2012年12月1日(土)〜12月31日(月)

2012/12/31(月)来年に向けて

 2012年もついに終わった。今年は今までで一番いろんなことを考えた一年でしたね。そして来年はもっといろんなことを考えざるを
えない一年になるでしょう。問題を先送りしたからおかしくなったこの国と同じように、どこかで歯止めをかけなきゃいけない時期なん
だろうな。いつまでこのサイトを継続できるか自分でもわかりませんが、やっぱりここは自分の場所。できるだけ継続していきたいな
と考えております。そしてここで来年への抱負を述べたいと思います。・・・何だっけ?(笑)とりあえず豆腐を食べたいと思います(笑)。

この一年ここへ訪れてくださったみなさま、ありがとうございました。来年もまだ続いていたら(笑)その時はまたよろしくお願いします。

2012/12/30(日)そううまくはいかないよな

 やはり最後に日記が書けなくなったな。段取りはよかったのですが、商品のはけ方がよくなかった。30日に雨さえ降らなかったらな
ってのもあるけど、それはしょうがないこと。今年は失敗とまではいかないけど、いかに昨年、一昨年がうまくいっていたかが今年は
思い知らされた。やっぱり年末商戦はギャンブルだ。商品を最後まで持っていなければ楽だけど、持っていなければそれ以上伸びる
こともない。現在31日の午前5時前。今日も最後の仕事です。残ったものを売りに行きます。でも心までは売らないぞ←誰が買う(笑)。

2012/12/27(木)ついにあと3日

 明日から最後の3日間を迎える。毎年この時期が一番不安に駆られるのです。「もしお客さんが全然来なかったらどうしよう?」とか
「もしこのおせち商品が全部残ったらいったいどうしよう?」とか「今度の休みの日にはどれだけの時間寝てしまうのだろう?」とかね。
って最後のはまったく趣旨の違う不安ですが(笑)まあどう転んでもあと3日間ですから腹をくくるしかないのです。しかし今年はなぜか
段取りがうまくいきすぎている気がしてならない。こりゃ最後にとんだ落とし穴が待っているんじゃないのかな、という不安もあるしね。

2012/12/26(水)なんて予報なんだ!

 ついに天は我を見放したか?いつの間にか28日から30日までが雨予報になってるじゃありませんか!ただでさえ寒いのにその上
雨が降ったら市場への買い物客が激減してしまうじゃないですか!雨が降るだけで外にさえ出たくなくなりますよね。なにせこのオレ
がそうだから(笑)。う〜む、なんとか天気予報を変える手段はないものか。雨降ってもいいから、もう少し時間とかをうまくズラせない
ものでしょうか?でも天候には勝てません。開き直るしかない。頼む!明日から休みになってくれ!←頼みごと間違えてますから(笑)

2012/12/25(火)考えればとんでもないギャンブルをしている

 年末商品を取り扱っていて思うことがあります。それはギャンブルできるかどうかによってその後の進路が決まってしまうってこと。
節分の豆、バレンタインのチョコ、お盆の盆菓子。おせち商品とはそれらと同じようにある期間を過ぎてしまうとまったく用のないもの
になってしまう危険をはらんでるのです。期間内に売りきることができてしまえばそれでいいのか?用意していればもっと多く売れた
んじゃないのか?お客さんを断ってでも一定数が売れればいいいのか?でも宝くじと同じように、冒険しなきゃ何も起こらないのです。

2012/12/24(月)へえ、今日がクリスマスですか

 一部の報道では本日「ホワイトクリスマス」になる可能性があったらしい。冗談じゃありませぬ。豪雪地帯の方々には申し訳ないの
ですが一日でも雪なんて降られた日にゃ「ホワイトクルシミマス」になってしまいますよ(←「クルシミマス」このダジャレ、今までに何度
全国各地で使われたことだろう(笑))。降らなかったことにホッとひと息と思いきや今度は天気予報で29日に傘マークがついてるじゃ
ありませんか!毎年見てると29日と言えば最も市場に人を集められる日なのです。ま、どんな事態に陥ろうとやるしかないんですが。

2012/12/23(日)ついに最終コーナーへ

 今日は天皇誕生日らしいですね。思わず日曜日かと思っちゃった。まあどちらにせよ休みなんてありませんが(笑)。さあ最後の
一週間です。ここからの7日間は一年の中で最も密度の濃い日々なのです。仕事上では。普段では信じられないくらいの売上げが
あがるのです。仕事上では(←わかったよ(笑))。その分自分の時間が思いっきり薄くなるのです。でもそれでもまだ足りないのです。
「ここら辺でいいか」はダメなのです。妥協=売上げ減につながるのです。わかったかアポロよ(←あんたの発言じゃないのか(笑))。

