2014年2月2日(日)〜2月28日(金)

2014/2/28(金)いつもに戻るにはもう少し時間がかかりそう

 「日曜日曜ってそんなに日曜がいいのかよ。ホントあんたの日曜好きは度が過ぎてるよ」というぐらい2月はあっという間でした(←「ぐらい」
が意味を成してないよ(笑))。いや、「度」と「土(曜日)」を掛けてあるんですけどね。なぜこんな小噺書いたかというと今思いついたからです
(←行き当たりばったりか(笑))。しかし2月は早かった。28日ぐらいにしか感じなかったもんね、と世界でどれくらいの方が使ったのでしょう?
このフレーズ。いったいどうしたんだよ今日の日記は。とお思いの方もいらっしゃるでしょう。そうです、体調が悪いのです。ついでに頭も(笑)。

2014/2/27(木)明日はちゃんと起きれますように(←小学生か(笑))

 時々大寝坊する夢を見るのです。午前2時ちょっと前に起きなきゃいけないのに、朝の6時や7時に起きちゃったような夢。そんな時は大抵
夜中の12時とか1時に飛び起きて「ふぅ〜、夢か。よかった」となるのですが今日のはちょいと違いました。午前8時まで寝ちゃった夢に驚いて
飛び起きたら午前3時。言わずもがなの大寝坊です。最近体調崩してたから体内時計がどこかで狂っちゃったんだろうな。見事に1時間ずつ
ズレました。普段全然気にとめなかったことが、ある瞬間から怖ろしくなることがあります。明日はちゃんと起きれるかな?(←早く寝ろよ(笑))

2014/2/26(水)最初にコケたからあんなに素晴らしいフリー演技になった、とも言えるが

 ここまで毎日日記を更新してくると、なぜ今月最初に日記が書けなかったのか?ということに後悔の念が込み上げます。いや、1日に日記
を書いていたとしたって、だからどうだってものでもないのですが。その前にじゃあ1日以外の日記のクォリティがどうなのか?と問われれば
余計に閉口せざるを得ないのですが(笑)。ただ、やっぱりね。それは真央ちゃんのフィギュアと一緒なんですよ。最初の滑りでかなりの得点
が稼げていればメダルも夢じゃなかったんだろうなっていう。の前にこんなどうでも日記と一緒にされちゃ真央ちゃんがかわいそうだけど(笑)。

2014/2/25(火)そして開口の季節

 それにしても眠かった。いよいよ春眠の時期に入ってきたのでしょうか?気づかないうちにパソコンの前で上向いてポカンと口開けながら
いつのまにやら寝ていました。落ち着いて想像してみると明らかに変です。「滑稽」という熟語の例文にもじゅうぶん対応できそうな絵です。
辞書にこの熟語の例文の横に挿絵として描かれていても不思議じゃない絵面です。コケーイコッコッコと鳴くにわとりのような面構えです(←
そのダジャレは苦しくないか?(笑))。そう、すべて季節のせいさ。口開けながら上向きすぎてアゴ外れそうになったのも季節のせいさ(笑)。

2014/2/24(月)もうすぐ開花の季節

 体調がかなりヤバいことになっています。いや、体調というより鼻が(笑)。忘れていました、この時期を。ただ頭痛も伴っているのでやはり
風邪なのかもしれません。いや風邪であってくれ!花粉症に限りなく近い風邪であってくれ!(←また今年も始まった(笑))ここ最近の日記
で一番使われる文字も「雪」から「鼻」にバトンタッチです。それにしてもいつ風邪ひいたのだろう?昨日薄着で雪かきしたからかな?それとも
日頃の疲労の蓄積から来たのかな?そういえばまたここ最近パソコンの前でいつの間にか寝てたな。それは違うだろうし(←それだろ(笑))。

