2013年8月1日(木)〜8月31日(土)

2013/8/31(土)よくやったようなやらなかったような

 えっ?8月ってもう終わりなの?ちょっとちょっと、聞いてないよ。というわけで(←どういうわけ?(笑))怒涛の8月を何とか乗り越えることが
でき・・・てないな。やるだけのことはやった気がする。でも事態がなかなか好転に向かわないということは、やっぱりまだ何かが足りないから
なのだろう。今までの延長線上ではダメなのはわかってはいるんだけど、変なギャンブルにも飛び込めないし。まあでもこの異常に暑い夏に
食品事故がなかっただけでもよかったとするか。いや、暑さが緩むこれからが本番なのかもしれない。来月も締めてかかります。首を(笑)。

2013/8/30(金)心頭滅却すれば火もまた・・・やっぱ暑い(笑)

 しかし久々にぬるすぎるぞ!扇風機の風野郎!というわけで、またもややってきました熱帯夜。せっかく近づいてきた秋がまた遥か向こう
に遠のいていきました。なんだか息も苦しくなってきました。だってそうですよね。暑くてたまらないから風で涼しくしようと扇風機をかけている
のに、わざわざその熱風をまた一箇所に集約して浴びているわけだから。だとしたらいっそのこと扇風機を止めてみたら暑さも和らぐのでは
と思い今扇風機を止めてみました・・・やっぱり暑い。またつけてみました。あれ?ちょっとだけ涼しい。よし、これを繰り返そう(←してろ(笑))。

2013/8/29(木)スケールデカいギャンブラー

 やっと夏の暑さの峠を越えたのかな?と思ってたらやって来ました台風15号。もはや日本列島を縦横無尽に駆けめぐる算段がついてる
かのような進路予想ですね。来週前半は関東地方にも多大なる影響を与えそうですって、いつから気象庁の手先になったんだ(笑)。まあ
外してもいいわけだからお気楽な商売ですよね。でもね、実は外すと裏側ではものすごくキツいペナルティが待っていて、外した予報士には
空気イス5分!とか校庭10周!とか、それはうすら怖ろしい罰が用意されている、わけないですよね。地球を予想する。ドデカいギャンブル。

2013/8/28(水)つらいぜ

 やっぱり代わってもらえませんでした(笑)。結果はここに書くべきことじゃないのでスルーいたしますが、やっぱり売っている本人がお金の
話をするというのはつらいことですね。この先おそらく消費税は上がるでしょう。そして景気は冷え込むでしょう。そしたらそんな話ばかりに
なってゆく気がします。オイルショックの起こった頃も世情は安定していなかったそうですが、こんな感じだったんでしょうか?ただ今は情報
が当時とは段違いに入ってくるから、きっと今の方がつらいんでしょうね。なんかもっと景気のいい話を書きたいんですけどね。ホントはね〜。

2013/8/26(月)買ったら払いましょう

 ようやく昨日、今日と涼しい日が来てくれましたね。しかし運はなかなか楽な方向に舵を向けてはくれません。あくまで仕事のお話ですけど。
支払いの悪いお客さんの回収。確かにイヤなものです。買ってもらいたいからいろんなものを売りつける一方で、約定どおりにもらえていない
代金を回収する。できればそんな役回り別々の人間ができればいいのですが、弱小零細企業の我が社ではすべて同じ人間がやらなくては
なりません。水曜日にそのお話をしにお客さんのところへ行くのですが、ホントにヤだ。でも自分がやらなきゃ誰がやる!誰か代わって!(笑)。

2013/8/25(日)休んだ。というより寝過ぎた

 ↓しかし疲れ果てた日記ですね(笑)。自分はこれだけがんばってこれだけ疲れてんだよ、とでも伝えたいんでしょうか?いや単に「疲れた」
以外書くことが思いつかなかっただけなんですけどね(笑)。ただ昨日も書いたことですけどやはり「蓄積」って大事な気がする。ピート・ローズ
が「もしイチローが最初から大リーグにいたら4500本は打ってる」なんて持ち上げているけどそんな話は無意味。日本での活躍がなかったら
彼だって最初から大リーグになんて出場できなかったんだから。だから「この疲れがなければ今のオレはない」。そう思うことにしましょう(笑)。

