2014年4月1日(火)〜4月30日(水)

2014/4/30(水)2ヶ月分ぐらいに感じた4月

 一日じゅう雨。もうコイン洗車でも受けてるんじゃないかと思えたほど四方八方から雨が降ってきましたね。以前にも書きましたけど「水曜日・
月末・雨」は市場業界ではできれば揃ってほしくはない目なのです。それが見事に揃ってしまいました。だからといって、コインがジャラジャラと
出てくるわけがありません。どちらかといえば吸い取られかねない(笑)。ですがやることだけは一丁前にあるんですよね。しかも終わらせても
終わらせてもなぜか終わらない。明日できることは今日やろう。それをモットーにしてたら4月も今日で終わっちゃいました。早かった。長かった。

2014/4/29(火)誰もがどうでもいいと思うことかもしれませんが

 信号待ちをしていると警察署の看板が目に飛び込んできました。「信号を きちんと守って ゴーイングマイウェイ」。なんて字余りなんだ。最後
の「ゴーイングマイウェイ」はなんとかならなかったのだろうか?いや、言ってることはそれでいいとは思う。でもせっかく日本には「五七五」という
美しいリズムがあるというのに、それをまったく無視したこの「五七九」に妙にイラッとしてしまったのです。しかもそれをルールを取り締まるべき
警察が破っているのがいかんともしがたかったのです。そんなわけで、しばらく日記が書けなかったんですよ(←言い訳になってないよ(笑))。

2014/4/25(金)ホントに独り言

 世の中は常に変化する。だからいつまでもそれがそこにあるわけがないのだ。と頭ではわかってるつもりでいても、やはり変化するとガッカリ
してしまいます。あ、仕事の話なんですけどね。営業の究極の目的は営業活動をしなくても自然にモノが売れてゆく仕組みを作ることだと思って
いるのですが、最近その一角が崩れてきています。うちの会社がそこの売上をとったということは当然うちに売上をとられた会社があるわけで。
そして当然うちもとられるリスクがあるわけで。今まで当たり前に売り上げてきたこと自体異常だったのかもしれない、と必死に思い込め(笑)。

2014/4/24(木)彼がベストだ

 毒蝮三太夫のように歳をとりたい。「長生きしろよクソババア」「ええ?店なんてどこにあんだよ?ここかよ?こんなゴミ捨て場みてえな建物に
客なんか来んのかよ」「おいじいさん、ずいぶんと元気だね。死ぬのを忘れちゃたんじゃねえのか?」「なんだよ、このじじいは。草履みてえな顔
しやがって」などなど意表を突いた、かつ実に的確な状況描写で悪口を言っても皆に笑顔で迎えてもらえる蝮さん。もちろんその後に好フォロー
を忘れないからこそ怒られないんだよね。彼の言動や所作は僕の理想形です。もうすぐ80になろうとしてる蝮さん。いつまでも元気でいて下さい。

2014/4/23(水)もう慣れたよ

 プロ野球速報を見るたびに横浜DeNAが負けてるのがだんだん慣れてきてしまいました。逆にリードなんかしてる時の方が不安になってしまう
というこの複雑怪奇な珍感情。そりゃ現在の広島のようにぶっちぎりで連戦連勝とまでは期待してませんよ。でも普通に考えてあれだけの戦力
持っているのに5勝16敗ってどうなってんだよ!(←あ、今日の試合まだ終わってないのに敗数1カウントしちゃった(笑))こりゃ、選手を使う人に
問題あるとしか思えません。でも中畑監督だからこれだけの個性派集団を引っ張っていられるんだろうしな。しゃーない。明日かんばれや(笑)。

