2013年1月1日(火)〜1月31日(木)

2013/1/31(木)世の中はいつも変わり続けている

 うがいのことなんか書いてたらあっという間に1月が終わってしまいました(笑)。ただ「あっという間」というほどスピード感があったわけ
でもないんですよね。いろんなこと考えながら仕事していたから、かえって長く感じているところもあるのです。今年確実に仕事の転換期
は来る。変わることを怖れるのではなく変わることが当たり前なんだと身体に覚え込ませないといけないんだけど、やはりそこは私です
から(笑)なかなか覚えていかない。変化に対応できなければ滅びるしかない仕事だからね。そして今日も夕暮れの富士山は綺麗だった。

2013/1/30(水)素朴な疑問

 仕事から帰ってきたら必ずしているのが手洗いとうがい。いまや「風邪」や「インフルエンザ」の予防方法として最も認知され、子供から
大人まで「一億総うがい大国」となっている我が国ですが(←でかいな話が(笑))実は今日うがいしてて気づいたことがあります。確かに
うがいして水を吐き出すことで口の中に潜んでいる雑菌を外へ放り出すことはできますが、若干口の中にも水は残る。それを飲み込んで
しまえば意味がないんじゃないか?口の中もタオルでも突っ込んで水分をすべてとらなきゃいけないんじゃないのか?と(←やれば(笑))。

2013/1/29(火)ならばこっちも!

 明日は青果市場がすべてお休みだそうです。なのに魚市場はやるそうです。なんで?市場のお休みは築地市場の方々が決められる
そうで、去年までは1月だけこういうことがあったのですが、今年は2月、3月にも1日ずつあるそうです。だからなんで?青果市場だけに
休まれてしまうとまず八百屋さんが来ない。野菜を仕入れるお客さんも来ない。ついでに漬物メーカーも休みのため発注作業に支障を
きたすのです。はっきり言って迷惑だ!なぜこっちも休みにしてくれなかったんだ!(←結局それが言いたかったんでしょ、あんたは(笑))

2013/1/28(月)あれは絶対そうだ

 夕方、今巷で話題の隕石を観ました。いや、今思い返してもありゃあどう見ても隕石だ。最初はあまりにも噴射煙が出ている飛行機だ
と思っていたのですが、そのうちパッとすべてが消えてしまったのです。まさにUFO(未確認飛行物体)です。が、絶対あれは隕石なんだ
と思う。いや誰が違うったってそうだ。以前にも見たことあるけど今回のは特にはっきりしてた。だからなんだと言われても特に何もない
ですが(←急に冷静になるな(笑))。それから「歌舞伎町ロボットレストラン」の宣伝トレーラーも観ました。あれにもUFO級に驚いた(笑)。

2013/1/27(日)冷えるはずだぜ

 ↓下の日記を書いたのがついさっきだったはずなのに、もう寝る時間が訪れてしまった。本当はこんなはずじゃなかったのに。もっと
時間がある時じゃないとできないようなことをたくさんしたかったのに。たとえば「長時間寝る」とか・・・あ、確かそれはできていたな(笑)。
というわけで今日もせっかく快晴だったというのにほとんどの日照時間を「寝る」という行為に使ってしまった。寝だめ出来るわけじゃない
のにね。どうも明日の朝は積雪のおそれがあるらしい。もう怖いものはない。どんと来い!でもできれば降らないでおくれ(←弱気(笑))。

2013/1/26(土)しかし冷えるぜ

 しかし寒いぜ。特に明け方から6時ごろにかけて無性に寒い。夜間にそんなに寒く感じないのは周りが見えなくて感覚がマヒしてるって
部分もあるのだろう。まったく見えない街並みも日の出とともに周囲がはっきりしてくる。それと共に感覚が覚醒してくる気がするのです。
でもこの寒さもあと1ヶ月ぐらいなんだろうな。どちらかといえば「暑い」より「寒い」の方が得意なので今のうちにこの寒さを味わっておこう。
夏になればきっとこの寒さも恋しく感じるのだろうから。って、何をいけしゃあしゃあと日曜の朝を土曜の日記として書いてるんだよ(笑)。

2013/1/25(金)朝の5分は昼間の千年?

