2013年10月1日(火)〜10月31日(木)

2013/10/31(木)治療費もバカにならないのですが

 口内を四分割し、毎回歯茎に麻酔をうって歯石をとる作業が本日をもって終了となりました。思えばこんな短期間に6度も歯医者に通った
のは生まれて初めてのことでした。夕方に行くのですが、車を停める場所がないので仕事後いったん家に戻って歯を磨き、それから自転車
を10分程度こいでようやく着くのです。何がしんどいって、やはりあの歯茎にうたれる麻酔注射。何度やっても慣れない。だけどそれも今日で
解放だ!と思っていたら先生から「次からは全体的に見ていきます」とのお告げが。もしや「ネバーエンディング歯医者」の始まりでは?(笑)

2013/10/30(水)なぜだかわからないが

 なにかツイていることがあると「ラッキー!」と言ってしまうことは誰にでもあるでしょうが僕はつい「ラッキー池田!」と言ってしまう。ラッキー
池田さんについての詳しいことはウィキペディアででも調べてもらうことにして(笑)なぜ今自分の中で「ラッキー池田」なのかを考えてみるの
ですが、これといった理由が見当たらないのです。あのゾウの人形を頭にくくりつけた振付師に対して何か特別な感情を抱いているわけでも
ないし別にファンというわけでもない。なのに今日も自販機で当たってついそう口走ってしまいました。う〜む、永遠の謎だ(←そうか?(笑))。

2013/10/29(火)家族の絆

 今日の1曲『Tag Team』は切っても切れない家族の絆を歌った作品。最近みのもんたさんが息子さんの犯罪で矢面に立たされていますが
やはり子供は親の鏡なんだと思う。いくつになろうが子供は子供、親は親。親に責任がないというのはおかしい。釈明会見の最後に息子に
向けて「バカヤロウ」と彼は叫んだが、そうじゃないだろう。どんな子でも絆は切れない。自立できるよう叱咤激励していくのが親の役目では
ないのか?逆にこんな親に育てられた息子の方が不憫に思えてきた。芸能界を引退。それぐらいの覚悟が欲しかったな。いい人なだけに。

2013/10/28(月)ただ買わなくなるだけに終わりそうな予感

 なんだかだんだん年末の足音が近づいてくるような気がしてならない昨今ですが、っていうかそりゃ近づいてくるだろう、そのうちにゃ(笑)。
やっぱり来てしまうのですね、今年も。実は9月の段階から年末商品についてはいろいろ準備が始まってはいたのですが、今年もまた値段
があがりそうです。いや、ここまで来ると「去年どおりです」という商品に疑いの目を持ってしまうぐらいです。なんだか安倍首相の思いどおり
に事が運び過ぎてることに恐怖すらおぼえますが、ただ単に価格の高騰に庶民の財布の中身がついていかないだけに終わりそうですよね。

2013/10/27(日)ウソのような秋晴れ!

 あの台風がまるでウソかのような晴天になりました。あと1日手前だったら横浜の市場まつりも開催されていたんだろうけど。残念ですね。
でも逆転の発想でいけば、本当は仕事だった日にお休みがとれた。そう切り替えをしてまた明日から仕切り直していこうという踏ん切りが
つきました。ということで今日のお休みは日頃からたまってた書類を整・・・寝てました(笑)。自分でも驚くほどです。ここまで寝てどうすんの
と自分で自分に聞きたくなりました。で聞いてみました。そしたら「知るか」と返ってきました(笑)。楽天先発はマー君。今日こそは勝てよ〜!

