2013年12月1日(日)〜12月31日(火)

2013/12/31(火)ついに2013年終焉

 本年も一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!という文章を元旦の朝に書く!の時間がやってまいりました(笑)。
すいません、最後の最後でドタバタしてしまいまして。でも今年の年末ほどうまくいった年はないんじゃないかってぐらいのスムーズさでした。
やはりお天道様はがんばっている人を見放しにはしないんだな、と強く感じた年末でした。正しい方向へがんばっていたかどうかは?ですが
(笑)。おかげで久々の「ここ3日間の3曲」になりました。来年もがんばります!ってもう年は明けていますが(笑)。それでは皆様またあとで。

2013/12/28(土)どちらも売るのに苦労してるのね

 年末最後!まだ年内お届け間に合います!今季捕れたて旬のタラバガニ・ズワイガニ・手ガニの豪華3点2s詰めセットがなんとお値打ち
価格の税込13900円!さらに当ショッピング特別割引といたしまして、ここからさらに2000円引きの税込11900円!お正月は家族がたくさん
集まりますからこれでは足らないかも、ですよね。なのでさらに500g追加してお値段据え置き!ええい!さらにさらに年末大特価1000円引き
で税込9980円です!ってラジオショッピングを3週連続聞いた。最初からその値で売る気だったんだろ?いったいお前の最後はいつだ?(笑)

2013/12/27(金)結局はどう転がってみても

 年末商戦があまりにもうまくいきすぎているので怖いぐらいです。確か去年もそんなこと言ってて最後にコケたな。だから書かないでおこう
と思ってたのに書いちゃった。まああれだけ長い時間かけて準備してきたのだからうまくいかなくては困るんだけど、このまま最後までうまく
いくだろうか。そんな都合よくいくだろうか。と考えちゃうのは職業病を通り越して臆病です(笑)。せっかくお客さんが大勢市場に押しかけて
きてくれるのに商品がなければチャンスロスだし、かといって仕入れ過ぎは商品ロスにつながるし。ロサンゼルスはロスだし(←余計(笑))。

2013/12/26(木)昨日はクリスマスだったのですね

 ついに昨日体調を崩し寝込んでしまいました。寝込んでしまったと言っても仕事を休めるはずもなく、とりあえず仕事から帰ってきて風呂
で湯につかりながら一時間ぐらい寝て(笑)家の人に「死んじゃったんじゃないかと思った」と言われて(笑)でもなんとか風呂場から生還し
「今日の1曲」だけ更新し寝込んでしまいました。という意味の「寝込んでしまった」です。実質全然寝込んでいたわけじゃないんですけどね。
今は昨日よりは体調も戻ってきた感じですが、眠さだけは相変わらずです。この年末あれだけお願いしていたのに雨は降ってくるし(笑)。

2013/12/24(火)今日はクリスマスイブだったのですね

 あ?ケーキ?自分のところのお店の販売ノルマが足りないからってお客さんにしょうがなく買わされたよ。え?チキン?そりゃあオイラは
臆病者だよ(笑)。と何の気なしに始まりました今日の独り言ですが、今日も毎年恒例の「クルシミマス残業」でした。先ほど午後7時半過ぎ
まで働かせていただきました。でもこれでも十年前に比べれば早くなった方だよ。マックス午後10時半で次の日午前2時より仕事ってことも
あったし。だけどそれだけ注文をくれるお客さんが減ったってことだよね。でもお店をやめたお客は戻って来ない。目の前を見て進むのみ!

2013/12/23(月)今日は祝日だったのですね

 天皇はこの国の象徴。ということは天皇こそが日本を表しているといえる。天皇のすることはある人にとっては単なる綺麗事に映るかも
しれない。辛い暮らしを強いられている人には受け入れられないものかもしれない。でもね、天皇が慈悲深く綺麗事を遂行しようとしている
からこそ、この国はもっている気がします。彼の発言することが日本人の基本とされるのなら、この国もまだ捨てたもんじゃない。偉いとか
偉くないとかそんな小さいことじゃなくて。市場で誰かが「天皇誕生日に仕事してるなんて冒涜だよね」と言ってた。ホントにそうだよね(笑)。

