2013年7月1日(月)〜7月31日(水)

2013/7/31(水)本当は寝ちゃいたいのに

 なんだかんだと言いながら7月も終わります。しかし改めてこう書くのもなんですが「4行」って便利なものですね。たった4行しかないから
書ききれない時ももちろんありますが「だったらどうにか4行におさえてみろよ」という指令が頭から来る。逆に3行ぐらいで終わりそうだと
「なんでもいいからつなぎにつなげて4行にしちゃえ」という指令が、やはり頭から来る。まるでパズルみたいだ。ホントはめちゃ眠いのに。
と3行で終わりそうなこの日記をなんとか4行にしようとしてるのがこの文です。じゃ関係ないこと書きます。明日も仕事です(←しろよ(笑))。

2013/7/30(火)本当に上がっちゃうの?

 消費税の税率は本当に上がるのだろうか?それが昨今の我々の不安なのであります。参院選で大勝はしたものの自民党内でもその
意見は割れてるご様子。財務省は「どうでもいいけど上げろや」とのたまう。輸出で消費税を還元される大企業も「いい加減早く決めろや」
とのたまう。でもさすがに8%はキツイよ。人はますます金を使わなくなる。景気は悪くなる。でもいったん上げた税率は戻らない。本当に
住みにくい国になりつつある。といって外国に行く度胸もないし。その前に外国語しゃべれないし。明日は仕事だし(←なんだそれ(笑))。

2013/7/29(月)ひょっとしたらひょっとするかも?

 これを書かずにはいられないでしょう。「横浜DeNAベイスターズ、阪神タイガースを3タテ!」つまり3連戦で3連勝ですよ。成績も40勝
49敗。借金は9!もし交流戦を五分で終えていたら貯金1ですよ。いや〜やるなあ中畑監督!(←今までと全然評価違うんだけど(笑))
問題は8月に巨人と9戦あるということ。しかも巨人戦は今まで2勝9敗。でもね、今までのベイとどこか違う。やはり投手がしっかりすれば
あの打線ですから。なんだかマシンガン打線が復活した感じだ。ひょっとして巨人食うかも・・・と夢を書いてみた(←信じてやれよ(笑))。

2013/7/28(日)「異変」から「通常」へ

 昨日の隅田川花火大会、30分で中止になっちゃったみたいですね。まあ観客に雷落ちたら大変だもんな。島根や山口では「経験した
ことのない雨量」を記録したらしい。これをみんな「異変だ」と騒いでる。ただ考えてみると恐竜も氷河期の気候に耐えられず絶滅したと
言われている。でも今この地球上は氷河期ではない。つまり「異変」なのではなく「休息期が終了した」だけなんじゃないだろうか。そして
これから今までとは違う様々な現象が起こり「異変」が「通常」になってゆくんじゃないだろうか。もちろん明日の仕事は「通常」ですが(笑)。

2013/7/27(土)雷様ふたたび

 ばいいのだ。あ、昨日の日記が続いちゃいました(笑)。それにしても最近夕方になるとゴロゴロドッカンと雷雨になるのが定番化して
まいりました。あれ?確か今日は隅田川の花火大会じゃなかったかな?観てる方々はさぞかし大変な思いをなさっているんでしょうね。
まあこの雨も一過性のものだろうから、そのうちすぐにやんでしまうんでしょうけど。しかし今さらですが、暑いね(←ホント今さら(笑))。
せっかくシャワーを浴びてもすぐに汗がにじみ出てきます。やはりクーラーのない部屋はキツい。クラクラしてきた(←読んでたよ(笑))。

2013/7/26(金)「SOS」という文字はホントに困った顔に見えます

 やっと体調も回復してきました。しかしこの2〜3日はヒヤヒヤでした。朝の7時前から1時間ちょっと車で外の配達に出ているのですが
その間にお腹ピーピーになったらどうしようとか、ルート上のコンビニをすべて把握しなきゃとか。あ、もちろんいざという時トイレ借りる
ためです(笑)。が、その緊急措置も使わずに済みそうです。しかし人間のお腹とは弱いものですね。いや、逆にSOSのサインを出して
くれてるのだからありがたいことなのだ。しかしそのSOSのおかげでSOSになった場合一体どうすれ(←長くなりそうなので以下略(笑))。

