2012年8月1日(水)〜

2012/8/31(金)今日が勝負!・・・だった昔は

 最近では小学生の夏休みの終わりは今日じゃないらしい。27日ごろからもう学校が始まってるらしい。おいおい、あの「うわ〜こないだ
夏休みになったばかりで宿題なんてまだ先でいいやと思ってたのに、いつの間にか8月31日だよ!自由研究なんかなにもやってないし!
とりあえず8月の新聞全部ひっくり返して毎日の天気を調べたことにしよう。あ〜ところどころ日にちが抜けてる〜!とりあえずその日は
晴れにしておこう」なんてやりとりが見れないなんて風物詩がまたひとつ減ったようなものだ(←あなたロクな小学生じゃなかったのね(笑))。

2012/8/30(木)今が勝負!

 立て続けにいろんな事務仕事が飛び込んできた。「ハ〜イ、アポロ」「やあ、ジム」という感じで(←どこのアメリカン・コメディだよ(笑))。
暑いとはいえこの時期は季節の変わり目であり、秋冬商材への切り替え時期でもあるため、お客様に向けて商品の見積書を作りまくら
なくてはならないのです。おでん、煮物、鍋ダネ・・・はっきり言って見たくもねーよ(笑)。でもこの時期の頑張りによってやがて来る秋冬
の商売が決まると言っても過言ではないのです。が、午前3時からの仕事疲れで椅子で寝ちゃいました(←頑張ってねーじゃねーか(笑))。

2012/8/29(水)来るっつったのに来なかったあなたへ

 ちなみに今日も午前3時前に市場の駐車場に降り立ってみました(←仕事なんだからそりゃ降り立てよ(笑))。ですが不思議と昨日の
ように一瞬で24時間が過ぎた気にはならなかったんですよね。何でなんだろう?(←それは昨日以上に寝ぼけてたからだろ(笑))しかし
今日は上半期最大級にヒマな一日でした。売り上げの方も雪が降った日と同じぐらいの低レベル。ここに何度も書いていますが市場は
水曜日が一番ヒマなのです。それにこの暑さ&月末という最強コンボ。注文してったのに来なかったお客もいた。明日覚えてろよ!(笑)

2012/8/28(火)狂った感覚

 夜中の2時半に自宅を出てその十数分後に市場の駐車場に降り立つ。あれ?さっきもこんな感じで降り立ったような気がするぞ?そう、
あっという間に24時間が過ぎてしまった感じが私を襲うのです。もちろん昨日の午前3時から今日の午前3時まで、実にいろんなことが
あったはずなのに一瞬で次の日の同じ時間に来てしまったような、そんな不思議な感覚に陥ってしまうのです。仕事ぶりが充実している
せいか?いや、きっと違う。「今日も仕事かよ」という諦め感が私にそんな印象を与えているのでしょう(←褒められたもんじゃないよ(笑))。

2012/8/27(月)狂った世界

 シリアでは女性・子供も含め一日に440人もの人々が政府軍によって虐殺されたそうだ。一方で某アイドルグループのトップの子が本日
このグループの卒業公演だということでネット上でも盛り上がっている。別にこの子に非があるわけじゃないし、悪く思ってるわけでもない。
ただ同じ地球上で生まれたのにこの差は何なのだろう?たまたまこの虐殺がニュースになったからわかっただけであって世界中にはまだ
知られてない悲しい出来事がゴマンとあるに違いない。命は平等。でも殺された子供たちにはそれすら教わる機会もなかったに違いない。

2012/8/24(金)狂った時計

 最近また身体の体内時計が狂ってくるようになった。少し前までは目覚まし時計をかけなくても、午前1時半になるとムクッと起き上がる
ことがたやすくできたのに、今やいくつ目覚まし時計をセットしようが簡単には起きれないのだ。もちろんたるんでるの一言に尽きるのだが
それだけではないような気がする。いくら早く寝てもダメみたい。早く寝ると逆に午後11時とか12時とかに起きてしまい、結局また寝出して
2時半ぐらいに目が覚めてしまうのだ。これも夏のせいなのだろうか?いや夏のせいじゃない。「休みたい病」のせいだ(←年中だろ(笑))。

