2012年10月1日(月)〜10月31日(水)

2012/10/31(水)気づいたら終わってた10月

 最近本当に時間に余裕がなくなってきた。やらなきゃいけないことが次から次へと噴出し、いくら手があっても足りない状態。いっそのこと
アシュラマンにでもなりたい気分(←余計(笑))。でもね、時間が足りないくらいやらなきゃいけないことがたくさんあるって実は本当に幸せな
ことなんじゃないかと思い始めている。だって世の中には何をやっていいのかすらわからない人たちがたくさんいるんだからね。ようし何でも
ドンと来い!引き受けてやろうじゃねーか!前傾姿勢で突っ走ってやろうじゃねーか!でも無茶はほどほどにしてね(笑)。そんな10月末だ。

2012/10/30(火)痛いから気をつけろ

 午後4時ごろに事務的な仕事を終え、商品の確認のために冷凍庫に入りました。室温マイナス35度。うちの蔵に入れてある台車を数台
どかしたのですが、台車の取っ手部分を素手で触るだけで「冷たい」というより「痛い」という感覚が。やはり軽装で入るには作業時間3分
が限界。仕事の疲れもあってか身体能力がかなり低下しているところへこの仕打ち。エスキモーの人たちって偉い(←そこへ飛ぶか(笑))。
でもこんなことじゃダメだ。そんなことで音を上げてたらとてもじゃないが立派な南極基地の隊員になれないぞ(←なりたいんかい!(笑))。

2012/10/29(月)行ってみたいな他の市場

 いや〜非常に有意義な代休でした〜!なわけがありません(笑)。しかし他の市場に行って商売をするということは普段ではできません。
なにせ市場を開く日が同じなら休む日も同じだから。しかも私は店長であるということで店から離れるわけにもいかないのです。本当はね、
通常営業してる他の市場に行ってみたいんですけどね〜。なので築地市場にも行ったことがありません。市場人なのにね(笑)。なんかこう
うまくお店を抜け出せる方法はないですかね〜?たとえば「パーマン」に出てくるコピーロボットなんか誰かくんないかなあ(←くんない(笑))。

2012/10/28(日)「休日」と書いて「しゅっきん」と読む

 今日横浜の二つの市場で市民開放のお祭りがあったので手伝ってきました。いや〜みなさん朝早くからよく来るね(←君が言うか(笑))。
オレなら行かない。睡眠を優先する(←君みたいな人ばかりだったら君の仕事も成り立たないな(笑))。商品を売っていて思ったのですが
やはりデフレの波というのはそう簡単に変えられないなと肌で感じました。数年前なら「街では買えない良いものを市場で」ってお客さんが
多数いらっしゃったのに、値段のことばかりなお客の多いこと。やはり不景気なのだな。あ、それから明日は代休です(←夢は書くな(笑))。

2012/10/27(土)どうでもいいこと。

 お料理などでお酒を使う場合「フライパンなどで熱してアルコール分を飛ばす」なんてよく言いますよね。だとすると酔っ払いをメチャクチャ
大きなフライパンの上に乗っけて熱すれば酔いはさめるのだろうか?いや実際そうなれば「酔いさまし」どころの騒ぎではなくなるだろうけど
(笑)理論上は「酔っ払いも数分の加熱でシラフに戻る」ということが成り立つのではないだろうか?なんだか本当にそうなるんだか試したく
なってきたが肝心なことに気づいた。「人が乗れるほどのフライパンなんてどこに売ってるんだ?」っていったい何を書いてるんだオレは(笑)。

2012/10/26(金)僕がライブに行かない理由

 ライブが苦手になった理由。それは「いくら歌っている本人だからといってなぜその人に自分の好きな曲を縛られなければならないのか
?しかもお金まで払って」と感じてしまったから。本当つまらないヤツでしょう?(笑)「あれ歌ってほしい」と思ったって歌わない。ある曲が
始まり周りと同じ反応をとらないと浮いてしまい疎外感をおぼえる。なんでお金まで払ってそんな思いしなきゃならないのか。だったらまだ
聴いたことないCDを買ってひとりで聴く方がよっぽどいい。大御所ならチケット代でアルバム2枚は買える。ライブに不向きなヤツです(笑)。