2014/2/23(日)続・もう大雪は勘弁してくれ

 3週連続の雪かき作業となりました。実はうちの周りには一日じゅう日陰でまったく陽が当たらず氷化している雪が山のようにあるのです。
どうせ日曜日ったって何もしなきゃただ寝てるだけなんでしょ?がモットーの僕は(←モットーの使い方、間違えてる(笑))せっせとスコップを
走らせ午前中ずっと雪かき作業に追われました。しかし降ったすぐ後の雪と違い氷と化した雪の固いこと、重たいこと。ここでも雪国の方々
の厳しさを思い知らされました。それにしても疲れた。また筋肉痛だな。というわけで自分へのご褒美に、また寝た(←結局寝たんかい(笑))。

2014/2/22(土)もう大雪は勘弁してくれ

 やっとこさ1週間が終わりました。なんか「大雪に始まり大雪に終わる」そんな感じの1週間でした。実際、大雪が降ったのは先週の土曜日
でしたがその後遺症というかなんというか「ここまで尾を引くか?」というぐらいの仕入れの難しさがありました。なにせいくら頼んでも入って
こないんだから、商品が。かといって逆に「来ないと困るから」と思って大量な数を書いたら本当に大量に来ちゃった商品もありました(笑)。
僕らは商品をまわしてナンボの商売。無いよりあった方がいいのです。でもやはり在りすぎも困ります。都合いいことばかり言ってます(笑)。

2014/2/21(金)九死に一生

 今日、目の前で非常にショッキングな出来事を目の当たりにしてしまった。うちの従業員のおじさん(60越え)が車のアクセルとブレーキを
間違えて駐車場の金網に突っ込んでしまったのです。幸い金網がクッション代わりになりおじさんはほぼ無傷でしたが、事と次第によっちゃ
大惨事になっていたところでした。そこに歩行者が歩いていたら。金網じゃなくて壁だったら。思えば思うほど後になればなるほどゾッとして
きます。でもこれ若さとか老いとか関係ないと思う。僕だってボーっとして思いもしない事を引き起こさない保証なんてどこにもないんだから。

2014/2/20(木)人生ってどこかで苦しむようにできているのかもね

 真央ちゃん、コケちゃいましたね。でも彼女の人生にとってはそれでよかったのかもしれません。だいたいあの大舞台でいつも同じように
活躍できる方がどうかしてますって!きっと僕には無理だな(←満場一致で「そうだろう」(笑))。真央ちゃんと金妍児(←「キムヨナ」と変換
したら普通にこの字が出てきた。すげえな(笑))を見てるとハンカチ王子とマー君がダブる。若くして栄光をつかんだ前者、苦杯をなめても
それを糧にした大器晩成型の後者。どちらがいいかわからない。ひとつだけ言えるのは皆の人生はこれからだ(←歳とったな、オレも(笑))。

2014/2/19(水)結局僕もそのひとりなんだけどね

 相変わらず荷が揃いません。メーカーからの「明日もわかりません」「明日も来ません」系の連絡が次々と舞い込んできます。舞い込んで
くるのは当たってる宝くじの券だけでじゅうぶんだよ(←買わないくせに(笑))。ここまで揃わなくなってくると、3年前のあの大震災後のこと
をどうしても思い出してしまいます。あの時は商品を持っているだけで売れました。普段ではわからない人間の裏側なんかも多く見ました。
「自分のところにだけは回してくれ」そりゃ誰もが思うところでしょう。でもその代償に「人間性」という大事なものを失わないようにしなきゃね。

2014/2/18(火)結局積もったらダメなのよ

 木曜日に降ると言われていた雪はなんとか回避できそうですがまだまだ爪痕は残っております。とにかく商品が集まりません。僕らは商品
を集めてナンボの商売ですので、納品されてこなければ意味がありません。雪が降っている時よりも、雪がやんだあとの方が大変だったり
します。たとえば農作物が壊滅し、原料不足になったりしてね。そうなると当然その価値があがり、それが値上げにつながってしまうのです。
消費税増税前にこれはキツい。なんでもかんでも値があがるなんてもうダメかも!と音をあげてしまいそうです(←そのダジャレにもね(笑))。