2012/8/23(木)3900songs

 本日で「今日の1曲」も3900曲を数えるに到りました。実は表向きには登場しておりませんがすべての曲の歌詞をパソコンの中に打ち
込んであるのです。曲を聴きそれを読みながらその日の曲の文章を考えてゆくのですが、その歌詞を書く作業がすごく大変。曲について
書くだけなら大したことないのですが、パソコンの画面上で歌詞を見ながら聴かないと文章が浮かんでこないという困った習性なのです。
なのでパソコンには3900曲プラスこの先の数十曲分の歌詞が入ってます。公開したいけど著作権上の問題で無理。あ〜見せたい!(笑)

2012/8/22(水)そりゃ、ないに越したことはない

 シリアで女性ジャーナリストが犠牲になった。この人達がいなかったらシリアでどんな戦争が起きて市民がどんな恐怖にさらされている
かなんて、おそらく誰もが知らなかっただろう。の前に興味すら持たなかっただろう。今揺れているロシア・中国・韓国との領土問題だって
時代が時代ならこの国も戦争へ突入していたかもしれない。そうならないのは、やはり第二次世界大戦での敗戦があったからなのだろう。
あの戦争が起こっていなければ亡くならずに済んだ人はいた。でも起こったから今起こさずに済んでいるとも言える。すべては複雑です。

2012/8/20(月)たとえ国際裁判で認められたとしても

 領土問題で揺れていますね。そりゃあ出るとこに出て決着をつけるのは簡単です。が、その後に両国間の関係ってどうなっちゃうの?
たとえばタローくんとジローくんが喧嘩したとする。そこで学級裁判が開かれどちらが悪いのかを決めてしまう。「お前が悪い」と言われた
子ははたして仲直りできるだろうか?ますます孤立してしまうのではないだろうか?やはり大事なのはタローくんとジローくんが話し合って
お互いが納得のいく答えを出すことだ。国と国の利害が絡むからそう簡単にはいかないかもしれない。でも不可能なことじゃないでしょう?

2012/8/19(日)いまや夏の風物詩

 昨日、今日とうちの家の前の公園で大盆踊り大会が繰り広げられているのです。もう5〜6年前からかな?8月の頭の日記でも触れて
いますが、一応この町にもお祭りがあります。がやはりそこはお年寄りの多い町(笑)。なので人出の見込めないうちの町のお祭りには
テキ屋さんが来てくれません。昔は何十軒も軒を連ねていたんですけどね。そこで子供たちに露店の楽しさを味わってもらおうと各町会
合同で企画されたのがこの大会。ホントにどこから出てきたんだ?と思わせるぐらいの人!人!人!うちの店にも欲しい客数です(笑)。

2012/8/18(土)ぜひ製品化を

 実は私の身体から鰹節ができるようになってしまいました。背中をこするたびに削れてくる鰹節。おかずがない場合にはそれをご飯に
かけて醤油をかければ一品料理のできあがり!ってアホか(笑)。実は日焼けした肌からボロボロと皮がむけているだけなんですけど、
その量が尋常じゃないので、そのうちすべてが削られてなくなっちゃうんじゃないか?という恐怖に陥ってるわけでは全然ございませんが
とにかくかゆいのです背中が。以前大量の汗から食塩を作ろうとしていた私ですが、さすがに鰹節は無理です(←食塩も無理だろ(笑))。

2012/8/17(金)連休明けからショック!

 札幌で起きた浅漬け白菜によるO-157による死亡事件は、毎日浅漬けを売る私には大きなショックでした。しかもお年寄り以外に4歳
の幼い女の子が犠牲になった事がさらに追い打ちをかけました。取引してるメーカーさんは朝から検査依頼やら問合わせやらに追われ
大変だったそうです。今まではBSE問題やユッケなど、うちの取扱商品からは遠い位置の商品が取り沙汰されていましたが、今回の件
にはこの先悩まされそうです。が、かといってすべての白菜漬がそうではないのです。なので明日から白菜毎日食べます!(←え?(笑))

2012/8/16(木)さあ明日から

 実は火曜日から今日まで3連休だったのです。いつも「休みが欲しい」とか書いててこういうこと書くのも何なのですが「休み過ぎ」だ。
明日からの仕事にうまく適応できるだろうか?例えるなら「スケート場に初めてやって来てある程度滑れるようになって帰っていくのだが
しばらくして再びスケート場にやって来て滑ろうとすると元のド素人に戻ってしまっていた」的な感覚(←なげ〜よ(笑))。これから仕事に
身体を慣らしていかなくては。日焼けのヤケドも完全に癒えたわけではないし。なので、明日もう一日休ませてください(←やっぱり(笑))。