2012/12/22(土)寝床バトル

 やはり負けた。パソコンのある部屋に向かうか寝っころがりに向かうかの二者択一の状況下で、今まではなんとかパソコンのある
部屋へ向かっていたのですが、今日は(←正確には土曜日の夜(笑))つい布団に寝っころがってしまってそのまま。とは言っても
パソコンの前で寝っころがってるシーンもよく見かけます(←あんたのことでしょ(笑))。基本的に暖房がきらいなので特にこの時期
は寝ていて凍傷にならないよう気をつけねばって、その前に寝る場所を考えねば(笑)。さあ日曜なのに今日も仕事です。嗚呼(笑)。

2012/12/21(金)しかし時間がない

 ついに仕事終了時刻が夜7時を越えた。でも昔から比べれば短くなった方かもな。以前はお正月商品の荷物が多すぎて店の中
に入りきらず、しょうがないから何人かが交代で市場に寝泊まりしたことがあったらしい。盗られないように寝ずの番をするという
わけです。この不景気の今のご時世からは信じられないことですが、やっぱり昔は昔で大変だったんだな。とにかく何でこうも時間
が足りないのでしょう?一方で「これだけやってるんだ」と酔いしれてる自分もいます。もっと時間の使い方考えないといけないな。

2012/12/20(木)一貫性がないと言いますが

 ここでよく仕事の愚痴を言ったり「休みたい」を連発しているが、決して今の仕事の内容が嫌いなわけじゃない、もし嫌いだったら
ここまで続いているとは思えないもんね。「ブレない」って言葉が政界をはじめとして使われているけど人間ブレて当たり前なんだと
思う。その日によって答えが違う。一貫性がないとか根性がないとか言われるかもしれないけど、それだけその事をよく考えている
という裏返しなんじゃないかな。中には本当に根性がないこともあるけど(笑)。また仕事だ。ヤダな(←これがその一例です(笑))。

2012/12/19(水)よく日記まで書けたな

 はっきり言って飯食うのと寝に帰ってきたようなもんです。でもとりあえず今年の第一関門は突破した。このおせち荷造りが来ると
大変は大変ですが身体が年末モードに突入し身が引き締まるのです。お腹まわりはそんな引っ込んではいないですが(笑)。明日
からの10日間が勝負。1日1日がとっても貴重。1日も取りこぼしは許されない。ただこうやって日記書けてるわけだから例年よりは
楽になってるな。言い換えりゃそれだけ注文が少なくなったってこと。なので取り返すためさらに身を引き締めなくては!お腹も(笑)。

2012/12/18(火)今日もさすがに日記はダメかと思った

 本当は16日の日曜日にやるはずだったおせち商品の荷造りを明日行うのです。本来なら毎年第三日曜日に行っていたのですが
メーカーから「まだまだ暖かいし、その日じゃなにぶんにも早すぎまっせ」と言われ、急きょお店の終わった後に行うのですが初めて
の経験ゆえ不安なのです。まあやってしまえばそんな大変でもないんでしょうけど、でも大変だ(←どっちだよ(笑))。実はこないだ
の日曜も選挙後にお店に来て仕事をしていたため休日返上でした。今度の日曜も仕事。おい休み!俺んとこにいつ来んだ?(笑)。

2012/12/17(月)今日はさすがに日記はダメかと思った

 本当にマブタが重い。もしこれ持ち上げたらメダル確実!というぐらいに重いのです。これも重力の賜物なのか。とにかくなんとか
重力に逆らって、マブタが下に落ちないよう上目づかいでこの日記を書いているのです、ってそこまでして書くべき内容か?(笑)もう
午後9時です。本来なら寝るべき時間なのです。なのにちょっと眠気をガマンして書いてます。困るのはこのすごい眠気が遠ざかって
しまうと逆に眠れなくなるのです。なので眠気が覚めないように日記を書くにはちょっとした熟練の技が必要なのです(←早く寝ろ(笑))。

