2013年5月1日(水)〜5月31日(金)

2013/5/31(金)「今」が未来をつくるのだ

 ここにきて急にいろんな仕事が舞い込んでくるようになった。とはいえ簡単に売り上げが元の水準に戻るわけでもない。ただその積み
重ねがいずれ道を開いてゆくのだろう、ということ。いくらモノを大量に安く売ろうと、最終的には「人対人」ということなんだ。確かにズル
賢く「面倒な仕事は他人にやってもらう」という輩もいるだろう。でもいつかそのツケが天から降ってくるわけだから。その時になっていざ
積み重ね始めてもきっと遅すぎる気がする。だから「今」積み重ねるんだ。それが未来の自分への最大限の贈り物になる・・・よね?(笑)

2013/5/30(木)「アダムスキー型」でなくてよかった(笑)

 「さすがに今のままではまずいだろう」ということで久々に床屋へ行ってきました。あの例の(笑)。さすがに短すぎるのはもう勘弁という
こちらの強い意思(←流されやすいが(笑))を店主に伝え、切ってもらいました。その髪型の名は「2ブロック」。はっきり言って20代の頃に
流行ってた髪型。簡単に言えば「キノコ型」。「やい店主!よくも小室哲哉・CAROL版みたいな髪型にしてくれたな!」とはもちろん言えず
(笑)「若返らせてくれてありがとう」と意図した言葉と真逆の感謝の意を伝え店を後にしました。しかし我ながらちょっと似合ってるぞ(笑)。

2013/5/29(水)僕が更新しつづける理由

 なぜこんなに眠いのに僕は更新するのだろう?どうせなら眠さにまかせて横になっちゃえば楽なのにね。なのに眠い目をこすりながら
パソコンに向かって打ち込んでいる。もうこれは自分に課せられた生きるための一種のノルマだ。なぜそんな風になってしまうのかという
と、続けてきたものをやめる勇気がないからだ。やめるのは確かに簡単なことなんだけど「あの時やめなきゃよかった」なんて後悔だけは
したくないのです。はっきり言ってもう起きてるのが限界なのです。つらいのです。明日休みをくれるなら話は別なのですが(←おい(笑))。

2013/5/28(火)損して得をとれ

 今日はあるお店に半日ぐらいいました。お店といってもまだ開店してないスーパーなのですが、そこの棚割り(棚にいれる商品の構成)
をそこの社長に任され「これはチャンス!」とばかりにその売り場の担当さんと一緒に考えていました。ここで肝心なのは決して自分の
ところの商品ばかりを推薦せず、他社納入予定の商品であってもそのお店のためになりそうなら推薦する、ということ。うちの商品だけ
入れられてもそのお店が繁栄しなければ結局うちにプラスにはならないのだから。とはいえかなりうちの商品で埋めてもらいましたが(笑)。

2013/5/27(月)スタンスを貫くことは難しい

 いろんなものが変わってゆこうとしてるのを肌で感じる。あらゆるものがここまで一気に変わるんじゃないかと思えるのも珍しい。だから
自分も変わっていかないと置いてけぼりを食ってしまうんじゃないかと妙にあせる。いつまでも変わらないということは確かにある一面に
おいては素晴らしいこと。でも商売をやってる以上その環境に適応していけなければ衰退の一途をたどるしかない。僕も仕事においては
変わります。変わり続けていかなきゃ生きてゆけないから。その分、ここでの僕は変わらずにいたい。だから休みを(←ふざけんな(笑))。

2013/5/26(日)もういいって

 せっかくのお休みがもう終わろうとしている。いや「お休み」という概念があること自体めぐまれていると思わなくちゃいけないんだろうな。
だって仕事のない人には「お休み」という概念自体が存在しないんだから。もちろん「お休み」だろうがなんだろうが、仕事が頭から離れる
ことなどないです。かといっていつも仕事のことばかり考えていては気が滅入ってしまう。ここのバランスがとれるかどうかが大事になって
くるんだろうな。この切り替えのうまい人が成功してゆくのだろう。で、切り替えのできる人になるためもう少し休みください(←また?(笑))。

