2013年3月1日(金)〜3月31日(日)

2013/3/31(日)鼻鼻りまくりの3月が終わった

 今月久しぶりに日記で皆勤賞となった。まあ昨日(正確には今日未明(笑))みたいなどうしようもない内容のものもありますが、だから
毎日書けるように4行日記にしたんだからね。しかし何度も書くけどホントに3月は「鼻」が多いね(笑)。ある意味一番苦しめられたテーマ
であると同時に、書くことに困ったら「鼻」に逃げていたような気もする。明日から4月。仕事の方では会社をいろいろ改革していかなくては
ならない。ホームページの方もいい加減に「今日の1曲」「日記」以外にも手をつけたいんだけどね。でもまあ、ボチボチとやりまさあ。では。

2013/3/30(土)寝てればいいのに

 こんな時間(31日日曜日午前4時)に日記の更新です。と書く内容のものを日記とは呼べないかもしれない。でもなんか書かないままで
いるのも釈然としないので、こうしてつらつらと書いています。なんか書くテーマが思い当たらないのでテキトーに書いています。なんだか
ホントにとりとめのない文章ですが、早く4行目にならないかなあ、と思っていますがまだまだ到達しません。ようし、もうすぐ4行目だ。とか
書いていたらようやく4行目に到達した。ようし、あともう少しだ。ほら、がんばれ。もうちょっとだ、ほら。よし、届いた(←なんだそれ(笑))。

2013/3/29(金)可愛かったなあ

 坂口良子さんが亡くなっていた。彼女と言えばドラマ『池中玄太80キロ』と映画『犬神家の一族』だなあ。『犬神家』では石坂浩二扮する
金田一耕介が訪れた旅館の娘さん役でしたがすごく印象に残ってて、ちょっと抜けてるところがまた可愛くて。57歳、まだまだ若いよな。
最近若くして逝ってしまう芸能人の訃報が多い。まさかその年齢で逝くとはご本人も思ってはいなかったろう。そう考えれば今まだこうして
生きている、いや生かされてるうちにできるだけ後悔を残さぬよう生きねばね。あ、プロ野球開幕。我が横浜DeNA、打棒爆発。まず1勝!

2013/3/28(木)後ろよりも前を見ろ(後ろはときどきでいい)

 昨日とは代走・・・いや、打って変わってよく晴れましたね〜(←わかりづらいってば(笑))。なのに今日はあまり鼻もたれなかったなあ。
やっぱり「真の春」に一歩ずつ近づいてるんでしょうね。早く去れ、かりそめの春よ。ま、鼻水被害さえ与えてくれなければ、かりそめの春
もけっこうキライじゃないんですけどね。でもいったい僕はいつから春先に鼻をたらすようになったのだろう?というわけで、昔の日記を
さかのぼって・・・あ、いや、めんどくさい(←なんだそれ(笑))。バックミラーだけ見て運転はできない。以上だ(←だからなんだそれ(笑))。

2013/3/27(水)冷たい春雨(麻婆豆腐は入っておりません(笑))

 一日じゅう雨が降ってしまいましたね。おかげで一気に真冬に逆戻りです。とは言っても真冬にはこんな気温じゃ別に「寒いな」ぐらいに
しか感じなかったのに、暖かくなってきたところからいきなり突き落とされると「鼻水たれるぐらい寒いな」となるんだから、人間、慣れとは
おそろしいものです(←あんたこの時期暑かろうが寒かろうが鼻水はたれてるだろ(笑))。ところでセンバツ高校野球始まってたんですね。
まったく知らなかった。今回我が県から1校も出てないからか、あんまり関心もないのですが。仕事でテンパってるからかな?(←0点(笑))

2013/3/26(火)詳しくは昨日の日記を読んでね

 相変わらず「眠」と「鼻」がマッチレースを展開している様相であります。まさに抜きつ抜かれつの大混戦です。「活動期がひと月ぐらいの
ぽっと出に負けるわけにはいかねえ」と「眠」がスパートをかければ、「鼻」は「鼻」で「この瞬発力をあなどってもらっちゃ困るぜ。あんたは
長い間のさばりすぎた。そろそろ潮時じゃねえのか。なんならこのオレが引導を渡してやってもいいんだぜ」とこちらもまったく身を引く気の
ないご様子。終着点の見えぬデッドヒートなこのレース。いったいいつ決着がつくのでしょう・・・っていったい何を書いているんだオレは(笑)。

