2013年6月1日(土)〜6月30日(日)

2013/6/30(日)目には目を!

 最近、寝て起きると異常に肩が痛くなることがあります。う〜む、やはりヨガは奥が深いぜ・・・って、やってませんってばそんなの(笑)。
おそらく相当寝相が悪いらしいので、知らないうちにかなり無理な体勢で寝ているのではないかと推測されます。そういえばたまに意識を
失うかのような寝方するからなあ(←それはそれでお家芸(笑))。つまり自分の身体なのに自分で制御できていないということになるな。
よし、じゃ肩を曲げると痛くなる方と逆方向に曲げながら今夜は寝てみよう。そうすればプラスマイナスゼロに・・・なるわけないだろ(笑)。

2013/6/29(土)退屈な時間がないって実は幸せなこと?

 携帯ゲームが盛んな昨今ですが、まるで興味が起きないのです。うちには家庭用ゲーム機もあるのですが、そっちのゲームへの興味
もまったくなくなってしまいました。もちろんやる時間がないというのもありますが、それ以上に「ゲームをクリアしたからといっていったい
何が残るのか。何も残らないじゃないか」という単純でつまらない理由なんだろうな。いや毎日ゲームはしているのです。現実という世界
でいくつもの壁を怪物に見立てて(笑)。それで満足しているんじゃないのかな。もちろん「リセット」なんて便利なボタンはないけれど(笑)。

2013/6/28(金)不良が校舎の中をバイクで走り回る。考えてみりゃすごい時代だったな。

 まるでラグビーの選手がゴールに向かってトライをぶちかますように布団に滑り込んで、寝た。2時間ほど前の私の行動をわかりやすく
図解してみました(笑)。ま、ラグビーなんて、かの名作TVドラマ『スクールウォーズ』ぐらいの知識しかないんですけどね(笑)。しかし今は
午後10時前か。これから眠れるんだろうか。明日も仕事か。きちんと夜中に起きて仕事に行けるんだろうか(←そこは行きなさいよ(笑))。
横浜DeNAは二年連続で相手にノーヒットノーラン達成されたか。まあ初回7失点してる時点でもうどうでもいいんだけど。いいのか?(笑)

2013/6/27(木)拝啓 眠気様

 やい!「眠気」の野郎!お前せっかく人がやる気になっていざパソコンの前に向かったっていうのに、そんな時になるといつも目の前に
立ちふさがりやがって!このパソコンの前に座ってサイトや日記を更新するってことはだな、一日のうちで自分という人間に対して自分が
心を許せる唯一の時間なんだよ。それをいつも同じ時間になるとしゃしゃり出てきやがって!オレがお前に何かしたか?「お前の母ちゃん
デベソ!」なんてひとことも悪口言ったことないぞ!おい!聞いてんのかよ!眠気さんよぉ〜!だんだん病的になってきたよこの日記(笑)。

2013/6/26(水)修業があるから必殺技が編み出せる、に似てる

 ついにここでも雨が降りました。しかもほぼ一日じゅうです。この喜びを誰に一番伝えたいですか?もちろん父母です・・・じゃなかった、
この苦しみを一番誰に伝えたいですか?もちろんここに来てくれる日記の読者の方々です(←間違えすぎだ(笑))。さてここまでこんなに
たくさん降ると明日の商売にかなり響きます。かといって「雨降ってたので」というそんなのは全然言い訳にはなりません。結果がすべて。
それを生み出す過程なんて会社には必要ないのです。でもその過程があるから結果が出せるのでやっぱり必要です(←どっちだよ(笑))。

2013/6/25(火)川を越えるとそこは・・・

 私は北斗神拳など使えませんから(←まだ続いてたのかよその話(笑))。それにしても本当にパッとしない天気です。まるで梅雨みたい
だな、ってまだ梅雨だった。こちらはまったくといっていいほど雨は降らなかったのですが、多摩川をはさんだ大田区では土砂降りだった
みたいですね。不思議なもので川をはさんだこちら側と向こう側ではまるっきり天気が違うことがあります。つまり川から蒸発した水蒸気が
大気に何らかの影響を与えているからなんでしょうね。川を越えるとお天気がまるっきり変わってる。ためになるダジャレだ(←どこが(笑))。

