2013年11月1日(金)〜11月30日(土)

2013/11/30(土)続「生きること」

 昨日の続きになりますが「生きること」は真実を追い求めていくこととは違うんじゃないか?と思い始めている自分がいます。生まれて
から死ぬまでをなんとかかんとかこなしてゆく作業のようにも思えてきています。それはいい加減に生きてゆく、ということとは違います。
生きるのにもテクニックがあって、そのテクニックを使いこなしてゆくのも生きる者の使命なのでは?と。ずる賢く生きるのとも違います。
志半ばにして命を落とした方々には失礼かもしれませんが「生きる」とはそういうものじゃないかと。疑わないでください。アポロです(笑)。

2013/11/29(金)「生きること」

 今日の1曲、尾崎豊さんの『LIFE』のところでも書いた「ほどほど」ということば。それは決してごまかすということではありません。確かに
真実に到達するに越したことはありません。が到達したところで、そこからどうやって生きてゆくのかと尋ねられても何も答えられません。
答えられないということは、やはりまだ真実にまで到達していないんじゃないのか?いや、真実なんて本当にあるかどうかすらあやしい。
死ぬ時になって初めて悟れるものなんじゃないかな。それを生きている最中に暴こうとするから無理が生じるのでは?今はそう考えます。

2013/11/28(木)この時期に大汗かいてる男

 最近すごく厚着をしています。十年ぐらい前の日記を読み返すとこの時期にTシャツ一枚で仕事場を走り回っているというこの男の記述
を見つけることができますが、最近のこの男からは考えられないことです(笑)。いや、別に寒いというわけじゃないんですよ。どちらかって
言えば、暑い(笑)。じゃあなぜ厚着したまま仕事をしているのかというと風邪をひきたくないからです。ただでさえ忘れっぽくなってるのに
その上風邪でもひいて取り返しのつかない失敗をしたくないからです。まあ風邪などひかなくても、ある程度失敗はしますが(←こら(笑))。

2013/11/27(水)凄まじき老人力

 なんとかコントにならずには済みました(笑)。しかしなんだか今年は暖かいですね。きっとこの後に一気に寒さが増してゆくんだろうけど
それにしたって暖かい。今日は所用があって品川区の青物横丁に行ったんですけど、あ、ちなみにそういう名前の横丁ではなく地名です。
「青物横丁駅」だってあるんだぞ(←あんた一体青物横丁のなんなのだ(笑))。しかしお年寄りの渦だった。お年寄りのパワーは凄まじい。
だてに人生重ねてないな。どうしたらそんなに貪欲になれるの?そんな賞賛の言葉ばかり浮かんできました(←賞賛に聞こえないよ(笑))。

2013/11/25(月)今回の連休明けは

 ヘコみました。早朝配達しているトラックで、ちょうど狭い路地で反対方向からトラックがやって来てすれ違おうとした時に右にばかりに気
をとられ、左側のサイドミラーを電柱にぶつけてしまいミラーを割ってしまったのです。これをどう見るべきか。いや、左サイドはもう見えない
のですが、ってそうじゃなくって!(笑)「いい気になって運転してると次はもっと痛い目にあうよ」という警告だととらえることにしました。物事
をすべてプラスにとらえることが大事だと思うようにしているので。でも明日またあそこを通った時にまた割ってしまったら・・・コントだ(笑)。

2013/11/24(日)今回の連休は

 ごめんなさい。この2日間日記どころか更新までままならず、パソコンにすらさわれませんでした。ま、今日はさわったのですが。いやあ
昨日のイベントは晴天中の晴天に恵まれ大成功でした。が、なんだかとても疲れてしまったのでそれ以外はただただ寝ていた連休でした。
さすがにこの寝坊スケの僕もここまで寝たらお天道様も承知してくれないよっていうぐらいの眠りようで、自分ですらあきれてしまいました。
だからといって今日の1曲のタイトル『眠り姫』とはまったく関係はございません(笑)。さあ明日からまた通常営業だ。なのでもう寝よう(笑)。

2013/11/21(木)今度の連休は

 今週は土曜日が休みなのですね。「ハッピーマンデー」により連休といえば日曜・月曜という組み合わせが多いのですがこの土曜・日曜
というコンビはなかなかありませんよね。ま、ほとんどのサラリーマンの方は元々土曜が休みの方が多いのであまり今回の連休の有難み
など感じないかもしれませんが。しかし土曜も働いている我々には貴重なお休みです。が、安心してください。仕事ですから。しかもですね
イベントのはしごですから(笑)。今回ばかりは天気もよさそうだしバリバリ売るぞ〜!って、こう書くと天気が急変したりするからなあ(笑)。