2013/10/26(土)深夜の出来事

 今朝、というより深夜に起きた地震にドキリとさせられた。3.11以降、数日から数週間にわたりこれぐらい揺れたことは何度もありました
が久しぶりに体験するとその恐ろしさというのは計り知れないものがありました。真夜中だったということが恐怖にさらに拍車をかけました。
これは何かの暗示なのかもしれません。原発とかっていう(小さくはないけど)小さい意味ではありません。「日常」といういつも変わらない
日々を送れるという、普段忘れがちになる当たり前なことに感謝しなければならないってことじゃないかと。特にオレ忘れっぽいからね(笑)。

2013/10/25(金)こちらは潔く決まりました

 今年は台風の当たり年!なんて言えるのは実際に目立った被害に遭っていないからなんでしょうね。ちなみに毎年この時期に行われる
横浜の市場まつりは中止になりました。行われる日曜日は晴れの予定だけど準備が行われる明日が荒天になるためとのことです。なんか
皮肉ですよね。ただ伊豆大島のようなこともあり行政側もピリピリしているようで、もし強行して何かあったらコトだから昨日中止を決定した
ようです。まあみんなが不安がっているまつりが盛り上がるはずもないしね。先週に続いてまた雨にやられました。やはり自然にゃ勝てん。

2013/10/24(木)潔い終わり方が見つからない

 昨日の続きじゃないけど、やはり長く続けば続くほどどんなものでもマンネリ化するものなのでしょう。もちろん当サイトもご多分に漏れず
そんな気がします。本当はちょっと休止して仕切り直したいところなんですけど、なぜかやめられないのです。もう中毒に近いですね。昔は
好きな音楽について次から次へと言葉があふれ出してきたけど、最近はなんか体のいい文体で収まってしまってる気がします。まあそれは
それで自分なのでしょうけど。ところでドラフト会議。桐光の松井くん、DeNAは残念だったね。今年はとるの全員投手でもいいくらいだ(笑)。

2013/10/23(水)始まりあれば終わりあり

 いや〜うたれた注射が痛すぎて思わず昨日の日記書くのを忘れちゃいましたよ(←ウソつくな(笑))。ところで32年もの間続いた『笑って
いいとも』が来年の3月で終わるそうですね。というか、よくもこんなに長く放送されていたな、と思います。決して悪口言うつもりはないです
けど、どこかに書いたかもしれませんがあの番組の予定調和のような笑いについていけなかったのです。ものわかりのいい観客がすごく
気味が悪くて。面白くなくても笑ってしまう、いや笑わされてるあの空気がダメでした。でもどんなものでも始まりあれば終わりあり、なんだな。

2013/10/21(月)そりゃやっぱり痛かったですよ

 歯科医で麻酔をうたれるの巻、その2(笑)。しかしね、歯石を4回に分けてとるわけですが、口内の4分の1に麻酔をかけるのになぜ5回も
注射をさすのですか、先生!さすがに今回は「痛かったら言ってください」と聞いても声が出ないことにやっと気づいたのか「痛かったら手を
あげてください」に変わっていましたが(笑)。しかしね、歯石をとっている間は痛いわけがないんですよ。だってそのために麻酔をかけてる
のだから。一番痛いのはやっぱり麻酔注射なのです。だからその時手をあげてやろうかと思ったのですが、歯科しね、あきらめました(笑)。

2013/10/20(日)そりゃ早朝に行くだけでも大変でしたよ

 荷物や機材を持ってお祭りの現場まで行ったのですが、さすがにここまで雨が降ってしまうとモチベーションも下がってしまい、丁重に謝り
撤退してきました。というよりね、小雨程度なら決行でもいいと思うんですよ。でもここまで冷たい風が吹いて、ここまで激しい雨が降っても
中止できないイベントってどうなのかと思うのです。屋根のない商店街でやるのだから。ただそれでも決行せざるを得ない執行部の方々に
罪はありません。あの後大変な思いをされたことでしょう。お疲れ様でしたと言いたい。というわけで明日は代休です。なわけないです(笑)。

2013/10/19(土)そりゃ変わらくてもいい方が楽だけどさ

 またもや台風が近づいているという。10月のこの時期にいまだに台風が来るということ自体、今まであまりなかったことだよね。でもこの
星に生きている以上、受け入れなくてはならないことなのだろう。人が生まれてからいろんな体験を経てどんどん変わってゆくように、地球
だっていつまでも同じような周期でぐるぐる廻っているはずなどないのだから。そして明日は雨らしい。さらに明日も仕事があるらしい(笑)。
あるお祭りイベントに出店します。客来るの?雨なのに。ただ言えるのは日曜日に休んでた僕らも変わってゆかなきゃならない、ということ。

