない。彼はそれに抗ってるひとりだと思う。だから好きなのです。

2014/7/23(水)お国柄カラ見えるもの

 さて問題です。昨日の日記の中に何個の「カラ」が入っていたでしょうか(←知るか(笑))。それにしても暑いぜ。いや、ちょっと言葉づかいが
なっていないので言い直します。お暑いどすぇ(←言い直された方がかえって腹が立つ(笑))。しかしまたしても中国で起こった食品加工の偽装
問題ですが、ああいうお国柄ですからそこに委託してる時点である程度の覚悟を決めなきゃいけないってことでしょう。その分安く手に入れてる
のだから。向こうからは日本なんて潔癖症にしか見えないんじゃないかな。何?誰の頭が絶壁だって?(←おかげで坊主頭にできません(笑))

2014/7/22(火)だカラ何だっていうの

 梅雨明けだそうです。まあ梅雨が明けたカラって雨は降るときゃ降るし、蒸し暑くなる日だってあるわけだカラ「明けたから何?」という感じに
なってしまってはちょっとと寂しいですよね(←いったい何言いたいのよ(笑))。つまり梅雨が明けたカラって一気にカラッとした暑さになるわけ
でもないし、じめじめ感がなくなるわけでもない。でもやっぱり梅雨明けはうれしい。ただここのところかなりゲリラ雷雨が多いので梅雨が明けた
カラって油断は禁物です。って油断しようがしまいが降るときゃ降るのです。そしてまた来年梅雨が来るのです(←話が飛んだないきなり(笑))。

2014/7/21(月)雰囲気で従わせてるところがすごい

 人は集まるところには集まる。大勢の人が集まっているところに行くと、なぜそこへこんなにも人が集まるのだろうか?と、遊びに来ていても
もはや素直に楽しめない僕のこの症状はきっと職業病なのでしょう(笑)。ゴミをお客さんに見せない。どうやったら来た人たちが満足したまま
帰ってくれるかを常に考える。そこいら辺のプロ意識は学ばなきゃいけないな。かといって、頻繁に話しかけるとそれを嫌う若者も多いから常
にバランス感覚も要求される。しかもお客の言いなりにならず主催者側の思う方へ自然にお客を誘導している。何度行っても勉強になります。

2014/7/20(日)こちらが泣きたい

 「前向きな市政を!」とよく市議会議員のポスターに書いてあるが、前向きな市政を目指さない市議に誰が票を入れるんだよ(笑)。いまや
飛ぶ鳥を落とす的に全国的に有名になった「ののちゃん」だって前向きな市政を目指すと宣言していたからギリギリではあるが市議会委員に
なれたんだろうし。お金の使い方は後ろ向きであったが。いや、温泉&金券ショップ向きであったが(笑)。もうね、税金を納めちゃってる以上
何に使われているかなんてホントのところはわからないんですよ。もちろん必要なことにだけ使っている方々もいるんだろうけど、でもね(笑)。

2014/7/19(土)ヘトヘトな一日

 今日はほぼ車に乗りっぱなしの一日でしたよ。注文もしてないのに「何とかしてもらわないと困る!」というわからず屋なお客のたっての願い
で神奈川県の相模原(川崎から車で往復約2時間半)というところまで車を走らせ荷物を取りに行き、大急ぎで市場に帰って来てから今度は
横浜の桜木町(川崎から車で往復約1時間)まで届けたという、まさに「刻みたくあん6キロ」のためにあったような一日でした。もちろんその他
諸々の業務をこなした以外にですよ。おかげで店の状況は見れないし、仕入れは一か八かのギャンブルです。こうなったら、もう寝るぞ!(笑)

2014/7/18(金)とりあえず逆立ちしてみよう

 なんとか仕切り直しました。でも行司の人がすごく厳しい人でさ〜って相撲の話かよ!(笑)ま、こんなようないつもの感じに戻りました。しかし
あれだけ暑かった日々がひと段落。立て続けにあんな日々が続いたらそのうち海も干上がっちゃいますよね。まあ干上がりませんけどね(笑)。
そうそう干上がっていると言えばうちの店の売上。干上がるのもいい加減にしろってほど干上がってます。いや、干下がってます(笑)。しかし
「干」という字。なんか不思議ですよね。アンテナみたいですよね。まるで「士」という字がひっくり返ったみたいですよね(←そのまんまだろ(笑))。

