2014年5月1日(木)〜

2014/5/31(土)初夏の珍事

 いまだ借金2ケタの我が横浜DeNAベイスターズですが、実はセ・パ交流戦に入ってからは勝率5割なのです。今のところすべてのカードで
1勝1敗なのです。これって昨年以前に比べたらすごいことですよね。何よりパ・リーグ2強に対しても連敗しなかったのだから。このチーム
の今年の不思議なところは弱い弱いと言われながら何気に強豪チームと五分に渡り合い、逆に下位チームに思いっきり負けてしまうとこ。
でもね、あんまり強くなりすぎちゃっても面白くなくなりそうなんですよね。采配に対してあーだこーだ言えるのがまた楽しかったりします(笑)。

2014/5/30(金)暑くなり電気メーターの計器は上がった(笑)

 しかし最近めっきり暑くなりましたね。こんなに暑いと仕事なんて放っぽり出して店なんか閉めちゃいたいですね。もちろんシャッターには
「パワーアップ改装中」と書くのです(←一応時事ネタ、なの?(笑))。ちなみに次に開ける時にはパワーダウンしていそうですが(笑)。でも
車で走っていると某牛丼チェーンのこの看板を本当によく見かけます。そりゃね、2〜3人でやってる仕事をすべて1人でできれば利益率も
あがりますよ。その分人件費浮くわけだからね。しかし景気がよくなり人手不足とはなんとも皮肉です。ところで、景気っていつあがったの?

2014/5/29(木)前しか向かねえ

 「人生には浮き沈みがある」とよくいいますが、わかっていても沈む時はドヨ〜ンと落ち込んでしまいますね。あれ?なんか「ドヨ〜ン」って
あんまり沈んでる感じがしないな。どちらかといえばコミカルな感じですね。ならばいっそのことひらがなにしてみましょう。「どよ〜ん」あれ?
なんだかすごく柔らかい感じがする。この際だからローマ字にしてみましょう。「DOYO〜N!!」・・・アメリカンコミックか(笑)。しかも無駄に
ビックリマークふたつついてるし。って書いてたら何で沈んでいたか忘れちゃった。いや、忘れちゃいないがなんか少し軽くなった気が(笑)。

2014/5/28(水)今さらですが

 実は今までずっとそうだったのですが、よく今まで書いた文章や文字を別のところへ貼り付けることってあるじゃないですか。その時にその
文章や文字にカーソルをあて「コピー」をするわけですが、コピーをした後早く別の場所に貼り付けないとパソコンがコピーした文章や文字を
忘れてしまうんじゃないかとあせってしまいます。いまだにです。コピーすればパソコン内でいったんクリップボードに貼り付けられるため、別
の文章や文字をコピーしない限り大丈夫とわかってはいるのですが、なぜかそう思ってしまうのですよ(←あんたじゃないから大丈夫だ(笑))。

2014/5/26(月)もちろん許せない行為ですが

 AKB48のメンバーが岩手での握手会でノコギリを持った男に襲われた事件で世の中もちきりですが、有名になるってことはこういう危険も
はらんでいることなんだな、と思い知らされました。もちろんノコギリで女の子を切りつけるなんて許されるような行為じゃありません。それを
断ったうえで書きますが、有名になるってこういう知られたくないような人にも自分たちの存在を知られてしまうってことなんだなっていうこと。
この先彼女たちの握手会がどうなっていくかわかりませんが、昔の芸能界を考えれば逆に今までよく起きなかったなとも思えてしまうのです。

2014/5/25(日)なんか鬱積している日

 なんか夏っぽくなってきましたね。なのですが「寒い」と「暑い」の境目がだんだんわからなくなってきているのです。こういう時期が一番体調
を崩しやすいので気をつけなきゃいけませんね、って何をラジオDJみたいな切り出しになってんの?(笑)夏の前にはあのうっとうしい梅雨が
待っております。暑いんだか寒いんだかもうはっきりしてくれ!と言わんばかりのあの季節が。こういう時期が一番つらいんですよ。というより
仕事のある日が一番つらいんですよ(←ほとんど毎日じゃねーか(笑))。そんな感じで今日も仕事の時間までのカウントダウンが始まります。

2014/5/23(金)おいおい、このまま行っちゃうの?