2014/2/17(月)人々の命よりオリンピック

 オリンピックに沸くのも結構なのだが、もう一方で起きてる大雪による孤立自治体や車に閉じ込められた人たちのことがどうしてもっと報道
されないのだろう?特に国家が運営している放送局はそれが顕著だ。ライフラインが寸断された極寒の中で確実に命の危険にさらされてる
人たちが多くいる。報道することが直接その人たちを救うことはないのかもしれない。でもこれは東日本大震災なみの災害だ。ドラマの内容
をあーだこーだ言ってるヒマがあるならBPOはオリンピック優先でこの災害をほとんど報道しないNHKの姿勢を告発すべきではないだろうか?

2014/2/16(日)雪ってこんなに怖ろしいものだったっけ?

 「名前と違い金メダルはゆずらなかったな」というわけで(笑)今日も朝から雪かきにいそしみましたよ。しかし関東近県、特に山梨県は大変
なことになっております。「都会での雪は楽しい」それはもう昔ばなしなのかもしれない。いや暮らしのことをあまり考えなくていい子供たちだけ
の特権だったのかもしれない。相変わらずの高速道路不通によって明日も来ない商品がたくさんありそう。明日が来てみなければわからない
という仕事は苦手。基本があってその上にいろんなものを積み上げてゆくものと思ってるので。明日が怖い。休みたい(←今日休んだろ(笑))。

2014/2/15(土)め、目がくらむほどの銀、そして金

 なんじゃごりゃあ!(←もういいだろ(笑))というわけで、この仕事17年やってて初めてです、こんな大雪。チェーン持ってないので遠くに住む
社長に迎えに来てもらいました。だいたい車が前進しないくらい積もってたもんな。高速道路はほぼ全域ストップ。なので商品が届いたら奇跡
という状態。思わず震災直後を思い出してしまいました。当たり前のように納品される「普段」がいかにすごいか、を思い知らされました。健康
に似てるね。そうか、もう17年もこの仕事やってるのか。始めた当時お前はまだ2歳だったな。やったな、ゆずる(←知りあいじゃねーけど(笑))。

2014/2/14(金)め、目がくらむほどの白 その2

 なんじゃこりゃあ!(今年2度目(笑))というぐらいの大雪が2週連続で降っております。ただ前回と大きく違うのは、明日が仕事だという点。
配達行けるのかなあ?その前に家から仕事場まで行けるのかなあ?(笑)まあお天道様がひっくり返ったって行くしかないのですが、問題は
車が動くかどうかということです。車の前にはかなりの雪が積もっております。どう見積もっても積もっております。まずはそれをどけなけりゃ
ならないし。その前に雪に埋もれた家のドアが開くかどうかが心配。あ!さらにその前に心配なことが。明日起きられるかな?(←寝ろ(笑))

2014/2/13(木)で、何が書きたいの?

 今とにかく眠いのです。自動ドアに例えれば誰かが通りすぎた後に閉まるぐらいの勢いで瞼が閉じそうです(←例え出す意味あんの?(笑))。
じゃあこうしようか。ステージの緞帳が降りてくる感じで上の瞼が降りてきてる感じです(←だから例えいらんだろ(笑))。あれ?なんかこういう
ツッコミを入れると特に書くことないから文字埋めに書いてるみたいな感じに伝わる気がしてイヤだな。書くことがないなんて、そんなわけない
じゃないですか。こうして「それぐらい眠い」ってことを必死に伝えようとしてるじゃありませんか!(←わかった、いいからもう寝ていいよ(笑))。

2014/2/12(水)もう一回ソチっとな((C)タツノコプロ)

