2012年11月1日(木)〜11月30日(金)

2012/11/30(金)ついに明日から12月

 ついに11月も終わってしまった。これから怒涛の12月に入るわけなのですが、今年は例年以上に先が読めません。毎年の年末
商戦ははっきり言ってギャンブルです。いかに市場にお客さんを集められるか?これに尽きます。なぜか去年は絵に描いたように
うまくいったのです。いや、いき過ぎました。なのでその反動が怖いんですよね。でもまあここまで来ちゃったのならしゃーないわな。
気合を入れて「12月」を受け入れる心構えをしましょう。その前に、なんとか12月を回避できないものだろうか(←まだ言ってる(笑))。

2012/11/29(木)今歩いているのは「砂漠の中のエリートコース」なのだろうか?

 今日は尾崎豊さんのお誕生日、ということで毎年11月29日は『今日の一曲』では彼の曲をとりあげてるんですが、まさかここまで
このコーナーが続くとは思っていなかったので(笑)残りの曲がわずかになってきました。基本的にメジャーで発表された71曲しか
ないので(それ以外に発表されたものはご本人の意思を無視しているように感じるので好きになれません)もしこれらをすべて消化
してしまったらどうしよう?で今は30日の午前2時。もうすぐ仕事に出なくては。まさに『Monday Morning』な気分なのであります(笑)。

2012/11/28(水)プチ特報!

 うちの看板コーナー『今日の一曲』(と言ってもほぼそこしか更新していませんが(笑))もおかげ様でもうすぐ4000曲に到達します。
1000曲、2000曲、3000曲の時はおろか10周年の時も特にこれといった企画も用意しませんでしたが、今回はちょっと挑戦してみよう
かな、と思います。というのも実はうちのサイトには裏サイト的なものがありまして、そこも毎日更新しているのです。ちょこっと勇気を
出して4000曲目を迎える12月1日の一日だけ限定的にリンクを張ってみたいと思います。2日にはすぐ外しますので、お見逃しなく!

2012/11/27(火)あまりに胸にヒットした一枚!

 ここで音楽の話題を書くのは珍しいのですが、10月3日にリリースされたフラワーカンパニーズのニューアルバム『ハッピーエンド』
がとてつもなく胸に響いてくるのです。やはり同年代だからなのでしょうか。子供の頃「40歳」ってすごく大人だと思ってた。でもいざ
自分が40歳になってみるとそれほど大人になりきれているわけでもなく、子供の延長上としか思えない節があるんですよね。そんな
心模様にすごく共感してしまうんですよね。『このアルバムを聴け!』のコーナーで取り上げたいな!絶対!・・・いつか、多分(笑)。

2012/11/26(月)あまり当たりすぎるのもね

 今日は一日じゅう雨が降っちゃいましたね。しかし最近の天気予報、よく当たるよなあ。天気予報のくせして(←なんだそれ(笑))。
ひと昔前はなかなか当たらなくてニュースで「すいません」なんて謝ったりしてましたが、最近ではまるで未来へ行って見てきたかの
ような確信に満ちた予報ぶり。う〜ん、なんかつまらない(笑)。まあ国の税金使って予報してるんだからあんまり外れられても困る
んだけど当たりすぎるのもつまらない。ところでこんな予報はどうでしょう。「明日は仕事は休みでしょう」(←それただの希望だろ(笑))

2012/11/25(日)選挙に行かないのならこの国にいる資格はないでしょう?

 来月は選挙ですね。16日の予定が変わったので仕事的には休みになりました。その分他の平日に負担が覆いかぶさる形になって
しまったんですけどね。しかし今度の選挙ほどどこに入れていいのかわからん選挙もないですね。本当はどこにも入れたくないんです
けど、それじゃ義務を放棄してしまっているのと変わらないのでどこかに入れなければ。やっぱり焦点となる一番のポイントは今の僕
の場合「原発再稼働の有無」なのです。確かに経済や外交も大事なんですけどここは譲れない。やっぱり「人」で選ぶしかないのかな。