2013/3/25(月)涙で見えない

 今日はとにかく眠い。なんなんだこの眠さは。今日に限っては珍しく「眠」が「鼻」を大きく突き放しつつあります!ってこの実況なに?(笑)
やはり「鼻」は春先だけの主役でしかないのでしょうか?やはり一年を通して牛耳る「眠」には勝てないのでしょうか?ってだからなにそれ?
(笑)。そんなの書いてる本人にもわかりません。とにかく眠たすぎて、パソコン画面を見つめる目からは大粒の涙があふれているのです。
早く寝てしまいたい。でも日記を書かなくてはならない。でも早く寝てしまいたい。でも日記を書かなくてはならない。でも早(←早く寝ろ(笑))。

2013/3/24(日)3月イコール鼻、ではない

 鼻の世界からこんにちは(笑)。しかし3月もここまで来ましたが、今月の日記のほとんどが見事なまでに鼻で埋め尽くされているのですが
決して僕の人生鼻だけじゃありません。仕事の方でもいろいろありまして、できればここでその愚痴の数々をご披露したいのでありますが
そんなのつまんないもんね。とにかくまずは今月を無事に終わらせなければならないのです。そしたら来月にはまた別の難題が待ち受けて
いるのです。仕事なんてそんなものですよね。できればゆったり素直な気持ちで桜を見たい。川沿いに見事に満開に咲く雲のような桜をね。

2013/3/23(土)ここまで来ると笑い事ではない

 せっかく桜が咲いたというのに強風、そして明日は雨みたいですね。お花見シーズンはまだまだこれからだというのにもう見頃は終わって
しまうのでしょうか?ちなみに鼻水の出頃はそろそろ終わりにしてもらいたい(←最近そればっかりだね(笑))。とにかく何がつらいって鼻が
つまって夜すくっと起きてしまうことですよ。寝起きを繰り返し、頭はいつもボーっとしている状態。なので・・・今日は寝過ぎてしまったぞ〜!
とにかく鼻はデリケートな部分なのです。寝ても起きても鼻、鼻、鼻。も、もしかして世の中は鼻でできているのでは?(←アホですか?(笑))

2013/3/22(金)都合のいい「一番」

 例年より桜の開花が早いそうです。そのためかこの週末はお花見に行くって人が多いようです。いや〜奇遇ですね。実は僕も行くんです。
というか、もうその状態なんです。ちなみに僕のは「お花見」ならぬ「お鼻水」(←結局またその話題かよ(笑))。ちなみにここ数年落ち着いて
満開の桜なんて見たことないな。桜を見ると鼻水を連想するまでに精神が研ぎ澄まされてしまいましたから(←「鈍った」の間違いだろ(笑))。
とにかくこの時期が一年中で最もつらい。「12月がつらい」と毎年書いてますが今はこの時期が一番つらい(←あんたの一番ってどれ(笑))。

2013/3/21(木)されど切り離せぬ病

 ここに何度も書いて大変恐縮なのですが、鼻水が止まりません。確かに昔、近所には素のままで鼻水をたらしてる子が何人かいましたよ。
でもここで鼻水をたらしているのは40歳を過ぎたいい大人なのです。ストレートに滝のように落ちてくるのです。もうティッシュで堰き止めるしか
方法が見つかりません。でも鼻にティッシュつめたまま仕事などできません。なんか鼻血出したみたいでかっこ悪いですしね(←そのまま鼻水
たれ流してる絵面も見事にかっこ悪いが(笑))。ここでひとつ提案です。明日休ませてくれませんか(←昨日の日記読んで出直してこい(笑))。

2013/3/20(水)もう切り離せない病

 祝日が風のように過ぎ去っていった。休んでいていいんだろうか?そんな僕におよそ似つかわしくない疑問が浮かんでくる。だいたい仕事
に追われてる時には休みを欲しがり、いざ休みが手に入ると「こんなに寝ていていいんだろうか?」と疑心暗鬼になる。「人間の欲望」という
例えを示すのに絶好のケース(笑)。つまり「ないものねだり」に尽きるのです。休み過ぎてあせりを感じるのも、逆に仕事のし過ぎで休みを
執拗に欲しがるのも「職業病」の一種。しかしこれはもう自分からは切り離せない。なにせ日記のネタになってるしね(←そこかい理由は(笑))。