2013/12/22(日)かきいれどきです

 やっぱり日記が飛び石になってきましたね。これぞ年末進行です。などと開き直ってる場合か(笑)。お店はお休みだったんですが今日も
しっかり仕事をさせていただきました。明日は祝日なのですが、もちろんお店です。こんなかきいれどきに休んでいられますかいな。へえ、
いや、そうなんだ。かきいれどきって「書き入れ時」って書くんですねえ。てっきり収穫とかと関係があると思っていたのですが、帳簿などに
記す数字や事柄が増えるからってことらしいです。いや〜またひとつ勉強になったなあ。そしてずいぶんタメになる日記だな(←どこが(笑))。

2013/12/20(金)八方美人と言われようが

 誰もが金銭的な成功を夢見て前へ突き進む。その途中にはもちろん競争もあり確執もあり怨恨も起こりうるだろう。やっとつかんだ成功
と引き換えに命を落とさなくてはならないのなら、何事もほどほどがいいのかもしれないな。確かにできればストレスのたまらない安定した
暮らしがしたいのは誰もが思うこと。でも誰かに恨みを買いこの世とおさらばさせられてしまうぐらいなら、人間関係で悩み続けている方が
いいのかもしれない。王将の社長が狙撃されたニュースを観て正直そう思った。ある程度食っていければね。あと休みさえもらえれば(笑)。

2013/12/18(水)やっぱ雪もつらい

 確かにこりゃ、いつ雪になってもおかしくないな。おそらく今季一番の寒さだな。それじゃ、おいらのダジャレとどっちが寒いか勝負だ!と
ここで合戦などしてる場合ではないのです(笑)。明日はどうやらほぼ一日こんな天気が続くらしい。冬らしくてとてもいいんですけど、極端
な話をすれば寒すぎてもいけないのです。寒いけど、でも買い物に出かけたくなるような寒さが一番!ってどこまであなたの都合を加味した
望みなのでしょう。まあ明後日からずっと天気よきゃいいや。5963あれ?何だこの数字は。さてはテンキー押しすぎたろ(←さ、寒い(笑))。

2013/12/17(火)雪という横槍

 明日は関東でも雪が降るかもしれないらしい。ええい、ここまで来たら雪でも槍でも降ってきやがれ!あ、でもやっぱり槍だけは勘弁して
ください(←なんだったんだ、さっきまでの威勢は(笑))。でも去年のように「12月の終わりに雨」にならなきゃまだいいかな。去年はあの雨
でどれだけ一年最後の商売が苦しめられたことか。12月後半の1日ってホントに大きいのです。なのでぜひとも今のうちに降ってしまって
ほしい。でもまあ降る時ゃ降るしな。ええい、ここまで来たら雨でも槍でも降ってきやがれ!あ、でもやっぱり槍だけは勘弁してください(笑)。

2013/12/16(月)寒さのバロメーター

 寒い寒いとはいってもまだまだ序の口。10年ぐらい前の冬に比べたらホントに暖かいですよね。いや、それは本当の寒さを知らないから
そう言えるのかもね。マイナス温度なんてここのところ全然体験してないし、本当に寒い地方へ行ったらそんなセリフ出てきやしないだろう。
でも10年前ぐらいまでは冬になるとすぐに耳たぶがガサガサになっていたしな。もしかしてここ10年で僕の耳たぶは強化されたのだろうか?
眠ってるうちにショッカー本部へ連れ去られ耳たぶ改造強化手術を受けたのかもしれない。ああ、どうりで!(←どこで納得したんだよ(笑))

2013/12/15(日)二兎とも仕留めたい

 昨日はもうね、早かった。即断即決というかなんというか、風呂からあがったとたんに気が抜けて、布団で横になったら朝になってました。
最近の更新意欲の低下には目も当てられないな。以前ならたとえ寝ちゃっても夜中に起きて更新していたもんな。今日の明け方も起きたは
起きたんだけど「今日は休みだからいいや」とまた寝ちゃったもんな。確かに実生活も大事は大事だけどここも大事にはしたい。「二兎負う
者一兎をも得ず」と言うが本当にそうなのだろうか。それは一兎しか追えない人の負け惜しみじゃないだろうか。それじゃ、今日も寝る(笑)。