2013/6/24(月)愛をとりもどせ〜♪

 しかし今日の疲労度はハンパなかったな。どちらかといえば肉体的というより精神的に疲れた。営業畑の人間が経理に首を突っ込むと
なるとこうなるのか。しかし小さな会社だ。ひとりでいくつもの役目を担わなければ、とてもじゃないがやっていけないのです。つまりあれも
やるし、これもやる。こうなるともう今が精いっぱいだと思っている仕事は実力の何分の一しか出ていないとしか思い込まざるをえないな。
北斗神拳だってそうでしょ。普通の人は脳を全部使いきることはないけど、一子相伝の北斗神拳は・・・(←長くなりそうなので以下略(笑))。

2013/6/23(日)今にも落ちてきそうな空の下で

 キレイな夕焼けを見るとなぜか素直な自分になってしまうのですが、今日気づいたのですが夏のどんよりとした雲の下で迎える夕暮れは
もっと素直になれそうな気がしたのです。これはきっと幼い時の記憶がそうさせているのかもしれない。いや別にこういう空の時に何か特別
な事件があったってわけじゃないんですけどね。どこかとてつもない寂しい感じがして、でもどこかとてつもない懐かしい感じがして。こういう
感性って大人になると薄れがちになってしまうけど、いつまでも大切にしたい。ダジャレの感性と共に(←そちらの方はどうでもいいって(笑))。

2013/6/22(土)目を開け!

 最近続いてる「土曜日になると日記が書けず寝る病」を克服すべく、今日はがんばって書いてみました。ってそもそも日記とはがんばって
書くものじゃないはずだけど。の前にここはもう日記という体を成してないわけだけど(笑)。しかしこの人なんでもかんでも病にしたがるね。
もしやもうすでに病に陥っているのかもしれない。「自分は健康」と思い込んでるだけで実はどこかしらに病を抱え込んでいるかもしれない。
そう考えるとこの世に病を抱えていない人はいないのだ。しかし今年は中日の山井、よく打たれるね(←転んでもタダじゃ起きないね(笑))。

2013/6/21(金)正しいと思っていたものが・・・

 最近、言いづらくなって言い方が変わった言葉があります。たとえば「一昨日」。もちろん「おととい」なのですが、「と」を二回続けることに
なぜか労力を感じ(笑)つい「おとつい」と言ってしまいます。ところが調べてみると、本当は「おとつい」が正解で「おととい」は「おとつい」が
なまってできた読み方なのだということです。世の中どれが正解かなんてわかりませんよね。思わず二回続けることが億劫になったのは
老化の一種なのではないかと思ってしまうところでしたよ、って面倒くさがってる時点でじゅうぶん老化だと思うが(笑)。ま、そんな今日です。

2013/6/20(木)4201songs

 いつも「今日の1曲」100曲ごとに日記に「今日の1曲」とかサイトのことについて書くことにしてたんですけど昨日忘れちゃいまして、なので
繰り下げて本日書かせていただきますが達成しちゃうとホントあっという間なのです。が、100曲から100曲の間って書いてる間は全然時間
が経たなくて「まだ○○曲目か」なんて思うことも。今何曲目かなんてのはあくまで目安でしかなくて1曲1曲が勝負なんですけどね、って何の
勝負?(笑)あれ?ちょっと聞いてください。「何曲目か」って入れたら「南極メカ」って出てきた!なんかタツノコプロのにおいがしない?(笑)

2013/6/19(水)まだ頭上にある

 それにしても強風HELLOな一日でした。あ、スペル間違ってる!「波浪」でしたね。あ!しかもスベってるって、いつまでやる気ですか(笑)。
まるで暗雲ふりはらってくれるほど強風でしたが、うちの会社の暗雲はそんじょそこらの強風じゃ吹き飛ばないほどですからね、って笑える
んだか笑えないんだかわからない書き方はやめなさい(笑)。ほとんどの会社には将来的不安があるのは当たり前。だってどの商売だって
ギャンブルみたいなものだもの。幸運を勝ち取ってきたから今まだ残ってるわけだから今くよくよしてもしょうがない!くよ(←潔悪いね(笑))。