2013/7/25(木)まだ水です

 相変わらず水が止まりません。またもや「健康」という二文字のありがたみを思い知らされております。しかしいったい原因は何なの
だろうか。確かにビールを飲んだは飲んだが、そこまでひどい下痢をするほど飲んではいない。それでは何かアブないものでも食べた
のだろうか。「あれじゃないかな」と思えるものはあるけど、それをここで発表してしまうとその食べ物の食権を無視することになるから
書けません。え?「食権」って何って?そりゃ人に「人権」があるように食べ物には「食権」があるでしょ(←「食券」の間違いでは?(笑))。

2013/7/24(水)み、水しか出ない

 お食事中の皆さんすみません。ただ今ひどい下痢に見舞われています。下痢よ、見舞ってくれるぐらいならオレのお腹を壊さないで
くれよ。などという小噺を書いている場合じゃござんせん。しかし久々だなあ、こんなひどい下痢は。もともとお腹はゆるい方なのです。
ここ数年は安定していたのですが。やはりビフィズス菌が足りないのでしょうか。もっとたくさんヨーグルト食べなきゃいけないんだろうな。
でもヨーグルト食べた時点でまたお腹壊しそうな気もする(笑)。やはり冷たいもの(←もの=ビール(笑))飲み過ぎたせいなんだろうな。

2013/7/23(火)グッドタイミング?バッドタイミング?

 夕方ものすごい雷雨に見舞われました。いつ「西部警察」のスタントマンに就かされたんだ?と思ってしまうほどの地雷原の中を運転
させられました。爆発音は実際には空から聞こえてきたんですけどね(笑)。雷はピッカピカと10秒ごとにどこか近くへ落っこちて、まるで
遊園地のアトラクションさながら。配達先で外に出て5秒でずぶ濡れ。近年まれにみる体験でした。数分後に家に着いたらもう雨上がり。
さっきまでの轟音&豪雨がウソのよう。いったいどういうからくりになっているのか知りたいです。おしまい(←夏休みの絵日記か(笑))。

2013/7/22(月)土用丑の日

 小雨がぱらついております。なんだかここ数日は確かに暑いは暑いのですが、いつもよりかはおとなしめな気温です。個人的には夏
はキライじゃないんですけど、やはり食品を扱っている者としては品物自体が動かないし品質には気が抜けないし、いつもより売れない
くせにいつもより神経を使うので疲れます。そんな今日は土用の丑の日。うなぎですよ、うなぎ。まあこの際、国産じゃなくてもいいから
うなぎ食べて体力低下を防ぎましょう!ちなみにうなぎ食べました。天にも昇る気持ちです。これをうなぎのぼりと言う(←意味違う(笑))。

2013/7/21(日)またですか2

 今現在、投票率はかなり低いらしい。「誰が議員になったって大して変わらないよ」「投票したくても入れたい候補者がいないんだよ」と
いう意見もわかるのですが、それって国民の義務を放棄してるのと変わらないことなんじゃないかな。確かに自分の意見とピッタリ一致
する候補者なんているわけがない。でも百歩譲って「この人ならいいかな」って人はいると思うんですけどね。なぜ投票率が低いのか。
それは世界の国々と比べてこの国が平和だからなんでしょうね。これをひっくり返すにはこの国を緊急事態に陥れるしかないのかもね。

2013/7/20(土)またですか

 さて今週もやってまいりました「土曜の更新を日曜の朝6時にする」の時間です。って確か昨日もそんな感じでした(笑)。しかし今週は
特に心身ともに疲れました。やはりヘコむ出来事が続くと心の持ちようもヘビーになってきますね。でもそんな状況が続くことでますます
タフな心臓が必要とされるんだな、と思う。どうやったってそこから逃げられないのならやはり自分が強くなるしかない。そこから逃げた
としても、その後悔は一生続いてゆくものだから。さて、今日は参議院選挙です。どうなるか戦々恐々です(←ダジャレ止まらない(笑))。

