2014年6月1日(日)〜6月30日(月)

2014/6/30(月)どうでもE日記

 噂によると、どうやら今日で6月も終わりみたいですよ。実はこれも噂なんですがね、どうやら明日から7月が始まるみたいなんですよ。そんな
どうでもいいような導入部で始まりました今日の独り言ですが、蒸し暑い(←話の持って行き方がメチャクチャだな(笑))。ところで梅雨ってまだ
明けてないんですよね。降っているところではメチャクチャ降っているらしいですが、こちらではそれほど降っていませんが、たまにメチャクチャ
降ります(←どうやら今日はこのままこの流れで行きそうです(笑))。はあ、この暑さまだまだ続くんでしょうかね。あ、まだ夏来てないんだった!

2014/6/29(日)続々・格好は悪いかもしれないが

 なんだかここ数日話題が重い日記になってしまっていますが重要だと思うので書いてます。もし自衛隊が海外派兵されてどんな理由であれ
武力を行使すればもう歯止めは効かなくなります。だって武器を持っている人間が身の危険を感じれば使うしかないわけだから。そこで使った
として相手国にうらまれる。当然テロが起きる。国内の基地は狙われる。「日本だけが国連軍に協力しないのは虫が良すぎる」と言うがそれは
しょうがないこと。だって先の大戦の敗戦国なんだもの。不戦の誓いを立てた国なんだもの。自衛隊員にだけ命の危険を負わせるのは卑怯だ。

2014/6/28(土)続・格好は悪いかもしれないが

 「じゃあ身内を攻撃されて黙っていられるのか」と問われれば返事はできない。だから難しいのです。いろんな戦争映画を観たり手塚治虫の
漫画で育ってきただけで想像でしか言えませんが、やはりそれでもどんな自衛の戦争でもダメなものはダメ。安倍首相も英霊のおかげで今の
平和な日本があると靖国神社を参拝するなら、なぜどんな理由にせよ戦争を二度と繰り返さじとならないのだろうか。戦争放棄。一見弱腰で
臆病者の選択のように思われるけど戦争は国を、人をダメにする。甘っちょろいと言われようが、外交で解決することが政治ではないのかな。

2014/6/27(金)格好は悪いかもしれないが

 集団的自衛権、難しい。確かに「他の国に守ってもらって我々は戦争しません」っていうのは虫が良すぎる気もする。何かを自己主張をする
時に隣国や世界の国々から「自分で自分の国も守れないくせに」と思われてしまうのは何とも歯がゆいことだ。でもね、それでも戦争をしない
という意志を貫いてはいけないのだろうか?じゃあ他国が責め行ってきたらどうするのか?と問われ「それでも戦争はいかん!」と言うことは
虫の良い話だろうか?「向こうが責め入ってきたらやり返せ!」本当の戦争を知らない人に限ってそういうことを言う。緩めれば戦争は起こる。

2014/6/26(木)なんと5割以上!

 サッカーに押されてしばらく書きませんでしたけど横浜DeNAベイスターズ、2007年以来の交流戦勝率5割以上確定です!これ、この球団に
してみたらすごいことなんですよ。というかこれだけの戦力持ってて、もうちょっと何とかならなかったのかというのが正直なところなんすけど。
でも去年に比べたら雲泥の差。ただいま借金10ですが、これから少しずつ返していけるんじゃないかと思えます。特に巨人にはコテンパンに
やられてますけどリーグ戦復活後はせめて対巨人3連戦を1勝1敗1分けぐらいで終らせていただきたい(←勝ち越すんじゃないのかよ(笑))。

2014/6/25(水)また蓋をするんですか

 どうも都議会はヤジを飛ばした鈴木議員以外の犯人探しはせずに事を収束させようとしているようです。これじゃ他の問題なんて解決する
わけがないな。原発もそう。福島の汚染水がまったく片付いてないのに他の原発を動かそうと必死だ。さらに巨大与党のおごりからか環境相
が「金目」発言する始末。「失言」とは言っちゃいけないことを言ってしまうこと。つまり心の中ではそう思ってるんだけどそれを言っちゃったら
マズいと思ってる本心のことでしょ?人間だからしょうがないという人もいる。だから高給もらっているんでしょ?W杯日本代表、残念でしたね。

2014/6/24(火)なんでまだ議員続けられんの?