2013/10/18(金)起きてはいられない

 こんばんは。毎度おなじみ「仕事に行く前記」の時間です(笑)。しかし本当にまた最近夜に起きていられなくなったな。もちろんビールなど
を飲んでしまうからなのですが。もちろんビールとは発泡酒のことなのですが(笑)。かといって、じゃあそのビール、いや発泡酒を飲むのを
我慢すれば?と言われたって、やなこったい。仕事で精いっぱいいろんなことに我慢してなぜここでまた我慢しなきゃならないのさ。ここで
精神のバランスをとらないと、どこかで壊れてしまう気がするからね。え?じゃ仕事のない毎日ならいいねって?いいけど、食えないさ(笑)。

2013/10/17(木)よくこの歳まで

 聞くたびに心を痛めるニュースが続く。伊豆大島の土砂災害は、大震災級に聞くたびにつらくなる。行ったこともない場所だけどそこには
日々の暮らしがあって、それが一瞬にしてひっくり返ってしまったのだから。町役場が避難勧告を出せなかったのも頭から非難することなど
できない。あの暴風雨の中で避難させてる最中に事故など起きればそれはそれで非難されてしまうのだから。幼い命も多数犠牲になった
と聞く。それが一番つらい。そんな中、41歳になりました。よく41年間も生きてこられたな。オレ、ごくろうさん(笑)。それじゃ仕事に行け(笑)。

2013/10/16(水)どうなってるの?この歯茎の痛さ

 行ってきましたよ、3回目の歯医者。その麻酔をうつ、という響きだけが引っかかってましたが、まあ痛いのなんの。なんせ歯茎に注射を
するんですからね。「チクッとします」と歯科医は言ったが、明らかに「ドスッ」の間違いだろ(笑)。しかも口開けっ放しで返事ができないって
のに「痛いですか?」そりゃいてぇよ。まあ今日我慢すれば終わるんだと思ってたところに辛辣な言葉が。「4回にわたってとります」だと?
これ、あと3回もやるのかよ!しかも治療費バカにならないよ!確かにあんたは歯医者でオレは敗者だよ。でも、次回もお願いします(笑)。

2013/10/15(火)どうなってるの?台風の強さ

 すんごいのが来てますよ。何がって台風ですよ。天井から金塊が降ってくるわけないじゃないですか(←誰もそんなこと言ってない(笑))。
なんでも今回の26号は10年に一度歩かないか、いや歩いてますよ。ってちが〜う!(←誤字変換による幸運なダジャレ誕生の瞬間(笑))
もとい、10年に一度あるかないかぐらいの猛烈なヤツらしいです。明日だいじょうぶかな。仕事だけど、もしかしたら仕事にならないかもな。
でもこれだけは言えます。決して休みにはならないと!(←だろうね(笑))できるだけ暗いうちに遠ざかってほしいけど、なんか無理そうだ。

2013/10/14(月)どうなってるの?広島の強さ

 広島やりましたね。阪神を破って堂々のCSファイナルに進出です!おそらく今の広島の勢いからいって巨人はかなり苦戦するでしょうね。
これは単に日本シリーズ出場をかけた戦いというだけではないのです。金にまかせた補強を続けてきた巨人と、若手を一から鍛え上げて
レギュラーを揃えた広島のポリシーの戦いでもあります。できれば広島に巨人をコテンパンにしてほしい。借金のあるチームが、もし日本一
になったらおかしいという旨の記事も見かけますが、今この時期に一番強いチームが上に行く、というのも勝負のアヤではないでしょうか。

2013/10/12(土)どうなってるの?