2012/8/15(水)この日に思うこと

 終戦記念日。実際に戦争を体験した人たちが減っているのは、誰にも止められない「寿命」というものがあるのだから仕方がないこと
なのかもしれない。だけど伝えることはできると思うのです。テレビ各局はニュースでちょろっと伝えただけで、あとはどうでもいい番組
ばかりやってる。せめて今日一日だけでいいから一日中太平洋戦争のことばかり流してるような気骨なテレビ局がほしいな。それから
「日本史」の授業も近代史から始めればいいと思う。一番重要な歴史を三学期のどうでもいい時期に習うのは、やっぱりおかしいよな。

2012/8/13(月)せめて日焼け止めでも塗っていれば

 昨日あまりにも「立て看板」のことを書きたくて書き損ねたのですが、一年ぶりにプールに行きました。そして丸コゲになりました(笑)。
いや〜夏の紫外線をナメてました。そこのプールの上空だけオゾン層が破壊されているんじゃないか?と思わせるほどのヤケドぶり。
とにかく真っ赤です。火のついていたお尻以外の部分も真っ赤になりました(←そう書くから余計にわけがわかんなくなるんだろ(笑))。
もうお風呂に入るのが大変。ゴシゴシ身体を洗うこともままなりません。う〜むいったいいつまで続くんだ?これ(←腫れがひくまで(笑))。

2012/8/12(日)ふと思ったのですが

 「○月○日○曜日○時頃 この場所で自動車とバイクの接触事故がありました。見かけた方は○○警察署まで連絡ください」という
立札を交差点でよく見かけるのですが、あれって言わゆる「テンプレート」ってヤツで、文章を印刷してある立て看板用の紙に時間だけ
書き込むようになってますよね。きっと何種類かあって「自動車と歩行者」とか「自転車とバイク」とかあるんだろうな。中には「ゴジラと
ガメラ」なんてのもあるかもしれない(←あるか(笑))。って、そんなのが接触したら、たいてい付近の人が驚いて窓開けるだろうが(笑)。

2012/8/11(土)「素数数えるか」「そうするか」(笑)

 コミック『ジョジョの奇妙な冒険』に多大な影響を受けました。なんせ小学生の時から読んでたもんね。その第6部に「プッチ神父」と
いう、最後のボスが出てきます。彼は窮地に陥ると自分を落ち着かせるために「素数」を数え始めるのです。「素数」とは1と自分自身
以外では割り切れない孤独な数字。そしてその運命に対して突破口を開こうとするのです。それに影響されてか最近テンパると素数
を数え出してる自分がいる(笑)。周りに「2、3、5、7、11・・・」なんてつぶやいてる人がいたら、きっと「ジョジョ」フリーク!(←で?(笑))

2012/8/10(金)どっちだよ

 もう風が秋の風ですね。まだ8月初旬なのに早くないですか?もちろん暑いは暑いんですけど、7月のような窯の中に入れられたか
ような暑さではなく、電子レンジに入れられたかのような暑さです(←ピザの話でもしてんのか?(笑))。なのであの7月の暑さがなぜか
恋しくなってしまうのですが、今まで暑いのイヤだと言ってた人間とは思えない発言ですね(笑)。とはいえ、あれだけの暑さがこのまま
大人しく収まるわけがないとも思えるのです。やっぱり8月は暑いに限ります。ですが暑いのはイヤです(←ここでもご都合主義(笑))。

2012/8/9(木)原子力を考える日

 そして長崎の原爆記念日。もちろん核兵器廃絶の願いを訴える日でもあるけど、それと同時に原発をなくしてゆくことを考える日に
なってゆく気がするし、そうならなくてはいけないと思うのです。この8月6日と9日は。あまりにもしつこく書くので、これを読んでくださる
方の中にはうんざりする人もいるかもしれませんが、やはり原子力とは人間の手に負えるものじゃないのです。「行先?それはこいつ
に聞いてくれ」と暴れ馬を操りきれず嘆くカウボーイみたいなものなのです。電気代上がればキツいけど、その分大事に使うでしょ?

2012/8/8(水)もう秋ですか?