2013/3/19(火)あの日から異常事態のままだ

 福島第一原発がまだまだ予断を許さない状況です。というより、原発自体が予断を許さないものなのだからしょうがないですよね。確かに
原発をすべて止めれば経済的にも大変な影響を受けるでしょう。でもね、やっぱりダメなものはダメ。核廃棄物の捨て場所がいまだ決まって
いないのに有害物質を生み出し続けてるのだから。電気の使用が限定的になるならそれに従えばいい。今さえよければ的な考えで未来の
子供たちに負担を強いるってどうなの?人々が忘れそうになるたび福島原発の異常が報じられる。これ、偶然の一致とは思えないのですが。

2013/3/18(月)ところどころに挟んでみました

 しかし今にも落ちてきそうなほどの色をしてましたよね、今日の空は。もう「これでもか」っていうぐらいに暗く重たい鈍色の空が迫ってきそう
でした。WBC負けちゃったね。なんか変な天気でした。生温かい風が通り抜けるんだけど、生温かいだけになぜか釈然としないものを残して
ゆくあの感じ。やはり今回の選手層じゃキツかったのかな。やはり春はもっとこう、カラッと晴れてほしい。こんなどっちつかずの生温かい風は
吹いてほしくない。メジャーリーガーひとりいれば違ってたかもね。という訳でWBCサブリミナル日記でした(←訳がわからないのですが(笑))。

2013/3/17(日)本当の意味での「自分」の価値

 しかしよく寝たなあ。もう睡眠世界と現実世界の境界線があいまいになるほど今日は寝てしまいましたよ。でも全然夢も見ていないのです。
だからなんかすごくもったいない時間の使い方をしているような気になり反省している最中です。ただ身体が「眠てえ!」と欲してきたのだから
たまには身体の言うことも聞いてやらないと、いざという時に働いてはくれませんからね。さて明日から始まる仕事に備えてまた眠らなきゃな。
ん?身体だ。「眠てえ!」おお、そうか。「眠てえ!」わかったよ。「眠てえ!」だからわかったって言ってんだろ!(←ひとりで何やってんの(笑))

2013/3/16(土)本当の意味での「日本」の価値

 TPPがもし実現したらどうなってしまうのでしょう。実質「聖域」として守られてきた壁は撤廃され、文字通りにフラットな経済戦国時代へと
突入していくんでしょう。「安くても外国のものだったら買わない」という人もいれば「安いから外国のものでもいいや」と買う人もいるでしょう。
実はそれこそが健全な状態なんじゃないだろうかと思う。もちろん苦境に立たされる企業や農家もたくさん出てくるでしょう。だけど経済って
常に競争させられることで上向いていくんじゃないかな。でも「いいもの」は変わらない。それが揺らぐかどうか。試される時が来たのだと思う。

2013/3/15(金)「一生懸命」じゃなく「一所懸命」でいこう

 この先どうなるかなんて、どうしようもなくなった時のことばかり考えていたってダメなんだ。もしダメになったとしたって命まで取られるわけ
じゃないし。逆にダメになるかどうかを決めるのは他の誰かじゃなくて最終的には自分なんだよね。確かに先のことを見据えいろいろ考える
のは悪いことじゃない。でもそればかりで今しなきゃならないことをおろそかにすることの方が問題だ。いい加減腹をくくろう。懸命にやった
その結果がダメだったのなら、それはそれで仕方ないじゃないか。で、どれだね?もげた僕の鼻の代わりになる鼻は(←もげたのか(笑))。

2013/3/14(木)残るは口だな

 ついに目にもきた。今まで目だけは治外法権だったはずなのに、今日はすこぶるかゆいのです。そうそう、駄菓子屋に売っているあれだね
って、それは「酢こんぶ」!(←今日び駄菓子屋を見つけることさえ難しくなりましたが(笑))両鼻に続き、両目までもこうダメージを受けている
と、もうどうにでもなれ!という気分になりがちです。だからって投げちゃいけない。鼻が詰まるからってなんだ。目がかゆいからってなんだ。
五体満足に暮らせているじゃないか。今のところは。仕事だって普通にこなせているじゃないか。今のところは(←不吉な書き方すんな(笑))。