 都議会の「セクハラヤジ」問題には本当にあきれる。「いじめ」の構図を行政を管理する任務にある大の大人たちが構築しているのだから
この国から「いじめ」がなくなるはずがない。ヤジを飛ばしたと名乗り出た議員にしたって最初は否定。「本当に結婚してほしかったからという
思いからの発言」・・・そんなわけあるかい!ヤジは議会にとってつきものであるのでしょうが、必要ないでしょ。見苦しさしか感じない。と話は
まるで変わりますがニュースで踊る「セクハラヤジ」というテロップ。どうしても「セクハラオヤジ」に見えてしまいます。その通りなのですが(笑)。

2014/6/23(月)今日はダメかと思った

 さすがに今日は更新をあきらめて寝てしまおうと思ってしまいましたね。それぐらい眠かった。ところが今こうやって更新作業をしているわけ
ですが、なぜ急に更新しようという気になったか?といえば・・・お腹くだして正気に戻りました(笑)。というかね、最近ちょっとビール(とはいえ
もっぱら発泡酒ですが(笑))を飲んだだけで異様な睡魔に襲われまして、本日はここ数日にはないほどの強力なやつだったのです。ところが
いざ寝ようと思った矢先、ギュルルルルッ〜!(←お食事中の皆様すみません(笑))雨降って地固まる。いや、流れました(←うるさいよ(笑))。

2014/6/22(日)にしても梅雨だね

 今日は本来は日曜日なのですが、本来は休みなのですが、本来は今週一週間の心身の疲れを癒し来るべき次の一週間に向けて体調を
整えなければならない日なのですが(←わかったよ(笑))またもやお客さんのスーパーが創業祭ということで朝も早よから手伝ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、実にたくさんのお客さんが訪れてくださって感謝感激雨あられ!あ、確かに雨は降ってましたが(←余計(笑))。
しかしこの客足がうちの市場のものだったらどんなに楽か。いや体は疲れますけどね。それじゃ明日の休みに備え寝よう(←仕事だよ(笑))。

2014/6/21(土)サッカー評論家に物申す

 サッカーの識者が今回の予選1敗1分けの日本代表の戦い方についてさまざまな批判を繰り広げている。確かに1勝もしてないのだから
批判的になるのは致し方ないことなのだろう。でもね、じゃああんた方が代表として予選を勝ち抜いて行ってW杯本戦まで行けるんですか?
ってことを問いたい。ブラジルに来るまでに代表になった彼らはさまざまなプレッシャーをはねのけてここまで来たんだから。だいたい何も
成し遂げていないあなた方が加護ちゃんのこと非難できるんですか?と問いたいって、あれ?小藪千豊のツイッターの記事とかぶった(笑)。

2014/6/20(金)ちょっと入れ込み過ぎじゃない?

 午前5時50分に試合開始という情報、どこから仕入れてきたんじゃい!午前7時からじゃねーか!ってことで本日のギリシャ戦は0-0という
スコアレスドローだったわけですが、ほぼ11対10で戦っていた以上、負けに等しい引き分けなんじゃないかな。そして今度のコロンビア戦で
2点差をつけて勝たなきゃ敗退。勝ってもコートジボアールが勝てば敗退。1次予選通過は現実的にほぼ不可能。でもね、僕の仕事だって
不可能を可能にしようとしてるようなものだからね。だから日本代表がんばれ!そして僕に休みをおくれ(←頼む相手間違えてない?(笑))。

2014/6/19(木)どうでもよくないんじゃない

 どうでもいいとか書きながらやっぱりなんだかんだW杯のことを書いてるわけですが(←気になってるくせに(笑))。明日は午前5時50分に
キックオフですか。思いっきり仕事で精神的ピークに達してる時間ですね。「その配達、俺が行きます!」とか言ってカーラジオで聞こうかな。
でもその前にその時間に出る配達なんてあったっけ?(笑)前回優勝国スペインが一次予選敗退。優勝候補筆頭のブラジルだって本調子
じゃなさそう。なら逆境に立たされた日本にもチャンスはあるはず。よし!明日勝ったらバーゲンだ!うち以外の店でね(←なんだそれ(笑))。

2014/6/18(水)どうでもいいことになってる

 サッカーW杯、次のギリシャ戦は確か金曜の朝からでしたか。なんか僕の中では勝とうが負けようがどうでもいいことになっております(笑)。
こういう輩はきっと非国民とか呼ばれてしまうのでしょうが、どうでもいいんだからしょうがないじゃない。いやそりゃ勝ってもらうに越したこと
はないですよ。ここで勝つか負けるかで我が暮らしが揺るがされるようなら必死こいて応援しますが。やはり若くなくなってしまったということ
なんですかね。だって日韓共催の2002年頃の日記なんか読むと熱くなってますもんね。まあ、なんだ。勝ちやがれ日本(←結局それ?(笑))。

2014/6/17(火)どうでもいいことですが

 この時期になると本当に夜起きているのがつらくなります。というかあんたに時期関係あるのか?まあまあ、そうおっしゃらずに(←なんだ
この奇妙な自問自答は(笑))。昨日も起きてるのと寝てるはざまがわからないような状態で「今日の1曲」を更新しました。ってことはあの時
は起きてたということなんだな。だって実際に更新されてるしね。いや、もしかしたら寝てる世界の方の僕がこちら側の僕を操ってキーボード
を叩かせたのかも?という仮説も捨てきれない。いったい何書いているかわからなくなってきた。もしや今日のもあっちの世界の僕が?(笑)

