2013年2月1日(金)〜2月28日(木)

2013/2/28(木)28日なのに月末です

 やはり1ヶ月が28日で終ってしまうことに釈然としないのです。って、ずいぶん前から2月を過ごしてきたけど、なぜか初めてそう感じた
月でした。まあ大昔のお偉いさんが決めたことなんだろうけど、どうせなら31日ある月の1日を2ヶ月分削って「2月は30日まで」という風
にしてくれたらよかったのに。そうなれば何がいいかって?そんなこと考えてるわけないでしょう(←やはり得意の勢いまかせか(笑))。
2月って英語では何て言うんだっけ?そういえばさっきから肩に力が入んないぞ。これがホントの「手ぶらり〜」(←わかりづらいよ(笑))。

2013/2/27(水)2月末には気をつけろ

 今日お客さんのところで発覚したのですが、ある食品の賞味期限が「2月29日」となってました。惜しい!もし今年が「うるう年」ならば
間違いじゃなかったのに!(←そういう問題か(笑))実はこれ、よくあるメーカーの間違いなんですよね。たとえば「1月32日」となってたら
出荷時にわかるでしょう。一年通じて「32日」なんてないのだから。ここが「2月マジック」と呼ばれる所以です(←オレしか呼んでいないが
(笑))。たとえば賞味期限3月2日だとする。普通の月ならまだあと7日ある。でも実際にはあと4日しかない。2月、恐るべし(←どこが(笑))。

2013/2/26(火)どうにかしなきゃいかんよこれは

 焼肉定食の話は置いておくとしまして(←してね〜よ最初から(笑))じゃあどうすれば市場に人が来てくれるのかってことなんですけど
これがなかなか難しいところがありまして、私設ではなく公設の市場なのでいろいろと法律があるのです。チラシをまくだけでも制約が
あり、なかなか一般の方々に「来てください!」と知らせるのが難しい部分があるのです。お店の買い出し人の方々にも配慮しなければ
ならないし。でもその壁を突き破るしか道はないのですって、あれ?何で仕事の話なんかしてんの(←いいんでないの?たまには(笑))。

2013/2/25(月)何とかしなきゃいかんよこれは

 昔は休市明けって人でごった返していたんですけどね。今は月曜日だろうが何曜日だろうが、ホントに市場にお客さんが来なくなって
しまいました。外に運送するお客さんを抱えているからまだいいものの、お客さんを待ってる商売だけではもう成り立たなくなったんだな
と肌で感じている今日この頃でございます。そのお客さんにしても、売れているところと売れていないところの差が激しくなっているようで
やはり焼肉定食、いや弱肉強食の色がはっきり色濃くなってきましたね。でもどちらかというと焼肉ならば豚が好き(←聞いてない(笑))。

2013/2/24(日)トレインに乗っトレイン!

 昨日久々に長時間電車に乗りました。しかし電車って不思議な空間だよな。見ず知らずの人たちが同じ方向の目的地に向かうために
お金を出してわざわざ窮屈なハコの中に入るのだから。それを言ったらバスでも何でも同じなんだけどね(笑)。当たり前のことなんだけど
ふいに「でもなぜ?」と思ってしまう。ほかに移動手段がないからに他ならないのですが、そこから生まれてくるコミュニケーションもある。
そう考えると毎日マイカー通勤してる僕はちょっと損してる気もする。でもあのぎゅうぎゅうすし詰め電車を考えると、恵まれてるけどな(笑)。

2013/2/23(土)しかし一週間が長い

 よし、なぜ眠いのかなんて問答はひとまず置いておこう。だってわかるわけがないよな。もしわかるようなものだったら逆にどうすれば
眠くなくなるのかだってわかりそうなものだもの。と書いてるうちにまた眠くなってきた、っていつまでこの堂々巡りは続くのでしょうか(笑)。
しかし今週は特に長かった。実は今週の水曜日も青果だけお休みだったのですが、もう開店休業を通り越して日にちを間違えて休日に
シャッター開けちゃったんじゃない?ってぐらいお客さんが来ませんでした。八百屋さんも水曜日一緒に商売やろおや(←く、苦しい(笑))。

2013/2/22(金)結局は謎のまま

 やっぱり休ませてはもらえませんでした(←あたりめ〜だろ(笑))。にしても眠い日が続きます。どうしてこうも眠いのでしょう?短時間
しか寝てないから、というわけでもなさそうです。だって日曜日なんて9〜10時間ぐらい寝たって昼間になればまたいつの間にかウトウト
きてるわけですから(笑)。これは睡眠時間の問題でもなさそうです。では疲労では?確かに疲れていないわけがないですけど、一年を
通じて同じように動いてるわけだから。ましてや12月など逆に目がさえてしょうがなかったもんなあ。と書いてたらまた眠くなってきた(笑)。

