2012年9月1日(土)〜9月30日(日)

2012/9/30(日)とりあえず今月も終わった

 9月が終わった。ここまでいろんなこと考えながら仕事をしたのっておそらく初めてだったんじゃないかなってぐらいの月でした。忍び寄る
不安。まあ今考えたってしょうがないと自分を奮い立たせつつも、どうにもならないような閉塞感に悩まされた日もありました。どちらかと
言えば深く考え込んじゃうタイプなのですが、深く考え込んだって問題が解決するわけじゃないしね。考えすぎて目の前にある仕事を疎か
にしたらそれこそ愚かだし。さあ明日からケツに火がついたままの10月。やるぞ!・・・あれ?台風?出鼻くじかれなきゃいいけどね(笑)。

2012/9/27(木)さて明日はどうなりますか

 台風が二つもやって来ております。おそらくこれから深夜にかけてモーレツな風雨になるのでしょうね。しかしこの「モーレツ」ってカタカナ
にすると、あんまりピンときませんね。オムレツの新メニューみたいですね。「猛烈」と漢字にすると、なんだかこれからとんでもないことが
起こりそうな、そんな戦慄が走ります。やっぱり日本人は漢字なんだな、と思い知らされます。漢字と言えば中国ですが、いったいいつに
なったら収まるんでしょうね、この反日ブーム。ほんのごく少人数が騒いでいるとしか思えないのですが。両国にとっては痛手ですよねえ。

2012/9/26(水)しょせん対岸の火事なのだろうか

 昨日は書けませんでしたが、我が町を横切る京浜急行が土砂崩れで脱線したそうです。一昨日「ポツン ポツン」なんて書いていた雨が
次第に本降りになり、やがて豪雨に。確かにすごい雨音だったもんな。見慣れた列車が土砂に埋もれている光景を見てゾッとすると同時
に、やっぱり災害は身近で起こらないと実感できないのかなという苛立ちをおぼえました。そして本日以前書いた歯医者の後半戦へ行って
きました。やはり痛かった。もう1年ぐらいは勘弁してほしい。やっぱり痛みは身近で起こらないと実感できないのかな(←一緒にすんな)。

2012/9/24(月)たらいのあとのやかんは痛そうだった

 夜になって雨が降ってきた。うちの家にはトタンの部分があり、そこに落ちると「ポツン ポツン」と音がする。その時なぜか思い浮かんだ
のがドリフの「8時だョ!全員集合」の雨もりのコントだ。なんだかお母ちゃんに扮したいかりや長介が向こうから金バケツを持ってきそうな
気がする。するとまた別の場所に雨もりが。今度は子供に扮した高木ブーが金バケツを。するとまた今度は3か所に雨もりが。残る三人が
金バケツを持ってきて、結局志村けんの頭の上にでっかい金たらいが落ちてくるような気が・・・子供の頃ってホント気楽だったんだな(笑)。

2012/9/23(日)今日はかなり歩かなかったな

 夕べから土砂降りでございます。いや〜仕事の日にぶつからなくてよかったなあと思いつつもこんな土砂降りの中お仕事してらっしゃる
方々には頭が下がります。うちのお客さんも営業してる方々がほとんどなので、ぜひとも頑張ってほしいと思います。そしてひとつでも多く
の商品を減らして明日ご注文下さるようお願いいたします・・・って、どこまで他人まかせな男だ貴様は(笑)。そんなわけで2週続けて連休
という前代未聞のウィークも終わり、もうすぐ10月。そしてあっという間に年末へ向かいます。頼む。年末はスルーで頼む(←できるか(笑))。

