2014年1月1日(水)〜1月31日(金)

2014/1/31(金)早く答えが知りたい

 今どうしようもない不安に襲われています。うちの大得意のお客さんの特売品を注文したかどうか、答えが非常にあやふやなのです。いや
注文書に数量は間違いなく書き入れました。ファックスも間違いなくメーカーに送りました。問題はその商品の注文欄にちゃんと数量を書き
込んだかどうかが定かではないのです。たまに欄を一段間違えて思わぬ商品を注文してしまったりするのですが、明日のは特に間違いなど
許されぬ商品なのです。しょうがない、こういう時はあれこれ悩まず寝よう。それにしても・・・100円(←まだ昨日のこと引きずってんのか(笑))。

2014/1/30(木)よりによって次の日ですか

 今日の午後雨が降りました。昨日コイン洗車で洗ってきたばかりなのに。「洗車した次の日に雨が降る」はよく聞くパターンでしたがまさか
この身に降りかかってこようとは!ま、100円しか払ってないんですけどね。その後一生懸命拭いてピッカピカにしたのに。洗車よりもその方
が大変でした。このズボラなオイラが隅々まで実に丁寧に拭きあげたのに。でもいつかまた雨は降る。今回はたまたま次の日に雨が降った
というだけのことなのです。まあそれに100円しか払ってないんですからね(←よっぽどその100円が惜しかったんでしょう、この筆者は(笑))。

2014/1/29(水)木を見て森を見ず

 昨日の続きですが、テレビドラマの長い歴史の中で抗議に値する作品など山のようにあった。だからかな、そういう作品ほど何年経っても
記憶の中に残っているんですよね。逆にタブーが隠された作品は今にして思えばほとんど記憶に残っていない。傷つく子供が1人でもいたら
ダメだというなら、その子にこの厳しい世の中を生きてゆく保証をそのクレーマーがしてあげられるのでしょうか。世の中は偏見の吹き溜まり
だ。その中を生きてゆく強さがなければそれこそ厳しい人生になる。僕らはただそこにいるわけじゃない。そこで生存競争しているのだから。

2014/1/28(火)絵空事にクレーム出すなよ

 放送時間が時間なだけに観ることはできませんが、あるドラマの内容にある医療機関が抗議し企業8社すべてがCMを降りるということに
なったそうです。児童養護施設でこんなことは行われていない!これを観た子供たちは傷ついていると。ちょっと待ってほしい。それならば
犯罪者の子供はどうすればいいのだ。親の悪事をさんざんニュースで流されて、罪のない子供たちがいじめられることはどうでもいいのか。
こんな議論はキリがない。第一フィクションなのだ。何があっても乗り越えてほしい。そんな姿勢になれない今の風潮はやはりどこかおかしい。

2014/1/27(月)なんかリズムが狂いました

 日記のネタにするためにわざと寝坊してんだろ!というぐらいの寝坊をしてしまいました(笑)。しかし一度こういう寝坊をしてしまうといつも
どうやって起きていたのかがわからなくなります。気が張っているから。緩んでいるから。それだけで片づけられる問題なのでしょうか?ほら
よくスポーツ選手なんかが緊張すると普段は簡単にできてた演目をどうやっていたのか思い出せなくなるっていうでしょ?まさにあんな感じ。
っていうか、1時間寝坊したなら1時間早く寝りゃいいだけの話じゃないの?でもそれでも寝坊してしまったら・・・嗚呼、寝るのがこわい!(笑)

2014/1/26(日)ガタガタ

 風が強く吹いています。家がガタガタと揺れています。そういえば会社もガタガタと揺れています。って冗談に聞こえませんから(笑)。この
休日はじゅうぶん休めたような気がします。何かの本で読んだのですが「経営者は正月・GW・お盆休み以外は常に仕事のことを考えろ」と
書いてあったな。はっきり言いましょう。「やなこったい」(笑)。幸いまだ経営者にはなってないのでそれには当てはまりませんが、どこかに
行けばすぐ商売と結びつけた考え方をしてしまう。もう既に頭の中はそうなっちゃってる。損得勘定抜きで考えることって、もう無理なのかな?