2012/10/25(木)都知事&ドラフト会議

 石原都知事、都知事を辞めちゃいました。確かに政府がメチャクチャなのをどうにかしたいというのはわかりますが途中で放り出すって
のはどうなのかな?飽きちゃったのかな?東京電力の件もあるし、ここで降りちゃうのはちょっと違うんじゃないのかな?ならば都知事に
なんか再出馬しなきゃよかったのに。それからドラフト。大いに盛り上がってるのはいいのですがなぜかDeNAは蚊帳の外のような気がして
ならないのです。こうなったらDeNAに指名された諸君!大いに見返してやろうじゃありませんか!数年後に(←来年じゃねーのかよ(笑))。

2012/10/24(水)心の中にあるJP

 コンビニに入るとあるポスターである文字が躍っていた。そう「年賀状はお早めに」である。見たくもない現実を直視せざるを得ない時期が
今年もやって来てしまったんだなあと思い知らされてしまった。そういえばここ数年誰ひとりとして年賀状を出していないことに気づく。なのに
毎年送っていただいている方々がいらっしゃる。この場を借りてお礼申し上げます。気持ち上では年賀状毎年出しているのです。心の中の
郵便配達人があなたの元にアポロ印の年賀状を届けているはずなのです。ですが困ったことにその年賀状、誰にも見えないんですよ(笑)。

2012/10/22(月)深夜の激闘

 今でも思い出したくない。今朝といっても午前2時過ぎのことですが、仕事に行くのに洗面所に来ていざ電気をつけるとそこには私の人生
における天敵の双璧、赤い羽根のデカいゴキちゃんが!(←ちなみにもうひとつはきゅうり(笑))子供の頃は何とも思わなかったのですが
ある時こちらに向かって飛んできて以来なぜかまったくダメに。助けは来ない。皆寝てるし(←あたりめ〜だ(笑))。勇気を出し台所にあった
コッ○ローチSを必要以上に吹きかけ、十何枚にも重ねた新聞紙にくるんで葬り去りました。フッ、チョ、チョロかったぜ(←ウソつけ(笑))。

2012/10/21(日)あの時俺は若かった

 今日更新している時に、ふと12年前のことを思いだした。当然その当時のネット環境はまだ整ってはなく「本当に自分の作ったものがネット
に乗るのだろうか?」という不安がいっぱいだった。本来4月17日に始めるつもりだったものがなかなかうまくいかず、悪戦苦闘の末ようやく
ネットに乗ったのが4月19日だった、ということなのです。あの時はうれしかったなあ。もちろん宣伝なんてこれっぽっちもしてないし、その方法
すら知らなかったから、カウントが自分以外に「1」増えただけでとんでもなくうれしかった。それが今や10万カウント。感謝しかありませんね。

2012/10/19(金)彼氏はブルー

 夜半から朝にかけかなりの雨が降りました。ここで何度か書いていますが、朝一から靴が濡れるとその日のやる気が失せてしまう傾向に
ある私は、靴を濡らさないようにサンダル履きで市場へ向かいました。いつ雨が降ってもいいようにと市場に長靴を置いてはあったのですが
考えてみれば朝一から降っていればその対策はまったくの無意味であることに本日気づきました(←もっと手前で気づけよ(笑))。そして何
とか建物の手前に来た瞬間!暗がりで水たまりにドボーン。嗚呼どうして靴下を脱いでおかなかったか!(←だから手前で気づけよって(笑))

2012/10/18(木)嗚呼、一日じゅう降っちゃったな

 昨日から今日にかけてダラダラと雨が降っています。時に急に強くなるこういう降り方をされると本当に困るのです。晴れるなら晴れる、
雨を降らすなら降らすとしっかり区切ってやんなさい!って誰に注意してんの?(笑)とにかくこういう降り方はまずいですよ。お客さんのとこ
軒並み売れてないんだろうなあ。夜の居酒屋さんだってこの雨はキツいだろうし。サラリーマンはどうも雨が降ると帰省本能がはたらいて
寄り道もせずに帰ってしまう人が多いとのこと。オレがもしサラリーマンだったら寄り道して・・・しないな、確実に。眠いし(←またそれ?(笑))。

2012/10/17(水)おかげさまで四十路突入!