2012/11/23(金)負けの中から何かを知る

 数日前の日記でも書いた通り今日はお祭りへ出店してきました。その準備に追われたおかげで昨日、一昨日の日記が書けません
でした(←眠さに勝てなかっただけだろ(笑))。しかし年に一度のお祭りだというのに、この日の午前中に限って雨予報!降水確率は
最近じゃなかなか出ない80%!それでも多くのお客さんが傘をさして来てくれたのがうれしかったな。ただ商売の方ははっきり言って
惨敗。でも漫画『スラムダンク』の最終回で教えられたように「負けを知らぬ者は真の勝者にはなれない」のだから(←また漫画(笑))。

2012/11/20(火)本音はね

 20日の午前2時です。なぜこんな時間に日記を書いてるかというと、そう、いつの間にか寝てしまったからなんですよ(←いつも通り
だな(笑))。しかし昨日、いや正確には一昨日の日記ですがずいぶんと現実逃避な日記ですな。いつもならこんな風に書いていても
心では「ドンと来い!」ってな状態なのですが、なぜか今年は不安でたまりません。だいたいかまぼこやら栗きんとんやら自分でお金
出して買おうと思わないもんね(←言っちゃったよ(笑))。CDですら高額で躊躇する今日この頃だ(←これでも音楽サイト管理人(笑))。

2012/11/19(月)やっぱり来ちゃうのね

 いきなり冬の気候がやってまいりました。でもこちらから言わせてもらえれば「遅い!」のひとこと。本来であれば少なくとも10月中旬
にはこんな風になっていてほしかった。秋冬商品がいつもに比べて全然動き方が鈍かったもんなあ。そういえばもうすぐ12月だな。でも
こちらから言わせてもらえれば「早い!」のひとこと。本来であれば少なくともあと2〜3ヶ月先に来てほしかった。なのになんでこんなに
早く来てしまうんだ!って、なんかおかしくない?(笑)どう過ごそうが12月はやって来るのです。もう逃げ場所はないのです。嗚呼!(笑)

2012/11/18(日)どんだけ好きなの?

 午前6時、寝ていた。午前9時、寝ていた。午後0時、寝ていた。午後3時、寝ていた。午後5時、サイトを更新。以上が本日の私の活動
履歴でございますって、なんだこれ(笑)。まあ確かにね、今までの日記から類推すると自分でも「寝る」という行動を最も尊んでいるな
とは思っていましたが、ここまでとは。この先寝たくても寝られない時期を迎えるにあたり確かに「寝貯め」はできないけれども、今のうち
に眠りをむさぼっておくのも悪くはないだろう。23日の祝日もイベントに出動しての販売だしな。最後に、ああ眠くなってきた(←え?(笑))。

2012/11/17(土)改めて文字にすると

 雨がザーザー降っている。でも最近この「ザーザー降っている」ってなんか聞かなくなったよな。言葉にすると全然違和感ないんだけど
文字にするとなぜか幼稚っぽく感じてしまうのはなぜなんだろう?これに関連して「シトシト降っている」もあんまり聞かなくなった。いや、
知らないうちに使ってはいるんだろうけど、いざそれらの言葉と真正面に向き合って改めて考えてみると不思議となぜかおかしくなるな。
でもやっぱり雨は「ザーザー」「シトシト」がドンピシャなんだよね。「ドンピシャ」この言葉も同様にそのうち使われなくなるんだろうか?(笑)

2012/11/16(金)雄大なる日本一

 数日前の日記にも書きましたが、実は市場の屋上駐車場から富士山が拝めるのです。もちろん晴れている日に限るんですけどね。
逆に昼間じゃ大気中のガスが邪魔して見えづらいんですよ。夕方じゃないと見えないんです。と言っても富士山の影だけなんですけど。
紺色の富士とオレンジ色の黄昏の風景。今日は寒気がするほど綺麗でした。これで本当に明日雨降るんかいな?ってほどに。ところで
ひとつ気になってることがあるんですが、あの富士山、実は近くのお寺の屋根じゃないだろうな?(←だとしたらどこまで節穴だよ(笑))

2012/11/15(木)いきなり衆院選?