2014/7/17(木)とりあえず寝ておこう

 何をやってもダメという日がありまして今日はまさにそんな感じの一日でした。あるお客さんを怒らせてしまうし従業員さんたちとの意思疎通
もままならず、自分の感情すら制御できない一日でした。暑いからなのかな。足りぬ売り上げにあせっているからなのかな。昨日までは別に
何とも思わなかったことが急に大事のように思えてしまい、スルーできた事柄も黙ってはいられないという傍から見てたらちょっとアブナイ奴に
思えたかもしれない。こんな日はどんなに挽回しようとしてもダメですね。なので明日また仕切り直し。仕切り直すために休みを(←ダメ(笑))。

2014/7/16(水)とりあえずおめでとう

 7回が終わって10対2。普通なら楽勝ペース。ところが試合が終わってみれば10対7。これが横浜DeNAベイスターズ(笑)。しかし勝ちは勝ち。
なんと引き分けを挟みつつ5連勝!彼らがそんな変わったことするから今朝久々に大寝坊してしまいました(←せいにすんな(笑))。いや一度
は目覚まし時計で起きたんですよ。「ああ、もうすぐ午前2時だなあ」そこで起きなきゃならないのになんと大胆にも二度寝。ヒマな水曜日だった
ので事なきを得ましたがやはりまた体内のサイクルが変わってきてるんだな。やっぱりここは夏の疲れを癒すために休むか。・・・無理か(笑)。

2014/7/15(火)今日もリードはしていますが

 やっぱり横浜DeNA、昨日はダメでしたね。いや負けはしなかったのですが、9回あと1アウトから同点とされ、延長12回あと1アウトから同点と
され、ってどこまでお人よしなんだよ!でもそこが「らしいな」と思えてしまうから不思議(笑)。元々優勝なんぞ望んじゃいませんがって書いたら
怒られてしまうかもしれませんが「いい試合をやるチーム」という点ではもうすでに及第点ではないかと思っております。そりゃ勝つに越したこと
ないのですがあんまり強すぎても面白くないのです。繰り返されるピンチの連続。そこをしのいでやっと勝つ。疲れますがこれが彼らの魅力(笑)。

2014/7/14(月)もしかするともしかするぞ

 え、ウソ?横浜DeNAが広島をリードしてる?今日勝てば今季初の5連勝?おいおい冗談はよしてくれよ。まあ、ひどい暑さだからな。広島の
選手たちもきっと本調子が出ないのだろう(笑)。だけどもしかしてこのまま行けば勝っちゃうかもな。しかし「横浜DeNA 5連勝!」という記事は
なんかケツのすわりが悪い。今まで「横浜DeNA 泥沼の5連敗!」みたいな記事ばかり見てきたからかな。いや〜慣れって怖ろしい。でもホント
このままだったら、と思い今途中経過を見る。同点に追いつかれてる。やっぱり真夏の夜の夢だったか(←まだ負けたわけじゃねーだろ(笑))。

2014/7/13(日)清められたような気がする

 朝も早よからお墓掃除、そして町内の廃品回収、さらに訳あってお台場へ。本日まさにスーパー過密スケジュール(←そうでもないだろ(笑))。
しかしお墓を掃除するというのはどこか心が清められるような気がする。ここに入っている人たちがいなかったら今の自分はいないんだからね。
そして町内で新聞や段ボール、雑誌を集めるというのはどこか心が清められるような気がする。それ紙屋に持ってって売ったお金が町内会の
運営資金に回されるんだからね(←どこが清いんだ(笑))。そしてお台場、人多過ぎ。この人たち、他に行くところないんか?(←お前もな(笑))

