2013年4月1日(月)〜4月30日(火)

2013/4/30(火)運も実力のうち?

 「ついに仕事が終わった」と連休明けで疲れた身体を引きずりやっと車までたどり着いた瞬間、ドヨ〜ンという空気に打ちのめされました。
なんとフロントガラス前面にカラスのものであろう「アレ」がびっしりとこびりつくように落とされていました。何度か標的になっている車の主の
話は聞いていましたが、ついにこちらに照準が向いてしまったか。すぐに落とさないと落ちなくなってしまうので一生懸命拭きましたが、もしや
これはこちらに運が向いてくるってことなのでは?と勝手に解釈。でももしこれで運も向いてこなかったら文字通り「フンだり蹴ったり」だ(笑)。

2013/4/29(月)与えてもらっている平和

 世の中にはどうしようもないということが存在する。たとえば沖縄の基地問題。日本政府は「4月28日は独立記念日だ」と豪語する。だが
実際はいまだにアメリカの核の傘の中に入れてもらっている状態。そして国内の七割以上のアメリカ軍基地は沖縄県に集中している。とは
いえ、じゃあアメリカ基地に全撤退を願って我が国だけでこの国を守れるのか?と言われればきっと不可能だ。もしそうなれば再び戦前の
ように市民が戦禍に巻き込まれる可能性は大だ。いくら自由を装ってみても、この国はいまだにアメリカの植民地のようなものなのかもね。

2013/4/28(日)困難はチャンスだ

 弟の強い勧めもあって今『スティール・ボール・ラン』というコミックを読んでいます。これは『ジョジョの奇妙な冒険』第七部として描かれて
いるのですが、他の部すべて読み込んだ僕もこの第七部だけは作者の意図についてゆけず5巻で読むのをあきらめました。ところが弟が
あまりに勧めるので再び読み返してみたら、すごく揺さぶられる。すべての登場人物が心に過去の傷を持ちそれに打ち勝って行こうとする。
窮地に立たされた時こそが自分を進化させる最大のチャンスだと教えてくれる。コミックと侮るなかれ。絵は相変わらず気持ち悪いが(笑)。

2013/4/27(土)こんなんでいいの?

 しかし今月末は本当に仕事上で支払いが大変なのである。なにせ土曜日は銀行がお休みなので26日のすぐ次が月末というスーパー
ムチャクチャな日程。普段は月末にかけて、実にいろんなところからお金が集まってくるので徐々にお金を支払いにまわしてるのですが
今月は30日一発勝負!一箇所でももらえないところがあると一気にピンチに陥ります。って毎月こんなんだけど(笑)。しかし困難は買って
でもしろって昔から言うじゃないですか(←それ「苦労」だろ?(笑))。まあ困難でも苦労でもいいわ。ダジャレ言いたかっただけだわい(笑)。

2013/4/26(金)野球はピッチングスタッフです

 しかし横浜DeNAは巨人アレルギーというか、去年からそうだけど巨人戦になるとめっぽう弱くなるなあ。これで5連敗ですか。あまりにも
監督が巨人を意識しすぎてる感も否めませんが、なんか勢いに乗れませんよね。もちろんいくら打線を補強したからってそれだけで首位
になれるほど甘くはないけど、なんか采配の巧妙さみたいなものもあまり感じられません。いくら点をとったってそれ以上の点をとられちゃ
永遠に勝てないんだから。やはりピッチングスタッフの整備(←長嶋さんがよく言ってたな(笑))ですよ。点とられなきゃ負けないんだから。

2013/4/25(木)かりそめの好景気

 「アベノミクス」による好景気感がまったくといっていいほど感じられない今日この頃です。ここ数か月の景気変動を参考にして来年4月
に消費税をあげるようですが、やっぱり無理があるでしょ。周りを見渡しても「どこが好景気?」っていう風景しか広がっていないですもの。
原発にしてもそう。国内の原発開発は立ち止まりを見せているにもかかわらず、海外にはその技術を輸出するという。国内にある原発の
問題を解決できないのになぜ海外に危険を広げようとするのだろう?無責任極まりなくないか?政治とはいつも危ういものなのだろうか?