 しかし暑い!なんでも統計をとりはじめた明治8年以降で最も遅い真夏日になったそうです。って、そんな前から統計とり始めてたのかよ。
いやはやその当時の方々ってすごいですね。明治8年といえば今から138年前ですよ。その頃何やってたかなあ、ってお前なんかこの世に
カケラもなかっただろ(笑)。ただ、その当時の採温技術がどの程度だったのかはわかりませんが。「暑いなあ。30度ぐらいだろ」みたいな
感じだったかもしれませんよね(←お前じゃないんだよ(笑))。しかし明治8年以降、こんな日記書いてたヤツなんて・・・いくらでもいるな(笑)。

2013/10/11(金)麻酔って、痛いの?

 ティーッス!ということで今週2回目の歯医者に行ってきました。「痛くありませんか?」「染みませんか?」って先生、こっちは否が応にも
大きな口あけてるんだから返事なんてできませんよ。「あ」に点々つけたようなうめき声しか発せませんよ(笑)。歯石除去の後の診断結果
によるとどうやら歯周病の初期段階らしいのです。なので以前は年2回で終了したのに終わらないようです。今度は麻酔かけて奥の歯石
を取り除くだって〜?いったいオレの歯をどうする気だ?(←治してくれる気なんだろ(笑))なのでこの珍道中、まだ続きます(←旅か(笑))。

2013/10/10(木)眠い? OR 暑い?

 チョー眠い!でも、チョー暑い!いったいなんなんだよ10月。普通はここら辺から涼しくなるはずなのになんでこうも毎日夏日が続くんだ。
おかげで夜も暑くて眠れないよ。でも眠いよ。いったいどっちなんだよ(笑)。ただ今オレのバロメーターは若干「眠い」の方が勝ってるかな。
今こうして文字を打ち込んでる間も瞼が閉まりそうで閉まりそうで、ってな感じ。よし今だ。今なら暑さに打ち勝ち眠れる気がする。こんなの
書いてる場合じゃないよ。一刻を争うのだ!って書いてたらまた眼がさえた。今年の10月、とっつきにくい(←ダジャレもわかりづらい(笑))。

2013/10/09(水)ひさしぶりのベイ話題

 横浜DeNAベイスターズもついに最終戦を迎えました。ブランコの2冠。監督が昨年我慢を重ねて使い続けた梶谷のブレイク。打撃陣では
次から次へとヒーローが出てきて、まるで優勝チームのよう。それにひきかえ投手陣。特に先発。ルーキーの三嶋くんが一番安定していた
ように見えたのはオレだけではないだろう。よそから補強するにしても、やはり先発完投できる軸が二人はほしい。そしてほぼ全員解雇の
コーチ陣。やはりこの日記でふれてしまったからでしょうか?すみません!コーチ陣のみなさま!(←なに注目されてる気でいるんだよ(笑))

2013/10/08(火)ひさしぶりの歯科

 ひさしぶりに歯医者に行ってきました。本当は6月ぐらいに行っておかなきゃならなかったんですけど「夏休みの宿題?明日からやるよ」と
いう小学生レベルの判断でついに4ヶ月もズレこんでしまいました。思えば仕事を含め、身の上に起こるいろんなことに悩めるのも五体満足
でいられるからなんですよね。それに時間も限られてるのだし。「いつやるの?今でしょ」をモットーに、これからは生きてゆこうと思います。
って今ごろかよ、それ(笑)。やらなきゃならないことをどんどん消化してゆかないと、また対処すべき新しい問題は起こる。たまらんわ(笑)。

2013/10/07(月)さっき起きました

 ええ、今は8日の火曜日の真夜中。これから仕事に行く前ですよ。昨日の夜はもうね「こんなに眠い中で何かを書いたってロクなものなど
書けやしない!」と潔く布団にもぐりこんでしまいました。まあ眠くなくても似たようなものですがね(笑)。あれ、起きたてなのにもかかわらず
なんとなく気が荒くなってるな。毎日が慌ただしく目の前を通り抜けてゆく。こう書くとなんか他人事のようにも思えてしまいますが、最近では
あせればあせるほど客観的に物事を見るとちょっと落ち着くのです。って嘘です(笑)。「木を見て森を見ず」とならないように気をつけなきゃ。