2012/12/16(日)あっという間に朝だった

 昨日は「今日の1曲」を更新して夕ご飯食べてちょっと寝っ転がったら、そのまま朝を迎えてしまいました。いや〜、書きたい愚痴が
たくさんあったのになあ(←誰も読みたくないよ、そんなの(笑))。そして本日は衆議院選挙です。投票率が大幅にダウンだそうです。
自公が政権返り咲き確実だそうです。まあ「誰がなっても同じ」と思う気持ちもよくわかる。でもやっぱり片側が大勝しちゃうような結果
だけは避けてほしかったな。以前のような政治に戻らないことを祈ります。それと原発。経済も確かに大事だけど、よく考えてほしい。

2012/12/14(金)改名のススメ

 しかし最近愚痴っぽい日記が多いですな。いっそのことタイトルを「アポロの今日の愚痴」に変えた方がいいんじゃ?(←何のヒネリ
もないですね(笑))まあ文句が出てくるってことはそこより上を目指して歩いている証拠なので、健全と言えば健全なのでしょうけど。
ただ生来そこで立ち止まっていたい性格でもあるので、あんまり成長したくはないんですが、でももっとしぶとくならないとこの厳しい世
を渡っていけそうにないので、どうにかしてください。なんか今日はとりとめもない日記になってしまいましたね(←今日も、だろ(笑))。

2012/12/13(木)もっと柔らかくなりたい

 あっという間に時間が過ぎる。という日記を過去何度書いただろう。でもしょうがないじゃん。過ぎるんだもん←いい年して駄々っ子は
やめなさい(笑))。ヒマな時のあの時間を忙しい時間に配分できればもっと充実した日々が送れるのにな。でもそのヒマな時がある
からこそ、ある程度正常なメンタルとモチベーションを保っていられるのだろう。それにしても時間が足りない。いや、時間の作り方が
ヘタなんだろうな。変なところで完璧主義なのだろう。7割できてりゃいいじゃん。残りはどうにかなるさ。と思えればいいんだろうけどね。

2012/12/12(水)冬の街は

 冬の街はどこか人に冷たいような気がする。なんだか自分たちだけが幸せならば他の人はどうでもいい、というような印象を持って
たりする。多分それは『マッチ売りの少女』とか中島みゆきさんの『エレーン』という曲の影響が強いのかもしれない。もちろん誰もが
そんな心持ちじゃないのはわかってるけど、そんな感じがするのです。しかもそういう冬の雰囲気が嫌いじゃないからタチが悪い(笑)。
沢山の人でごった返した冬の繁華街でこの上ない孤独を感じた若き日の想い出がなぜかトラウマのように突き刺さってるんですよね。

2012/12/10(月)やっぱりネガティブな人間です

 頭のエンジンがかからない時がある。たいてい出勤時にはかからなくても何かのきっかけでそこから乗ってゆくんだけど、今日は
ついにかからずじまいだった。考えなきゃならないことが山ほどあるし、この暮れを越えたとしてもそれらが追いかけてこなくなるわけ
じゃない。ネバーエンディングなんだよね、すべてが。立ち止まったらそこで終わってしまう。常に走り続けていなくちゃならない。でも
明日はきっとかかるはず。今までだってそうだったんだから。でも明日は仕事だからダメかな(←仕事の話じゃなかったのかよ(笑))。

2012/12/9(日)基本ネガティブな人間です

 久しぶりに川崎駅に行って見た。やはり12月の街というのは多くの人たちで賑わっていたが、なんか誰もがそわそわしているように
感じた。もちろん僕もそのひとり。大震災が起こるまではなんとなく「悪いなりにもこのまま行くんじゃないだろうか?」とどこか他人事
のように思っていた節があった。でもやっぱり現実はそれほど易しくはないのだ。楽をすればそれなりのしっぺ返しがくるのだ。もっと
楽観的に考えてもいいと思うのだけど、それぐらいに思ってた方がショックが少ないと思ってしまうのだ。嗚呼、やはり小心者だな(笑)。

2012/12/8(土)なぜ なぜ あなたは 好きだと言えないの?

 弟と話していて急に「安全地帯」が聴きたくなった。最近ではボーカルの玉置さんがぶっ飛んだことばかりしでかして芸能ニュースを
賑わせていたけど、これほど作品と個性のかけ離れた人も稀だ(笑)。中学生の頃、深夜ラジオから流れてきた『恋の予感』や『碧い
瞳のエリス』を初めて聴いた時のあの独特な世界観は今でも忘れられない。それらの曲を全く知らずに玉置さんを見ていたら、きっと
「なんだこのエロオヤジは?」と思っていたな(笑)。どちらが本当の彼なのだろうか?いや、どちらも本当の彼なのでしょうね、きっと。