2013/7/19(金)それでは行ってきます

 日記まではたどり着けませんでしたね。今(20日午前1時半)仕事に行く前にこれを書いてるんですけど、問題がまたもや積もって来て
身体以上に心が疲れる日々です。でもね、問題がないのはそれはそれでいい状態なんだろうけど、そこからの成長ってないような気も
するんですよ。それを乗り越えようともがく。そのもがきが人を成長させる要因になる気がするんです。もちろん負け惜しみですが(笑)。
いや、まだ負けちゃいない。「いつやるの?今でしょ?」のあの先生だって借金が原動力になったって言うし。さ、もうひと踏ん張りすっか。

2013/7/18(木)心頭滅却すれば・・・

 相変わらずクーラーのない部屋で更新してるのですが、それにしても何だこの暑さは。いちおう扇風機だけ回しているのですが考えて
もみてください。体温ぐらいの温度の熱風をかきまぜて浴びたところで、所詮「暑い風かきまぜてもやっぱり暑い」という結論に達しました
今(←早く気づけよ(笑))。これも熱中症に耐えうる身体をつくるための修行だと位置づけているのです。そりゃあクーラーがガンガンの
部屋に行くのはたやすい。ただそれで暑さに耐えうる肉体などできるだろうか。さっ、終わったからクーラーある部屋行こ(←おい(笑))。

2013/7/17(水)何を書いてるんだ君は

 仕事に行く途中にそこらじゅうにある自販機という自販機のおつり返却口に手を突っ込んでいるおじさんに遭遇しました。午前3時前の
出来事です。車からだったので「遭遇した」というよりは「見かけた」に近いのですが。彼は普段どんな暮らしをしているのだろうか?一見
それは浅ましい行為にも思える。でも裏を返せば、忘れ去られた釣銭を彼が見つけて使うことによって、この国の経済に反映されるとも
言える。釣銭。それは商品の代金を払った残り。つまり脇役だ。しかしその脇役である彼が陽の目を見る日は近い(←なんだそれ(笑))。

2013/7/16(火)そんな自分もいつか

 ちょっと地元の駅前に用があったので夕方久々にそこを歩いてみた。すると、ずいぶんお年寄りが増えたもんだ。これから団塊の世代
がさらに高齢化すれば、街はもっとお年寄りであふれ返るのだろう。疲れ果てたおじいちゃんが袋に近くのスーパーで買ったであろう卵と
ちょっとした惣菜の入った袋に持って足を引きずりながら歩いてゆく。その横をそのお年寄り世代を背負うであろう学生たちが何の気なし
にぺちゃくちゃと話しながら歩いてゆく。普段は気にも留めない光景だけど、なぜか急に怖くなった。十数年後、それは確実にやってくる。

2013/7/15(月)緑を取り戻そう

 実はこの連休、実に緑の多い土地に行ってきたのですが、やっぱり涼しかった。都会とこことの差はいったい何なのだろう?と考えると
やはり緑が二酸化炭素を吸ってくれるからなんですよね。人間たちの勝手な判断で各地の山々は切り崩されてきた。人間たちは木々と
一緒に夏独特の「涼しさ」という恩恵をも刈り取ってしまったのです。だから今からでもみんなで木を植えて水をやり、ふたたび緑が増える
ようにしてきましょうよ。さあみなさんで木を植えましょう!「げんき」という名の木を(←なんで最後落語みたいなオチになってんの?(笑))

2013/7/13(土)未来から来た男

 おい、↓下の日記に書いている者へ告ぐ。お前あしたすんごい寝坊をするぞ。考えられないぐらいの反復力を発動させ飛び起きるぞ。
それぐらい取り返しのつかない時間まで寝てるから、さっさと早く寝た方がいいぞ。と昨日の日記を書いている自分にいくら呼びかけても
「寝坊をしてしまった」という今日の事実を覆すことはできないのです。だからさっさと寝なきゃいけないのです。ならばどの時間を削れば
いいのか、おのずと答えは出てきますね。さんはいっ「仕事!」(←え?(笑))。明日更新できそうにないので今日の1曲は二日分です〜。