 今夜から一気に冷え込むらしいです。まあ冷え込むと言っても鼻水がつららになるような冷え込みじゃないのでそんなに大した寒さじゃ
ないんだろうけどね(←あたかも以前そんなところにいたかのような物言い(笑))。こりゃあ明日の朝仕事に行くとき車のフロントガラス
凍ってるんだろうな。ただの数分さえ欲しい時に暖房ガンガンかけてガラスの氷が解けるのを待ってる瞬間がすごくもったいないのです。
その数分があったらいったい何ができるでしょう。たとえば「寝る」でしょ。あと「寝る」だろ。あと、ああ「寝る」だ(←いいからもう寝ろ(笑))。

2013/1/24(木)まさかのトレード

 日本ハムの糸井・八木の両選手とオリックスの木佐貫・赤田・大引の3選手のトレードが成立した。日本ハムの糸井と言えば打つ・走る
守るの3拍子揃った名選手。年齢も31歳と若いし4年連続打率3割だし、そんな看板選手をまさか放出するとはね。でも彼は契約更改を
保留し来年オフにポスティングシステムで大リーグに行くと球団に申し出た。来年1年でいなくなってしまうのならと潔く放出し未来へ向け
補強をした球団。誰もがあっと驚くその手腕に脱帽です。ファンの間では複雑な思いでいっぱいだろうけどこれが真の経営なんだろうな。

2013/1/23(水)寒いし眠いし

 それにしてもここのところ寒いのです。何を今さら?感全開なのですが、やっぱり寒い。それに付け加え、眠い。これこそ何を今さら?
感全開なのですが、もうね「特筆に値する」という表現がピッタリなくらい眠いんですよ。寒い、眠い、と来て連想されるのが、そう、雪山。
でも別に雪山になど行ったことがないんです。平野でもじゅうぶん寒いし眠いのです。いったい今日の日記で何を書きたいんだ?という
文面でここまで来ましたが私にもわかりません。しいて言うなら「昨日は寒くて眠くて日記書かずに寝ちゃった」ってこと(←だからか(笑))。

2013/1/21(月)要はザンギリ頭だってことだろ

 そういえば先々週にいつもの例の床屋に髪を切りに行ったのですがすっかり日記に書きそびれてしまいました(←いいよ別に(笑))。
その髪もある程度伸びてきたのですが、今日車の窓に映った自分の頭の影の形を見て「なんだ?このオペラハウスみたいな頭は」と
思えて仕方がありませんでした。でもオペラハウスってわかりづらいですよね。オーストラリアにある有名なコンサートホールなのですが
ここは日本なので和風に言い直してみます。「なんだ?この代々木競技場第一体育館みたいな頭は」(←お前の髪型ちょんまげか(笑))。

2013/1/20(日)今のあそこは小籠包とお粥が大人気

 今日、横浜中華街へ行ってきました。尖閣問題などの影響でお客さんは少ないのかな、と思いきや予想以上の人。にしてもやっぱり
以前ほどの賑わいではありませんでした。最近「なぜここに人が集まるのか?」というのを勉強しにいろんな場所へ行くようにしている
のですが「ここは街全体が異空間と化している」という結論に達しました(←それだけか(笑))。そういえば中華街に行く前に寄ったある
駅前のスーパーに以前取り引きしてた同い年のバイヤーを見かけた。声かけられなかったな。なぜ今ここにいるのかを聞くのが怖くて。

2013/1/19(土)たかが映画、されど映画。

 ひさびさに伊丹十三監督作品『スーパーの女』を観た。最初に見たのは確か今の仕事に入ってすぐの頃だったな。その頃は「スーパ
ーって大変だなあ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、今の時点で観返してみると、うなずかされることが多々あって驚きました。
「スーパーマーケット」に限らずどんな仕事でも最終的には「人間」がやることなんですよね。同じ仕事をやるにしたってどういう気持ちで
取り組むかによって変わってくる。結果は伴わないかもしれない。でもどうせやるなら徹底的にやる。非常に勉強になる映画だよなあ。