2013/8/24(土)いつ休むの?今でしょ(笑)

 長い長い一週間がやっと終わった。終わるたんびに仕事もリセットできればいいんですけどね。でも蓄積されるからその先があるというのも
これまた仕事の特徴であり、そうでなければ続けることなんてできないシロモノなのです。四六時中仕事のことを考えていなくてはならないと
思う。でもどこかで少し気を抜かなければ今流行りのうつ病になってしまいそう。何が正しい方法かなんて決まっちゃいない。たたき出された
成果からでしかその方法が正しかったのか間違っていたのかわからない。とりあえず明日は気を抜こう。またふくらますの大変だけれど(笑)。

2013/8/23(金)オレもあの踏まれても踏まれても起き上がる麦になりたい

 『はだしのゲン』騒動で揺れていますね。もちろんオレも小学生の時、図書室で読みました。なにせ図書室の中で唯一の「漫画」だったから。
3巻ぐらいまでしか置いてなかったからそこまでのストーリーしか知らないけど、でもいまだに強烈に脳裏に残っています。小学校の図書室に
置くべきか否かと問われたら個人的には置くべきだと思う。オレみたいに『ゲン』で初めてこの国が戦争したことを知った人間がいるのだから。
ただ読むかどうかは子供達の自由でしょ。正直言えば怖いもの見たさだった。できればもう読むのは避けたい悲しい本。でも大切な「図書」だ。

2013/8/22(木)やっぱりあいつはすごい

 イチローがついに日米通算4000安打をやってのけました。これはホントにすごい記録だと思う。一部では「日米通算だからピート・ローズや
タイ・カップの記録とは並列はできない」なんてぬかしてる人がいるらしいけど、じゃあ現役バリバリの大リーガーが日本に来て2000本安打
できるの?と問われれば「それは無理がある」とほとんどの人が答えるだろう。これらの人を黙らせるには50歳を越えても現役でがんばって
大リーグのみで4000本安打する以外にないだろう。おめでとうイチロー!でもオレの方が264安打先に行ってるがね(←一緒にすんな(笑))。

2013/8/21(水)なんなの昨日の試合は

 ネットでの速報で横浜DeNAは2回表ですでに阪神に0-7と7点差をつけられていたのです。しかもエース三浦をたててですよ。「こりゃ今日も
捨て試合だな」と思った数十分後「どれぐらいさらに点とられたんだろ?」と再びネットを覗いてみると、なんと8-7で逆転しているじゃないの!
最終的に9-8でサヨナラ勝ちを収めましたが、でも実質どうなのよ?7点とられてるんだからね、2回表で。中畑監督はね、もうあれでいいんじゃ
ないかって思う。喜怒哀楽の激しい広告塔で。問題はコーチ陣なんじゃないだろうか。打撃だけなら優勝を狙えるチームです。さあご再考を。

2013/8/20(火)止まらない悲劇

 福島第一原発の汚染水流出が止まらない。これは人間の原子力に対する英知が、いかに未熟かを指し示しているとしか思えない。こんな
処理ひとつできもしないで再び原発を動かそうとしてる人たちの気がしれない。きっと今さえよけりゃそれでいいのだろう。そして我々はずっと
未来の子孫たちに「あの時代の祖先たちの私利私欲のためにこんなにも苦労させられている」と愚痴られるのだろう。事あるたびにこういう
ニュースが報道されるのは何か意味があるのだと思う。我々を破滅へと突っ走らせないためにあえて与えてくれている試練なのではないかと。