2013/11/20(水)samuisamuisamui

 ホントに冷え込んできましたね。でも仕事で家を出る夜中には不思議とそんなに寒さを感じないのです。それはなぜか考えてみたところ
あまりの眠さと仕事に行きたくない思いが交錯し「寒い」と感じる感覚をマヒさせているのではないか?「よ〜し、仕事だ。今日もいっちょう
やってやるか!」というやる気が「寒い」と感じる感覚をマヒさせているのではないか?という結論に達したのでございます。え?同じような
文体で真逆のことが書いてあるって?どこに?ご冗談でしょう。この僕から仕事をとったらいったい何が残るというんですか(←眠気(笑))。

2013/11/19(火)nemuinemuimemui

 あ〜あ、午後9時半になっちゃった。実は最近午後8時半には床に入るようにしていたのです(←「床に入る」ふ、古!(笑))。なぜかって?
そりゃあ毎朝起きた時に「あと1時間ぐらい寝ていたいなあ」と思うからさ(←そのまんま(笑))。しかし眠い涙目のまま更新しているこの僕の
健気さ。「サイト更新」という表向きだけの変化だけではわからない側面をぜひとも皆様に知っていただきたくて!まあ知ったからといって
特に皆様に有益な情報などありませんがね(←なんだ急にその態度(笑))。今日はすべての時間において押したな。こりゃ明日もだな(笑)。

2013/11/18(月)あの日の私を 思い出して

 世のラブソングの中で一番悲しいのは片想い、それも想いを伝えられないまま終わってしまう恋心を歌ったものじゃないかなって思います。
そりゃあ別れた相手を思い出して、もしくは思い続けてその想いの丈を歌にしたものももちろん悲しいのですがその場合はぶっちゃけた話、
一度は想いが成就していますからね。古くは浜田省吾の『片想い』、最近ではback numberの『幸せ』。こんなに想っているのに、その相手に
気づかれてないことほど本人にとって悲しいことはない。そんな中、阿部真央さんの『最後の私』。聴いていて久々に涙が出そうになりました。

2013/11/17(日)彼女の「人生いろいろ」に思う

 先日島倉千代子さんが亡くなりましたが彼女の人生っていろいろな人に騙されたり裏切られたりと壮絶だったんですよね。ただ逆を言えば
それだけ彼女が人を疑わなかったということなんでしょうね。「誰かを信じる」ことは世界共通の美徳とされています。でも彼女にもう少し人を
疑う心があれば、もっといい人生が待っていたのかもしれません。ただ葬儀にあれだけの方々が駆けつけたことを考えるとそう悪い人生でも
なかったのかもしれない。人間は死んだら終わり。そう思う一方で死んだ後にどれだけの人々の記憶に残れるか、も大切な気がしてきました。

2013/11/16(土)たまにはプロ野球のことでも

 マー君は大リーグに行けるんでしょうかね?日米間で揉めに揉めてますよね。ただ彼にとって大博打であることには間違いないですよね。
今春のWBCでボールにもアメリカの気候にも苦しんだわけだから。国内に目を向けてみると誰も彼もがFA宣言。あんたも?え、あんたも?
はっきり言って大した成績も残してない人が重宝され4年総額ウン億円とか提示され取り合いされてる。今まで巨人だけがそんな感じでした
が今年は数球団がマネーゲームを展開しそう。おかしいよね。ちなみに我が横浜DeNA。死ぬ気でピー取りに行け(←そこはいいのか(笑))。

2013/11/15(金)たまには音楽のことでも

 ああ、頭がスースーするのは脳みそがすき間だらけだからか〜。なあんだ。という自虐ネタで始まりました今日の独り言ですが、ホントに
独り言にしとけよ、そんな内容(笑)。そんな今日の1曲は、いきものがかりの『君と歩いた季節』。いや〜この「いきものがかり」というバンド
ホント好きなんですよね。デビュー当時からブレない、というか歌の世界観が一貫している感じがするんですよね。水野くんの王道ポップス
と山下くんのちょいとヒネたポップス(笑)。そこに変幻自在に乗る吉岡さんの歌声。この先彼らの音楽性がどうなっていくのか楽しみですね。