2013/2/21(木)勝手気ままなわたしの身体評

 最近身体の中に埋め込まれている体内時計が狂ってきている(←と言っても埋め込んだ覚えなどないですが(笑))。というのも実は僕
はいつも午前1時半にいったん起きてその後二度寝するのです。その二度寝して起きる時間に誤差が生じてきているのです。昨日あたり
までは目覚まし時計になど頼らなくても午前2時ちょっと前には起きれていたのですが、今日は気づいたら午前3時!やっちまった〜!と
慌てふためいて出社したのでした。これは微調整が必要だ。身体を修理に出すしかない。なので明日は休みます(←通用しねーよ(笑))。

2013/2/20(水)勝手気ままなWBC代表選考評

 WBC代表メンバーがついに決まりましたね。落選5人のうち、皮肉にも落合監督時代に召集に応じなかった中日勢が3人もいたのには
「何かあるのかな?」とも思ってしまいましたが。まあ浅尾はケガだし山井は結果が出なかったし。でも大島は観てみたかった気がする。
巨人の村田は予想通りだった。なぜ今回呼ばれたのかも不思議だったし。一番意外だったのは楽天の聖沢。彼は出してあげたかった。
なぜ落選なのか本人も納得いかないと思う。個人的に好きな選手なのでなおさらそう思う。不調の前田投手を外してでも観たかったなあ。

2013/2/19(火)いつまでも大人になりきれない

 と言いながら雪が降りましたね。幸い積もるほどは降りませんでしたが。でも心のどこかで積もらなかったことを残念がっている自分が
いたのにはびっくりしました。1月の積雪の時には仕事上であんなに痛い目に遭ったというのに。これ台風が来ている時とちょっと似てる
感じがするな。実際に被害を被ればそんなことも言っていられないんだろうけど、でもどこかワクワクしていたのは事実。やはりいつまで
経っても子供心というのは抜けないものですね。っていうか子供の頃の話をする時が一番輝いてるように思えるのには複雑な気もします。

2013/2/18(月)寒さの中で浮かんだ言葉

 しかし底冷えする日が続きますね。今回の雪はなんとか回避できそうですが、そのかわり一番濡れる霧雨が今も降り続いております。
明日はどんな一日になるのでしょう?そして明後日は・・・明後日のことなど考えたくないなあ(←「仕事のことなど」の間違いだろ(笑))。
そんな中、仕事中にどうしてかはわからないけどこんな言葉が浮かんできたのです。はっきり言ってどうでもいいことなのだけど、なぜか
頭から離れていかないのです。それではここでその言葉を発表します。”コーディネートはこうでねえと!”(←ホント、どうでもいいね(笑))

2013/2/17(日)日曜日が終わる

 あっという間に日曜日が終わります。なんだか明日は「雨」というメニューが用意されているようです。ありがとう。いったい何に感謝を
しているんだ(笑)。というわけで週明けから雨の中で戦わなきゃいけないわけですが、ここまで寒ければ「雪」という変化球が来る怖れも
捨てきれませんよね。まあどんな状況に陥ったって仕事場に行って仕事をしなけりゃならないのです。明日にもならないうちからここで
四の五の言ったって何も始まりませんからね。仕事が休みになるわけでもありませんからね。ありませんからね(←なぜ二回続ける(笑))。

2013/2/16(土)わけがわからないこの寒さ

 僕アポロと言えば暖房嫌いで無名ですが(笑)そんな僕でも暖房が欲しいと思ってしまうほど、今いるこの部屋は寒い。寒いのが得意
というわけではありませんが、暑いよりは寒い方がまだマシ派なのです。しかし数年前まではどんなに寒かろうと靴下なんか家の中では
履かなかったのに、今では履かずにはいられません。やはり老化の波がじわじわと押し寄せて来ているんでしょうか?でもやっぱり暖房
はいりません。っていうか無理。だって耳で空を飛ぶゾウを養えるほど余裕などありゃしませんからね(←そのダジャレが一番寒い(笑))。

2013/2/15(金)わけがわからないあの眠さ

 寒いですね。なのに眠いですね。ドラマなどでよく雪山で遭難すると「眠っちゃいかん!」ってセリフが出てきますが「寒さ」と「眠さ」って
何か因果関係があるのでしょうか?この日記、夏になれば「寒さ」が「暑さ」と書き換えられるだけで結局一年じゅう眠いんじゃねーか!
というオチに持って行かれそうな気がするんですが、気のせいですよね(←書いてどうするの(笑))。とにかく最近「もうたまらん!」という
ぐらい眠い瞬間が一日のうちのどこかで訪れます。お客に怒られてる時に訪れればいいのにね(←その結果、さらに怒られます(笑))。