2014/6/15(日)やはり簡単にはいかないものです

 いつの間にやらサッカーのW杯、始まっていたんですね。そして本日の日本対コートジボワール戦。結果は1-2の逆転負け。実は先取点を
とった本田選手のシュートまでは観ていたのです。その先は・・・聞かないでください(笑)。眠りの世界からふたたび現世に戻ると逆転されて
いました(←なんか『うしろの百太郎』テイスト(笑))。これで1次リーグ突破はかなり難しくなりましたが、でもね、なんか安心した。日本は簡単
に世界の頂点まで行っちゃダメなんだと。その過程でがんばってる姿が日本らしくていいなと。だからWBC2度の優勝はやはりデキ過ぎです。

2014/6/14(土)続々・ものすごい眠さです

 というかね、いや昨日の日記のつづきなんですけど基本的には音楽サイトにもかかわらず「曲」とか「歌」とか「メロディ」ではなくて「眠」「寝」
「仕事」(←負の意味(笑))「鼻」の使用頻度が高いというのは問題なのじゃないかと思ったのです。思っただけなんですけどね(笑)。本当は
「今日の1曲」の4行では書ききれないその曲に対する想いや、その歌自身やメロディに対する個人的な思い入れなんかをここで書ければな
なんて思うことはほとんどないですが(←なんだそれ(笑))。さて、これで少しは「曲」「歌」「メロディ」の頻度も上がったかな(←上がるか(笑))。

2014/6/13(金)続・ものすごい眠さです

 今日の日記タイトルを「ものすごい眠さです」にしようとしたら、もうすでに昨日そうしてましたね(笑)。というより今日はもう先ほど少し寝て
しまったのですが。というよりいつの間にか寝ていたのですが(笑)。そもそもこの日記を14年ほど書いてきて一番多く使った言葉は何だろう
とふとさっき思ったのです。まあ初めの方からいちいち数えるのは面倒くさいのでしませんが、やはり「眠」なのじゃないのかと。それとも「寝」
かな?あと「仕事」かな?もちろん「行きたくない」という趣旨での使用で(笑)。それらを追っているのが「鼻」。春先だけなのに大量使用(笑)。

2014/6/12(木)ものすごい眠さです

 ふわぁぁぁぁ〜。すいません。すごい大あくびが連続して起こります。せっかく夕方から久しぶりに晴れたというのに。と思っているそばから
また、ふわぁぁぁぁ〜(←おい、今日の日記はこの調子で行くんじゃないだろうな(笑))。それにしても冬場にはなんでもなかったことにやたら
疲れるのです。やはり夏が徐々に私の身体を蝕んでるからなのでしょう。あ、なんかこの書き方ひどい。「私の〜なのでしょう」のところ消して
「近づいているからでしょう」にしといてください(←自分で書き直せよ(笑))。それにしてもふわぁぁぁぁ〜眠い!(←お前など寝てしまえ(笑))

2014/6/11(水)ものすごい勢いです

 思いっきり雨が降っています。涼しくなっていいけど、やっぱり雨はヤダなあ。でもここまで大っぴらにザアアアアっと降られると逆に気持ち
よく感じるから不思議です。と言っていられるのも近くに土砂災害の危険のある山がないからなんだろうな。その代わりといっちゃなんですが
家の目の前には運河があり、更にすぐそこに東京湾が広がっています。つまり河川増水した場合、いの一番に被害を被ります。でもこの年
になるまで床上浸水したのは一度だけなんですよね。ここは恵まれている土地です。そして僕の目、クマだらけです(←わかりづらいよ(笑))。

2014/6/10(火)昔、今、そしてこれから

 水の事故。それも子供が犠牲になる事故が多発しています。思えば僕だってここまでの年齢に来るまでに川に流されかかったり海で溺れ
かかったりしたことがありました。これはもう紙一重としか言いようのないことなのかもしれない。水に限らなくったって車に轢かれかかったり
高い場所から落っこちそうになったりなんてザラだった。なのに今もこうして生きている。運が良かったというより、生かされてるって気がして
います。だから今、そしてこれから先降りかかってくるであろう災難もきっとそれを乗り越られるようにできている。と、無理やり思い込む(笑)。