2014/4/21(月)なんかしっくりこない

 結局今日は一日じゅう雨が降ったりやんだりしてるから、きっと明日の売上は踏んだり蹴ったりだぜ(←まだ続いてたの?(笑))。それにしても
マブタが重い。もうすぐ閉店ガラガラとなりそうだ。そして左肩も何か変。きっと寝違えたのだろう。筋肉痛みたいな痛みがずっととれないのです。
それから身体全体が妙にダルい。きっと今日仕事を行ったせいだろう(←おい(笑))。さらに気分もだんだんと乗らなくなってきた。それもきっと
今日仕事を行ったせいだろう(←こら(笑))。そして繰り出すダジャレというダジャレがいつになくもれなく寒い(←それははるか昔からだろ(笑))。

2014/4/20(日)今日の勝利をきっかけにしてほしいZE

 我が横浜DeNAベイスターズが6連敗後ようやく首位広島から1勝をあげたぜ。しかし本当に不安な投手陣だぜ。せっかく打線が広島のエース
前田健太を打ち崩したというのに、その後得点を重ね12点もあげたというのに、結局8回9回に失点だぜ。ファンの間ではこの終了間際で失点
する彼らの野球を「ベイスボール」というらしいぜ。うまいこと考えるぜ(笑)。しかし開幕以来、こんなに中継ぎ陣を投げさせると長くはもたんぜ。
やはり先発完投できる投手が2人はほしいぜ。今は井納しか見当たらないが、ぜひ三嶋にもがんばってほしいぞ(←なぜ最後だけ「ぞ」?(笑))。

2014/4/19(土)眠い休ませろと書き続けて14年

 しかし最近特に眠い。ってこればっかり書いてる気がしますが、しょうがないじゃない眠いんだもの(笑)。今までこの日記のどこかに書いた気
がするのですが人間はいずれは永遠の眠りにつくにもかかわらず、どうしてここまで眠くならなければいけないのでしょうか?生きてる時ぐらい
2〜3日寝なくても平気なようになぜつくられていないのだろうか?答えは簡単。それは人間だから(←答えになってないよ(笑))。そんなこんなで
眠いだの休みたいだの書き続け今日で14周年となりました。14年。長いね。でもあっという間だった気もします。そして15周年、あるのか?(笑)

2014/4/18(金)すべてに悲しい事故

 韓国の修学旅行生を乗せた船の沈没事故はすべてに切ない事態になっています。もちろん行方不明になっている方々や亡くなられた方々も
つらい。無事を信じて待つ家族もつらい。そして、生き残ってしまった方々もつらい。引率をしていて救助された教頭先生が自殺したそうですが
何の救いもない事故です。「責任者を必ず処罰します」そんなことしか言えない大統領にはあきれます。誰かを悪者にすることで今まで来た国は
こういう国難になった時でもやはり敵を作り、そこにすべてをなすりつけようとする。そしてこの日本だって他人のことを言えないような気がする。

2014/4/17(木)どうにかしてくれ

 なんだか日記の毎日更新がだんだんあやしくなってきました。昨日はこのページまではたどり着いたのですが、いつの間にか寝てました(笑)。
もう午後8時あたりを過ぎると目を開けていられなくなっています。そう考えると冬場はまだ眠くても寒気がそれをセーブしてくれてた感じがする。
のは、きっと気のせいです(笑)。でもこう気候がゆるむととたんに体調崩しそうでダメですね。もう体調不良を抱えてしまうと、それだけで朝から
重荷背負わされてる気がしてしまうから。もともと背負ってる重荷がさらに倍加する感じ。お母さんのことではないですよ(←それ「オモニ」(笑))。

2014/4/15(火)4500songs

 おかげさまで本日で「今日の1曲」も4500曲を数えることになりました。実は4500曲をもって少し更新を休もうと思っていたのですが、って確か
4400曲目の時にもあんたそんなこと言ってなかったっけ?(笑)まあ更新なんて止まる時は止まるので、とりあえず背中のゼンマイが切れるまで
また走ってみたいと思います。ホントはこのサイトのいろんなところをもっといじりたいな〜とも思っていたし、仕事も更にハードになってきたので
ここらで少し休憩しようと思ってたのですが、それじゃなんか寂しいじゃないですか。というわけでもう少しこの駄文書きにお付き合い下さいませ。