 今日も陽が落ちてからが異様に涼しい。もう秋の気配なのでしょうか。暑いのは本当に苦手だけど、何だか今年の夏はあまりに早く
通り過ぎたような気がします。とは言っても、まだまだ暑いんですけどね(笑)。テレビでは相変わらずのオリンピック特集。残念ながら
男子サッカーは準決勝でメキシコに負けてしまいましたがまだ3位の望みが残されています。また相手は韓国ですか。とにかく悔いの
ないようがんばってもらいたい。そして審判団には「また誤審?」と韓国に言われないようちゃんと見ててね、と勧告したい(←え?(笑))。

2012/8/7(火)灼熱のあとに

 しかし最後の最後までここまで飽きさせないオリンピックというのも珍しいですよね(←昨日の日記読み直せよ(笑))。サッカーは男女
ともにまだ金メダルの可能性を残しているし、メダル獲得数もここ最近では最高なんじゃないかな。この後さらに高校野球もあるし、そう
考えると、まだまだ夏は終わらないな!とは思ってみたものの、昨日降ったスコールのせいか夕方はずいぶん涼しくなりました。こういう
涼しさを感じるとなぜかキュンとしちゃうんですよ。何だかわからないんだけどキュンとしちゃうんです。それが夏の魔力!(←は?(笑))

2012/8/6(月)NO MORE 原発

 オリンピックの話題で日々盛り上がっておりますが、今日は広島の原爆記念日。メディアももっと原子力に焦点をあてて考えなくちゃ
いけないんじゃないかな。確かに明るい話題も必要。でも「原子力」は今やこの国で避けて通れないテーマになってる。ニュース番組も
オリンピックの話題もほどほどにこちらにもっと時間を割いてほしい。「国民の7割が原発依存0%を願っている」という調査結果が出た。
それを聞いてちょっと安心した。「それでも原発は必要だ」と言う人は、きっとそれを「対岸の火事」ぐらいにしか思っていないんだろうな。

2012/8/5(日)まさに夏まっさかり

 昨日は日記どころか「今日の1曲」すら更新できませんでした。なので今日は「今日の2曲」です。実は昨日うちの町でお祭りがあった
のです。暑い中御神輿かついだり夜店が出たりと大盛況だったみたいです。まあ行ってませんが(笑)。それから五輪の男子サッカー
見事にエジプトに勝利しました。女子の方もなんとブラジルを破って準決勝進出。日本のサッカーも大したもんですよね。北島選手も
水泳400mメドレーで銀メダルに輝いたことだし、よかった。まああんまり観てないんですけどね(←確実に昨日は何もせず寝たろ(笑))。

2012/8/3(金)このまま寝てしまいたい

 久々に酔っぱらって日記を書いています。今日は朝から何も食べていなかったから、先ほど飲んだビールの効いたこと効いたこと。
同じ量外で飲んでも酔わないのは、やはり自宅で飲んでいるからという「油断」が関係しているんでしょうね。自宅ならいくら酔っぱらって
そこいら辺に倒れてようとまず心配はないですからね(←そういう考え方が心配(笑))。そして中元・歳暮時期にしか自宅で飲むことが
できない正真正銘の「ビール」が飲めるのも余計に飲んでしまう理由なのでしょう。さあ明日は休みだ!・・・あ、あれ?仕事だった(笑)。

2012/8/2(木)いつ鳴き始めたの?

 なんか今年初めて蝉の声を聞いた気がする。もしかしたら7月の早い段階から鳴いていたのかもしれないけど、ぜんぜん耳に入って
こなかった。いやあ真剣に仕事をしていると周りの音も聞こえなくなることもあるのですね、ということをこの仕事に就いて16年目の今年
初めて知りました(←今までどんな姿勢で仕事してたんだよ(笑))。いや、どちらかっていうと真剣に仕事をしていたのではなく、真剣に
迷っていたからなのかもしれない。いっそカウンセリングでも受けた方がいいかもしれない。「セミナー」にでも行って(←そうだね(笑))。

2012/8/1(水)今日はもしや花火大会?

 あれ?雷かな?ずいぶん派手に鳴ってるな〜。と思ったら、今日は横浜港の花火大会の日でした。すごくきれいだ。やはり海の上に
打ち上げられる花火はひと味違うぜ・・・と、いまやビルや高速道路の影に隠れてまったく見えなくなった打ち上げ花火を音のみにより
想像しているわけですが(←近いんだからどうせなら行けば?(笑))どういうわけか、そういう催し物にはとんと興味がわかなくなったな。
なにせ毎日のように火を見てるからな。商売上オレのお尻についた火を(←どうして話をそうダークな方向に持っていこうとするの(笑))。


日記ページトップへ