2014/7/12(土)まるで刑罰

 もうね、外にいるだけで何か刑罰を受けているようなそんな感じ。何度考えても「被告人を焦熱地獄の刑に処す」と裁判官に言われた覚えは
ないんだけどな(笑)。ってそうなるとこの国のほとんどの人が刑罰を受けてることになるじゃないか。でもまあそれぐらいの暑さだってことです。
そして未明にはまた福島沖で大地震。集団的自衛権や原発再稼働より先にやることあるだろう。早く方向転換しないとまた大きいのを今度は
首都に食らわせるぞ。地球にそう言われている気もする。とにかく刑罰はもういいでしょ。水曜日に払ったから(←またそこに戻りますか(笑))。

2014/7/11(金)もっと腰を落とせ!そう!そうだ!(←意味不明(笑))

 ばっち来〜い!と重心を落とし身構えていた僕の肩をすかすように台風8号はあっけもなく通り過ぎて行き、後にあまりにもひどい猛暑を残し
太平洋にぬけ温帯低気圧に変わってゆきました。ここいら近辺がまるで被害を受けなかったのは僕の重心の落とし方がよかったのではないか
と密かに自画自賛してるわけですが(←何を言ってるの(笑))そういや昔「JIGGER'S SON」というバンドがいたな(←だから何を言ってるの(笑))
とまあ、そんなわけです(←説明になってない(笑))。にしても暑い。今年一番の梅雨の暑さじゃないかな。ってかまだ梅雨明けてないんだ(笑)。

2014/7/10(木)今年あといくつ大きな爪痕を残すのだろう

 台風が来ています。って僕にしてはずいぶん遅いですよね、日記に書くの。なんせやはり駐禁のショックがデカかったですからね。そんな中で
台風からずいぶん離れた地域でも被害がありました。もうこれは異常気象とは呼べませんね。しいて言うなら今までが異常に穏和な気象だった
のであって、これが当たり前なんだ!と思い直さないととんでもないことになりそうな気がします。今夜から明日の朝にかけて我が頭の上を通る
ようですが、できるだけ被害を小さく早く通り過ぎていってもらいたい。子供の頃、台風に感じてたドキドキはもう感じない。やっぱ歳とった(笑)。

2014/7/9(水)ブラジルも痛いだろう

 W杯でブラジルがドイツに1-7の大敗。主力のネイマール、主将のチアゴが抜けたとあればドイツに苦戦または敗戦してしまうだろうという予想
が立てられたにしてもここまで惨敗すると誰が予想しただろうか?おまけにドイツ勢はインフルエンザに苦しめられていたし(←ウソかホントかは
別にして(笑))。つまり世界では「こんなことが起こるはずがない」ということが起きてしまうのだ。昨日の駐車禁止もそうだ(←まだ言ってる(笑))。
今日は自分を納得させるのに苦労した。一例を挙げれば、コーラを買い「ああ、やはり15150円もするコーラはうまいな〜」など。ダメだった(笑)。

2014/7/8(火)実に痛い

 今日はどうかしていたんです。いつもは「これでもか」というぐらい気を遣い、どんなに大丈夫だと思っても近くの駐車場を探して車を入れてから
お客さんのところに訪問していたのに「荷物があるから近くでいいや」と30分ぐらい路肩に停車してたら・・・貼られてしまいました。余計な税金払う
ハメになってしまいました。実に痛い。確かにちょっとでも駐車場でもないところに停車しているのを見逃していたら世の中不法駐車天国になって
しまうのはわかりますが。え?金額?そんなこと言えません。150円のアイスクリームが100個も買える金額だなんて(←あの、言ってるから(笑))。

2014/7/7(月)生命とは

 生命とはなんてはかないんだろうという出来事がありました。ついさっきまで生きていた生命が次の瞬間にはもう死んでいる。近所にいた野良
の子猫のことですが当たり前のように生きてる生命も実はふとしたきっかけで急に途絶えてしまうことの方が自然なんだと思い知らされました。
もちろん子供たちの心には大きな傷として残ってしまうのかもしれませんが、そもそも生き続けているってこと自体が奇跡的なことなんだと痛感
してくれるのであれば彼の死も無駄ではないのかと思います。というか当の僕が痛感しました。生きている以上一生懸命に生きていかなきゃね。