 なんだか今日の日本ハム戦で横浜DeNAの井納投手が完封してしまいそうです。もし今日勝てばハーラー単独トップの7勝。最下位の我が
横浜DeNAベイスターズにとって数少ない光です。今日現在防御率0点台の抑え投手のルーキー・三上くんもすごい。「お前になら任せられる」
と思える唯一のセットアッパー・大原くんも頼れる存在。なのになぜいまだ最下位なのだ?でもまあ昨年最下位だったヤクルトも最多勝投手
(しかもルーキー!)と本塁打王(しかも日本記録60本!)がいたのにダメだったもんな。やはり野球はチーム力だ、の前に監督力だな(笑)。

2014/5/22(木)よく鳴り、よく落ち、よく降ったな

 今日は昼から最悪な天気。暴風雨、落雷、まさにゲリラ豪雨。しばらくしておさまり夜になったと思ったら、またゲリラ豪雨。一瞬に降る量が
半端じゃありません。まるで針が一斉に降ってきたかのような迫力。なんてゲリラ豪雨だ。ってそんなしょっちゅう起こっていたら「ゲリラ」とは
呼べないが。ただいまも向こうの空の方に雷鳴がとどろいています。きっとあそこの真下は大変なことになってるな。大変なことになっている
といえば、僕のお腹も大変なことになっております。昼から夜にかけ下しっぱなしです。これがホントの「下痢ラ豪雨」。お粗末さまでした(笑)。

2014/5/21(水)よく降ったな

 いくら「水」曜日だからってここまで雨が降ることないじゃないか。ちょっといい加減にしろよ!って誰に怒ってんだよ(笑)。ただ夕方に陽が
さし、どんよりした雲とその下に見え始めた晴れた黄色い空のコントラストが素晴らしかったから、まあ許すとしよう(←だから誰をだよ(笑))。
それにしても今午後11時。いつの間にか寝てしまった。いったいこの後寝たとして午前2時前に起きれるだろうか。いや、起きれない公算が
強い。だとしたら、この後寝るべきだろうか?それとも2時まで起きちゃった方がいいのか?なぜ明日が休みじゃないんだよ(←働けよ(笑))。

2014/5/20(火)ふと思い出した

 なぜか子供の頃を思い出した。僕の家は会社を経営していたので周りの家庭から見ればきっと裕福に映ったはずだ。でもそんな裕福に
見える我が家がとても嫌だった。かぎっ子だった友だちがうらやましかった。「悪いけどひとりで晩御飯済ませて」と親からお金を渡されてた
友だちがうらやましかった。彼らからすれば「贅沢だな」と言われてしまうかもしれないけど、そうだったんだからしょうがない。もっと不幸な
家庭に生まれればよかったなんて考えてた時期もある。今からすれば罰当たりな考え方にも思えるけど、当時はそんな変な子だったなあ。

2014/5/19(月)歌にすればいいのだ

 なんか今日は本当に日記なんか書く気になれない。それぐらい何を考えても悪い方向へ行ってしまうそうな気がするのです。そんな時の
気晴らしにここにアホなことを書いてきたのですが、どうも今日は制御できそうにないのです。ならばいっそのこと日記なんか書かなければ
いいのに書いちゃってるし(笑)。確かにこのまま「今日の1曲」だけ更新してスルーすればいいのに。ただ反対側で書かないで終わらせて
悶々と過ごすのもイヤだなあと思って。ああ、こういう時に歌でも書けばいいんだよね。でも大事なこと忘れてた。歌作る技術がない(笑)。

2014/5/18(日)歌にしてほしかった

 「クスリ」の魔の手は誰にも忍び寄ってくるものだけど、なぜか芸能界、しかも音楽界に顕著な気がしてしまいます。手を出した後に更生し
今はちゃんとしている人。逆におかしくなっちゃった人。人生すべてを棒に振ってしまった人。もちろんそこで彼らの人生が終わるわけでは
ないし、それもひとつの生き方と言ってしまえばそうです。だったらなぜその苦しさを歌にしなかったんだろう?まあメジャーな歌手がそんな
歌を発表しようとしたところで認められないんだろうけど、歌って本来そういう心情を吐露できる方法のひとつだったはず。虚しいですよね。

2014/5/17(土)人間の弱さ

 ASKAがあんなことになってしまって彼のファンはさぞかし落胆の色を隠せないだろう。こういう事件を知るたびに思うのは、やっぱり人間
って弱い生きものなんだな〜ってこと。弱いということを悪いとは思いません。いや、最初から弱くできているんだと思います。強いと思える
人にだってきっと弱い部分はある。だって基本が「弱い」んだから。それに対してどう立ち向かってゆくか。それが「歌」になるはずなんだと
考える。取調室で否認するASKAに『SAY YES!』と言う捜査官がいたらなんかヤだ。なんて書いたら怒られるだろうな(←書いてるし(笑))。

2014/5/15(木)法治国家から放置国家へ?