2012/9/22(土)今日はかなり歩いたな

 今日は久々に仕事以外で外出し、あちこち歩いたので疲れてしまいました。なんか仕事の疲れとは違うんですよね。やはり常に物事を
考えながら歩くのと、な〜んにも考えずに歩くのだと疲れの質にも差が出てくるのでしょうか?まあな〜んにも考えてなかったわけでもない
のですが、そりゃ仕事時に比べりゃ「な〜んにも考えてなかった度」も高いのですが(←ってことは仕事時にも多少あるの?その度(笑))。
しかし人混みの中を歩くのは疲れる。何か吸われてる気がする。それが何かと言えば・・・若さかな(←この発言時点でもうおじさん(笑))。

2012/9/20(木)二日続けて社会派日記で申し訳ありませんが

 国民の大多数が原発ゼロを望んでるにもかかわらず経済界のトップが「ダメ」と言っただけで、一度発表した「原発ゼロ政策」に対して
尻込みしてしまう政府。バカにしてんのか?お前ら誰の代表なんだよ?確かに原発抜きに今まで通りなんて甘い考えかも知れないよ。が
現に今も苦しむ福島県をまるで無視するかのような対応。福島県だけじゃない。その他の地域にだって放射能の影響は出てる。だいたい
これら経済界トップの方々も原発には甘い汁吸わせてもらってるんだもんね。「ブレない政治姿勢」ってせいぜいそんなものなんですか?

2012/9/19(水)手紙で収まる問題か?これ。

 中国での反日デモがすごい。が、これは今までの「日中友好」が上っ面だったってことを表しているんじゃないだろうか?もちろんすべて
の中国人が「反日」を掲げているわけじゃなく、日本だってほとんどの人が「反中」なわけじゃない。やはり韓国や北朝鮮との問題と同様に
文通なんかでやり取りするんじゃなく、両国のトップがお互いの顔を見て話し合うべきだよね。向こうがイヤだってんならこっちから出向く
ぐらいの気概でやんなきゃ収まるもんだって収まるはずがない。簡単に言うなと言う人もいるが、じゃあ他に方法があるのか?と聞きたい。

2012/9/18(火)音楽は聴いた状況で印象が幾重にも変わるのです。

 帰りがけに車で「世界の終わり」というバンドの『Never Ending World』という美しくも悲しい曲を聴きながら信号待ちをしていた時のこと。
横の電柱には犬を連れたおばさんが。なんとその犬フンをしてるじゃないか!世界観ぶち壊しである。以前「バックナンバー」というバンド
の『幸せ』というこれまた女性の悲しみを歌った曲を聴いていた時にもこんなことがあった。この犬とおばさんに罪はない。したい時はする
のが世の常。が、これらの曲を聴くたびにこの光景を思い浮かべるようになったらいったいどうしてくれるんだ!(←ただの言いがかり(笑))

2012/9/17(月)あれだけ寝たのに

 いくら寝ても寝たりないのだ。この二日間ほとんど寝ていたといっても過言ではないだろう。なぜここまで寝てしまうのだろうか?それは
枯渇したダムに似ているのかもしれない。枯渇したダムはちょっとやそっとの雨ではその貯水量が増えて、元に戻るなんてことはない。
睡眠にも同じことが言えるのではないだろうか?ちょっとやそっとのハシタ睡眠時間では、完全に睡眠不足を解消したことにはならない
んじゃないだろうか?しかし困っていることがあるのです。あれだけ寝たにもかかわらず、もう眠くなってきてるのです(←こりゃダメだ(笑))。

2012/9/14(金)ジャンプ連載漫画の「第一部完」といっしょか?