 ちょっと待ってくださいよ。来月の16日が次期衆院選の投開票日だって?その日は正月用品の荷造りの予定日なんだけど。ホントに
この年の瀬に来て迷惑千万でありまさあ。確かに今の政権に一票を投じてしまった責任は感じているし、だからこそ変えなきゃいけない
と思うけど仕事の一番忙しい時期に選挙を行うこと自体がやはり国民のことを考えていないなと思われてもしょうがないよな。夜8時まで
受け付けてるみたいだから仕事終わったら行く予定ですけど、でもその日はないんじゃないの?休んでもよければ別だが(←おい(笑))。

2012/11/14(水)歌姫たちに思うこと

 別に批判でも何でもないのですが、たまに歌番組を見ていると「歌姫」と呼ばれるアーティストがわんさか出てくるのですが、どの歌にも
ピンと来るものがないのです。おそらくそれは私の「おじさん度」が増してしまったこともあるんでしょうけど(笑)。切々と歌い上げている
彼女たちの作品ってダウンロードとか販売とかで売り上げがたくさんあるのだから、きっと素晴らしい歌たちなのでしょう。なのに全然心
に響いてこないのです。仕事の忙しさにかまけてるうちに(笑)いつの間にか私の音楽感度は落ちてしまったのでしょうか?それとも・・・。

2012/11/13(火)火事です!

 現場から実況です。うちから30歩ぐらい歩いた民家で火事です。消防車が来る前にとりあえず見に行ったのですが、こんなにも近くで
こういう火事が起こると、ホント他人事ではありません。半焼ぐらいで消し止められてよかった。ケガ人がいたのか、原因は何なのかは
まだわかってませんが怖ろしいです。って目と鼻の先で今も消防車のサイレンが鳴っているのに、のん気にこんな日記書いてる場合じゃ
ないだろうが!とは思いますが。とにかく火事は怖ろしい。何十年もかけて積み上げてきたものが一瞬にして灰になってしまうのだから。

2012/11/12(月)日記をサボるプロセス

 ああ眠い。眠いから日記書くのもなんだかなあ。まあここのところある程度間隔を開けずに書いてるし、別段これといって飛び上がって
しまうような出来事もなかったしな。そういえば今日は朝は雨模様だったけど午後はよく晴れていたな。帰り際に市場から富士山の夕陽
のシルエットがくっきり見えたし。でも富士山がこんな神奈川の端から拝めるってことは、そこから富士山までの間に視界を遮る建設物が
なんにもないってことなんだよな。考えるとなんだかすごい。まあいいや。今日は日記書くのやめにして寝てしまおう(←書いてますよ(笑))。

2012/11/11(日)やはり商売って難しい

 今日も出勤でした。年に一度の市場開放日。しかし何度も書きますが消費者相手にモノを売るというのは本当に難しい。いや、本当は
プロ相手に売る方が難しいとは思うのですが、プロの方は自分の食べたくないものでも商売のことを考えると買わざるを得ないところが
あって、実はニーズを読みやすいのです。ところが消費者の方は自分が食べたくなきゃいらないわけだから。しかもそのニーズはまるで
生き物のようにコロコロ変わるから読めない。ま、その前にきゅうりも食べられないで漬物を売ってるこの私が一番おかしいのですが(笑)。

2012/11/8(木)「ON」表示のシールをめくると「OFF」と書いてあるんじゃないか?

 最近パソコンに向かっただけでどっと目に疲れを感じ、とてつもない睡魔に襲われるのです・・・って今に始まったことじゃないんですが。
ただここ数日は特にひどくて、まるでパソコンのスイッチがオレに繋がっているんじゃないか?パソコンのスイッチを入れると、オレの中の
スイッチがOFFになるように設計されているんじゃないか?というぐらいです。って、オレのスイッチってなに?(笑)まあ午前2時ぐらいから
動いてるわけだから眠くならないわけがないんですけど、そろそろ身体も実年齢になっちゃったってことを自覚しなきゃいけないのかな?