2013/2/14(木)わからないように病院を後にする

 もうね、バレンタインらしいですよ。世の中は。そりゃ昔はドキドキワクワクしたもんですよ。「もしかしたらあの子がチョコくれるんじゃ?」
とかね。でも今はどうですか。どちらかというと会社がどうにかなっちゃうんじゃないか?ってことばかりにドキドキワクワクしてるし(←そこ
ワクワクはしちゃダメだろ(笑))。でも一時ほどバレンタインってもてはやされなくなった気がする。世の中暗い話題が多いせいなのかな。
いや単に話題に疎くなっているだけなのかもしれないけど。バレンタイン。ばれん退院。どうですか(←言いたいことはそれだけか(笑))。

2013/2/13(水)あの国に生まれてきた子供たちは、何のために生まれてきたのだろうか

 話を「おなら」に戻しますがって、戻ってたまるか(笑)。話はまるで変わりますが、北朝鮮がまた核実験を行った。一方、農村地帯では
軍隊や首都に住む”選ばれた人間たち”のために米が一粒残らず収奪され、そのため餓死者が数万人単位になり、ある場所では親が
我が子を殺してその肉を食うという、何ともやるせない事態になっている地域もあるという。いったいどうすればあの地の人々は救われる
のだろうか。世界があの政権を潰しにかかるしかないのだろうか?ただ、もう話し合いだけでは済まされない時期には来ている、と思う。

2013/2/12(火)大衆を惹きつける条件とは?その3

 逆にこの遊園地の問題点を挙げてみる。「入場料が高い」。でもほとんどのアトラクションに乗れるのだから、冷静に考えればそうでも
ないのかな?「人気アトラクションには長蛇の列」。近場ならすぐまた来れるけど(←高いからそうそう来れないが(笑))遠くからの人には
キツイよな。せっかく何時間もかけてやって来て2つか3つしか乗れないのは酷な気がする。「料理の質が・・・。」やはり料金に見合うだけ
の質と言えない。食べに来てるわけじゃないけどね。これらの欠点を克服するとなると、吉野家になる(←早いうまい安いってか?(笑))。

2013/2/11(月)大衆を惹きつける条件とは?その2

 何よりすごいのはやはりそこで働く人々の「お客様に対するサービス」の徹底だろう。実際には昔は海だった埋立地。しかしあそこは夢
の世界なのである。お客さんはまるで映画を観たり本を読んだりする感覚で来園するのだろう。そのためには高価な入場料も、好きな
アトラクションに長時間並ぶことも厭わない。でも本当は現実の世界なのだから夢の世界のように行くわけがない。人々はその矛盾点を
少しでも夢の世界に近づけようとしている。ゴミは落ちてない。空以外周囲の「現実」は目に入らない。あれ?分析になっていないぞ(笑)。

2013/2/10(日)大衆を惹きつける条件とは?

 本日の「アポロの今日のおなら言」はお休みいたしまして(←いつそんな風になったんだよ(笑))実は今日千葉にありながら「東京」と謳う
某遊園地に行ってきたんですが、やはり連休の中日ということもあり、とんでもない人出でした。なんせ6本もあるんだから・・・ってそりゃあ
ヒトデ違いだろ(笑)。もとい、あるアトラクションなどは4時間待ちでした。以前中華街に行った時と同じように「なぜここにはこんなにも多く
の人が集まるんだろう?」と分析してみましたがここは「分析する」という域を超えていると感じました。それでも分析した結果、は明日(笑)。

2013/2/9(土)本当に悩んでいるのか、疑う(笑)

 ここまでおならの話を続けるとせっかく今日まで「今日の1曲」で築いてきた僕の生真面目なイメージが崩れてしまいそうなのでこの辺で
ストップしたいと思います。だいたい「自分のおならの話」なんて日記にのっけるなよ(笑)。やっと「不惑」と言われる年代になったのだから
それ相応のもっとこう落ち着いた感じの話題がいくらでもあるでしょ?まあこの歳になっても惑いっぱなしの僕にそれは無理ですが(笑)。
しかし実際におならで空を飛ぶとしていったいどれぐらいのジェット噴射が必要なのだろうか?(←結局今日もほとんどおならの話題(笑))