2014/1/25(土)水曜日のオレに告ぐ

 そういえば水曜日に床屋に行ってきたんですよ。当日日記に書こうと思っていたのに、ついつい忘れちゃいました(←どんだけ記憶力低下
してんだよ(笑))。それにしてもこの時期の短髪は寒い。通常であれば寒い時期にはできるだけ切らないようにしてるのです。風邪ひくから。
ですが今は朝の配送でさまざまなお客様のところに顔を出しているので、ボサボサ頭のまま行くわけにはいかないのです。って、じゃあ自分
の店に来てくれるお客にはどうなんだよ(笑)。にしても2ヶ月半で床屋かあ。せめて料金まけてくれ(←「せめて」の使い方、間違ってる(笑))。

2014/1/24(金)明日のオレに告ぐ

 しかしよく寝たなあ、夕方(笑)。ここ最近ホントに目で字を追っていると急激な睡魔に襲われるようになりました。確かに集中力を切らさず
12時間以上働き続けるのは難しい。の前に、そんなに集中力もつわけないでしょ(笑)。ところどころで気は抜いているつもりでも、やっぱり
どこかで緊張状態が続いてるんですかね?知らず知らずのうちに消耗してるのかもしれませんね。でもしゃーない。仕事を残して帰るという
ことは明日の自分に負担をかけるということだから。明日は明日で何起こるかわからないしね。なのに寝ちゃった。明日のオレ、すまん(笑)。

2014/1/23(木)やはりヤンキースでも「マー君」なんだろうか?

 年俸23億円なんて使いきれないだろ?だから僕が手伝ってあげるからよこしなよ。というわけのわからん出だしですいません。いや〜楽天
のマー君、7年161億円。すごい契約結びましたね。ケガさえなければきっと活躍するでしょう。一方こちらはノーマネーでフィニッシュです(笑)。
しかし人にはそれ相応の分があります。何億円も稼がなくったって人生はそれなりに楽しくやっていけるだろうし、金が余りまくってバランス
感覚がマヒしちゃうかもしれないしね。君がそんな風になったら困るだろうから、悪いことは言わない。少しまわしなよ(←ただのタカリか(笑))。

2014/1/22(水)ノーマネーでフィニッシュです

 昔テレビでやっていた『マネーの虎』という番組がけっこう好きで最近では動画サイトにもアップされているのでたまに観るのですが、なんか
グッとくるんですよね。あの時の『虎』のみなさんは、いまだに成功し続けている方もいれば借金まみれになってる方もいれば破産された方も
いらっしゃる。どんな生き方をしていくにしたって「絶対」はありえないんだということを叩き込まれます。「新規事業を考えて融資を募る」など
僕にはそんな度胸ないな。だから自分ひとりで一から築き上げた人をすごく尊敬してしまいます。それにしても、世の中を生き抜くのは厳しい。

2014/1/21(火)またひとり

 佐久間正英さんが亡くなった。GLAY、黒夢、ヒステリック・ブルー、真島昌利・・・etc。彼にプロデュースされたアーティストは世に数知れず。
まさに時代を代表するプロデューサーでした。たとえどんな優れた楽曲をつくり歌おうと耳に届けられる「音」が世間に受け入れられなければ
そのアーティストは表舞台から姿を消してゆく。そんな中で彼のプロデュースした「音」は大衆に受け入れられた、という事実以上にただ一言
かっこよかった。ブックレットをひっくり返せば「やっぱりまた佐久間さんか」ということが多かった。今はただ彼の遺した作品を聴く、のみです。

2014/1/20(月)やはり寒い方が

 しかし今さらながらこんなこと書いて大変申し訳ありませんが、年が明けてからの方が寒いね(←ホントに今さらだな(笑))。でも再三ここに
書いている通り、寒さの方が暑さよりもイケます。問題は寒さがおさまって春の気配を感じるようになる頃に風邪をひく、という問題。いいや、
決して花粉症などではありませんよ、風邪です風邪(←繰り返さんでもいいだろ(笑))。しかしあの鼻水の季節が待っているとなるとなんだか
仕事のやる気も失せるな(←どの季節もだろ(笑))。まあ、とにかく何ごともなく無事に春を迎えたいですね。それが一番難しいのだけど(笑)。