2014/4/14(月)つい忘れてしまいました

 実は今日「歯医者の日」だったのです。が予約してたのについ失念してしまいました。って「失念」ってなかなか日常会話じゃ使いませんよね。
本当は先週の木曜日に予約していたのですが、仕事の都合で行けなくなりそれで今日にしてもらったのに。朝までは覚えていたのにね。ああ、
僕が予約した30分の間に待っていた人はいたのだろう。僕が予約などしなければその人は人生のうちの30分を実に有意義なことに使えたかも
しれない。そう考えるとその人に本当に申し訳ない、とまでは思えないが(笑)。ちなみに明日は仕事だっけ?すいません、失念してました(笑)。

2014/4/13(日)換気がよくないのに歓喜

 今日はかなり人で混雑していた場所に行ってきたのですが、やっぱりそういうところへ行くと体調を崩しがちになりますね。換気もよくないので
結局は空気と一緒に大勢の人が吐いた二酸化炭素をもう一度吸うわけだから、そりゃいろんな感染もしますよ。それにしても集まるところには
集まるものですね。増税だなんだかんだ言ったところで、人の「何かを買いたい」という欲望を解体できるわけがないというところなのでしょうか。
実際僕も「何か買いたい」と思って行ったわけじゃないのに気づけばなぜかいろんなものを買ってました。人間ってこういうところが単純だ(笑)。

2014/4/11(金)え、あの人が?

 『支那そば屋』の佐野実さんが今日亡くなったという。はっきり言って、もし知り合いだったとしたらかなりイヤ。すぐにキレるし、付き合うのに
とても大変そうだから。でもどこか憎めないところがあったんですよね。以前彼がテレビでやってた「ラーメン道」はかなりヤラセくさかったけど
なぜか熱心に観てたな。ああいういつも怒ってるような顔してる人が時折見せる笑顔になぜかホッコリとしてしまうのです。63歳。まだまだ若い。
最近では蟹江敬三さんもね。だんだん目上の人が逝き、いつかその順番が自分にもやってくるんだなとまたもや思い知らされた瞬間でしたね。

2014/4/10(木)しちめんどうくさいね、商品を入れるって

 明日開店のスーパーの棚並べのため、午前中は完全アウェーでした。しかしホント気疲れする。自分の土俵で戦えないことがいかにつらい
ことかをまざまざと感じさせられました。いや、逆にいつも自分主体で展開できる市場にずっといる私には時にはこういう思いをすることも必要
なんだ!と必死に自分に言い聞かせていました(笑)。しかもうちが入れていない商品も並べないとうちの入れる商品の場所が決まらないので
結局はよそ様の商品も並べる始末。でも世の中こんなこと当たり前なんだよね。なのでやっぱりたまにはこういう思いをするのも、イヤだ(笑)。

2014/4/9(水)しちめんどうくさいね、サイエンスって

 昨日は午後9時までうちのお客のスーパーの商品の棚替えをやっていたため日記は書けませんでした。まあ営業時間中はできないからねえ。
消費者さんの邪魔になるからやはり閉店後でなければ。それにしても午後8時ぐらいになると16時間目ぐらいになるからちょっと意識も朦朧と
してきます。へえ「もうろう」ってこう書くのか。ま、覚えなくてもいいや(←いいんかい(笑))。そして明後日には以前書いてたスーパーの新店が
開店します。明日ある程度納品をするのですがいっぱい荷物があって大変そう。最後に「STAP細胞」についてですが、日本人って心が狭いね。