2013/4/24(水)お天気ロシアンルーレット

 結局一日じゅうほぼ雨という結果になってしまいました。まあ天気が何種類かあるんだから、そのうちいつか雨にあたるようにできては
いるんですよね。毎回ヤッターワンではつまらない。時にはヤッターペリカンが活躍する回も観たいってなものでしょ(←そうか?(笑))。
ちなみに今日は川崎のとある百貨店に行ったのですが、一階二階がゲームセンターのためそこを通り抜けないとエスカレーターにたどり
着けないという変な店です。しかも3F全部ブックオフ、4F全部ダイソーというディスカウント百貨店。川崎駅前の自慢です(←そうか?(笑))。

2013/4/23(火)時にはヤプール人

 眠いぜえ。なんだかどっかで見たような始まり方だけど、きっとそれはあなたの気のせいです。しかし二日続けてこんなにも眠いなんて、
やはり歳のせいかな?現実と異次元のはざまを浮遊しているような、そんな感覚だ。現実の世界があまりにもつらくのしかかってくるから
無意識のうちにまったく別の場所に行きたがってる自分を投影してるのかもしれませんね。「現実逃避」って言葉は普段あまりいい意味に
とられませんが、それで精神のバランスがとれるならそれもいいんじゃない?それにしてもよく飲んだな(←酔っぱらってただけかい!(笑))

2013/4/22(月)なぜに君は

 眠いぜえ。なんでこんなに眠いんだろうか?なんでこんなに眠いのに更新なんぞしているんだろうか?もうここまでくると毎日のルーチン
ワークみたいなものです。別にこれが途絶えたからって給料がもらえなくなるわけじゃないし、お金をいただけるわけでもないし、でもなぜか
がんばって更新してしまう。「ホントは眠いけどこれやっとかないと明日の仕事に支障をきたすから」という感覚です。全然仕事になんか関係
ないのに。つまりモチベーションの問題なんでしょうね。やっぱり後悔はしたくないからな。とか書いてる次の日に限って危ないのですが(笑)。

2013/4/21(日)寒かった北関東

 所用で栃木県に行ってきました。しかし北関東は本当に寒い!遠くに見える山には雪がかかっていました。そう考えると本当に南関東に
住んでいる我々は恵まれているなと改めて思いました。あ、ここの「我々は」はのどをたたきながら言ってもらってもけっこうですよ。ほら、
宇宙人みたいに聞こえるでしょ(←何のために書いたんだよこの一文(笑))。だいたい宇宙人が日本語話すかよ。の前に会って話したこと
あんのかよ(←エンジンかかってきました(笑))。あ、それから浜田省吾さまへ。そろそろいいんじゃないですか?新曲(←ついでです(笑))。

2013/4/20(土)あれよあれよと14年目

 雨模様です。まるで冬に戻ってしまったかのような寒さです。ちょっと聞いてませんよ、こうなるなんて(←寒さがあんたに報告するなんて
義務もないと思うが(笑))。やっと春の陽気に慣れかけてた身体がまた狂ってしまいそうです。現に今もかなり眠いし(←お約束です(笑))。
そうこうしているうちに4月は早くも3分の2が過ぎてしまいました。地震もふたたび活発になってきました。それに比べて相変わらず自分に
対して自信がありません(←どんな比較だよ(笑))。14年目を迎えたこのサイトも相変わらずなスタンスでこれからも・・・行っちゃうの?(笑)