2013/3/13(水)迷宮入りにまた一歩近づく

 あ〜洗濯ばさみで挟んだあとが痛い(←本当に実践したんですか(笑))。しかしなんですね。鼻で呼吸ができないということになると、当然
口で呼吸するわけだから喉のあたりが痛くなります。風邪の初期症状に近いような感じです。つまりこれが「花粉症」なのか「花粉症に限りなく
近い風邪」なのかの判断をまた難しくさせるのです。なので飲むべき薬も鼻炎薬なのか風邪薬なのかの判断に困ってくるのです。もうここまで
きたらしょうがないです。事件・事故の両面の線から捜査していくしかないですね(←いつからここ七曲署第一捜査係になったのですか(笑))。

2013/3/12(火)寝不足に輪がかかる

 こないだこの日記に書いた鼻シールがなんだか効かなくなってきた。今年のはそれほど強力なんだろうか。ドラえもんにクレームを入れた
方がいいのだろうか?(←お前はのび太か(笑))クーリングオフ制度でメーカーに商品を返送した方がいいのだろうか?(←売っている中で
一番安いの選んだくせに?(笑))っていったいどのように入手したんだよ(笑)。やはり服などと一緒で、安いものは安いなりの効力しか発揮
しないのかもしれない。やはり一番メジャーなのを買っておくべきだった。仕方がない。とりあえず洗濯ばさみでしのぐか(←しのげるか(笑))。

2013/3/11(月)誰かの人生を背負うには限度がある

 あれから2年が経った。国が「復興」と掲げながらもまったく復興が進んでいない地域も多いと聞く。それ以前に大切な人を失った人たちの
心が復興することはおそらくないんじゃないか。「復興」を言葉にするのはたやすい。でも亡くなった方々は二度と帰っては来ないのだから。
それでも生きていくしかない人々のことを思うと今自分が立たされている苦境なんて実に恵まれている悩みなのだろう。ただ、だからといって
被災者の立場にはなれない。だからやっぱり辛い。今日は誰かの分まで人生を背負っていくことがいかに難しいか、を思い知らされる日です。

2013/3/10(日)そこは黄色い世界

 世界がすべて黄色くなった。このまま砂漠化するんじゃないかと思った。そう「イエローワールドな黄色い世界」(←お前は長嶋茂雄か(笑))。
花粉か?黄砂か?それとも今話題になっているPM 2.5か?午後2時半ってことか?(←笑い事じゃないだろ)強風によって巻き上げられた
砂埃が舞ったからと言われているけど、おとなりの国ではこんなのが毎日続いているのかよ。これじゃ外に出ようなんて気もなくなってしまう。
夕方になり収まったけどこれからもこんなのが来るのだろうか?いえ、ローテーションでこうなります、きっと(←ダジャレはもういいです(笑))。

2013/3/9(土)今日もひどかった。鼻が(笑)。

 生まれて初めて鼻腔を広げるシールを貼って寝てみた。感想はというと「なぜ今まで君と僕はめぐり会えなかったんだ?」というぐらい鼻が
楽になりました。「鼻の頭にシールを貼るなんて矢吹ジョーぐらいだよ」とちょっと軽くバカにしてた自分が恥ずかしい。すまん、シールよ。君の
存在をもっと早く知ってたら(というか知っていたが(笑))僕はもっと早く楽になれていたのに。ただ鼻がキツい時はそれはそれでそれなりに
人生のこととか考えちゃうんですよ。「俺はこのまま鼻を詰まらせながら一生寝るのに苦労するのだろうか」とかね(←「とかね」じゃない(笑))。

2013/3/8(金)今日はひどかった。鼻が(笑)。

 ここのところ気分の浮き沈みが激しい。もちろんその大部分は会社が大きく関わっているのだけど。今回の件では1店舗の閉鎖と大幅な
コストカットのため人員削減がどうしても必要なだけに気も重くなります。以前店を閉めた時も人員削減で心に大きな傷を負ったけどその時
はまだ相手が高齢だったし他の人間でもカバーできる仕事しかしてなかったから納得したけど今回は違う。できない社員を守りできるパート
を切る。その考えの上司と大きくぶつかることになりそうだ。今から気が重い。でもやるしかない。ついでに鼻も重い。この時期は特に(笑)。

2013/3/7(木)ゆるやかに流れ落ちるアレ

 何もしなくても鼻水が垂直に流れ落ちる。これはこの星に重力のある証拠だ。かのガリレオ・ガリレイが近所の子供の鼻から流れ落ちる
鼻水を見て「重力」を発見したのはあまりにも有名な話だ。と、どこまでウソを並べれば気が済むのだ(笑)。この「鼻水が流れ落ちる」現象
はかなりメンタルが影響していることがわかりつつある。たとえば仕事のことで特に悩んでいたこの数日間、特に何も気にならなかったのに
光が見え気が緩んだ瞬間に一気に開花した。つまり何かに集中していれば鼻水の流出は防げるのだ。ぜひ学会に報告を(←すれば(笑))。