2013/12/13(金)ご近所さんとの関係

 隣の国では若きトップが自分の叔父さんを処刑した。その南の国では自分たちが世界で一番優れた民族だと謳ってる。さらにその隣の
広大な国ではマスクなしでは外も歩けないほど空気が汚れている。「ああ、日本に生まれてよかった」と多くの人はそう思うのかもしれない。
でもこの国だってそのすべてのステップを踏んで今ここにいる。だからわかりあえないことはないと思うんだけど、それは安易な幻想かな。
もうどうすることもできないんじゃないかという不安もある。感性が違い過ぎる、とも。ひざを突き合わせて話す。それしかないんじゃないの?

2013/12/12(木)眠れないのも困りもの

 「寝るのは今だ!」と布団に入ったのはいいですが、入った瞬間に目がさえました。「寝るのは今だ!と書いたのにいまだ眠れません」と
いう節が浮かんできたので、今ここでご披露させていただきます。って、ここまでまだ昨日の日記の続きだろ。いったい今日のはどうした?
と思わないでください。こっちにもいろいろ都合があるのです。あれだけ眠い眠いと書いてた男が珍しく眠れないんだからたまに目がさえた
日記を書いてもいいですよね。そして決められていたかのように本日、寝坊いたしました(←やっと今日のになったと思ったらこれかよ(笑))。

2013/12/11(水)眠くなくても、寝る!

 おっと先ほどまで寝てしまったぞ。そして今ではバッチリ目がさえている。さて、ここからいったいどう眠りにいったらいいものか。なんだか
ぜいたくな悩みですよね。でも眠れないって眠いことよりもつらいよな。眠れないと目をつぶった真っ暗闇の中でいらんこと考えてしまうから。
「今は眠ることに集中せい!」という師匠の言葉など耳に入って来なくなるぐらい悩まされることもあるし。って、師匠って誰だよ(笑)。そう
考えたら眠くて仕方がないってこともありがたいことなのかもしれない。なんて考えていたらまた眠くなってきた。しめた!寝るのは今だ(笑)。

2013/12/10(火)眠い時は、寝る!

 ここのところ毎日仕事が暗くなるころまでかかってしまいます。まあ要領が悪いっていえばそれまでなんだけど、やっぱりその最大の原因
は「後悔したくない」ってところにあるのです。やってダメなら仕方ない。でもやらなかった末に「あの時やっておけばよかった」ってなるのが
一番自分に腹が立つのです。とはいえ、夜中の3時から動いているゆえ活動にも限界があります。なのでそんな時には無理せず少々仮眠
をとります。まずは10分。それが20分になり気づけば30分になり。ああ、なぜこんなに時間がかかるのか、やっとわかった(←アホだろ(笑))。

2013/12/09(月)お年玉をもらっても使いどころがなかったな。お店ぜんぶ閉まってたから。

 さて12月も第1コーナーをまわったところです。ただ一向に「年末」という感覚が盛り上がって来ませんね。まあこれは毎年のことなのですが
12月の中旬ぐらいまではあまり売り上げが上がりません。やっぱりみなさま、来るべき「年末年始」に向けて貯めていらっしゃるのでしょうか?
だいたい何度も言いますが正月三賀日は日本全国すべてのお店を法律でお休みにしてほしい。誰もが「お店が閉まる前に早く買い込んで
おかなきゃ」ってあせって走っていたあの日本独特の年末の風景が懐かしい。それにあまりにも便利になりすぎるというのはつまらないよね。

2013/12/08(日)更新意欲と眠たさの戦い

 パソコンの前にたどり着く前に突っ伏してしまう。なんとかこの病気を克服しないと「今日の1曲」の毎日更新が危ぶまれるぞってもうすでに
なってないんですけどね。昨日の曲の更新したの、今日の午後3時半ですもの。そして今日の曲は午後5時半。つまり土曜日の曲はたったの
2時間しか発表されてなかったことになります。すいません、ふきのとうさん!というか、これから先こういう現象が増えてゆくものと思われます。
でもまあいいじゃないか(←何をひらきなおっているんだ)。ちなみに最近アジのひらきが美味しいですよ(←何をひらきあおっているんだ(笑))。