2013/6/18(火)暗雲をふりはらえ

 しかし暑い。もしや今年の梅雨は来なかったのでは?梅雨を通り越して真夏に突入したのでは?と思ってしまうほど暑かったな。沖縄など
はもう梅雨が明けちゃったみたいです。そんなこととはつゆ知らず(←注:毎年この時期に使用(笑))少し雨降ってもいいかなと思っていたら
なんと今週の後半は雨。しかもけっこう大きく降るらしいじゃないですか!どうしてくれるんだ、オレ!(←知らないよ(笑))しかしこの時期に雨
が降るのは日本古来の気候の特徴だからな。でもやっぱりやだ。暗雲よ、せめて我が社上空には来ないでくれ(←話の筋が違うだろ(笑))。

2013/6/17(月)最初にネットをつなげた時以来の苦労でした

 今うちの会社では「I Pad」なるシロモノで商売しようと画策しております(←遅い?(笑))。ちなみに今日は会社のパソコンと「I Pad」を同期
(使っているパソコンの内容と共有させることをこう呼ぶそうです)させるのに設定がうまくいかなくててんやわんやでした。長時間の攻防の末
ようやく同期させることができました。ついでに息切れと眩暈も襲ってきました。ってそりゃあ「動悸」だろ〜!ここで気づいた皆さんはかなり
の通です。「救心」が欲しくなりました。ここまで気づいた皆さんはすでにプロフェッショナルの域です。この流れ、なんだか懐かしいですね(笑)。

2013/6/16(日)どこか成長したの?

 ゴルフ中継じゃねーか!(詳しくは昨日いや、今朝書いた日記の最後をご覧ください(笑))ああ早起きして損した(←早くもないだろ(笑))。
あの日記を書いた後の記憶がない。おそらく寝ていたと思われますが、なんてもったいない休日の過ごし方なのだ。念のためここを始めた
頃の日記を読んでみました。ほとんど変わりがない(笑)。つまりこの十数年、日曜日といえばお決まりのコース。初志貫徹といえば聞こえは
いいが、要はなまけものなのである。でも言い換えればなまけものをずっと続けることも初志貫徹といえるのではないか(←いや、違う(笑))。

2013/6/15(土)命までとられるんじゃないか?(笑)

 ここ最近土曜日に日記を書くことができず、日曜日に2回日記を書いていることが常態化してきました。でもおい、それって日記か?(笑)
単なる帳尻合わせにすぎないような気もするんですが(←単なる帳尻合わせだろ(笑))本当に休み前は起きていられなくなったな。身体的
というわけでなく、精神的に疲れているんだと自分では思う。自分ひとりの力ではどうすることもできないことを常に頭に抱えながら仕事を
しているからかな。今日曜の午前8時前か。よし、それじゃそろそろ『仮面ライダーウィザード』を観る準備でもするか(←どんな準備だ(笑))。

2013/6/14(金)命までとられりゃしないんだから

 梅雨真っ盛り!そんなジメジメ感とベタベタ感を思いっきり肌で感じた一日でした。ちょっと商売のことを書きますけど心を込めて話せば
相手には通じるってことなんですよね。説明さえすればお互いがわかってまた次の一歩を踏み出せるのに、腹にイチモツ持ってしまうから
相手もこちらを疑うのです。もちろん商売ですから駆け引きも必要ですが、こちらの分が悪い時には思い切って包み隠さず打ち明けてみる
こともひとつの方法だと思い知りました。もちろん相手によるんですけどね。でもなんか吹っ切れた感じがします。でも明日は仕事です(笑)。

2013/6/13(木)青春時代の忘れ物

 声優の内海賢二さんが亡くなったそうです。考えたら僕の子供の頃に活躍していた声優さん方ってみなさんけっこういいお歳を召されて
いるんですよね。そりゃああの頃より30年近くも経っているんだもの。しかし不思議とお声の方はそんな月日を感じさせない。それはきっと
アニメのキャラが歳とらないからなんだろうな。それからB'z。なんと今年で25周年だそうですね。昨日シングルベストが2種発売されました。
彼らを一躍有名にした『Bad Communication』が外れてるにもかかわらずあのボリュームはさすが。え?ベスト盤?もちろん買わない(笑)。