2013/5/25(土)パソコンカタカタ

 会社の中で今の状況をなんとか改善しようと躍起になっております。やはり真面目にやっていればというかなんというか、ちょっとずつ
いい風が吹き始めているような、そんな気がします。そんな中「そういえばこのサイトももうちょっといろいろと更新しなきゃな」とこの忙しい
さなか思わなきゃいいのに思ってしまったので、そのうちアルバムレビューやらなんやらにも手を出そうかと思います。この間久方ぶりに
吉井さんのアルバムレビューを書いて「やればできるじゃん」と自分を褒めてあげました。なので休みください(←明日休みだろうが(笑))。

2013/5/24(金)肩がカタカタ

 昨日の痛みがウソのようにひいた。いったいあれはなんだったのだろう?だいたい僕はいつ昼寝をしたんだ?(←やはり昼寝か(笑))
とにかく「健康」のありがたみを思い知らされるのは、こういう風に身体が普段とは違う状態になった時なんですよね。「孝行したいときに
親はなし」に似てますね。ホントは普段からこういう感謝の意を抱いていられればいいのだけど、そこは人間。当たり前のことに感謝する
のは難しい。もちろん仕事も一緒。仕事があるからこうして日記など書けているのだから。なので休みください(←全然わかってない(笑))。

2013/5/23(木)肩がガタガタ

 寝違えたのでしょうか?午後になり急に肩から背中にかけ、ひどい痛みが走りました。実は今もそれが継続中なのですが、どうなって
いるのだ。寝違えたなら朝から痛みが走ると思うのですが午前中はなんともなかった。う〜む、首だけ後ろにまわすだけで痛い。もちろん
まだ360℃は回転させられませんが(←いつかできるのかよ(笑))。寝てた時の痛みが潜在していて、ある程度気が緩んだ午後に発現
したのでしょうか?ここでひとつの仮説が立ちました。もしや午後いつの間にか寝て寝違えたのではないのか?と(←昼寝でかよ(笑))。

2013/5/22(水)閣下、なぜかカッカします

 しかし暑いね。でも部屋の中に入るとひんやりする。最近事務仕事なんかしていると、なぜか頭がカッカカッカしてくるのです。あまりにも
カッカするのでどうしたのかと思っていたら、そうだ。最近床屋に言ってない。最後に切ったのが確か1月の半ばだったから、もうかれこれ
4ヶ月強か。そろそろ行かんといかんなあ。しかしあまりにも短髪にされても困るしな。あそこの床屋はサービス精神旺盛だから、髪切る量
まで大奮発してくれちゃうからな。しかも料金に関してはサービス精神しぼむからな(笑)。よし今度床屋に行こう!覚えてたら(←てろ(笑))。

2013/5/21(火)「8時だヨ!全員集合!」は永遠に不滅です

 配達中にふと前のトラックに貼ってあるステッカーが目に入った。「積み下ろしだヨ!全員集合!」・・・思わず吹き出してしまった。しかも
かつて土曜午後8時にテレビの前で観覧してた方にはわかると思いますが「全員集合」のロゴがあのまんまなのです。「員」の「八」の部分
が足みたいになってるヤツ(笑)。暗に「オレがここまで運んできたんだからさ、せめて降ろす時は皆で降ろしてくれてもいいんでないの?」
というドライバーの切実なメッセージなわけですが、このマークのおかげで「しょうがねえな、皆で降ろしてやるか」となる・・・のかなあ?(笑)

2013/5/20(月)世の中はダジャレでできている

 ものの見事に一日雨に降られてしまいましたね。なんだか世の中すべてがどんよりとして、気が滅入る方向へ行ってしまっているような
感じでした。アベノミクスのおかげで輸入品の価格は上がりメーカーからの情報は「値上げ」「値上げ」また「値上げ」。そりゃあ物価指数も
あがるってなもんです。でも持ってるお金がないわけだから、そのうち欲しくても買えない世の中になるんでしょうね。もちろん日頃から生活
に使われる当たり前に買われてるものが、です。で、消費が冷え込んでさらに消費税なんかあがったら超ひでえよ(←やっとゴール(笑))。