2014/1/19(日)注目されるからこそ議論する価値がある

 都知事選で「原発」の是非を問うのはどうなのかってことが取り沙汰されていますが個人的にはOKだと思うんですよ。確かに今の都政には
オリンピックをはじめ実にさまざまな問題もありますが「原発」ってのはもはや存在していちゃいけないシロモノなのです。「他にもいろいろな
問題がある」とある方々はそう言いますが、原発を維持するということは「平和を守るために戦争することは仕方がないことだ」と言ってるのと
同じなのでは?これ、真っ先に片づけなければならない問題なのでは?都民ではないので選挙権はないのですが、大いに注目しております。

2014/1/17(金)ひゃっこい

 しかし、ひゃっこ〜い日が続いていますね。ちなみに冷たいことを「ひゃっこい」と言う地域ってどれくらいあるのでしょう?というようなことを
以前書いた気がするのですが、いつか忘れた(笑)。最初は「しゃっこ〜い」だったのでしょうね。これ「シャーベット」とかけてます。そこから
「しゃ」がなまって「ひゃ」となり現在に至っております。って現在各地で使われてるかわからないだろ「ひゃっこい」が(笑)。さらにこの表現が
豆腐の「ひややっこ」の語源ともなっております。いや勉強になりますね。ってすいません。すべて当てずっぽです。でも当たってたりして(笑)。

2014/1/16(木)今日も見えた!

 相も変わらず早朝車で配達に出ているのですが、実はある橋の上に富士山の絶景スポットがあるのです。晴れている日には100%その
壮大なる雄姿が拝めるのです。陽の射し方により実にさまざまな表情を見せる富士山。神奈川県の端っこなのに、こんなにも近くに富士山
を感じることができるなんて感無量です。富士山が見えた日はなぜか一日がんばれそうな気がしてしまいます。でも不思議と「登りたい」とは
思わないんですよね。遠くから眺めてるからいいんだよな。何だか今日もさびしい話に終わりそうですが、でもいいのです。富士山、大好き。

2014/1/15(水)雪に対する見解

 誰だ!今日は雪が降るなんて言ったのは!さてはお前だな?気象庁!(笑)というわけで、さんざん脅されたあげく雪は降りませんでした。
まあ降らなくて済んだのはいいですが、そのおかげでみんな雪にビビッて仕入れ控えですよ。「オオカミ少年」のお話の逆です。でも向こうも
もし降ってしまったらコトだ!という中での降雪の予測ですのでどうか大目に見てやってくださいよ(←お前が見ろよ(笑))。ああ、しかし昔は
「雪」なんて話を聞くとワクワクしたもんだけどな。荷がちゃんと着くかってことしか考えられなくなった。なんだかさびしい大人になったな(笑)。

2014/1/14(火)気持ち的には世界新記録

 昨日みたいなこと書いているから連休明けにもかかわらず寝坊しちゃうんですよ。しかし起きて時間を見た時にはおったまげたな。おそらく
セルゲイ・ブブカなみの布団からの跳躍力と、カール・ルイスなみの瞬発力であわてて家を飛び出して行った・・・んだと思います(笑)。しかし
あせったなあ。おそらく身体じゅうのアドレナリンが一気に分泌されたに違いない。だからって何かに変身できるわけでもないのですが(笑)。
でもおかしいなあ。あれだけじゅうぶん睡眠とったのにな。あ!あれだけメチャクチャ寝たから身体のサイクルが狂ったのか(←アホです(笑))。

2014/1/13(月)ついにこの瞬間が

 さあ今こそアレを解凍する瞬間だ!「明日から連休だ〜」・・・む、むなしい(笑)。でもいつまでも休んじゃいられない。仕事があるから「休み」
が来た時の充実感は増すのだから。人生はきっとこの繰り返しだ。そういえば昨日駅のホームにいた時、こんな場内アナウンスが聞こえた。
「苦痛 東京行きがまいります」と。「普通(列車)東京行き」のことだろう。ただあの時仕事で東京に向かう人にはきっと「苦痛」と聞こえたはずだ。
それともアナウンスの人のなまりが強くてこう聞こえたのか。今となっては確かめる術もないが(←なんか高尚な文章に感じるから不思議(笑))。