2013/7/12(金)山を越えるとそこは

 パソコンをつけていざ更新だぜ!という段になると恐ろしいほどの眠気に襲われるという状況はここで再三お伝えしていますが、実は
最近困ったことに眠い目をこすって更新を終える頃になると、とたんに目が冴えてしまうのです。「あの眠気が最大値の時に寝ておけば
暑さに関係なく眠れるのに!」という思いも正直抱きますが、やはり毎日更新してナンボのサイトですので、なぜかがんばっちゃうのです。
お金もらえるわけでもないのに(笑)。やはり好きなんでしょうね、ここが。あ!言うの忘れていました。「暑い!」(←忘れてていいよ(笑))

2013/7/11(木)やっぱり外せない「暑い」

 おそらく日記のたぐいを書いていらっしゃるみなさんはかなりの確率で「暑い」ということを書かれることでしょう。なので僕的には「暑い」
ということについてはあえて書きたくないのですが、そんな思惑などどうでもいいというぐらいに暑いので、あえて書きます。「暑い」(笑)。
もうね、日中の市街地は人間が活動していい環境ではないですよ。いくら夏だからってちょっといい気になっていないか?(←誰が(笑))。
できれば日陰にいたいです。日陰みたいな仕事をしてますからね。ホントにいい加減、日陰に入りたい(←まさかのダジャレ締め?(笑))

2013/7/10(水)今日のテーマ「暑い」以外

 「暑い」ということ以外を書こうと思っていざここへ来たんですけど、それ以外さっぱり見当つかないのです。そりゃあ他に目を向ければ
いくらでもありますよ。たとえばただアベノミクスで輸入品が値上がりしてそれが商品価格に乗っかってるだけなのに「デフレ」がちょっと
解消されたと喜んでいるお気楽な政府のこととか、一般市民の給料があがる前に期待値だけであがった株価だけを見て「景気回復」と
消費税をあげちゃいそうなお気楽な政府とか、後始末できないくせに原発再稼働させようとするお気楽な政府とか・・・あれ?書けた(笑)。

2013/7/9(火)今日のテーマ「暑い」

 しかし暑い。コレガ日本ノ夏トイウモノナノデスカ!と、来日半年のペリーさんの言うことももっともだな・・・って誰だよそれ(笑)。そんな
生まれてから40余年あまり日本にいるこの僕でさえ、カタコト日本語を吐いてしまいそうになるくらい、暑い。巷じゃどこそこが38度、それ
よりもこっちなんか39度と最高気温合戦をはやしたてる。で、だからどうなの。確かにこの一帯は東京湾に近く浜風が吹くから、盆地の
気温よりずいぶん低い。でも暑いものは暑いのだ。30度だって暑いものは暑いのだ。あ、ついつい「暑い」を連呼しちゃったあ。つい(笑)。

2013/7/8(月)いつのまにやら支離滅裂日記その2

 先ほどザーッと急に大雨が降った。「これで少しは涼しくなるだろう」と思いましたが・・・余計に暑くなった(笑)。真夏へのなり始めには
毎年いつも「こんな暑さを数か月も耐えられないよ」という、すでにギブアップ的な感情を抱いてしまう。でもいずれこれにも身体が慣れて
くるのだろう。たとえるなら熱湯に最初に入った「こんな熱い風呂に入る奴の気が知れん」という感情から「でも慣れてくるとけっこう熱い湯
もいいもんだ」という温泉地のひとコマみたいなものなのだろう。ただ私は全身猫舌なのでやっぱり熱いものは熱い(←収拾つかん(笑))。

2013/7/7(日)いつのまにやら支離滅裂日記

 「今日の1曲」を更新していて気づいたのですが、この「どんまい」って単語、無意識のうちにすっかり日本語としてとらえていたけど本当
は「Don't Mind(気にするな、心配するな)」の略なんですよね。ここまで日本に溶け込んでいる外国語の略語ってすごく貴重な気がする。
ちなみに僕が初めて「どんまい」に触れたのはいつだったかな。ちばあきおさんの描いた野球漫画『キャプテン』じゃないかな。あの作品
は日本一の野球漫画です。魔球も超人も出てこない。地味な試合展開だけで、あれだけ心奪われる漫画を他に知りません。あれ?(笑)

2013/7/6(土)ついに明けた・・・の?