2013/12/06(金)ただみがけばいいってもんじゃない

 久々に仕事に行く前に書いてます。というより昨日は起きていられなかったのです。というよりいつ眠りについたかわからないのです(笑)。
昨日は、というより数時間前には確か(笑)1ヶ月ぶりに歯医者さんに行きました。今さらですが「歯のみがき方」についてレクチャーを受ける
という小学生並の扱いを受けました。やい歯科医!いくらなんでもそれぐらいは知ってるよ!だから、もう少し詳しく教えてくれませんか(笑)。
「初心に戻る」は大事なこと。の前に初心などあったか?ただみがけばいいと思ってたんじゃないのか?ダジャレ技術を(←そっちかよ(笑))。

2013/12/05(木)女性はみな細うでなのです

 よく夕方のニュースで、ある女性が中心となって切り盛りしている飲食店を特集していることがありますが、その際に必ずといっていいほど
「細うで繁盛記」という言葉が使われています。が、今日改めてある発見がありました。それはかなりの確率で「細うで」とはほど遠い恰幅の
よい女性が切り盛りしている、ということ。で?と言われても、別に(笑)。ちなみにこういうこと言うのってセクハラになっちゃうんでしょうか?
それならば今まで書いた文章を消して一から日記を書き直したいと思います。あれ〜?手がすべって更新されちゃった!(←ウソをつけ(笑))

2013/12/04(水)なるほど「潜る」ね

 少し早めに帰って来れたので眠くなる前に更新しています。さっきまで仕事場で舟漕いでいたから眠くないんですけどね(笑)。あ、ちなみに
間違えないでください。僕は漁師じゃありません(笑)。いや最近の若い子と話していると昔ながらの言いまわしが通じない時があり、たとえば
「それ知らないなんてモグリだね」と言うと「え?あまちゃんですか?」と返ってくる始末。それはそれでうまいけど(笑)。だけどやはり昔ながら
の言いまわしが好きなのです。ちなみに「船を漕ぐ」とは「身体を揺らしながら寝る」の意。これ知らないとモグリだぜ(←自慢できねーよ(笑))。

2013/12/03(火)眠気考察

 いつも寝る前にここを更新するのですが、パソコンの画面に向かうだけでとてつもない眠さが襲うのです。なので少し目をつぶって仮眠とは
いかないまでもちょっと目を休ませてあげるとその後スイスイいくのです。がしかし、そういうプロセスを踏んで寝た時に限って決まって目覚め
がよくないんですよね。「眠い」とは身体が「いい加減休ませろ」と駄々をこねてるサイン。それをちょっとの目つぶりで身体に対しごまかした
ツケが寝起きに出るのかもしれません。つまり、少々賃金を上乗せされたって俺は絶対にごまかされないぞ!に似てる(←なんだそれ(笑))。

2013/12/02(月)どうでもいいこと

 「掘ったイモいじるな」「今3時です」こんな会話、とんと最近聞かなくなったなあ。いや、前から聞きませんから、そんな日常会話(笑)。しかし
最初に「What time is it now?」を「掘ったイモいじるな」に変換した人ってすごいよな。しかも「掘ったイモいじるな」と言えば英語圏の人には
「今何時ですか?」と聞こえるんだから言葉は魔法です。「愛は心の仕事です」というのも聞かなくなったね。というよりは、ラ・ムーというバンド
自体が無茶でした。菊地桃子さんがボーカルやってたな。なんでこんなどうでもいいことが浮かんでくるんだろ?それはきっと12月のせい(笑)。

2013/12/01(日)ついに来たる

 ウソだろ?ウソだと言ってくれ!12月なんかまだ来ちゃいない!あの生きてるんだか仕事だけしかしていないんだかわからなくなるあの月が
もうやって来たなんて、そんなわけないだろ〜?と、ひと通りの現実逃避が終わったところで(笑)はい、12月ですよ。今年はどうなんですかね。
来年4月からの消費税の増税が決まってる中ではたしていつもの年末のごとくみなさまのお財布のヒモは緩まるんでしょうか。こればっかりは
ホントにその時が来てみなければわからないですが、ぜひうちの店にだけは緩めていただきたい。なんなら私がそのヒモ緩めましょうか?(笑)


日記ページトップへ