2013/8/19(月)お金は人を狂わせまっせ

 そろそろ床屋に行きたい気分なのです。でも確か前回行ったのは5月の終わりだったような。3ヶ月か〜。確かにそろそろ時期ではあるな。
っていうかね、前髪だけが伸びすぎてたびたび目に入るんですわ。メガネかけている時はメガネが防いでくれるのでそんなに気にはならない
んですけど、メガネをかけていない時はちょっと風が吹くとほうきをかけるように目に入ってくるんですわ。そろそろ行かなあかんがな。って、
なぜ関西弁になっているかというと最近また『ナニワ金融道』を読んでるからなんですわ。ホンマにえげつない漫画やで。お金って怖いね(笑)。

2013/8/18(日)明日も仕事です

 うっかり寝てしまいましたぜ。もうあの言い訳がましい夜明けの日記を書く気にもなれないほど疲れていたのでしょうか?(笑)連休明けって
やはりいつもの休み明け以上にエネルギーを使うみたいですね。いや、ただ単にいつものサボりグセが発動しただけなんじゃないの?という
疑惑もありますが。というか疑惑じゃないんですが(笑)。暑さの方も暑いは暑いんですが、やはり秋っぽい風が吹いてくるようになりましたね。
しかし飽きっぽい私がよく続けますね。4260曲目ですか。あ、いや別に曲数を書いた理由はありません。ただの字数埋めです(←おい(笑))。

2013/8/16(金)明日は仕事です

 実は昨日静岡県は沼津にあります「深海魚水族館」という場所に行ってきました。そこでは「生きた化石」といわれるシーラカンスが冷凍の
まま展示されてるのですが何万年もの間同じ姿で居続けていたということに度肝を抜かれました。「初志貫徹」ってところでしょうか。できれば
すべてが変わらない方がいいってこともありますよね。でも人の世は変わり続けなければ明日はないってことの方が多い。どうもシーラカンス
のようにはなれそうもないしその姿勢で生きていけるほど甘くはなさそうだぞ。明日は仕事か。ヤダな(←そこだけはシーラカンス級だな(笑))。

2013/8/15(木)あくまで個人的意見ですが

 先の大戦で亡くなった方々の冥福を祈る。それは今を生きる日本人として当然のことだと思う。でも中国や韓国の人々が「戦争に加担した
人々を祀ることでその人たちと同じことを起こしかねないと危惧する」のもわからなくはない。だからはっきり言えばいいのです。「先の戦争を
忘れないために、二度と侵略戦争を起こしてはならないという教訓のために慰霊するのだ」と。首相が靖国神社に参拝しようがしまいが中国
や韓国はそこを責めてくる。ならば一貫してそう言い続けるしかないんじゃないの?どんな先祖だったにせよ、我々の先祖は先祖なのだから。

2013/8/14(水)確かに悪いは悪いが

 すいません、昨日あんな日記を書いてしまいまして。おそらく筆者の心が乱れていたのだと思います(←なら日常茶飯事乱れてるな(笑))。
最近コンビニや店舗で食べ物やアイスクリームの冷蔵庫の上に寝そべった若者の写真がネット流出し問題になってますね。確かに許される
ことじゃありません。みなさんしかるべき処置をして叱るべきです(笑)。でも昔を思い出すとあそこまでいかないまでもそんな悪ノリしてません
でした?ネットに流さなきゃ内輪だけで済んだ問題なのに、駐禁切られて全国に顔さらけ出されたようなもんだ。だからネットは怖いですよね。

2013/8/13(火)ホットひと息だぜ

 一応今日でお盆前の営業は終わりました。しかし今年は暑い。そんな文章をこの十数年間毎年のように書いてきましたが、今年の夏こそ
は今までの中でホントに暑い!という文章をまた来年も書くのでしょうか(←知るかよ(笑))。まあ寒い夏よりは絶対暑い方がいいです。でも
暑いのにもほどがあるだろ。そんなわけで街に人が歩いていません。いや、消えたわけじゃないだろうからどこかにはいるはずです。じゃあ
いったいどこにいるんでしょう?そう、それは君の心の中にだよ(←なんだそれ(笑))。羊羹はよう噛んで食べましょう。じゃ!(←で?(笑))