 ちなみに昨日の日記の「金さん銀さんはどうでもいいから」は「銅」も絡んでいますので(←それこそどうでもいいよ(笑))。さっそくスノーボード
で銀と銅が出ましたね。でも金じゃなくてよかった気がします。だってそんな若いうちから頂点極めちゃったらロクなことないからな。おじさんは
そう思うのだが(笑)。金メダルが期待されてた沙羅ちゃんは残念ながら4位でしたがそれでよかったんじゃないかな。そのくやしさが必ず次へ
のモチベーションになるはずだから。人生は長い。若いうちに挫折しといた方がきっとこの先役に立つからね(←挫折しか知らない男より(笑))。

2014/2/11(火)ソチっとな((C)タツノコプロ)

 そういえばいつの間にかソチオリンピックが始まっておりました。どこで?そっちで。というもう何百万回も使い古されたダジャレを使用してる
場合じゃありません(笑)。こんな風なダジャレ使う輩を、ソチはどう思う?どうです、これは(←ダジャレ品評会を行いたいのかよ(笑))。しかし
ソチはテロなどが行われている場所から近い地域。まあ金さん銀さんはどうでもいいから(笑)選手には無事に帰ってきてほしいですよね。でも
もし誰か金メダルなんかとった日にゃ心躍って「ダジャレ日記スペシャル」とか書いちゃうかも!(←こんな男ですが、どうか寛大な措置を(笑))

2014/2/10(月)やはり疲れてまた寝た

 歳をとるとその疲労の影響も1日おいた後に出る。まさにそんな状況が私の背中と腰に広がっております。もういろんなところで使い古された
言葉で申し訳ありませんが「雪国の人が聞いたら笑っちゃう」ぐらいの運動量ですよ、昨日の雪かきなんて。だいたいスコップじたいが重かった
ぐらいですからね(笑)。同じ重さの荷物を持つのはなんてことないのに雪乗せたスコップだとまるで別。普段は使っていない筋肉を使ったから
なのかもしれませんけどね。しかし背中が痛い。そこから何か生まれそうです。もしかして翼でも生えてくるのか?(←飛んで行ってしまえ(笑))

2014/2/9(日)そして疲れてまた寝た

 10時間も寝てしまった。そのせめてもの罪滅ぼしに3時間半ほど自宅周辺の雪かきをさせていただきました。いや、だからといってその罪が
すべて許されるとは思っていませんから!って、どんな茶番劇だよ(笑)。しかし久々の雪かきはなかなかヘビーでしたね。ここまで降った記憶
がないので果てしなく続くこの修業はいったいいつ終わりを見せるんだ?と思いながらスコップを走らせていたのですが、なんとか昼過ぎには
メドがつき終了。なんか筋肉増強した感じがしますが、この増強のツケ、いわゆる「筋肉痛」がいつ襲ってくるのか、それだけが心配です(笑)。

2014/2/8(土)め、目がくらむほどの白

 なんじゃこりゃあ!というぐらいの積雪です。もうスキー場なみの降り方だよ。思わずボブスレーのコースでも造っちゃおうかなってな感じまで
にはまだまだ届きませんが(←どんなつもりでこの例え出したの(笑))とにかく近年まれに見る降雪です。「あなたは〜もおお、忘れたかしら♪」
こんばんは、南降雪です(←いいよもう(笑))。不幸中の幸いは配達中はそれほどひどく積もってなかったってこと。明日も仕事だったとしたら
と思うとゾッとします。明日は都知事選ですね。さあどんな結果が出るのでしょうか?その前に、何人の方々が投票に行けるのでしょうか?(笑)