 40歳になりました。だからどうだって聞かれてもピンと来ないのです。40歳・・・もういいおっさんですね、響きだけ聞くと。でも昔と違って全然
歳をとったような気がしないのは、このサイトのおかげかもしれないな。毎日好きな音楽と格闘し切磋琢磨しながら、その音楽のよさを何とか
4行でお伝えしようと奮闘している。はたから見ると本当に自己満足以外の何物でもないのですが実際にその通りです(←なんだそれ(笑))。
でもこれがいい気分転換になってるような気がしてなりません。夜中に起きて仕事だけに追われるだけの毎日じゃやっぱりつまらないもんね。

2012/10/16(火)肩がカチンカチンなのです

 30代最後の夜である。なのに異様に肩が痛い。これが「四十肩」というやつか。いや正確には「三十九肩」というべきか(←テレビか(笑))。
うつ伏せになりながら本などを読んでいると決まってその後こんな風に肩が痛くなる。昔はこんな風にならなかったのになあ。あ、昔話をする
のは年寄りな証拠だとはよく言ったものだ。人は昔を美化するものだ。その当時は逆に「早く歳とりたい」なんて思っていたくせにね。ともあれ
この年齢の自分を三十路初頭の自分はどこまで予想していただろう?いや・・・あまり変わってないな。ちょっとだけタフになったぐらいで(笑)。

2012/10/14(日)「価格」より「価値」なんだと思う

 今日ある百貨店に行ってきた。そこはとにかく地元との地域密着を根本に置き、お客さんとの会話を大事にするお店だった。確かに価格は
そんなに安くはない。ただ品数はべらぼうに多い。たとえば漬物の「しば漬」などはメーカー違いで5種類以上も並んでいた。「お客さんに欲しい
と言われた商品は必ず置く」らしい。一見無謀にも思えるやり方だが、逆にそれが受けているらしい。うちのお店もどちらかといえばお客さん
との対話を重視するやり方。でも昔はごく当たり前のことだったんだよね。それが新しく見えてしまうというのが・・・問題なんだろうな、この国の。

2012/10/12(金)とりあえず何でも書いてみる

 最近この時間(午後8時)になると、とてつもない睡魔が襲ってくるのです。まあ朝6時に起きている人に換算すると夜中の12時を過ぎている
わけだからわからなくもないが、やはり睡魔は邪魔なのです。なかなか「今日の1曲」の更新作業が進まないしね。かといって午後9時に寝る
わけだから、まったく眠くないのもそれはそれで困るのです。なんだか大変あまのじゃくなことを書いているのですが、まあ元々あまのじゃくな
サイトを運営しているわけだからしょうがないな。そんなわけで今日はいったい何が書きたかったのかっていうと・・・眠い(←まんまだな(笑))。

2012/10/11(木)当たり前のことを書いてみる

 秋が深まってきたのを実感できるようになりましたね。秋が深まってきたということは、それだけ年末に近づいているってことなのです。ここの
日記で毎年のようにこの時期に書いていますが、一年の中で我が社の一番のかきいれどきはおせちやかまぼこを売る年末なのです。という
ことは一番忙しいのはその時期になるわけですが、そんな一大イベントに対してはそれ相応の準備がいるわけです。その準備がかなり大変
なのです。普段の商売と並行してやるわけだから、閉口するぐらい忙しくなるわけです。だから年末だけ飛んでほしいのです。無理ですが(笑)。

2012/10/10(水)きちんと焼く。次から。

 お食事中の方には申し訳ありませんが、久々にお腹を下しました。ここ数年は胃腸の方もけっこう丈夫になって、なかなか下すということは
なかったんですけど、いやあ久しぶりだなあ(←誰かと会ったみたいな感じだな(笑))。子供のころは本当にお腹が弱くて下すのが怖くて外へ
出るのも嫌がっていたものです。特に電車などに乗ると駅から駅までの間に下すと大変なことになるじゃないですか。そんな妄想を抱いている
と本当に下してしまったりして。それにしてもあの肉まだ半生だったか。これからは気をつけよう(←そんなもん食ったら誰だって下すわ(笑))。

2012/10/9(火)ちょっと寒いね

 最近朝晩めっきり涼しくなりました。ちょっと油断していると、すぐにでも風邪などひきそうですね。しかしこの「めっきり」という言葉。いったい
いつから使っているのだろう?だいたい「めっきり」ってなんなのだ?一応「物事が急に変わるさま」を表す時に用いるらしいのですが、今さら
改まって言われてもなんかむずがゆい。別にどこでいつ習ったのか覚えてないし、いつの間にか使っていたような気がする。でも日常的には
そんな使わない気もする。でもこういう日本語って好き。そういえば最近めっきり眠くなってきたな(←使い方は合ってるが内容が間違い(笑))。

2012/10/8(月)オンリーワンなこの稼業

 またしても連休が終わる。スーパーなど休みの日も無休で働いてるお客様などからは「いいな」とか「うらやましい」とか半分揶揄とも嫌味とも
とれるご発言をいただきます。でも待ってほしい。スーパーなどは確かにいまや年中無休が当たり前になってしまったが、交代で休めるような
仕事システムになっているじゃないか。連絡がしっかりしてあればある程度の業務は誰でもできるようになっているはずなのだ・・・多分ね(笑)。
それに比べ対面販売で人にお客がついてるうちら卸売業にそれは無理なのだ。だから休みはもっとあっていいはずなのだ(←そうか?(笑))。