2013/1/18(金)いかに日本が平和な国なのかを思い知らされる

 日本人が治安の不安定な国で生きるのがいかに難しいことか、というのが今回のアルジェリアの事件で思ったことです。まだ人質の
安否はほとんどわかっていない状態。家族はどんなに不安な日々を過ごしていることでしょう。慣習も常識も違う地域で生きるということ
は生死をかけることなんだ、とつくづく思いました。昔「アルジェリアはナイジェリア」というダジャレを言ってたぐらいしかこの国について
は知りませんが無事に人質の方々が戻ることを望みます。ちなみに明日の仕事はナイジェリア(←アルジェリアだろ(笑・・・えないぜ))。

2013/1/17(木)さらに雪の余波はつづく

 実はうちの市場の駐車場、あの雪のためスケートリンクと化しております。いや実際に開放して子供たちがアイススケートしてるわけ
じゃなく(←誰も思ってねーよ(笑))凍って本当にツルツル滑るのです。かく言う私も朝思いきり氷上でダンスを踊らされたクチなのです。
おかげであちこち筋を痛めてしまいました(笑)。でも笑い事じゃないのです。ダンスを踊ったその場所で転んだ人が救急車で運ばれて
いきました。肋骨がイッたそうです。明日は自分の番かもしれない。ダンス練習して気をつけねば(←気使うのそっちじゃないだろ(笑))。

2013/1/16(水)雪の余波はつづく

 やはり今回の大雪の影響はとんでもないものでした。こんな大変な思いを毎年しているということを考えると雪国の方々には本当に頭
が下がります。中身はかなり空洞化しておりますが(←余計(笑))。ある運送ドライバーの方なんかはほぼ寝られなかったというぐらい
渋滞に次ぐ渋滞で重体になるんじゃないかと思ったそうです(←最後のは付け足したろ?(笑))。恵まれた土地で過ごさせていただいて
いることをと肝に銘じて、また明日から始まる仕事をみなさん、がんばっていきましょう!(←だからまた雪を降らせる気なのかって(笑))

2013/1/15(火)雪の怖さを思い知る

 予想通り雪の影響で物流ルートは凍結され、頼んだうちの半分ぐらいしか商品が届きませんでした。あまりにも商品がありすぎるのも
困りますが、なさすぎるのはもっと困ります。でもあれだけ道路が通行止めで寸断されりゃ、そりゃあ無理もないわな。こういう時にだけ
普段のありがたみがわかるのです。とは言え、逆にこんな雪模様に出くわすのも貴重といえば貴重。トラブルを肯定的に変えていくのも
店長の大事な役目なのです。なので明日こそはぜひとも円滑に商品が揃ってほしいのです!(←んなこと書いてっとまた雪降るぞ(笑))。

2013/1/14(月)今年初めて降りました

 しかしとてつもなく雪が降りましたね。今日が仕事の日じゃなくてホントによかった。でも明日は道路封鎖の影響で多くの荷物が未着&
延着になるんだろうな。全部着いてくれれば安堵なんだけど(←わかりづらいよ(笑))。それにしても実は大雪が降ってる間じゅう、ネット
がつながりませんでした。今時まだ電線から引っ張ってるんですが「またこのまま更新休止か?」という事態に陥ってしまうのかと思ったら
雨に変わり電線の雪も解け始めた頃またつながりました。チェッ(←なんだその「チェッ」は(笑))。明日仕事行けるのかな。行くが(笑)。