2013/4/19(金)あれよあれよと13周年

 いつのまにやら13周年に突入です。13年といえば「おぎゃあ」と生まれた子供が中学1年生ですよ。そりゃあ僕も歳とりますよ(笑)。ほら、
白髪もこんなに増えちゃったし。って見えないだろ(笑)。しかしよくもまあこんなに長くひとつのことをやって来れたなあ。いや、本音を言うと
やめるにやめられなくなっちゃってると言った方が近いかもしれない。まあトイレとか仕事とかそんな感覚に近づいている自分が怖い(笑)。
いつまで続くかわかりませんが、とりあえずまた今日から新たな旅立ちです。人生から旅立たないように気をつけます(←なんだそれ(笑))。

2013/4/18(木)なんなんだ、あのダルさ

 未曾有の大寝坊をぶっこいてしまいました。起きた時間はもうすぐ午前4時になろうとしているころ。やはり身体が冬場から夏場に向けて
変更段階になっているんだろうか?冬場ならなんなく起きれたのに、今日は急いでるっていうのに身体が言うことをきかなくてまるで鉄球に
つながれた囚人のようなダルさでした。気温がだんだん緩んできた時こそ意識を持って起きなきゃいけないのに。というわけで明日は特に
寝坊できないためもう(午後8時)寝ます。あれ?寝坊できぬと意識してたら気になって眠れなくなってきたぞ(←これを本末転倒という(笑))。

2013/4/17(水)明日あの爆発の中にいるかもしれない

 ボストンマラソンでの悲劇。世界中でこれと同じような爆破テロが行われ何の罪もない子供たちの生命が失われている。憤り以外の何もの
も感じないが、じゃあ自分に何ができるのか?と問いかけてみても、できることが見当たらない。かといって「よその国のことだから」と傍観
するしかないとも思えない。明日この国でもじゅうぶん起こりうる出来事なのだから。じゃあどうすりゃいいんだ?と考えた末、やはり今ある
この時を精一杯生きるしかないとしか考えつかなかった。何が中途半端なのかさえわからないけど中途半端に生きることだけはやめようと。

2013/4/16(火)とんでもない泥のような眠さ

 今日はどうしようもなく眠くて、午後の事務仕事などはどこからどこまでが起きていてどこまでが起きていないのかがわからないほどなので
あった(←なぜそんなにエラそうなのだ(笑))。やはり体調に変化が生じているのでしょう。毎年春の暖かさがなじんでくるとこんな風に眠気に
勝てない自分が顔を出すのです(←あんたの場合、夏も秋も冬もだけどね(笑))。いったい何回春を経験すればこのだるさに慣れるのだろう。
いや慣れはしないさ。いつもルーキーの心意気でいかなきゃ足元すくわれてしまうのさ。ああ若くてよかった(←若者は若さを語らない(笑))。

2013/4/15(月)またひとり旅立っていきました

 昨日の日記に書き忘れたことがありましたので、ここで書いておきます。「眠い」(←今もだろ(笑))というわけで、またひとり巨星がこの世
から旅立っていきましたね。実は三國連太郎さんが出ている映画ってあまり観ていないのです。『犬神家の一族』『釣りバカ日誌』ぐらいかな。
ただ、なんていうのかな。こういうことを書くと失礼にあたるのかもしれないけど、どこにでもいるようなおじいさんだった。だけど実際にはどこ
にもいないんですよね、ああいう人。そのバランス加減、僕にそう思わせる存在感自体がこの人のすごいところだったような気が今ではする。

2013/4/14(日)本当の揺れが来る前に

 昨日の関西での地震、そして今朝の関東地方を揺らした地震。いっときに比べて本当に地震が多くなった。「地球は今地震が多い周期に
入っているから」そんなしたり顔なことを書くつもりはなくて、何かのサインと考えるようにしてる。まだ実被害に遭ってないからこんなことが
書けるのかもしれないが「今の立ち位置でいいの?」という地球からのサイン。実際、東日本大震災がなければ原発開発は破滅に向かって
さらに加速していただろう。その他のこともね。サインがサインじゃなくなる前に気づかなきゃいけないことって、もっとたくさんある気がするな。