2012/12/7(金)地球が怒っているよ

 夕方また大きな地震がありました。もうね、地球が「いい加減にしろ!」って言ってるんじゃないかって気がしてしょうがないのです。
「安全が確認できた原発から再稼働するべき」ってよく言われますが、人間が地球に対して安全など確認できるはずないのだから。
できるのならとっくに地震を予知する技術を身につけているよ。もし原発を止めて電気代が上がるのならしょうがないじゃない。電気
使用を最小限にする努力をすればいいわけだから。何に使われるのかさっぱりわからない消費税を上げられるよりよっぽどマシだよ。

2012/12/6(木)今日も眠気に立ち向かう

 何度寝てしまおうと思ったかわからない。でもこうしてまたサイトを更新してる。別に更新したからといって何がもらえるわけでもない
のにね。っていうかこのサイトを始めた時と今では趣旨自体が変わってきてる気がするな。最初は周りに音楽の話をするような友人
がいなくて、でも何かを発信したくて始めたのがきっかけで。今も同じ気持ちは気持ちなんだけど、心から楽しんでるっていう感じじゃ
なくて自分からこれをとったら何が残るんだ?的な気がしてる。そんなたいそうなことじゃないんだけど、なぜか今はそう思うのだ(笑)。

2012/12/5(水)非常に個人的感覚ですが

 「冬が来たな」と思わせるものって人それぞれいろいろあるでしょうけど、僕の場合は外にいるのに音ひとつない家の中にいるような
感覚になった時なのです。わかるかなあ。わかんねえだろうなあ(←お前はいくつだ(笑))。文字にすると伝えるのが難しいんですけど
外なのに外界の音が一切聞こえずまるで自分が真空の中にいるような感覚になった時に冬を感じます。真空の中になんか入ったこと
ないんですけどね(笑)。あ、そうそうスキー場にいる時のあの感覚だ。そういえばスキーなんて何年行ってないんだろう?忘れた(笑)。

2012/12/4(火)趣味がいつの間にか

 あっという間にこの時間(午後9時前)になりました。ホントに毎日があっという間に過ぎてゆくな。毎日を忙しく過ごせているのだから
これ以上の贅沢はないと言えるけど、逆に早く過ぎすぎて大切な何かを見落としているようにも思える。そりゃあ膨大なヒマな時間を
過ごして持て余すのもイヤだけど、もうちょっと余裕をもって毎日を過ごせないのだろうか?確かにこういうサイトを毎日更新できてる
という点で余裕があるように思えるでしょうけど、これはこれで戦いなのです。自分を見失わないためのリハビリのようなものです(笑)。

2012/12/3(月)あの事故について

 昨日起こった中央高速道路でのトンネル落盤事故。物流の影響も出ていますが、それ以上にこういう事故が起こるたびにその場所
に居合わせた方々の運命を思います。誰も死ぬとわかっていて高速道路を走るはずがない。確かに点検がされていなかったという点
では「人災」なのかもしれないけど、そんな場所は全国にいくらでもある。やはり「天災」に巻き込まれたと思うしかないんじゃないかな。
そして巻き込まれたのは下手すれば自分だったかもしれない。そう考えると運命に引き寄せられた方々なのかな、と思わざるを得ない。

2012/12/2(日)寒いうえに雨

 さむい。ここまで一気に冷却されると「そりゃあ暑いより寒い方がマシだ。寒けりゃ着込めばいいんだから」派のおいらもグウの音も
出なくなります。しかも夕方になり雨も降り出してきました。12月なのだから寒くなって当然、いや寒くならないと商売上困るのですが
なんかこう、もっと段階的に寒くなっていってくれないもんですかね。さっき地球に愚痴っておきましたよ(←そこも段階を踏めよ(笑))。
明日は仕事か。鏡もちとか数の子とか年末を思い起こさせるものが入荷されてくるな。やっぱ来ちゃうのかな12月(←もう来てる(笑))。

2012/12/1(土)4000songs

 ついに『今日の1曲』も4000曲を突破いたしました。さすがにイチローもここまでは打てんだろ(笑)。自分で言うのもなんなのですが
よくもまあこんなにたくさんの曲について書いたもんだ。続いてるものはいつかは終わる。それがこの世の宿命だ。だから自分でも
「いつ辞めるのだろう?」と思っているのですが、なかなか終われません。なかなか踏ん切りをつけられないのも、また僕らしいっちゃ
僕らしいのですが(笑)。さて『Favorite Songs』トップページにて”秘密ページ”へのリンクを公開中。時間はない。急げ(←何様?(笑))


日記ページトップへ