2013/11/14(木)カレーもいいけどおせちもね

 昨日にもまして頭両サイドがかなりスースーです。今年最後の散髪の後に待っているのは、そうです。年末商戦です。さすがにこの時期
になると知らんぷりもできなくなってきました(笑)。さて今年は一体どうなるんですかね。元々上がり気味だった原料費に円安効果も手伝い
原価が軒並みアップアップ!ですよ。それほど高くなった食べ物を皆さん買うんでしょうか?って今さら聞くまでもないですよね。「そりゃあ
買うよ。正月ぐらいは豪華に!だよね」そう信じて年末まで突っ走ります。ちなみにオレだったら買いませ・・・す(←本人がそれかよ(笑))。

2013/11/13(水)顔面両サイドがスースー

 相変わらず寒い日が続きます。10月の初頭からは考えられないぐらいの寒さですよね。おかげでおそらく今年度最後になるであろう散髪
も、そりゃあお寒いものでしたよ。なんとか「切りすぎ」という事態は免れたものの、やはりこの時期の散髪はこめかみに寒風が突き刺さって
川から吹いてくる風が頭にキーンと来ました。難しいところですね。切りすぎりゃしばらく床屋に行かなくて済むから散髪代は浮く。でも寒い。
一方全然切らなきゃ寒くないけどまたすぐ散髪代は飛んでゆく。って、危ない。ただのケチ日記になるところだった(←もうなってるよ(笑))。

2013/11/11(月)明日は我が身かもしれない

 一気に真冬を迎えたような底冷えのする一日でした。本来ならもっと早くにこういう気候になってもおかしくないのでしょうけどね。そんな中
フィリピンを襲った台風には本当に考えさせられます。国内のほとんどの街が被害に遭うなんて、日本からしたらあまりに考えられないこと
ですよね。そして1万人以上に上ると言われる死者。物資不足から始まった強奪。そこにはもう自分が「人間」であるという秩序はなくなって
いるのかもしれない。家族の空腹を満たすために行った人も数多くいるだろう。自分はそうはならない。そう言える人など、いるのだろうか?

2013/11/10(日)多くのご来場に感謝

 本日は我が市場の一般開放まつりでした。当初は「曇りのち雨」という予報だったので「またかよ」と思いつつ「雨よ、せめて午前中だけは
降らないでくれ」という願いが通じたのかどうかわかりませんが一切雨は降りませんでした。ちなみに「今日よ、休みになってくれ」という願い
は通じませんでした(←だろうな(笑))。強風がすごかったのですが多くのお客さんが来てくれました。しかし疲れた。通常と勝手が違うので
気持ちで疲れてしまいました。でもここでの切り替えが大事。振替休日の明日はおおいに休み、リフレッシュだ(←ないから、そんなの(笑))。

2013/11/09(土)この頃のCDの売れ方すごかったな

 早朝配達中にラジオで1989年11月第2週のCDチャートを特集していたのですが、そこで第2位だったのがアニメ「シティハンター」の主題歌
にもなった小室哲哉氏の1stソロシングル『Running to Horizon』。その歌声に思わず吹き出してしまったのですが、思えばこの歌唱力で2位
ってすごいな(笑)。この曲も収められた彼の1stソロアルバム『Digitalian is eating breakfast』(長(笑))というアルバムは名曲揃いなのです。
歌声以外は(笑)。全曲宇都宮隆さんが歌い直してくれたらな。ちなみに1位は米米の『FUNK FUJIYAMA』。ある意味いい時代でしたね(笑)。

2013/11/08(金)できればそうしたいが

 秋にもよおす眠さとは夏のそれとは違い、なんとも独特なものです。夏のはどちらかといえば「いっぱい汗かいて疲れて眠い」という感じの
眠さです。それに比べ、夏よりも体力があまり落ちない秋の眠さは「まどろみ」が襲ってくるような感じです。つまり夏はいくら仕事に集中して
いても日頃の疲れから眠くなってしまいますが、秋はまどろみに支配され仕事に集中できずについ神経が眠気の方に向かって行ってしまう
感じかな。だから仕事に神経を集中しようとするととたんに眠くなってしまうのです。なので仕事など放っぽって寝るが吉(←言い切った(笑))。

2013/11/07(木)うちもうちも!