2014/4/7(月)やっぱり辞めるんですか

 僕にも8億円貸してください。熊手買うから。というわけで、いったいどうなっちゃってるんでしょうね。やはり政治家というのはそのぬるま湯に
つかっちゃってると最初の志もキレイさっぱり忘れてしまうのでしょうか?だいたいあの党は自民党を討つために出発したんじゃなかったっけ?
それがいつの間にか「自民党渡辺派」のようになっちゃって、ついにはやっぱりお金。野党がこれでは与党の暴走も止まるわきゃありません。
しょうがないな。いつかはと思ってはいたけど僕が立候補するしかないな。よし、立ち上がるぞ!なので誰か僕に8億円ほど貸してください(笑)。

2014/4/6(日)書けなくなりました

 またもや「土曜日に日記を書けなくなった病」にかかったようです。って要は気合の問題だけだと思うんだけど。「夜中起きて書けばいいや」
と寝てしまったのが運の尽き。あっという間に朝でした。そして急変するお天気を尻目にまた昼寝。なんだかダメな人を象徴してるかのような
この日曜午後の所業。もうちょっと「どこかへ出かける」とか「興味のあるものを散策する」とかってのがないのかね。ないのです(笑)。強いて
言えば「睡眠をむさぼる」のが唯一の望みです。って、なんか定年退職した後のオヤジさんみたいでヤダな。でもそれ、20代からですから(笑)。

2014/4/4(金)あせりはじめました

 しまった!中途半端な時間に寝てしまい、さらに中途半端な時間に起きてしまいました。通常のある程度決まった生活パターンが崩れると
決まった時間に起きれるかどうかが心配になる今日この頃。たとえば一日5時間寝てるとして、それを2時間寝てある程度起きてまた3時間
寝て起きるという芸当はなかなかできません。通しで5時間寝て決まった時間に起きるより難しい。今日のは前者です。たとえばの話、明日が
休日ならこんな心配なかったのですが(←ホントにたとえば、の話だな(笑))。そしてたとえば明日が休日なら(←その話、まだ続くの?(笑))。

2014/4/3(木)閑古鳥も鳴きはじめました

 ついに一日じゅう降りやがりましたね、雨。もういい加減にしてほしい。誰もがわかるような継投策の失敗で5点差をひっくり返された昨日の
横浜DeNAの監督の采配ぐらいにもういい加減にしてほしい(←なんだ昨日の試合は(笑))。もういい部分を探す方が難しいお天気でしたね。
でもヒマな時はヒマな時なりに仕事はあるのです。取りつく島もないほど忙しい普段ではできないような陳列の移動とか掃除とか、忙しくない
ならないなりに何かしらやることはあるのです。怖いのはそれすら気づけないほど何していいかわからなくなること(←もう寝るしかない(笑))。

2014/4/2(水)プロ野球も始まりました

 消費税8%の効果がじわじわと出てきております。売れません(←上がってなかったとしても今日はその可能性大(笑))。しかしまだ消費税
上がった感覚が薄いですね。まあまだ2日しか過ごしてないからなのかもしれないけどそのうち慣れていってしまうんでしょうね。それにしても
我が横浜DeNA、巨人と互角の勝負をしております。本来であれば今までのツケをすべて売っぱらうぐらいの快勝をしてほしいんですが、まあ
ぜいたくは言えません。昨日僅差で負けましたが今日こそは勝利をあげてくれ!勝利したあかつきには明日の仕事休んでよし(←ダメ(笑))。

2014/4/1(火)新年度含め、もろもろ始まりました

 「笑っていいとも」が昨日で最終回を迎えたそうです。最近はあのわざとらしい笑いがすごく苦手で観てませんでしたが、多感な頃(←あえて
何年前とは書きません。悲しくなるので(笑))はよく観ていましたね。8404回ですか。うちの『今日の1曲』そこまでいくかな(笑)。ところで今日
はエイプリルフールです。ウソをついていい日、ってそんな日あるわけねーじゃねーか!どうせなら今日から消費税が8%になったことをウソ
にしてほしい。商売やりづらくてしょうがない。いっそ商売やってることを、の前に今日が4486曲目であることを、今さらウソにできるかい(笑)。


日記ページトップへ