2014/1/11(土)一番うれしい瞬間は

 連休です。でも一番うれしい瞬間は「連休」そのものなのではなく「連休が明日から始まる」という状況に置かれた今なのでしょう。だって連休
はあっという間に最後をむかえるわけですから。「あ〜あ、明日から仕事かよ」という瞬間はまたたく間にやってくるわけですから。なのでこの
「明日から連休だ〜」という状況を瞬間冷凍していくつか持っておきたい気分になります(←何に使うの、それ(笑))。たとえば連休最後の夜に
冷凍しといた「明日から連休だ〜」を解凍し休みが終わってしまう状況に置かれた自分のモチベーションを高めるのに・・・使えるかよっ!(笑)

2014/1/10(金)アイス・アイス・アイス

 顔が痛い。それぐらい風が冷たい。なのにこの寒さそんなに嫌いじゃないのです。これぞ冬。真夏のどうしようもない暑さよりどうしようもない
寒さの方がよっぽどいい。だって寒けりゃ着込めばいいのだから。これで仕事が休みだったらなおさらいい(←なにここに関係のない希望まで
書いてるの(笑))。ただ寒くなると夜中に車のフロントガラスに氷が張ってエンジンかけて暖房で溶かすのに時間がかかり、仕事に遅れること
があります。そんな時は「いっそこのまま仕事休みになっちゃえばいいのに」と思います(←結局ここに関係のない希望ばかり書いてます(笑))。

2014/1/9(木)真冬の川はそれは冷たいだろう

 7日に横浜地検川崎支部から逃げ出した強盗犯がなんと横浜市泉区で見つかった。実はこの川崎支所、市場から車で10分ぐらいのほんの
目と鼻の先にあるのです。あの交差点で突っ立てるヤツがそうじゃないのか?もしやオレの車の中に潜んでやしないか?もしや机の引き出し
に潜んでやしないか?(←ドラえもんか(笑))。などなど、ヒヤヒヤの2日間でしたがまさかあんなに遠くに逃げていたとは。ただ無事に捕まって
よかったと素直には喜べない。逃亡の罪が上乗せになり凶悪犯の彼が社会に出てくるのはきっと数十年後。彼の人生って一体何なのだろう?

2014/1/8(水)7時に開店し11時に閉まる店舗ってまだあるのだろうか?

 全国チェーンの某コンビニCMでThe Timersの「デイ・ドリーム・ビリーバー」が流れてるんですけど僕にとってあの曲は某カップ麺のCMソング
であって永遠にあのコンビニのイメージとは重ならないのですって他の方にはどうでもいいことですが(笑)。そんな仕事の帰り道そのコンビニ
に寄ると「いらっしゃいませ〜おでん70円で〜す」との店員さんの声。お客が入ってくるたんびにそう叫んでる。店のマニュアルにあるんだろう
けど大変だよな。でもドアが開くたびに機械音声で流すのも味気ないしね、って日記を12月に書きたかったんですよ(←今日のを書けよ(笑))。

2014/1/7(火)冷凍食品の落とし穴?

 再三報道されている「アクリフーズ」の商品で起きた冷凍食品農薬混入はもはやテロだと思う。「グリコ・森永事件」と同じだと思う。従業員が
今の会社の待遇に不満をもってやったのか、はたまたまったく別の理由があってやったのかはわからないけど、理由はどうであれ無差別に
消費者を狙った「テロ攻撃」だ。食べた方々の体調も心配だけど、それ以上にこの「アクリフーズ」で働いている方々の今後が不憫でならない。
親会社の「マルハニチロ」の商品も干されるかも。世の中、一寸先は闇。どんな大企業に勤めていようと「一生安泰」なんて夢物語なのかもね。