2014/2/7(金)20年前の大雪?お、憶えてない

 明日本当にヤバいですよ。何がって雪ですよ雪。20年ぶりの大雪?勘弁してくれよ。こちとらまだ生まれてねーよ(←ウソつくでねーよ(笑))。
千葉県なんて明日の降水確率一日じゅう100%ですよ。滅多にないですよ、こんなの。だけど最近の気象庁はよく当てるからなあ。なので逆に
気象庁にお願いしたい。明日の雪の予報はぜひともハズしていただきたい。今までさんざんハズして来れたんだもの。できないことないでしょ?
頼んますよ(笑)。今まで大雪の日は大抵休みにぶつかってたけど、ここに来て命運尽きたか。しょうがない。明日は休むか(←できるか(笑))。

2014/2/6(木)告白します

 今まで隠していたことがあります。実はこの13年間、このサイトで文章を書き続けてきたのは私アポロではなく別人でした。ってウソだよ〜ん。
第一、13年間も他人のしかもこんなしょうもない日記を書いてくれる人なんているわきゃないでしょ(笑)。時事ネタですが、しかし向こうは18年。
年季が違います!(←「!」で年季を強調する内容かよ(笑))彼にしかわからないもろもろがあるのでしょうが、耳が聞こえないにもかかわらず
素晴らしい作曲ができるという名声でお金貰ってたわけですから、断罪されても仕方ありません。もったいない。作品たちがかわいそうですね。

2014/2/5(水)30年前の自分との邂逅

 僕は小学5・6年生の時、中学受験のため電車で塾に通っていました。訳あって今日その当時通った道を30年ぶりに歩く機会に恵まれました。
まったく変わってない場所、思いっきり変わってしまった場所。そりゃあ30年も経っているんですもん。変わってない方が奇跡的ですよね。その
受験は失敗に終わり両親にはホントに申し訳なかったな、と半泣きしたあの頃の気持ちがよみがえってきました。30年前の自分を思い出した
というより30年前とあまり変わってない自分を思い知らされた瞬間でもありました(笑)。もう二度と行くことはないだろうな。でも歩けてよかった。

2014/2/4(火)白が降ってきた

 何度目の正直でしょうか?本日やっと予報通りに雪が降りました。が、ほんの数十分でしたが。しかし積もろうと積もるまいと「予報どおりに
雪が降った」という事実は事実として揺るがないのです。よくやった気象庁!なんだ、やればできるじゃないか(←どうしていつも気象庁にだけ
上から目線なの?(笑))。しかし積もらなくてよかった。子供たちにとって残念でしょうが、やはりここは大人の都合を優先させていただきたい。
困るのよ、雪降ると。荷物が止まんだよ、雪降ると。おまんまの食い上げなんだよ、雪降ると。休みたいんだよ、雪降ると(←いつもだろ(笑))。

2014/2/3(月)恵方巻を食す

 節分です。恵方巻?そりゃ食べましたよ。お客が義理でもなんでもいいから買ってくれって言うもんだから。しかし恵方巻って何であんなに
デカいのでしょうね?あんなのひとくちじゃ食べられないよ(←誰もそんなこと強要しとらん(笑))。確かに端っこの方から地道に食べていけば
いいのでしょうが、のり→ご飯→ネタの順番に食べるのならば別にのり巻じゃなくてもいいわけで。やはりこの三位一体攻撃を余すところなく
受け止めるには正面からガブっといくべきです。というわけで、その後のどに詰まらせあわてふためいた私です(←ご利益あんのか?(笑))。

2014/2/2(日)2月があけました

 1日なんだからせめて日記は書こう。そう心に決めていたのにいつの間にか寝ていました。いや、寝てもすぐに起きれると思ってたんですよ。
ところが風呂も入らずにそのまま朝まで直行便でした。やっぱり歳をとったのかなあ(←それは歳あまり関係ないと思うぞ(笑))。そんな土曜
の夜でしたが、今日になってもやっぱりうっつらうっつらしてました。なんか「うっつらうっつら」っていう字を見つめてたら、船酔いにも似た変な
気分になってきました。なんか波みたいに見える。こりゃいかん!明日の仕事に差し支える。だから寝よう(←結局行き着くのはそこか(笑))。


日記ページトップへ