2013/10/06(日)死ぬも生きるも運命、なのか

 桜塚やっくんが交通事故で亡くなった。彼がブレイクした頃の「エンタの神様」を毎週よく観ていて、この日記にも何度か書いたことがある
のをおぼえています。なんだかね、複雑ですね。助かっていたかもしれないと考えると、生命はホント紙一重だと思える反面、そこで失うって
ことはそういう運命だったのだろうとも思えてしまう。踏切事故の時も書いたけど人間やはり死んだら終わりなのです。誰かの記憶に残ろう
と、本人には何も残らないのだから。でもできれば誰かの記憶に残りたいよね。ちなみに「今日の1曲」の『遺書』はホントに単なる偶然です。

2013/10/05(土)そもそも日記とは

 思うのだ。「日記」とはその1日24時間体験し、自分の中で噛み砕き再構築し、そこで得られた自分なりの解釈を書くものではないのかと。
たかが24時間。されど24時間。午前0時になるまではたとえ寝ていようが酔いつぶれていようが一日はまだ終わっていないのだ。「家に着く
までが遠足だ」とする遠足終わりの校長先生からの訓示もこのことから派生したのだろう。つまり日記とは24時間の総括なのだから終わる
前に書くものを日記とするのはおかしいのだ(←はい、終わった?昨日眠くて早々に寝ちゃって日記を書けなかったことへの言い訳は(笑))。

2013/10/04(金)たまにはね

 ようやく涼しくなりました。というより寒い。今まで暑さに対抗しようとしていた身体がどうしようか迷っているような感じだ。だからでしょうか?
寝坊した(←関係あるのですか(笑))。まあ、こういう季節の切り替わり時というのは得てしてこのような状況に陥りやすいものです(←ただ
単に寝坊しただけでしょうが(笑))。ただ寝坊してわかったことですが最近陽が昇るのが遅くなりましたね。やはり秋から冬へと季節が着実
に動いてるということです。そんなごく当たり前のことを寝坊して感じることができたのだから、たまには寝坊も悪くないね(←悪いだろ(笑))。

2013/10/03(木)あなたならどうします?

 JR横浜線の踏切内でうずくまっていた74歳の男性を助けようとして40歳の女性が電車にはねられ亡くなった。よく耳にするようなニュース。
実際に自分がそこにいたらどうしていただろうか。やはりカンカン鳴ってる踏切内に立ち入ってその老人を助けようとしただろうか。それとも
どうすることもせず傍観していただろうか。どっちに転んでもつらい結末が待ち受けているに違いない。亡くなり語り継がれても人間死んだら
終わりだ。じゃあはねられたご老人の遺体を目撃し後悔しながら生き続けるのか。これは遠い世界の話じゃない。そこらじゅうに転がってる。

2013/10/02(水)反対の人、そんなにいるの?

 昨日の安倍首相の会見について賛否両論が飛び交っている。「消費税反対!絶対に間違ってる!」と叫ぶ街頭の方々。確かにゆくゆくは
増税なしには無理だろうと思ってましたけど問題は順番じゃないのかな。なぜ「私たち公務員はここまで削りました。なのでここから先は国民
の皆様にもご負担をお願いしたい」ということができないのだろう。それ以前にあれだけ衆院選の投票率が悪いうえに自民党が大勝したにも
かかわらず、なぜこれだけ多くの人が増税に反対しているんだろう?選挙行ったか?自民党以外に入れたのか?まずはそれを聞きたいぜ。

2013/10/01(火)やはり上げちゃうの?

 やはり来年4月から消費税は8%に上がるようです。それに合わせ経済対策も歳出の削減も行います、とのこと。この「歳出の削減」という
のがミソ。いったい何を削るのか。そこに全く触れられていないところに結局「取れるところから取ろう」としか考えていないんだな、と感じる。
「未来の子供たちに負担を背負わせたくない」確かに僕もそう思う。でもなんか順序が逆なんじゃないの?とも思う。だいたい減税された企業
が賃金をそう簡単に上げるだろうか?その前に赤字で税金払えない企業がどれだけあるのかわかっているのだろうか?風雲は急を告げた。


日記ページトップへ