 関東地方の梅雨が明けたらしいですよ。ウソでしょ?今日の暑さなんてまさに「梅雨真っ盛り」というステッカーが貼ってあってもおかしく
ないほどのベタベタ感なんですけど。って、なんだよそのステッカーって(笑)。しかし思いつきだか勢いだかわからないけど、よくもまあ
いつもいい加減なことが書けるなとか思ってるでしょ?いやいや、あるのです。「梅雨真っ盛り」と書かれたステッカーは実在するのです。
ほら、ごらんなさい。あなたの心の中に。そんなステッカーがあるのを、あなたは知ってっか〜?(←ダジャレの神に心売りました(笑))。

2013/7/5(金)風船おじさんにはなれそうもない

 いったいどうしちゃったの。いや昨日の日記ですよ。なんでこっちでも「今日の1曲」みたいな真面目なこと書いちゃってんの?いやいや
たまには「こう見えてもきちんといろいろ考えてるんだよ」ってところを見せておかないとただのダジャレおじさんになってしまいますからね。
そのうちダジャレを空気でふくらませて空を飛ぶかもしれません。ってどっかにいたな、そんなおじさん(笑)。まあね、誰もが厳しい立場に
立たされることがあるけど、それをどう感じるかで事態はどうにでも転がってゆくということなのです。じゃないかな?・・・らしいっすよ(笑)。

2013/7/4(木)ピンチはチャンス

 思いがけなくうまくいかないことが多い。でもそれを単なる迷惑な障害物ととらえるのか、それとも越えるべき改善点としてとらえるのか
で人生はまるで違ってくる。言い換えれば楽観的。でもそうとらえるとホント人生はゲームのようなものかもしれない。その障害のとらえ方
ひとつでずいぶん違ってきますよね。問題点が多いというのはいくつもよくなる可能性を秘めているってこと。そのことに気づいただけでも
めっけもんかもしれない。目の前に抱えた山ほどの問題もひとつずつ解決してゆけばそれが自分の糧になる。要は感じ方なんだろうな。

2013/7/3(水)今日という日は

 それにしても早いですねえ。こないだ年が明けたと思ったら、もう7月3日ですよ。まだまだ先だと思っていたこの7月3日が、まさかこんな
に早くやってくるとは思いませんでした。この半年ちょっとの間、実にいろんなことで悩んだり落ち込んだりもしましたが、その甲斐もあって
か、ようやくこの日を迎えることができました。でその7月3日が何の日なのかというと、いえ、特にこれといって別に(笑)。つまり7月3日じゃ
なくてもよかったということなのです。じゃあ今日の日記にいったい何の意味があるんだ?と言われても、別に何にも(←なんだそれ(笑))。

2013/7/2(火)TO YOU

 やっぱり暑いね。でもさすがに梅雨が明けてないだけに吹く風は涼しい。という前に、ここでひとつの仮説を立ててみた。今、本当に梅雨
なのだろうか?と。あまりにも雨が少ないし、もしやこれから梅雨を迎えるのではないのか、と。もちろん、うちの商売にとって大雨は天敵
以外の何ものでもないのです。雨は降らないに越したことはないのです。でも晴れたとしても蒸し暑いのはやっぱりイライラする。120円の
缶ジュース買うのに200円入れたらおつりが全部10円玉で出てきた時ぐらいイライラする。まるで梅雨みたいだ。あ、やっぱ今梅雨だ(笑)。

2013/7/1(月)半年の計はスタートにあり!

 やはり1日が月曜日というのは気持ちがいいものですね!なんだか何かに区切りがついた気がして「スタート」と呼ぶにふさわしい気分に
なりますよね!という冗談はさておきまして(←おい(笑))ついに「食べたくなくなる症候群」に誰もが陥る7月がスタートしました。うちの商売
はこの7月・8月をどう乗り切るかで一年の結果を大きく左右します。でも考えてみれば一年のうちで暑いのはほんの2、3ヶ月なんですよね。
ほとんどの月は涼しいか寒いのです。つまりここを乗り切ればまた食欲の出る時期が来るのです。だからその時まで・・・寝る(←るな(笑))。


日記ページトップへ