2013/4/13(土)私からのお願い

 僕がいつもひいきにしてる駅前のTSUT○YAが5月半ばをもって閉店するらしい。これから僕の音楽ライフはいったいどうしたらいいんだ?
(←買えよ(笑))実はこの店の会員になったの、この店がTSUT○YAになる前のレンタルショップの時で学生の時代からだからもう20年以上
も前になる。その頃は何軒かのショップの会員になってたんだけど、次々と閉店して結局ここだけになってしまっていったのであった。実は
すぐ近くに一軒あるのでそちらに行くことになるのですがここでお願い。AKBはほどほどにしてもうちょっといろんな新譜を置いてくだされ(笑)。

2013/4/12(金)いつでも絶好調ではいられない

 今年初春の鼻の決壊の修復工事も無事に終わり、いつも通りの鼻に戻りました(笑)。そして「今年は去年とはひと味違うぞ?」と開幕時
に思わせた横浜DeNAベイスターズも無事去年通りのチームに戻りました(笑)。昨年終盤にこの日記にも書いたけどやっぱり采配が悪い
と思うわ。確かに実際にチームを預かっている人間と、傍から見ている人間では責任の度合いが違うんだけど「なんでこの人使ってこの人
使わないの?」が多すぎる。それにすぐ敗因を選手のせいにするし。その人をメンバーに選んだの監督でしょ?外部だから言えるんだけど。

2013/4/11(木)やけのやんぱち

 北朝鮮からいつミサイルが発射されるのか?飢餓に苦しむ国民を放っておいて我がメンツのために大金を兵器につぎこんでいる姿は
狂気の沙汰としか言いようがない。実際にミサイルが発射されてこちらの方へ飛んできたら大変なことだ。なのに「ミサイルが飛んでこない
うちに早く帰った方がいいよ」なんて冗談が職場で飛び交ったりしてる。南海トラフ地震はいつ来るかわからない。ミサイルはいつ飛んで
くるかわからない。やっぱり消費税は上がりそうだ。そんな世の中の流れの中で夢のないやけっぱちの会話が交わされてることが、悲しい。

2013/4/10(水)くやしさのあまり日記に

 SPEEDのHITOEさんがご結婚。ところが英語にすると字面が似ているので、ギタリストのHOTEIさんと間違える人がいるということらしい。
なんだかこのニュースを読んだ時に、くやしさがこみ上げてきたのはなぜだろう(笑)。なんか自分が考えている以上の上質のダジャレに
触れたような気がして自分の習得レベルもまだまだだなと再確認してしまいました(←あんたの職業なに?(笑))。しかしあのHITOEちゃん
がねえ。知り合いじゃないけど(笑)僕が大学生だった頃にデビューした小学生の方々が次々にご結婚。確かにこちらも歳もとるわけだね。

2013/4/9(火)今年はひと味違う・・・のか?

 今年の出だしはまあまあ好調な横浜DeNAベイスターズですが、今度は史上最高100万円のチケットを発売するそうです。ちなみにその
内容はと言いますと、横浜駅まで高級リムジンでお出迎え、ヘリで横浜スタジアム周辺を一周、特等席で観戦、中華街での高級ディナー、
さらにみなとみらいのホテルのスウィートルームで一泊。さらにさらに試合前には選手とふれあうことができ、試合後には中畑監督、高田
GMらと交流できるというファン垂涎のVIP待遇らしいのです。なんて素晴らしいアイデアなんでしょうね!うん、もちろん僕は行かない(笑)。

2013/4/8(月)「はな」後遺症

 「今日の1曲」はSIONさんの『花いらんかね』なのですが、更新時に「はないらんかね」と入れ変換するたびに「鼻いらんかね」となる。そりゃ
先月あんなに「鼻」という漢字を使っていたのだからそうなるだろうと納得はするのですが。だいたい「鼻」なんぞいらんよ(笑)。まあ毎年4月
になるとこういう後遺症がパソコンに残るのです。しかしおかげさまでさすがにこの時期になり鼻の方も落ち着いてきました。でもまだ油断は
禁物です。いつふたたび花粉が襲いかかってくるのかなんてわからないのですから。ちなみに花粉症の方々、今年もお疲れさまでした(笑)。