2012/10/6(土)DeNAにひとこと言わせてくれ

 しかし暑い。いい加減に涼しくなってほしい。これではさすがに身体が弱ってしまう。弱いといえばDeNA。いや、決して戦力的には弱いとは
言えない。野球素人の私が言うのもなんなんですが、やはり首脳陣に問題があるのでは?と思う。三浦、高崎、藤井の先発三本柱に抑えの
山口。筒香、ラミレス、中村を中心として元楽天の内村や渡辺、後藤に森本にV経験のある金城らを擁する打線。決して他の5球団にひけを
とらないメンツが揃ってると思うんだけどな。中畑監督は「負け癖」というけれど、負け癖がついているのは監督なんじゃないか?と最近思う。

2012/10/5(金)またひとつ時代が

 大滝秀治さんが亡くなりました。なんだかこの先もずっと役者をやっているような感じがして、なんか不思議な感覚なんですけど。大滝さん
と言えば時代劇『必殺仕置人』で藤田まことさん演ずる中村主水に初めて斬られたのが彼でしたね。まさに長い歴史を持つ「必殺シリーズ・
中村主水」は大滝さんが幕を開けさせたといっても過言じゃないでしょう。『男はつらいよ』にも市川崑監督の『金田一耕助シリーズ』にも日本
映画を代表する作品にはかなりの確率で出演されていましたね。なんだかまたひとつの時代が幕を閉じたような気がします。寂しいですね。

2012/10/4(木)疑問が疑問を呼び

 ただいま午後10時を少しまわったところ。どうもパソコンの前でいつの間にか眠ってしまったようである。多分1〜2時間ぐらい寝てしまった
んだろうな。そこでひとつのある疑問が浮かんできたのです。「この後眠れるんだろうか?」というクエスチョン。いくら寝る事が好きだとしても
この感じからすると、この短時間でかなりの熟睡を得られたような感覚なのです。ここからまた寝て午前1時半過ぎにピッタリと起きられるの
だろうか?そう考えるとますます気になってきた。ねえいったい僕は本当にこの後眠れるのでしょうか?(←そんなこといいから早く寝ろ(笑))。

2012/10/3(水)かなり後退

 いったいなんて涼しいんだ!まるで秋みたいじゃないか!ってもう10月なんですよね。少々わざとらしいですが(笑)。今日も水曜日&雨と
いうスペシャルな取り合わせにより、ものの見事に店は売れませんでした。でもヒマならヒマなりにやる仕事はあるのです。逆に今日がヒマ
でよかった。いろいろ手つかずの仕事もできたしなあ。明日もヒマじゃないかなあ。いっそのこと休みならなあ・・・って、どんだけ休みに貪欲
なんだよ(笑)。まあこんなのが望みどおりになっちゃったらおまんまの食い上げですが。なんか今日は日記みたいだな(←なんだそれ(笑))。

2012/10/2(火)もう一歩先へ

 10月になったらひと段落つくだろうと思っていたらとんでもありませんでした。やるべき仕事が一気に増えた。これをこなしていくには今まで
の仕事をいかに簡素化し、誰かに託して自分を身軽にしておかないとどうしようもなさそう。でも・・・託せるような人物が見当たらない(笑)。
って笑ってる場合じゃないよ。とにかくやってやる!できるだけ後ろ向きなモチベーションを上げて、気力で立ち向かっていくしかなさそうだ。
でも大丈夫だ。オレには若さとこの16年間培ってきた経験がある。その若さで乗り切ってやるしかない!・・・って今月40になるんだった(笑)。

2012/10/1(月)やっぱり前を向くしかないだろう

 10月がやってきた。月の最初が月曜日。しかも昨日は台風で大荒れだったのが嘘のように晴天が広がった。なんか心機一転するのには
ふさわしい感じの日でしたね〜。内容はどうであれ、9月はもう終わったのだ。過去のことはどんなに悔いても帰っては来ない。今どうするか
というその一点に神経を研ぎ澄まし、前を向いてやっていくのみ!・・・って、9月の最初と大して変わらないこと書いてますね(笑)。とにかく
年末を向かえるにあたり焦点となる月を迎えたのでございます。さあ!いざ休み!・・・あ、昨日休んだばっかりだった(←ダメだこりゃ(笑))。


日記ページトップへ