2013/6/12(水)クセはついていた

 どうやら台風になると「いいネタ見つけた!」と言わんばかりにそればっかり書くクセがついているようです。いかん、遺憾なあ。とひとつ
フェイクを入れたところで(←ただのダジャレだろ(笑))本題に入ります。え〜でこの台風ですが(←本題もそれかよ(笑))困ったことに週末
やっぱりこっちへ来そうなのです。このままでは「すべてがうまくいかなくなる症候群」が始まってしまうま〜!ってなんだよ、この「しまうま」
って。セブラのことだよ、知らないの〜?いやそうじゃなくって!今日は本当は別のこと書くつもりだったんですけど忘れたのでこれで(笑)。

2013/6/11(火)回転をつけてみる

 どうやら今週末にかけ確実にいらっしゃるようです。出直してはくれないようです。しかしそこまで曲がったんだから、もうちょいキレのある
変化球を見せてほしいものです。そんなションベンカーブじゃ思いっきり通過するだろ〜!我が頭上を(笑)。こうなったら底力を見せるしか
ありません。東日本にお住いの方々全員で外に出てその場で回転するのです。その回転が空に新たな気流を生み、台風を太平洋に放り
出してくれるかもしれません。みなさん!外に出て真横に両手を広げて回転してください!ああ、まだ早かったか(←そういう問題か(笑))。

2013/6/10(月)注文をつけてみる

 どうやら今年お初の台風が来ているらしい。なんだかまたお得意のカーブでこちらに近づいてきそうな気がしてしょうがない。どうせなら
ブーメランのように「また出直してきま〜す」と遠方に立ち去ってほしいものだ。空梅雨の様相を呈していますが何度も言うように水不足に
なろうと雨はできるだけ降ってほしくない。できれば夜中だけにしてほしい。それも適度にね。と、自然に対して好き勝手に注文をつけて
いますが、なるようにしかならないのだ。おい雨!降るなら降れよ!気の済むまで降ればいいじゃないか!でも降るな(←どっちだよ(笑))。

2013/6/9(日)眠ったままなのか?ベイよ

 しかし横浜DeNAは弱いね。選手が弱いんじゃなくて首脳陣の手腕が弱いに尽きる。ここ最近はほぼ継投策に失敗して負けている。中畑
監督はキライじゃないがやはり勝負の流れを呼ぶカンが鈍いのでは?と勘ぐってしまう。何度も書いているけど10点取っても11点取られて
しまえば負けなのだ。去年から補強箇所ははっきりしてるのにな。と、ここで「人は他人のことについてはプロになれるが自分のことは素人
以下」という名言を思い出した。考えてみりゃ僕も仕事じゃ似たようなもんだ(笑)。そういえばAKB総選挙、いつのまにか終わってたね(笑)。

2013/6/8(土)眠いスパイラル3

 今日の日記は昨日の日記に準じます。以上・・・って終わりかい!それで!(笑)日記のお題目から内容からまるで手抜きで申し訳ない。
だって本当に眠いんだもの。よく「涙腺が弱くなった」って言葉がありますが、今の自分に置き換えてみますと、まさに「眠線が弱くなった」と
いったところなのでしょうか。ちなみに「ONE PIECE」はなんとか読み終えました。あとは・・・昨日と何か変わったか?(笑)いや、一日一日を
乗り越えていくたびに自分にはわからない何かが上乗せされていっているんだと思います。まあ僕の場合で言えば・・・アホさ加減とか(笑)。

2013/6/7(金)眠いスパイラル2

 昨日あんなことを書いたせいだろうか。今日は(正確には昨日の夜は)パソコンも開けずに力尽きてしまった。久々に仕事に行く前に更新
などしています(現在午前2時過ぎ)。しかし昨日は勝てなかった。更新意欲を失っていたわけではないのだけど、睡眠意欲がそれを大きく
上回った。ただそれだけのことさ。確かに力尽きる前に二つの選択肢に迫られていた。「ONE PIECE」の最新コミックを読むか、更新を先に
するか。前者を選びこと切れてしまった。しかも半分も読めてないというこの中途半端さ。って、そりゃ字いっぱい読みゃ眠くもなんだろ(笑)。