 ユーミンの40周年ベストアルバムが発売されるそうである。なんと3枚組で45曲。このサイトでも彼女の曲を数多く取り上げている通り
彼女の音楽は好きです。特に昔の曲が。ただ今回の盤の曲目に目をやると、かつてのベスト盤『ノイエ・ムージク』と結構曲がかぶってる。
あの盤は「松任谷由実」のみのベストだし今度は全時代のものだから正確には違うのかもしれないけど確か『ノイエ〜』には「BEST Vol.1」
と書いてあった気がする。ならば先にVol.2を出すのが筋ってもんじゃないだろうか?彼女の曲質なら十分もう一作2枚組で出せるのにね。

2012/9/13(木)こちらはもう慣れました

 昨日歯医者に行って敗者になった話を書きましたが(←余計(笑))実はあの余計なまでに髪を切っちゃう床屋にも行ってきたんですよ。
出かけるのが億劫な男ですからね。できれば用事は一度に済ませたいとの思いから行ったのですが、これまた予想通りに余計なまでに
切り刻んでくれました。右側半分ぐらい切り刻んだところで「それでは左側はまた次回に行いますので」という一言などあるはずもなく(笑)
ノンストップでほぼスポーツ刈り並みになっちゃいました。やい店主よ!おかげでシャンプーがえらく簡単になったぞ!(←いいじゃん(笑))

2012/9/12(水)こちらも何度やっても慣れません

 今日は年一回の恒例行事・歯医者に歯石をとりにいきました。しかし相変わらず痛い。好き勝手に削られるわけですからね。ある意味
「彫刻」に近いですね。しかし「こういう痛い思いをするのも年一回だ。これを乗り切れば一年間は来なくてもいいんだ」という細やかな願い
だけが心の拠り所でした。が!「それでは上の歯はまた次回に行いますので」という歯科医からの非情な一言。「おい!前・後編かよ!」
(笑)というわけで今月下旬もう一回行くことになりました。敗者も同然です(笑)。歯石でこれだけ痛いんだから虫歯って相当なんだろうな。

2012/9/11(火)何度やっても慣れません

 そうそう、昨日書き忘れたので書いておきますが、実は昨日市場で健康診断があったんですよ(←もう日記として機能してないな(笑))。
ちなみに「昨日」と「機能」は偶然重なったのであり意図的にダジャレとして仕組んだわけではありませんのでそこだけははっきりこの場で
断言させていただきます(←行がもったいない(笑))。そこで実は3本ほど血を抜かれたんですが、中でも最も手際の荒い看護師さんに
当たってしまいそりゃあもう痛いのなんのって。やい看護師!来年はほどほどにしてくださいね(←来年当たった時の保険か?それ(笑))。

2012/9/10(月)開き直って

 しかしいつまでも暑い。雨もほとんど降らないから余計に暑さが身に沁みます。そこでふとある不安が脳裏を横切ったのです。「もしや
このまま秋はやって来ないんじゃないか?」確かに去年の9月もそりゃ暑かったですよ。なのでまだ9月も初期の段階でこんなこと言うのも
なんなのですが、逆に「秋は来ない」とタカをくくっていった方がうまく乗り切れるんじゃないかな。まだまだ暑い日は続きます。でもしょうが
ないじゃない。秋はやって来ないんだから。・・・ハァハァ、もう限界です。早く秋よやって来てくれ!(←音上げるの相変わらず早いね(笑))

2012/9/9(日)よくも悪くも原点だった

 今日は親戚の法事でした。もう一年が経つのか。思えば今の仕事に入った時に組んでいたのがこのおじさんでした。生まれてからの
僕をずっと知っている人でした。かなりかわいがってもらっていたので、いざ仕事に入り衝突した時には本当にお互いやるせない思いを
しました。いいことも悪いこともこの人から学んだといっても過言じゃない。晩年は植物状態になり言葉も交わせずに逝ってしまいました
が、もっと違った形で送り出してあげたかったな。現在今までにない苦境に立たされてるけど何とか切り抜けるから見ててくれ、おじさん。