2014/6/9(月)なんか中途半端

 梅雨の晴れ間でしたね、といっても朝の7時ぐらいまででしたけど(笑)。しかし蒸し暑いですね〜。なんでこうも蒸し暑いんですかね〜?あ、
そうか梅雨だからだ(←わかってて書いてるだろ(笑))。しかしなんだかしっくりきません。何をやっても中途半端な気がします。でもまあ雨が
降らなかっただけよしとしなければ。雨が降ったら降ったで多少は涼しくなるんだろうけど。ところで最近コミックの影響で妖怪やら百人一首
やらが人気みたいですね。やはり時代は一巡するのでしょうか?ところでそろそろメンコが流行ってもいい気がするのですが、しないね(笑)。

2014/6/8(日)いい加減起きろよ

 まゆゆが悲願の総選挙1位を獲得しましたね!って何?(笑)ま、僕にとってはキン肉マンの超人人気投票とそう変わりないのですが(笑)
ご本人たちは真剣にこの総選挙に向けて日々努力しているわけだから、きっと重要なことなのでしょう。それにしてもちょっと寝過ぎた。人間
ここまで眠れるのかっていうぐらい寝てしまいました。それだけ日頃の疲れがたまってるのかも知れないけど、あえて一言言わせてもらえば
ここまで眠ることもないだろってこと。この眠ってしまった時間にいったいいくつのことができたか。ま、起きててもできなかっただろうけど(笑)。

2014/6/6(金)いい加減に止めよ

 よく「バケツをひっくり返したような雨」と言われますが、それどころじゃない雨が降り続いております。このまま屋根に穴が開くのではないか
と思えるほどの雨が。いや、お願いだから最初から穴が開いていているんじゃないか?とは言わないで(笑)。だいたいバケツの水をひっくり
返したって一瞬で終わるじゃないですか。だから新しい表現を考えました。「すごく大きな穴の開いた如雨露でずっと花に水をあげてるような
雨」。どうですか(←どうですかじゃないだろう(笑))。しかも「じょうろ」ってこう書くんだ。だからじょろじょろと水が出るんだ(←ヤな音だな(笑))。

2014/6/5(木)ついに来たか

 ついに関東地方も梅雨に突入したようです。でもまあ梅雨に入ったからといって明日、明後日と雨が降り続くわけじゃないしね。え?明日も
明後日も降るの?き、聞いてないよ(←聞いてたろ(笑))。しかし各地で観測史上最高の降雨量を記録してますが、なぜそうなのか?じゃなく
そこはそういう雨の降る土地に変わったってことなんでしょうね。たかだか30年や40年の観測期間なんて、地球からすれば一瞬にも満たない
ものですもんね。とはいえやっぱり大雨は困ります。土砂災害も河川増水も困ります。でも鍋の後は雑炊にかぎります(笑、ごとじゃないだろ)。

2014/6/4(水)つらかったが楽しかった、が、つらかった

 今日は朝からお客さんのスーパーの新装開店1周年セールをお手伝いしてきました。いや〜しかし気楽だ。いや、醤油とか牛乳とか重たい
商品の品出しはそりゃ疲れますよ。でも僕が買ったものでもなければ売らなきゃいけないものでもないんだから。だから単純に楽しかったな。
誰かに寄りかかるってこういうことなんだろうな。自分の店の商品だったらきっと「こんなに売り切れるのかよ?」と不安に思いながら並べてる
もの。それにしても何が一番大変だったかって、移動。駐車場がないため自転車で片道40分。それが一番身体にこたえた(←老いたな(笑))。

2014/6/2(月)どっちなんだよ

 そうそう、書き忘れていましたが、最近暑いですねよえ!(←今さらかよ(笑))。一部では今年は冷夏になるなんて囁かれていますが、もしも
そうなら今が夏の暑さのピークだったりして。涼しいのは過ごしやすいは過ごしやすいですが、かといって涼しすぎると本来夏に売れなければ
ならないものが売れなくなります。そうなると我が家の家計にも支障をきたします。でもその分冷房代などが浮くのでやっぱり涼しいのがいい。
のですが、やっぱり夏は暑くなきゃしっくりこないのです。と言いつつ、夏本番になればきっと「秋よ早く来い」なんて言ってますよ、この男(笑)。

2014/6/1(日)やるじゃないか横浜DeNA!

 別にここは横浜DeNAベイスターズのファンサイトではないですが(笑)これが書かずにいられますかいな!中継ぎで出て行っては連続四球
でランナーを貯め甘いストレートを投げては勝ち試合をフイにしてきたあの「どすこい」山口くんが7年ぶりに先発し6回無失点で今季初勝利!
1-0という最少点差だったため退いた後もさぞヒヤヒヤだったでしょう。これで自分が勝利をフイにしてきた先発投手たちの気持ちもわかった
でしょう?今後はがんばってくれ!それから抑え投手の三上くん。ルーキーながら貫録ありすぎ。オレの中での新人王決定(←早いだろ(笑))。


日記ページトップへ