2014/7/6(日)あの頃の僕

 日曜日の夕方になると急にさびしくなる子供だったなあと日曜日の夕方に思い出した。いや今までも、というよりは毎週日曜の夜には思ってた
わけなんですが。こんな大の大人になってもね(笑)。ただあんまり子供の頃のことは意識していなかったのです。きっとよっぽど学校に行くのが
イヤだったんでしょうね。だから土曜日の昼に半ドンで学校から帰ってくると土曜日曜に何か特別なことがあるわけでもないのにウキウキな気分
になり布団に向かって一回転してみたりして(笑)。今考えればずいぶん単純な子供だったんだな。そしてそれが今でもほぼ変わらないとは(笑)。

2014/7/5(土)時間制限日記

 5分で日記を書いてみる。とは書いたもののなかなか浮かんできませんね、書く内容が。書く内容がないよう。さてこのダジャレはここの日記に
おいて過去何回使われたでしょう?正解は・・・暇な人は探してみてください(←どこまでも他力本願(笑))とかなんとか書いてるうちに、どうにか
2行目まで来たぞ!と思ってるうちに3行目だ。もう4行目は目前だ。とか言いながらなかなか4行目までたどり着けませんね。それじゃいっちょう
気合を入れてみるか!え〜い!・・・ほうら4行目まで来れたでしょ?さあもうちょっとでゴールだ。やったあ今日の日記完成!(←もう書くな(笑))。

2014/7/4(金)フルスロットル謝罪(笑)

 昨日は取り乱してしまいすみませんでした。なお質問事項には全てお答えしましたのでこれ以上私のことについて詮索するのはやめてください。
ってどこまでこのネタ引っ張るんだよ(笑)。まあ世の中には変わった人がいるものですが逆を言えば彼の中ではそれが常識でそれ以外の世界
が非常識に映ってるのかもしれませんね。代議士ではなく表現者とかもっと違う道に進んでいたらもしかしたら大成したかも、なわけないか(笑)。
国民の血税で生きている以上、説明できない費用の使い方は・・・ね?勉強ができるだけじゃダメってことですね。できるに越したことないが(笑)。

2014/7/3(木)某県会議員号泣会見風日記

 今日も事務仕事中にいつの間にか寝てしまい・・・ウワァァァァ!我が身のみなら・・・ウワァァァァ!我が身のみならず、この季節は普通に生活
していても冬季に比べ疲労がたまっ・・・たまっ・・・ウワァァァァ!たまりやすいので、寝まいと思いつつも、195回も寝てしまっしま・・・ウワァァァァ!
寝てしまったのです。この睡眠問題は我が社のみならっ・・・のみならっ・・・のみならず全労働者の・・・日本人の問題じゃないですか〜!世の中
を変えたい・・・その一身で、やっといっぱしの・・・ウワァァァァ!労働者になったんです!まああなたにはわからんでしょうね(←わかるかい(笑))。

2014/7/2(水)明日のために今日何をしたか

 最近その一日の自分をどう評価するかで自分を納得させることにしているのです。「昨日よりも明日のために今日何ができたか」という自分評。
ひとつでもふたつでも昨日よりできてれば帰ってよし。できてないならもう少しやれ。もちろん「あの時はよかった」と過去を振り返りたくなることも
あるけど過去は自分じゃもうどうすることもできないわけだからね。まだこれから来る明日なら今日の自分次第でどうにでもできそうだしね。ただ
ひとつだけどうにもできないことがあります。多分今日いくらがんばっても明日も無理でしょうね。事務仕事中に寝ちゃうの(←ダメだこりゃ(笑))。

2014/7/1(火)どうでもE日記検証

 しかし昨日の日記は本当にどうでもいい日記でしたね。重たい話題を3日間続けたあげくにあれですか。いや〜月が変ったので読めませんが
本当に今読んでも内容のない日記だ。「内容がないよう」なんてことは申しませんが(←言ってるし(笑))本当に浮かんできた言葉をただ単純に
並べたらああいう日記になってしまいました。もうあんな日記は書くまい。どうせあんな日記を書くのなら書かずにいた方がマシだった!と久々に
思った今日の独り言でした。しかし暑い。この先この暑さまだまだ続くんでしょうかね。あ、まだ夏来てないんだった!(←終わり方同じかよ(笑))


日記ページトップへ