2012/9/7(金)「休みの日」というとまり木

 目がシパシパする。もう限界だ。眠いというより目が痛い。だけど今週もここまで走って来たんじゃないか。もう少しで「休みの日」という
ゴールにたどり着けるんじゃないか。思えば今週も暑い日が続いた。当然商売もヒマな日が続いた。そりゃあ誰が好き好んで35度以上
になる真昼間に買い物なんか行くかよ。そりゃあお客さんのお店もヒマになるわな。当然そこが仕入れるうちの店もヒマになるわな。ただ
ここまで来たら我慢比べだ。やっと仕事なんか忘れて眠れる日が来たんじゃないか。おめでとう!オレ!・・・あ、まだあと一日あった(笑)。

2012/9/6(木)僕の話を聞いてくれ 笑い飛ばしてもいいから

 最近仕事上でのストレスがたまっている気がする。もちろん「休みをくれ」という単純なものではなく(笑)もっと会社の根深いところに頭
を抱えているのです。去年の今ごろはそんなのちっとも思ってなかったし、思い知る余地もなかったからね。ただ、今月を乗り切れれば
ある程度の算段がつく気がするのです。もちろん毎月が勝負だけど。ここでこうして心の内を書いてなかったらストレスはもっと膨らんで
いるんだろうな。仕事に埋めつくされてしまわないためにも、このサイトは必要だ。そしてついでに休みも必要だ(←言ってるじゃん(笑))。

2012/9/5(水)だいたい「いじめ」があること自体把握できていないくせに

 東京のとある教育委員会で「いじめた側の生徒を出席停止にできる制度を積極的に使い、いじめられた生徒を守っていく」という方針
が決められたそうだ。バカじゃないだろうか?もしいじめた子の身を自由にすれば、四六時中いじめられた生徒へ報復に行くチャンスを
与えることになるし、いじめたこの生徒は永遠に悔い改めることはなくなるだろう。ただの「臭いものにフタ」である。学校はいじめた子も
いじめられた子もきちんとした大人に育てる義務があるんじゃないだろうか?あまりにも腹が立った記事だったので、つい書いちゃった。

2012/9/4(火)加根田金男にはなりたくない

 窓の向こうでは音もせずに、ただ稲光だけが夜空に不気味な光を放っている。これから雷雨になるのだろうか?それとも雷雨になると
見せかけて「ウソだよ〜ん」と雷神様が雲の隙間から顔を出すのだろうか(←出さねーよ(笑))。ここのところ、会社ではお金の話ばかり
なのである。確かに先立つものは金なのである。商売を生業にしている以上、これは避けては通れない。もし会社員だけの人生だったら
オレはきっとカネゴンになってしまうだろう(←知ってる人います?(笑))。お金を食べて生きていく人生はイヤだ。どうせなら使いたい(笑)。

2012/9/2(日)睡眠まで前傾姿勢?

 夜中に思いっきり雨が降ってくれたおかげで幾分か涼しくなりました。というのも寝ていられなかったんですよね、朝まで。というより昨日
は仕事中からメッチャクチャ眠くて、昨日は午後7時過ぎには寝ちゃったんですよね。そしていつも通りの午前2時過ぎに起きてしまった。
う〜む、やはり身体の方も昨日の日記で書いた通り仕事モードにならなくちゃならないと思っているのだろうか。いや、それはないだろう。
夜中起きていた分、先ほどまで昼寝していたのだから(←もっと時間有効に使え(笑))。さあ日曜日も終わり明日は仕事だ。・・・ヤだ(笑)。

2012/9/1(土)前を向くしかないだろう

 9月です。我が会社にとっても正念場と言える時期なのかもしれない。今我が社は大改革へ向け真っ最中。やっぱり今までと同じように
やっていても目減りしていくだけなのです。時代がこれだけ目まぐるしく変わっているのだから、僕らだって変わっていかなくちゃいけない。
ただ惰性で仕事していてはだんだん落ちていってしまう。がんばってがんばって、自分の力以上のモノを出し切るほどがんばって、やっと
トントンを維持できるのかな?って感じなのです。とにかく前を向いてがんばっていくしかない。もう逃げ道なんて、どこにもないのだから。


日記ページトップへ