2013/5/19(日)世の中は眠りでできている

 ついに昨日その「強烈な眠たさ」に負けてしまった。しかも「今日の1曲」も更新できず(←したの今朝の7時頃)。土曜日の午後7時頃には
もう寝ていたらしい。なぜ「らしい」と書いたのかというと、起きていた時に最後に時計を目にしたのがその時間だったからだ。しかも12時間
近くも寝たのにさらに眠くて昼寝で2時間を2セット(笑)。もう「東映眠りまつり」状態である(←アニメ映画か(笑))。先週からちょっと仕事の
内容が変更になったため、それが身体に変化をもたらしてるのかもしれない。こんなに眠くなったこと今までに・・・あった。ありまくりだ(笑)。

2013/5/17(金)世の中は皮肉でできている

 この場でさんざん書いておいて今さら語るのもなんなのですが、最近の「眠たさ」は容赦なくハンパなさすぎます。さっきもその眠さの峠を
やっとこさ乗り越えたところです。しかもこのハンパのない眠さのタチの悪いところは一度その眠たさを乗り越えると今度はまったく眠れなく
なってしまうというところなのです。まあ世の中なんとうまくいかないようにできてるのでしょう?(←またずいぶんと大風呂敷広げたな(笑))
とにかくこの眠さの峠を越えた今、次にどうやってこの「眠たくなさ」に立ち向かっていけばいいのか、そう考えるだけでもう眠れない!(笑)

2013/5/16(木)人の気知らずに降っている

 今も激しく雨が降っております。夕立といえば初夏の風物詩でもあるのですが、もうちょっと時間を考えて降ってほしいものです。こんな
降ったらお客さんの店にお客さん来なくなっちゃうだろ!そんな願いもむなしく降ってるのであります。いったい何が言いたいのかというと
眠い(←雨、関係ないね(笑))。じゃ出だしに二行も使ったのは何?と問われれば、内緒ですが書くべきことが見当たらなかったということ
です。以上「無機質な日記を書いてみる」の巻でした。ちなみに「有機質な日記」って?・・・言う気ない(←本当はそれ言いたかったの(笑))。

2013/5/15(水)時には変えてみる

 コーラ飲んだらゲップが出るぐらい確実に「今日は売れない」という予想通りの水曜日。ところが・・・やっぱヒマでした(笑)。しかも最低の
売り上げ。ですがここはヒマを逆手にとってやろうと、お店を従業員のみなさまにまかせ普段は行けない開店中の配達へと出かけました。
やはり今までやったことのないことをやるというのは新鮮そのもの。いつもなら絶対に来れない開店前のお客さんのお店に入ったりとか
担当の方にお会いしたりして、見えなかった何かが見えてくるような気がしました。よし、明日も休むぞ!(←休んではいないだろ、そこ(笑))

2013/5/14(火)確かに暑かった

 夏日だそうですよ。なんだか今年は暑くなるの早くないですか?暑いと今まで寒い時にはなかった症状が出てきたりするんです。たとえば
夜中に起きるのがつらくなったり(←冬場もそうでした)仕事に妙に行きたくなくなったり(←冬場もそうでした)あと、どうでもいいダジャレなど
を連発してしまうようになったのです(←やっぱり、冬場もそうでした(笑))。って、このややこしい注釈なに?(笑)でも夏を通りすぎなければ
再び涼しい季節など来ない。食品業にとって毎年鬼門の季節に入りますが今年はうまく夏をやり過ごせるのかが、疑問(←わかったよ(笑))。

2013/5/13(月)隠れた努力がいつか実を

 しかしダルいな。なぜこんなにダルいんだろう?あ、そっか。今日は仕事をしたせいか(←昨日・おとといの日記、全部削除(笑))。しかし
今日は月曜日だというのに比較的ヒマだったなあ。逆に忙しくてしょうがないって店見てみたい!って実際にそういう店もあるんだろうけど
そういうお店は自然にそうなってるわけじゃなくて、必ず他のお店にはない努力が隠れているはずなのだ。我が社もそういう会社にならんと
いけないんですよ。そういういつ報われるかもわからない隠れた努力の積み重ねが大事なんですよ。だそうですよ(←他人事かよ!(笑))。