2013/1/13(日)初めて乗りました

 あ、危なかった。あやうく寝ちまうところだったぜ。しかしなんなんだろうな。時間がなければ「時間があれば、あんなことやこんなことも
できるのに」などと昔のドラえもんの歌のようにやりたいことが出てくるのに、いざ時間ができてみるとそれらすべてが吹っ飛んでしまった
かのようにやる気が起きなくなる。なまけものの典型ですな。実は今日初めて「湘南モノレール」という乗り物に乗ったのですが、あれは
すごいな。一番前の車両で運転席から前方を見てたのですが、まるでジェットコースターみたいな感覚です。まあ仕事も似てますが(笑)。

2013/1/12(土)電池も切れた

 ↑とは言っても13日(日)の午前7時半です。いや〜電池が切れるのが早くなってるな。夜ごはん食べた後、更新しようと思ってたのに
その前にちょっと横になろうと思った次の瞬間、もう午前7時です。どうなってんのよ?これ(笑)。おかげで頭の中はスッキリしてますが
今年は前途多難な幕開けだなと気分はどんよりとしております。あ〜それにしてもよく寝たなあ(←思い切りスッキリしてるじゃん(笑))。
そんなわけで今日も夜にまた日記を書こうと思います。電池が切れなきゃね(←何、その「更新できないかも?」前提の書き方は(笑))。

2013/1/11(金)早くも途切れた

 ついに10日で日記の毎日更新も途切れてしまった。元旦に「日記を毎日更新」と誓ったのに(←どこにも書いてねーぞ。そんなの(笑))。
それにしても今日の午後は眠かった。あの眠たさはいったいなんだったのだろう?もうどうしようもないのです。まあどうしようもないとは
言ってもすることはひとつだけ。寝る(笑)。というわけで30分ほど机に突っ伏して寝てしまいましたよ。おかげで仕事が1時間ほど遅れて
しまいましたよって計算合わねーよ(←あと30分はボーっとしてたんだろ(笑))。とにかく眠かった。なので今は・・・また眠くなってきた(笑)。

2013/1/9(水)自称29より歳をとらない母へ(笑)

 今日は母親の誕生日なのであります。思えば母親にはいろんなことで世話になったな。特にこの世に生まれてきた時には(←そりゃあ
そうだろう(笑))。今の自分があるのも母親のおかげ。もちろん父親のおかげでもあるが(とここで少し親父へもフォローしておく(笑))。
幼い頃は早くして亡くなった祖父の代わりに親父がいろんな会合へ出席していたため、母親と3兄弟で過ごすことが多かった。毎日夜遅く
まで帰って来ない日が多く言わば母子家庭のようだった(笑)。とにかく母は若い時いっぱい苦労した。なので今をいっぱい楽しんでおくれ。

2013/1/8(火)やはり漢方です

 昨日は葛根湯を飲んで早めに寝ました。そしたらどうですか!昨日の悪寒などどこ吹く風。思いっきり元気になりました。やはり困った
時には漢方ですね。寒いからと言って暖房の効いた建物の中にばかりいてはいけません。この寒いさなかを元気に生きるにはやはり
これしかありません。まずは上半身裸になり手拭いを一枚用意して背中を思いっきりこするのです。そうすると不思議と暖かくなってきて
次第に真冬にも耐えうる身体に鍛え上げられるのです・・・って、それ寒風摩擦じゃないかい!だから休みください(←なんだそれ(笑))。

2013/1/7(月)これはもしや?

 まずい。悪寒がする。年末に予想していた通り、ちょいとした風邪をひいたようです。年末商戦が終わって一段落すると次の年の頭に
だいたいの確率でやってくる体調不良。きっと気が緩んだせいなのでしょう。でもとにかく体調だけは維持しなくては。この歳になってくる
と無茶した分だけ身体に跳ね返ってきます。まあ無茶でもしないと仕事が追いつかないんですけどね(笑)。健康でいさえすれば、後は
どうにでもなるのです。ちょっと体調を崩すだけですべてがおかしくなってしまうのだから。だから休みください(←それよりまず寝ろ(笑))。