 安倍首相が集団的自衛権への見解について記者会見しました。彼の言ってることは確かに解らないでもない。でもそう思うならなぜ解釈
で物事を進めようとするのか。国民の生命を脅かすような事態になった時に軍事力を発動できるようになぜ憲法を改正しようという方法を
とろうとしないのだろうか。憲法を改正するというのは並大抵の努力ではできない。でもなんでもかんでも拡大解釈してそれが通るなら時の
政権によってどうにでもできてしまうじゃないか。あの国は我が国に危害を加えようとしてるに違いない。だから攻撃しよう。こんな感じでね。

2014/5/14(水)順当といえば順当な結果だが

 いったいあの4連勝はなんだったのでしょうか?まさかこの中日戦で3タテくらって連勝分吐き出すんじゃないだろうな(笑)。同世代なので
ぜひともがんばっていただきたい三浦・藤井は2軍。尚成にいたっては只今順調に中日打線の餌食となっております(笑)。ただ今シーズン
のベイスターズの試合ってすごく面白いんですよね。2点差ぐらいだったら簡単に逆転してしまえるような気にさせてくれる打線。だからこそ
ピッチャーなんだよ、ピッチャー!(←結局日曜の日記と変わらん(笑))もう何位でもいい。面白い試合さえしてくれりゃ(←さじ投げ?(笑))。

2014/5/12(月)わからないならわからないと言えよ

 漫画『美味しんぼ』の鼻血シーンが物議を醸していますが、いったいどっちが正しいのか僕にはわかりません。ただその原因はわかって
いないと書いてあるのに「風評被害だ」と臭いものにフタしてしまうのはダメだと思う。地元からしたら大迷惑なのかも知れませんが、昔の
四大公害病だってそういう問題提起から収束に向かっていったはずなのだから(←実際にはまだ解決していませんが)。問題なのは国が
わかってもいないものに「問題ない」と無責任に言い放ってしまうこと。わかってないから皆で議論する。それが民主国家じゃないだろうか。

2014/5/11(日)ピーだよピー!

 なんかまた4連勝しちゃいましたベイスターズ。なんかこんなに連勝しちゃうと調子狂っちゃうよ(←いったいどうなってほしいんだよ(笑))。
そもそも以前から言ってた通りメンツだけ見渡せば優勝争いできるだけのキャラは揃っているのです。打者はね(笑)。だから今日みたい
に失点を許さず接戦をモノにしていけば、おのずと成績は上位になるのです。でも中村紀洋にとっちゃ皮肉だね。そんな中、どうもキューバ
代表の打者に上層部は触手を伸ばしているようですが、だから必要なのはピッチャーなんだよ、ピッチャー!ホントにわからんちんだな〜。

2014/5/9(金)続・告白します

 なんか昨日の日記の終わり方がなんとも後味悪いのでフォローの意味も込めて書かせていただきますが、こうだから誰々の音楽が好き
とか言うのはあくまで正確じゃないと思うんですよね。もうこれは相性の問題でしかなくて。たまにテレビで彼らの音楽聴くと至極まっとうな
ことを歌ってるし、別のグループが歌ってる同じような内容の歌を好きだったりすることもあります。でも彼らの音楽は僕にはダメなのです。
ホントうまく言葉にできないのですが耳が受け付けないのです。彼らが完璧なように見えるからなのかもしれない。もしかして嫉妬か?(笑)

2014/5/8(木)告白します

 ファンの方には本当に申し訳ないのですが、EXILEの音楽に何も感じないのです。いきなり何言ってんだ?と思われるでしょうが、本当に
そうだから仕方がないのです。逆に聞きたいのです。EXILEの音楽のどこがいいのかって。まあ興味がないから聴かないだけで中にゃ感銘
を受ける作品もあるのかもしれないけど、やっぱり聴こうとする気になれない。あれだけ世の中に認められたアーティストなのだからきっと
僕が気づかぬ魅力があるに違いないとは思うのですが。やっぱりあれかな。彼らに情緒を感じないからなのかな。いつ見ても派手だもんね。