2014/1/6(月)4400songs

 昨日書き損ねましたが「今日の1曲」が4400曲に到達しました。実は4400曲をもって、しばらく「今日の1曲」を休もうかと思っていたんですよ。
去年の夏あたりまでは。その頃はもう会社内の状況が悪くて四六時中考えていたので、ここままじゃ何もかも中途半端になっちゃうな、なんて。
それはその頃の日記を読んでも明らかですけどね。でもまたこうして歩き始めてしまいました。「今日の1曲」ではないけれど『歩いていこう』と。
続けられなくなれば自然と続けられなくなるんだから。それに出口の見えないことだけずっと考え続けるのはよくないんじゃないかと思ってね。

2014/1/5(日)ガンガン働け

 今日は確か日曜日です。なのに今日から市場が始まりました。毎年1月5日から、たとえこの日が日曜日だろうが、富士山が大噴火しようが
市場は始まるのです。あ、でもさすがに富士山大噴火したらそれどころじゃないです(←なんで急に素に戻るんだよ(笑))。まだ結構休んでる
だろうと思いきや、日曜にしては結構な数のお客さまがご来場くださいました。そうですよね。1月5日にもなって「日曜だから」っていう理由で
休んでる人たちがどうかしているんです。1月も5日にもなれば働くのは当然ですよ(←明らかに「なんで日曜なのに」って思っているだろ(笑))。

2014/1/4(土)ガンガン響くのも考えもの

 自分的にはこの音量でちょうどいいと思うんだけど、近所からはやれうるさいだの、やれボリュームしぼれだのとさんざんな声が飛んでくる。
だけどこの音量でないと自分的にはじっくりと音楽を聴いた気になれないし聴いた気にもならない。自分が自分ちで好きな音楽を好きなだけ
デカい音で聴いていったい何が悪いんだ?・・・首相の靖国参拝ってこれに似てません?デカい音を鳴らせば近所に迷惑になり、最悪の場合
引っ張られる。個人の問題と言うなら心の中で祈っておけばいい話じゃないの?首相なんて芸能人なんだから好き勝手やるのはどうかな、と。

2014/1/3(金)ハマったらハマったで

 今日高速道路を走ってみたのですが、首都高環状線はどこもかしこも渋滞しておりました。しかし正月から車に乗って首都高を走るなんて
ずいぶんともの好きが多いですね(←お前もそのうちのひとりだろ(笑))。渋滞にハマったので、こういう時は普段走っている時には見ること
のできない首都高からの風景を見るに限ります。う〜む、しかしかなり長い間使われているなあ、この防音壁は。って、防音壁かいっ!(笑)
ちなみに防音壁が終わる頃、渋滞も緩和され流れ始めました。う〜む、筆者はこの文章で一体何を言いたかったのだろう(←知るか(笑))。

2014/1/2(木)新年あけました、の?

 まだまだ新年が明けたって気がしないんですが、え?さすがにしつこい?まあでも2014年はスタートしてしまったんですよね。しかしよく2014
年まで続いたな。思えば2014年前、西暦0年でしかなかったはずのあいつが今では2014年なんですからね。そりゃあこっちも歳をとるわけだ
って、なに親戚のおじさんが久々に見る甥っ子の成長ぶりに感心してる風な文章を仕立てあげてるんだよ(笑)。平成26年と言われてもまだ
しっくりきませんが、こんなこと毎年書いてる感じがしないでもありませんが、とにかく始まりました。元旦の日記と内容とっかえても可だな(笑)。

2014/1/1(水)新年あけました

 ついに2014年がやってきましたよ!え?2014年になんかあるのかって?・・・なんかあんの?(笑)そんなわけでまったく新年など迎えた気が
しない状況での元旦なので、いったい何を書いたらいいかさっぱりわかりません。いつもならここで一区切りして「今年は○○するぞ」とかって
意気込むところなんでしょうけど、どうしても2013年がまだ続いている気がしてしょうがないのです。ホントはあと2,3日ぐらいあるんじゃないの?
その植込みの陰に赤いヘルメットかぶったお兄さんが立札持って隠れてるんじゃないの?そんな時代錯誤な2014年の始まりでいいの?(笑)


日記ページトップへ