2013/5/12(日)言い争いは吉?(後編)

 今書いてるからって考えがまとまったわけじゃないのですが(笑)「言い争い」ってその場で合意に達しなくてもいいのでは?と思うように
なりました。たとえば自分の意見の同意をその場で得られなくても、その後なんかの拍子に相手に「そういえばあの時にあの人こんなこと
言ってたっけな」って思い出してくれればぐらいの気で言い合えばいいのではないかと。所詮人間、他人にいくら言われたって変われない。
「変わらなきゃ」と自分が思う以外変えられないわけだから。なので今僕は必死に自分を変えようとしています。仕事の虫に(←無理(笑))。

2013/5/11(土)言い争いは吉?(前編)

 昨日「言い争い」についてちょっと書きましたが、実は「言い争う」ことってマイナスな事ではないと思う。確かにお互いが「自分が正しい」と
いう信念をぶつけ合うわけだからちょっとケンカ腰になります。ただ「慣れ合う」よりは物事が前に進むのではないか?ひとつだった選択肢
をいくつにも増やすチャンスなのではないだろうか?と思うようにしています。とはいえ選択肢が増えたがゆえに誤った選択をして失敗して
しまうケースもあるから要注意。一体何が書きたいかっていうと、今は考えがまとまらないのでまた明日書きます(←書けんのかよ?(笑))。

2013/5/10(金)なぜかその時はゆずれないものがあった

 ある仕事について弟とちょっとした言い争いになった。そう、例えるならば1976年のドラマ『高原へいらっしゃい』の前田吟演じる大貫さん
がごとく僕は弟に食ってかかった。ところが弟は、田宮二郎演じる面川清次がごとく「それは違うよ。それはこれこれこういう理由で・・・」と
理路整然にその反対理由を述べたのである。いつもなら逆になるのだがなぜかその時の僕は早口でまるで落ち着きのない「いい大人が」
と言われても仕方のない態度をとったのである。今思い出しても恥ずかしいな。って、なぜここ数日1970年代づいているんだ?僕は(笑)。

2013/5/9(木)昼行燈

 「これは先の長い、汚ねえ仕事だ。向こうがワルなら、俺達はその上を行くワルにならなきゃいけねえ」・・・時代劇『必殺仕置人』で藤田
まことさん演ずる中村主水が初登場した第一話で仕置人を結成した時のセリフです。何度聞いてもシビれます。でも実はこれ実際の仕事
でも同じことが言える気がする。つまりいつも「売る」人間は「買う」お客さんの上を行かなくては彼らを満足させることなどできない。確かに
いつもお客さんをいい意味で裏切り続けなきゃならないんだもんね。ちなみに中村主水は偶然にもこの後『仕事人』と名を変えますが(笑)。

2013/5/8(水)ほかでやれ

 先日、我が車がカラスのアレの被害に遭っていることを書きましたが、どうやらピンポイントで狙われているようです。しかもまるで遠距離
スコープで測ったかのように同じ位置に落としていくのです。いくら運がつくと言ってもかなり厄介。決められた時刻に電車がホームに入って
くるように「ここに来たらモヨオして落とす」という取り決めが行われてるのでしょうか?確かに野生動物に対して人間の都合を押しつける訳
にはいかない。でもそれを始末してる身にもなってくれ!というわけで、カラスのフン害に憤慨しております(←よかったね、ネタできて(笑))。

2013/5/7(火)おめでとう!2000本安打

 昨日、中村紀洋選手に続き、中日の谷繁選手も2000本安打を達成した。かたや二度も球団をクビになりながらも達成し、かたや「捕手」
という過酷なポジションでプロ野球史上最長の時間をかけて達成したのだから、どちらも大したものです。中には入団してすぐ一軍の先発
メンバーに名を連ねスイスイと達成してしまう人もいるけれど、長い人生を考えたらこういう紆余曲折しながら記録を達成する方がよっぽど
実になる気がする。と言えるのはやはり歳をとったからなのだろうか(笑)。あきらめずに進んで行けばきっと実を結ぶ。うれしい事件でした。