2013/1/6(日)有名人じゃなければ・・・

 以前巨人で活躍した韓国人投手・チョ・ソンミンが自殺したらしい。まだ僕の巨人熱が旺盛だった頃開幕前に活躍確実と言われた投手
たちが次々に期待を裏切ってゆく中、ただひとりローテーションを守って活躍していた彼を憶えている。加藤初がつけていた背番号「21」
が宮本に継承された時は「ええ!?役不足だろ?」と思ったが(←宮本さんごめんなさい(笑))チョに継承された時は納得だった(←何様
?(笑))。確かひとつ年下だったな。何かに追いつめられてたんだろうな。でもね、人間は死んでもそこで終わらない。後悔が残るだけだ。

2013/1/5(土)空白の時間

 やはり連休明けというのは一気に身体のモードが変わるから疲れていたのでしょうか?10分ちょっとぐらいしか風呂に入っている感覚
がなかったのに、気づけば40分以上も風呂に入っていた計算になるのです。「もしや風呂入る時の現在時刻を勘違いしていたのでは?」
と思いましたが、確かに風呂に入ったのは午後8時40分でした。そして出てきたのは午後9時25分。その45分間の空白の時間に風呂場
で僕は何してたのでしょうか。気を失ってたのでしょうか?それともこうは思いたくないのですが、寝てたのでしょうか?(←それだろ(笑))

2013/1/4(金)もう終わりですか

 さて明日よりいよいよ仕事が始まるようです(←他人事かい(笑))。う〜む、まだ心の準備ができていない。さてどうやって心の準備を
すればいいのだろう?毎年正月明けにここに困るんですよね。明日一日やったらふたたび日曜日ということでスーパー向けの荷出しは
メチャクチャ忙しいだろう。そのかわりいきなり始まりが土曜日ということで店自体ヒマだろう。「これだけ休んでまた明日休むのかい!」
というお客のツッコミも待っている。しょうがないじゃん。休み決めたの俺じゃないし(笑)。という訳でお約束の「連休カムバ〜ック!」(笑)

2013/1/3(木)30分で数百メートルはキツい

 首都高速道路を走ってきたんですが軒並み大渋滞です。そのほとんどが「事故渋滞」。普段高速道路なんか走らない方々が一斉に
走るのだから起きてしまうのは仕方のないことなのでしょう。そう言ってる僕も月に一回ぐらいしか運転しないから同じ部類に入るかも
しれませんが。高速道路は一般道路とは違うスキルを要します。一般道路と同じ感覚で乗ってしまうと痛い目を見るのでまず高速道路
に慣れてない方は高速道路独特のスキルをぜひ。慣れてないからこんなに事故が多スギル(←これが言いたかっただけだろ?(笑))。

2013/1/2(水)休みの大量摂取に不安

 本日は出かける事情もありこんな早朝から更新なのでございます。しかし心配だ。何が心配なのかって言えば、12月の最初の日曜
休みを最後にずっと仕事をしてきた自分にこんなに長い休みを与えて、はたしてきちんと仕事に復帰できるかってこと(←贅沢(笑))。
でも毎年こんな感じだからね。休みなんてあっという間に過ぎ去ってしまうものだから。おそらく4日の夜には「連休カムバ〜ック!」など
と叫んでる自分が今から想像できます(笑)。というわけでさあ今日も一日が始まります! iphoneからの投稿(←持ってねーだろ(笑))

2013/1/1(火)謹賀新年

 2013年を迎えました。ここまでネガティブに迎えた新年もそうないだろうな。でもやっぱり「一年の計は元旦にあり」なんて言葉もある
ように今日しっかりしなくちゃこの一年しっかりできないってことなんだから、せめて今日は前向きに過ごしてゆきたいと思っています。
って、もう今日も終わってしまうね(笑)。はたして今日はしっかり過ごせたのかと思い返してみると・・・寝てた(笑)。やはり今年の課題
も「いかに寝るか」ということに尽きそうです。ようし!今年もたくさん寝るぞ〜!って、なんだか先が思いやられる元旦なのでした(笑)。


日記ページトップへ