 運転しながらラジオを聴いてて驚いた。あるニュースの後に組まれた「今日の食品偽装です」というコーナー(笑)。「本日、食品の誤表示を
表明したのは○○デパート、△△喫茶店、××ホテルです」何なんだよ、このコーナー。「今日のわんこ」か(笑)。なんかすべて信じられなく
なってきた。我こそ先にと、今や食品業界はそりゃあ文字通り「疑惑のデパート」だ。でもさすがにこれ、何らかの厳しい罰則でもつくらないと
後を絶たないだろうな。ちなみに今日やっと終わると思っていた歯医者、「1ヶ月後にまた」だそうである。さすがはネバーエンディングだ(笑)。

2013/11/06(水)今のうちにうちも白状しておこう

 昨日の続きですが食品偽装に限らずこういう事例が起きるとなぜこうも立て続けに次から次へと事実が明らかにされるのでしょう?なんか
「赤信号 みんなで渡れば怖くない」ということわざを地で行くような感じで(←ことわざじゃねーだろ、それ(笑))。今のうちだったら確かに打撃
も大きいけど、うちだけじゃないしドサクサにまぎれてみんなそのうちすぐ忘れてくれるさっていう思考が働くのでしょうか?後で発覚するより
今先にバラしちゃった方が傷も少ないし、とか。この「食品偽装」、今年の流行語候補にすべりこみで名乗りをあげるかもしれませんね(笑)。

2013/11/05(火)西も東も偽装の嵐

 あんな有名ホテルやこんな有名デパートまで、いまや日本全国食品偽装の嵐です。でもね、おそらくこれは氷山の一角ににすぎませんよ。
食品に限らずいろんなものが偽装されてる気がするもんね。でもね、食に携わる人間としてこんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど
だから何?と感じる。これだけ多くの人が騙されるということは、それだけ多くの人の舌がブランドに惑わされて、本当に美味しいものを選別
できなくなってるって証拠じゃないか?どんな有名ホテルやデパートだって最初は本物で勝負してここまで大きくなってきたはずなんだからさ。

2013/11/04(月)日本雨!

 ただいま月曜の夕方5時ですが、豪雨です。ちょっとズレていたら昨日のイベントも台無しだったと思うとゾッとしますね。今度の日曜日には
うちの市場でのイベントも控えているのですが大丈夫なのでしょうか。まあ降ったら降ったで、そうなるしかないのですが(笑)。しかし昨日は
本当に疲れた。なので今日は本当に寝た。よく寝た。起きた時にまだ寝れるんじゃないかってぐらい寝た。少しぐらい平日にこの睡眠時間を
まわしたい。が、そうそう都合よくもいきませんけどね(笑)。言い忘れましたが楽天日本一おめでとう。これから起こる便乗商法が怖い(笑)。

2013/11/03(日)日本晴れ!

 今日は大きなお寺でのイベントに出店してきました。昨日の時点で霧雨が降ってたので「もしや3戦連続雨天中止では?」という大きな不安
にかられましたが、見事な晴天にめぐまれお店を出してきました。しかし何度も書きますが「出店」というのは疲れます。日頃の店の運営とは
違いず〜っと店の前でお客さんに声をかけて売り続けなければならないのだから。よくスーパーで見かけるマネキンさんを見直しました(笑)。
ちなみに昨日の日記、見事にハズれちゃった。昨日の敗戦でマー君は実力不足を理由にメジャー行かないかもってちょっとそんな気がした。

2013/11/02(土)日本一おめでとう(予定)

 楽天ゴールデンイーグルス、日本一おめでとう!やはりマー君は勝ち運を持ってる。って日本の大エースにもかかわらず「マー君」呼ばわり
されているところがたまらなくおかしいですよね、いい意味で(笑)。あそこで阿部のホームランが出るとは思わなかったけど、やっぱり最後は
男・銀次が決めたな。あ〜、これで今年のマー君は負けなし。言い換えればどの球団もマー君には勝てなかったということなんだよな。すごい
といえばすごいけど、あまりにもすごすぎるとなんだか萎えますね。と、試合前にもかかわらず予想で書いてみました。さあ、当たるかな?(笑)

2013/11/01(金)じゃああんたらは何をしたの?

 山本太郎議員、いやメロリンQが(←僕にはこの方がわかりやすい(笑))園遊会で天皇に手紙を直接渡したことが批判を浴びている。ただ
彼が天皇に福島の状況をどうにかしてほしいと思って手紙を渡したとは到底思えない。自分の得た真実を知ってもらいたかっただけだろう。
ご自分たちで被災地を訪れているとはいっても、きっと当たり障りのない説明しか受けていないのだろうから。確かに非常識ととらえられても
仕方ないが彼を非難してる議員にこそ彼より目立つ活動をしてほしい。メロリンQを擁護するわけじゃないが、それだけ何も進んでないのだ。


日記ページトップへ