2014/5/7(水)このチームの弱い原因はやはり・・・

 横浜DeNAベイスターズの中村紀洋が2軍降格になった。原因は首脳陣に対する造反行為だという。確かに中畑監督の選手起用法には
素人である僕でも首をかしげることがある。でもそれって話し合いが足りないだけじゃないの?「チームの雰囲気を壊すから」とブランコに
代わり4番を務めてきた男を降格させられるようなチーム成績か?監督が不良に物言えぬ怯えた教師のようにしか思えない。確か昨年も
同じようなことあったな。ノリにももちろん落ち度はある。でもそれ以上に簡単に降格させちゃうのって、それこそファン無視なんじゃないの?

2014/5/6(火)こんな本はありませんので、一応

 「隔週刊 関節痛」は楽しみながら自然に関節痛の対処法が身につくマガジンシリーズです。毎号、関節痛のベーシックな治療法をお教え
します。本シリーズでは毎号飲み薬など必要な治療グッズが付いてくるので、その日からすぐに治療を始められます。マガジンでは治療の
ポイントやテクニックを写真をふんだんに用いたステップ・バイ・ステップで丁寧に解説してありますので初めての方でも無理なく治療すること
ができます。創刊号は湿布薬がついて特別定価750円!って、隔週なんて待ってられっか!いつ治んだよ!(笑)あ〜両腕ひじ関節が痛い。

2014/5/5(月)明日からお仕事です!

 今日は朝から震度5弱とド派手な展開でした。そして私事であるのでここに書くのは誠に恐縮なのですが、本日1日じゅう偏頭痛に悩まされ
まして(←ここ、あんたの日記のコーナーじゃないの?(笑))今はすっかりいつも通り頭の中は空洞に戻っているのですが(←それはそれで
問題(笑))なんとも波乱に満ちた連休最終日でございました。しかしやはり横浜DeNAは広島に勝ちこせなかった。相手は今や首位の球団
ですからね。1勝2敗が精いっぱいか。しかし明日からは対巨人3連戦。せめて1勝はしてくれ(←勝ち越してくれと書けないのがつらい(笑))。

2014/5/3(土)黄金週間

 しかし急に暖かくなりましたね。GWはこうでなくっちゃ。ところでG.W.ニコルさんは元気だろうか(←こういう流れをいつかの日記で書いた気
もするが(笑))。今3日の午前6時前なのですがやはりまだ一日も始まってないのに日記を書こうとする行為自体が無茶なことなのか、全然
書く内容が思い浮かばないんですが(笑)。そういえば横浜DeNAベイスターズがただいま4連勝中なのです!とこう書けば今日も勝って本当
に4連勝するでしょうか。今日の梶谷・中村・筒香の3者連続本塁打はすごかった!とこう書けば本当に打つでしょうか?(←無理あるよ(笑))

2014/5/2(金)ダジャレ言ってる場合じゃない

 閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー」(以下 I.E)を使用することが危ないらしいとの報道がされています。もちろん、このサイトもその
I.Eを使用して動作確認しているのですが、そろそろ考えなくちゃならない時期に来ているのかなと思います。だってあるサイトを覗いただけで
ウイルス感染しちゃうらしいですからね。かといってI.E以外なんて使ったことないからな。保守期限の切れた「ウインドウズXP」の問題と同様
に考えなくちゃならない問題です。しょうがない。閲覧ソフト自分で造るか。え?そんな技術あんたにあるのかって?いえいえ、ありません(笑)。

2014/5/1(木)メーデー参加しても芽ぇ出えへん

 メーデーです。労働条件に不満のある人たちが集まって政府や企業に対して反乱を起こす日、だっけ?(笑)仕事があるだけでありがたや
とも思えるので行きません。というより行っているヒマがないというのはいいことだろうか?そもそも反乱を起こされる経営側の人間なのだから
労働状況を改善したり、雇用を創出しなきゃいけない立場なんだよな。ただもちろん創出はしたいんですけど夜中に起きて働きたい!なんて
いうまさに「ブラック企業」になかなか人は集まって来ません。あ、「ブラック」とはいっても「暗闇」の方ですよ(←とは言い切れませんが(笑))。


日記ページトップへ