2013/4/7(日)ねみゅい

 一気に日記を二日も飛ばしてしまいましたね。やっぱり季節の変わり目なのかなあ。午後7時以降になると眠くて眠くてしょうがないという
感じになってしまうのです。今日なんかメチャメチャ長時間寝てしまいましたよ。ドラマで言えば昔毎年1月2日にやっていた「12時間時代劇」
なみです。もちろんぶっ通しで寝たわけじゃなく、ところどころで「セブンイレブンクイズ」のように起きましたが(←わかる人いるのかな(笑))
そのまま起きれずに結局12時間に渡り眠ってしまったのです。なのに今もまた眠いとはどういうわけだ?この症状、もはや一生もの?(笑)

2013/4/4(木)金融緩和、こっちにまわってこな あかんわ(笑)

 にしても一日の過ぎるのが早い。さっき日記を書いていたと思ったら、もう次の日記を書く時間になってしまった。とはいえ確実に24時間
過ごしているという実感もあるのです。特に仕事中は逆に早く時間が過ぎてくれないかなと願いながら(←学生と変わらんじゃないの(笑))。
世の中に流れるお金の量を2倍にして景気が良くなるんだろうか?そのお金はどこに行くんだろうか?多くの庶民の懐に入らなければ意味
ないと思うんだけど。しかもそれを使わせないとさらに意味がないと思うんだけど。どうせならここへ!ほらっ!とポケットを広げてみた(笑)。

2013/4/3(水)国民栄誉賞もらっていい?ええよ(笑)

 長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞同時受賞。ひと昔前だったら大変なニュースになっていたことだろう。でも今や「国民栄誉賞」自体に
まるで重みがない気がする。マスコミが必死こいて「これはすごいことですよ」的に報道してる気がする。なぜなんだろうと考えると、それは
今が広がりすぎた情報化社会だからなんだろうということにたどり着く。昔はプロスポーツと言えばほぼ野球か相撲が主だった。でも今は
それは多種多様。情報が制限されてた昔だからそれが通用したのだろう。これは「紅白歌合戦」の権威失墜の理由にも似てる気がする。

2013/4/2(火)桜の鼻びらも散ってしまうな

 一日じゅう土砂降りでした。嘘ではありません(←今日は2日だよ(笑))。どうも明日もこんな感じみたいです。なんだか4月のしょっぱな
から出鼻をくじかれた感じです。ってまだ「鼻」で引っ張る気なのですかあなたは(笑)。とにかく雨はダメなのです。外に出たくなくなるもの。
おまけに寒いしね。おまけに鼻水出て来るしね(笑)。最近、雨が降ると何か悪いことをしでかしたかのような、反省しなきゃいけないかの
ような、そんな後ろめたい気持ちになるのです。多分他の方にはわからない感覚なんだろうけど、なぜだ?明日も仕事か(←そうだ(笑))。

2013/4/1(月)嘘=本当ではないこと?

 4月が始まった。エイプリルフール?嘘をついていい日?そんな日があってたまりますかいな。でもよくよく考えると本当と嘘は紙一重の
ような気もする。だいたいどれが本当でどれが嘘かなんて、一様には言えないもんね。だいたいこのサイト自体13年続けてきたけれども
これが僕の本当なのか?と問われれば自信がない。かといって嘘なのかと問われればすべてがそうとも思えない。嘘とは本当ではない
ことを一般的にはさすけれど、じゃあ本当は嘘ではないことなのだろうか?何をもって本当だと言えるのだろうか?難しいですよねえ(笑)。


日記ページトップへ