2013/3/6(水)晴れたとたんにやってきた

 そろそろ鼻ダムの水面がざわめき始めてきました。いよいよ来るのでしょうか、あれが。しかしそう毎年同じような被害を食らうわけには
いきません。もちろん、だからといって何か対策をとっているのかと言われても、大したことはしていません。そうこうしているうちに目の方も
かゆくなってきました。もう完全にすぐそこまで来ているな、あれが。今年は通常の年の5〜6倍ぐらい飛来するそうです。そう考えただけで
何だか涙があふれてきました。本当に今年はほどほどにしてほしい。頼むぞ!卒業シーズンに舞い散る桜の花びらよ!(←違うだろ(笑))

2013/3/5(火)晴れた。たとえそれがかりそめでも。

 いい天気だった。それと比例するかのように心も晴れやかだった。今の状況にちょっと光が射すようなことを思いついた。人間、ふとした
きっかけで考え方が変わるだけでこれだけ前向きになれるのかと自分でも驚いています。でもまだまだ気は抜けない。どちらにしろ今月は
2日に書いたような難題に挑戦しなければ結局はダメになってしまうのだから。だから気は抜けない。でもやるべきことが新たに見つかった
のはここ数日間悩んできたから出てきたものなんだよね。あ、でも明日は水曜。しかもまた青果は休み。休みたいぜ(←もう抜けてる(笑))。

2013/3/4(月)いい加減に晴れてほしい

 しかしこの空のどんよりした雰囲気と私の心模様がばっちり重なってしまっています。本当はこんなこと書きたくないのに。だったらいっそ
書かなきゃいいのにと思うんですけど、やっぱり書いてしまうのです。今はちょっと思い浮かぶダジャレも見当たらないしそんな気分でもない
のですが、きっといつか今のこの「どんより」が心の糧になることを信じてやっていかねばならないのです。それにしても今日は本当に空が
どんよりしていたな。でも今あれこれ考えていたって先には進まないしね。ほら、よく言うじゃないですか。「どんより証拠」って(←10点(笑))。

2013/3/3(日)いつかは当たるのです。

 そんなとんち合戦は今に始まったことではないのですが(笑)ちょっとそんな壁に当たるとダウンな気持ちになってしまう。でもどんな商売も
ずっと安定してるものなんてなくて栄枯盛衰なもので、気持ちを切り替えて自分は自分のできることをやっていくしかないな、と今思いました
(←今かよ(笑))。もっとふてぶてしい自分になりたい。どんな困難がやって来てもビクともしない自信を持つ人になりたい。でもそれは無理
(笑)。そんな自分だから今までやって来れた気もするし。あれ?なんだか「今日の1曲」みたいになっちゃったぞ。いかんなあ(←どこが(笑))。

2013/3/2(土)当たりました

 またもや仕事で難問にぶち当たった。自分がどうにかすればうまくいくことならそこに集中して仕事をすればいいのですが、周りの人間に
ちゃんと協力してもらわないと切り抜けられない難問の場合、よく皆と話し合い仕事するしかないのですが、我が道をゆく連中が多いので
なかなか調整がきかないのです。って、実はそんなことこの世界に入ってからず〜っとなんだけど(笑)今回は特にその要素が強いのです。
一番買ってるところの仕入れを抑えて今までと同じぐらい売り上げを上げる方法か。一休さん呼ぶしかないな。あとついでに珍念さんも(笑)。

2013/3/1(金)垣根の垣根の曲がり角♪

 くしゃみが出た。ウワサされてんのか?花粉症か?それとも「限りなく花粉症に近い風邪」の症状か?(←まだ言ってんのか(笑))という
わけで今年も花の季節・・・いや「鼻」の季節がやってきました。いつも3月の日記はあたり一面「鼻一色」となりますので、覚悟してください
(←何をだよ(笑))。しかし今日一気に寒気が解け春らしくなった気がした。でも明日からはまた北風ピ〜プ〜吹くらしい。そういえば近所で
焚き火をとんと見かけなくなった。危ないからかな。でも僕に焚き火はいらない。なにせお尻に火がついてるんだから(←笑えねーよ(笑))。


日記ページトップへ