2012/11/6(火)足に鎖をつけられた感覚

 ほぼ一日雨が降ってしまった。確かに今日の予報は「夜半過ぎから夕方にかけて雨が降る」というものだった。なのに!出かける時に
雨が降っていなかったのでありました。なので調子に乗って長靴ではなくいつものシューズで出かけたのですがそれがすべての後悔の
始まりでした。考えたら雨が降れば水たまりができる。そこに靴で入れば・・・濡れる(←子供でもわかります(笑))。夜中一番に靴に水が
浸透し一日中「水靴」で過ごしたのでした。やはり雨の予報が出たら長靴だ。こんばんは、長靴剛です(←字にすると違和感ないな(笑))。

2012/11/5(月)いずれ誰もが通る道

 奇しくも結婚式に出席していた昨日、生まれた時から大変お世話になった方が亡くなった。何度も入退院を繰り返し、その度に元気に
自宅に戻って来ていたその人の死をしばらく受け入れることができなくなっていたが、今日眠っているようなその人のお顔を見て初めて
「受け入れなきゃならない現実」を受け入れようとした。女性なのに豪快で人情家で、少々わがままではあったが憎めない人だった。73歳
という年齢がどうなのかわからないが、まだまだ生きて僕を叱咤していただきたかった。やっぱり・・・まだ受け入れきれてないみたいだな。

2012/11/4(日)今どきの結婚式は・・・

 今日はお客さんの息子さんの結婚式に行ってきましたが、いやあ今の人の結婚式って派手だね〜。小さい頃からの生い立ちを写真を
使ってスクリーンに映し出したり、二人のなれ初めになったデート写真とかも映されて・・・はっきり言って見世物だ。まあそうなんだけどね
結婚式って。いやあこんな結婚式だったら赤面だよ。だから新郎は余計にお酒飲むのか(←それは違う(笑))。それにしてもこの厳しい
時代に伴侶を得て、自分のお店で勝負しようとする若き君を応援するぞ!(←年寄くさいね(笑))だから値引き要求はほどほどにね(笑)。

2012/11/3(土)何事も経験・・・だよね?

 地元の大きなお寺でお祭りがあり、そこへ出店してきたのですがやっぱり市場で行うイベントと違って難しかったなあ。市場で行われる
イベントってかなりの方が「何かを買いに来よう」という意思を持って来られる。だけどこういう「お祭り」となると「見物」が多くの目的を占め
「もし何かいいものがあったら買っていってもいいかな」的な感じなんですよね。まあこのお祭りには今年初めて出たので、これを来年の
糧に出来ればいいんだろうけど。それにしても疲れた。声も枯れた。おまけに土曜の更新、また日曜の朝5時だ。御年寄りも真っ青だ(笑)。

2012/11/2(金)世の中には「休日」というものがあるらしい

 金曜日の更新がこんな時間(午前4時過ぎ)になっちゃった。今日はいつも中途半端に終わってしまっている事務仕事をぜ〜んぶこの
連休前に終わらせたい!との思いから午後7時までがんばっちゃった。ケツに火がつかなきゃなかなか仕事を始めないツケがまわって
きただけなんだけどね。「だから今年はそんなことにならぬよう充分余裕をもって」と思っていたはずが、やはりこう(笑)。なので土曜日は
思いっきり寝る・・・いや、休むぞ〜!と思っていたが、今日もイベントに参加して商売する仕事があるのだ。嗚呼、休みさんはどこ?(笑)

2012/11/1(木)でもやっぱり休みたい(笑)

 どうしてここまでやらなきゃいけないことが増えたのだろう?もちろん妥協したくないって部分もあるし、チャンスはいつまでもそこにいて
くれるわけじゃない。同じ仕事をするにしても状況によっては重要な意味を持つものになる時もあるし、無意味なものになる時もある。今
この時じゃなきゃダメだ!と判断してるのだろう。だから陽が昇る前から暮れるまで働いてるのだろう。「大変だ大変だ」と愚痴ってはいるが
実は今充実した時を送ってるのかもしれない。打てば響いてくれるお客さんがいるって幸せなことだよね。本当は休みたいんだけどね(笑)。


日記ページトップへ