2013/5/6(月)あのソファ、ホントいい

 やはり昨日の外出が身体にこたえたのか今日は仕事をしたわけでもないのに少々疲れ気味です。しかし座っているソファーの柔らかさ
のせいかその疲れもどことなく軽減されているように感じ、なんだかこのまま眠ってしまいそう。ですがここで眠るわけにはいかないのです。
ここで寝てしまってはいつもの術中にはまり「すいません、今日も一日じゅう寝てました」というような報告をしなくてはならず(←どこへ(笑))
否が応でも寝るのは我慢しました。それにしてもこのソファーいいな。以上「ニトリ」家具売場から中継でした(←そりゃあ寝れんわな(笑))。

2013/5/5(日)遠征と今日のお天気

 今日は三浦半島の方へ行ってきました。ま、こういう時でないとなかなか遠征することもできないので思い切って行ったのですが天気が
よくてよかった・・・って、県内で「遠征」ですか(笑)。でもまあ、もともと出不精の私が行ったのだからいいじゃないですか。しかし陽射しが
キツくて思わず肌が焼け焦げちゃいましたよ。おまけに芝生でソリに乗って転倒してひじにヤケドを負っちゃいましたよ。なんだか負傷しに
行った感もありますが(笑)まあいいか。出不精が外出したことに意義があるのだ。最後に長嶋さん&松井くん&中村ノリくん、おめでとう。

2013/5/4(土)DeNAと今日のお天気

 しかし大味な試合が続く横浜DeNAなのである。でも今年ブランコがいなかったらいったいどうなっていたのだろう?個人的には渡辺直を
もっと使ってほしい。先発ピッチャーさえキチンとしていたら、おそらく今頃ジャイアンツと肩を並べていただろう。などと現時点の横浜DeNA
に対する率直な思いを羅列してみた。しかしやっぱりジャイアンツの動向も気になるのである。やはりジャイアンツは強くなくてはならない。
そこに他の五球団が挑んでいく、という図式が現時点でのセ・リーグの理想的なカタチなのではないでしょうか。それにしてもよく晴れたね。

2013/5/3(金)今日も地球を回しているのは 平凡な魂じゃないのか

 珍しく「今日の1曲」について書いてみる。今日の馬場俊英さんの『平凡』という曲は全体に沈んだイメージを掲げながら中盤から一気に
弾け疾走する。確かに僕らの子供のころに比べてTVのヒーローものは減った。それは世の中があまりにも多様化し何が悪で何が正義か
が混沌としているからなのかもしれない。かといって昔はそうじゃなかったか?と言われれば、おそらく今とそんなに変わらない気がする。
情報があふれ、昔では考えもつかなかったことまで知れてしまう今の世の中。もちろんいい面もあるけど・・・やっぱり悪い面も確実にある。

2013/5/2(木)忙しい=楽になるはずなのに

 「仕事休みぉヴぇ」ということで(←何と書いてあるかは昨日の日記ご参照のこと(笑))明日は全国的に国民の祝日ということになっている
はずなのですが、なぜかお店を開けます。本来流通業は正月とお盆を除き3連休はしないようになっていたのですが、昨年あたりからGW
も3連休になりました。ホントのこと言えば一般の人が休んでる時にずっとお店を開けて市場にお客さんをたくさん呼べればいいのだけれど
いろいろなハードルがあって今はできません。ヒマなウィークデー過ごすより、忙しい日を増やす方が絶対いい。いつかぜひそうしなきゃな!

2013/5/1(水)その昔「love」は

 偶然「love」という単語をパソコンで入力しようとして、いざ打ち込んだら「ぉヴぇ」と出てしまいました。そう、ローマ字変換で「全角/漢字」
にしていたままだったからなのですが、しかしよりによって「love」が「ぉヴぇ」だなんてちょっと残念ですよね。気持ち悪いのか?飲み過ぎた
のか?お前。と声をかけたくなってしまいますよね(笑)。でも「love」と「ぉヴぇ」がコードは違うとはいえ同じ打ち方で出てしまうところに妙な
縁を感じてしまいます。もしや大昔「love」を原始人は「ぉヴぇ」と呼んでいたのではないのかと(←月の頭からいったい何を書いてんだ(笑))。


日記ページトップへ