2013/8/12(月)今日もホットなルームだぜ

 ここでひとつ誤解を招かないように断っておきますが、うちにもクーラーはあります。そしてこのパソコンのある部屋にもあります。ただもう
何年も動かしておらず、掃除をするのも面倒くさ・・・いや(笑)新しく買い換えようにも、効率を考えると、ねえ。だって一年のうちでクーラーに
頼らざるを得ないのはほんの2〜3ヶ月ほどじゃないですか。基本的に僕は寒さにはある程度強いので暖房はいらないし。だから経済的に
考えてたった数か月のために何万円もするクーラーを買うのはどうなのかと・・・もちろん地球環境を考えてのことです(←誰も信じない(笑))。

2013/8/11(日)部屋もホットけなくなった

 この日本全国総猛暑日に大掃除をしました。なんでみんな12月に大掃除するのかわかった。だって今やったら暑いもんね。いや、「一年
の締めくくり」という意味なんでしょうけど、その時期はいつもそれどころではないので。しかもあまりにホコリのたまった部屋を見るに見かね
本日踏み切りました。それにしても滝のように出る汗。いやレモンをにぎりつぶした時に出る果汁のようだ。あれ?「汗」と「汁」って似てるね。
確かに身体から汁が出て干された気がする(笑)。汗拭かなかったおかげで目の周りにアセモができました。まるで新橋の酔っ払いだ(笑)。

2013/8/10(土)ほっとけないほどホット!

 蒸し風呂というよりはサウナに近い。いったい冷房なしのこの部屋で今年の夏を乗り切れるのだろうか?部屋に入った瞬間、まるで暖房
ガンガン効いてるような状態です。さっきシャワーを浴びたという履歴がまるで役に立たなくなってしまうほどの汗、汗、汗!書いてるうちに
なんだか「汗」っていう字がシブい表情したおっさんの顔に思えてきた(笑)。どこがどうってうまい説明はできませんが(笑)。おっとまた話が
横道に逸れた。さて、3回に渡りお送りしてきました「いかにつらい部屋で更新しているか」これにて終わります(←誌面割き過ぎだよ(笑))。

2013/8/9(金)この暑さを吸い込む機械を出してくれ!ドラえも〜ん!

 もうこの部屋は人間が活動しうる条件を大幅に超えています。とにかく昼間の熱をそのままこもらせ、午後8時になる今でさえ汗ダラダラに
なるのです。ならばクーラーでも買って冷やせばいいんだ。そんな声も聞こえてきそうですが、あいにくクーラーを買う金があるのなら募金に
まわす!というボランティア人間ですのでそんな思想を持ち合わせちゃいません。もちろん募金する相手は自分ですが(←なんだそれ(笑))。
とにかく暑く、そして眠い。というのが昨日日記を書けなかった理由みたいなんですよ、どうも(←外れちゃいないが正解でもないだろ(笑))。

2013/8/7(水)我が部屋に やぶ蚊飛び込み 叩く音

 陽も落ちたというのに、なんですかこの暑さは。夜はもう少し涼しい風が吹いてもいいだろう?でも、なかなかこれがうまくいかない。ちなみ
にパソコンのあるこの部屋の窓は全開、扇風機も「強」。なのに汗はしたたり落ちてくる。しかも蚊が部屋に入ってくる。そして全身がかゆい。
いったい夏ってどうなってるんですか(←かなりの部分で君の不注意が指摘されると思うが(笑))。だが一寸の虫にも五分の魂といいます。
蚊も人もせっかくこの世に生を受けたんですもの。共存していかなくちゃね。パシッ!あ、また外した(←共存するんじゃなかったの?(笑))。