2013/2/8(金)青年のからだの悩み その後

 「俺はおならで空が飛べるぜ〜」という歌が昔あったな(笑)。今それぐらいの勢いなのです。そんなキン肉マンみたいな状態の僕ですが
やはり医者に行った方がいいのでしょうか?でも周りからは「それは健康な証拠じゃないの?」と言われているからまた話がこんがらがる
のです。確かに消化器系等の働きがいいからおならも活発になるのでしょうが、焼きいもをたらふく食べたわけでもないし、そのうち人間
トランペットとしてスーパージョッキーにでも出て白いギター目指そうかな。って古いね(笑)。とにかく今おならブームなのです!へえ〜(笑)。

2013/2/7(木)青年のからだの悩み

 ホントに申し訳ありませんがちょっと僕の身体のことについて書いてみたいと思います。もともとそういう体質だと思ってはいたのですが
ここ最近特にひどいので書いてみたいと思います。実はおならが止まらないのです(笑)(←(笑)って自分で書いてりゃ世話ないね(笑))。
もともと母親から「お前がお腹にいた時おならが止まらなかった」と言われているぐらい(←あてつけにしか思えませんが(笑))こんな言葉
あるかわかりませんが「おなら体質」なのです。できればおならを換金できる国に行きたいぐらいです(←あんた、もしかしてアホだろ(笑))。

2013/2/6(水)雪降らなかった!

 日頃「どんな風になっても商売上雨だけは降っちゃダメだ」と公言してる僕ですが、今日ほど「雨でよかった」と思ったことはないでしょう。
そりゃあ大雪降られるよりはメチャクチャましですもの。人間ってこういうところが都合がいいんでしょうね。普段は「ダメだ」と思っていても
それ以上の不幸がやってくると「まあそれならしゃーないわい」と思えてくるから不思議です。そうやって人間って強くなっていくのでしょうね。
もちろんその反対側で汚れていってるわけでもありますが。それにしても雨でホントよかった。雪かきしなくてすむもんね(←そこか(笑))。

2013/2/5(火)やっぱり雪が降るらしい

 今夜半からふたたび雪が降るらしいのです。しかもいい加減積もるらしいのです。いい加減にしてもらいたい(←これダジャレ?(笑))。
確かに韻を踏んでいるが、ダジャレというにはあんまりじゃないか?どちらかというとできるだけ気づかれずに伏線を張って、最後の方に
ズドンと落とすのが好みなのですが・・・ってそんなこと書いたからって雪が許してくれるわけじゃない。できれば降らないでほしいのです。
天気予報には大いに大ウソツキになってほしい。でもやっぱり降るの?降っちゃうの?シェイクしちゃうの?(←そのまま終わるのか(笑))

2013/2/4(月)また雪がやって来るらしい

 どうもあさっては雪、しかも積雪になるらしいですよ。この間の雪の日の経験を踏まえると仕事にかなり大きな支障が予想される反面、
なんだかウキウキもしています(←注:ただいま40歳)。いやいや、ウキウキに年齢は関係ないのです。いったい今度はどんな雪ドラマが
待っているのでしょう?っていうか、先ほどからウキウキとか書いてるけど、いったいウキウキってどういうことなのでしょう?おそらく心が
「浮き浮き」ってことだろうけど、せいぜい「憂き憂き」にならないように気をつけろ!(←気をつけようがありません。明日は仕事だし(笑))

2013/2/3(日)「節分」とまったく関係のない日記を書いてみる

 2月に入った途端に日記が途切れてしまいました。反省しています。坊主にします・・・ってするか!(笑)だいたい僕の頭は後頭部あたり
が絶壁なため、坊主頭にすると非常におかしなことになってしまう恐れがあるので、AKBに入ったら恋愛感情がばれないようにしなくては
ならないので入っていないのです。って別に坊主にするって規定じゃないんでしょ?最近取り上げられてる「体罰」もそうだけどかなり騒ぎ
過ぎな気もする。自由に生きていく方法なんて100通りだってあるとあのサングラスも歌っているし(←すいません(笑))命だけは落とすな!

2013/2/1(金)AきらかにKむりにまかれたようにBくつくほどに・・・眠い(笑)

 とてつもない睡魔に打ち勝つにはどうしたらよいのでしょう?懇意にしてた老舗スーパーが某有名コンビニに転換するということで先月
いっぱいをもって取引が終わりました。その売り上げをどこかで稼がなくてはならない。既存のお客さんにもっとたくさん買っていただく。
今市場に来てない新たなお客さんを開拓する。答えは両方。さらに自分の意識もお店も改革しなくてはいけないのにとにかく眠いのです。
緊張感不足?そんなことじゃ脱退させられ博多に行かされ頭丸坊主にさせられてしまうぞ、とさりげなく時事ネタ(←といえるのか?(笑))。


日記ページトップへ