2013/6/6(木)眠いスパイラル

 ある一定の周期で書いているから、みなさんもう耳にタコができてると思うんですけど、今日の午後ほど「眠い」と思ったことはありません!
ホントに眠かったのです。ウソじゃないです(←なんで(笑))。ただ歴代の「眠い」と今日の「眠い」を比べることなどできないのです。なぜなら
その時々の「眠い」を感じた年齢も違うし状況もいろいろ異なっているし。つまり「ザ・ベスト・オブ・眠い」の王座を手にする「眠い」はつねに
今思った「眠い」なのではないでしょうか。昔感じた「眠い」も今ではいい思い出になってしまうわけだから・・・と書いてたら眠くなってきた(笑)。

2013/6/5(水)不安はどこへやら

 今日は仕事はお休みだったのですが昨日リニューアル開店した大得意さんのお店のお手伝いのため、朝も早よから出勤でした。昨日は
入場規制が敷かれるほどの大渋滞だったそうですが今日はその影響からかさほどの大混雑もなく、ちょっと落ち着いていて「やっぱり昨日
がすごすぎたんですよ」と言いながらも内心は「ホッ、そんなに忙しくなくてよかった」と思ってしまいました(笑)。しかしよくお客が来るお店に
納品させていただいていると納得したとたん、昨日思い描いていたような不安は少しだけ和らぎました。人間やっぱり気分転換が必要だな。

2013/6/4(火)不安

 普段は屁とも思わない重荷をある時いきなり実感して身体が重くなることがある。「こんな状況を本当に抜け出せるんだろうか?」と心が
折れてしまいそうになる時が。今日がその日でした(笑)。なんか急に来るんですよね、圧倒的な「現実」という重しが。だからたとえば5年先
のことなんて考えられない。というか考えたくなくなる。ただ一方で、いつまでも同じ状態でいられるわけがないというのもわかってる。つまり
笑って過ごすにはいつも今と違った未来を考えてい続けなきゃいけないってことなのだ。「ことなかれ主義」丸出しの僕には苦痛ですが(笑)。

2013/6/3(月)アクシデント

 惰眠をむさぼっていた昨日とはうって変わって、今日は一分一秒が非常に貴重で濃密に感じられた一日でありました。時間に追われる
とは、言ってみれば準備が十分に行われていなかったことをさすのかもしれないけど、商売はいつも同じようにしていればうまくいく、という
ものでもない。思いもしなかったアクシデントも起こる。人間がやっていることだからね。それを何事もなかったかのような結果にもっていく
のも技量のうちなんだと思う。疲れた。しかし、やってもやっても仕事は減らない。なのに売り上げはあがらない。なんと因果な商売だ(笑)。

2013/6/2(日)寝ているのはもったいない

 素晴らしい晴れ曜日だった。まるで今が梅雨時期だとは思えないほどのすこやかな風が吹いていた。ちょっと強めだったが。お洗濯物が
吹き飛びそうなほどの強風だったが(←さっきすこやかって書いたじゃない(笑))。しかしこういう日に寝ていたなんて本当にもったいない。
もったいないが、しょうがない。だって身体が言うことを聞いてくれないんだもの(←またの名を「ぐうたら」と言う(笑))。陽射しの強かった
日曜日がもう終わろうとしてる。先ほど「素晴らしい晴れ曜日だった」と書いたが、寝過ぎたのでマブタは「腫れ曜日」だった(←余計(笑))。

2013/6/1(土)やはり都内は恐るべし

 都内で商品の展示会(とはいっても、午後4時までの開場だったので約15分くらいしか見られませんでしたが(笑))があり、久々に都内を
車で走ってみました。相変わらず訳が分からない道路の造られ方をしている。会場が港区の芝浦の方だったのでそちらの方は元々埋立地
だから碁盤上に造られているのですが、内陸に入ると「後から無理やり道をこさえてみました」的な、かなり無理をして道をつなげたんだな
という、いわば土の中のアリの巣を真横から見たようなあの感じがしてすごく疲れました。まあ慣れてしまえばなんてことないんだろうけどね。


日記ページトップへ