2013/8/6(火)原爆や原発事故をくらっても、まだわからない国

 原発を再稼働させたり、その技術を外国へ売ろうとしている人が広島の平和祈念式典でどんな格好のいいことを言おうとやはり信用など
できないのです。「世界で唯一の戦争被ばく国民として」と彼は言ったが被ばくに戦争もそうじゃないものもあるだろうか。新潟県の柏崎市や
刈羽村は原発にOKを出したという。彼らは安全な暮らしよりも原発立地自治体としての補助金を選んだ。背に腹は代えられないのだろう。
もしここが再稼働すれば全国の原発は立て続けに再稼働となるだろう。せっかく止まったこの国の過ちは、また動き出してしまうのだろうか。

2013/8/5(月)ホントテレビ観なくなったなあ

 なんか『半沢直樹』ってドラマがすごいんですってね。最近というかここ数年来、いや、ヘタしたら十年ぐらい前から連続ドラマをオンタイム
で観るという習慣が全然なくなってしまいました。もちろんおもしろいドラマは午後9時から。そして私の就寝時間も午後9時から(笑)。当然と
いえば当然なんですけどね。だけど昔は「じゃ、ビデオで録画してでも観よう」ってものもあったのですが、最近は別に知らなくても全然気に
ならないし特に生活に困るわけでもないから・・・あれ?なんか年寄りじみていってない?そんなお前に10倍返し!(←これだけ知ってる(笑))

2013/8/4(日)寝中症にご注意を(←字違う(笑))

 今日も暑かったですねえ。おかげで昼間なんかすごく寝苦しかったですよ。ってまた昼寝の話題かよ(笑)。もうね、ちょっと気を抜くとすぐ
寝る体勢をとろうとするから厄介です。なんかもう、ホントに日曜日がもったいないですね。寝る以外に何かやることがあるだろうと。確かに
やらねばならぬことがたくさんあるのです。あるのですが、寝てしまう。睡眠はすべての基本です。何をしようにもまずはじゅうぶんに睡眠を
とらなきゃね。お金もかからないしね(笑)。なんだ、オレはいいことしているんじゃないか。それならもうひと寝入りするか(←してなさい(笑))。

2013/8/3(土)ワクワクしていたあの頃

 今日うちの町では祭りが行われていたようです。以上です。ってここで終わってしまうのかいな(笑)。子供の頃はお祭りといえば日頃から
貯めておいたジャリ銭をポッケに突っ込み、露店へと走っていったものでした。特に燃えたのが射的とくじ。その当時はだいたいどこも特賞
が「ファミコン本体」だった気がする。その箱の中に本当に実物が入っていたかどうかは今となっては知る由もないけど、なぜか当時はその
いかがわしさも子供心をくすぐっていた気がする。今ほとんど露店が来なくなったな。うちの町の祭りはそんなに人来ないもんな。懐かしい。

2013/8/2(金)あの人はだいじょうぶかな?

 麻生さんの「憲法変えちゃうならナチスに見習え」発言が物議を醸しだしていますが、ここが要人の発言の難しいところですね。ご本人も
周りの閣僚も必死こいて取り繕ってますが、人間の本心というのはそういう何気ないところでポツリと出てしまうものなのでしょう。いくら釈明
したって、すればするほどますます怪しく思われてしまうのは社会の道理。麻生さんって個人的に憎めない人なんだけど、やはり副総理が
ポロッと出してしまった発言なのだから世界の国々に「それが本心か」と思われても弁解できませんよね。オレも気をつけよう(←遅い(笑))。

2013/8/1(木)だいじょうぶかな?

 またもや仕事行く前にこれ書いてるんですが(ただいま!おかえり!・・・じゃなくて、ただいま2日金曜日午前2時をちょっとまわったところ
です、って長いよ補足が(笑))しかし本当に起きていられなくなった。こんなんで今月は困難を乗り切れるんだろうか?という心配もあるの
ですが、まあこんなダジャレが出ているうちはだいじょうぶなんじゃないすか?(←他人事(笑))食品業にとって一年のうちで最も厳しい8月
が始まってしまった。暑くなってもらわなきゃ困るけど、そればっかりでも困る月。う〜む、誰かなんとかしてくれ(←しかも他人頼み(笑))。


日記ページトップへ