2012年7月1日(日)〜7月31日(火)

2012/7/31(火)他人目線で日記

 (この男、おそらく「いや〜7月も終わっちゃいました。ホントに早かったなあ。でも長かったような気もする」とか書くぞ、今日の日記に。
たいてい月の終わりの日記には早かっただの長かっただのと話の筋をぼかしながら結局最後はくだらないダジャレ言って締める、って
のがパターン化してるんだよ。少しは気の利いた月の終わり方できないのかよ。あ、そろそろ日記書き始めるぞ。よし、それじゃちょっと
覗いてやろうじゃないの) いや〜7月ももう終わり。早かったのか長かったのかわかりません。暑いのがジュライよ〜!(←ほらね(笑))

2012/7/30(月)ほぼ無人化した町

 暑くてただでさえ昼間の町で人を見かけることが少なってきたのに輪をかけ、高校野球やオリンピックなどやってるものだから余計に
人が町に出歩かないらしい。とはいえ暑さや催し物のせいにしてりゃ食っていけるのであればこれからも続けますが(←見苦しい(笑))
そういうわけにいかないので、やはりなんか手を打たなきゃいけませんよね。たとえば我が町で普段は全然人が歩いてない通りでも
お祭とかになるとどこから湧き出てた?と言わんばかりの人手になる。オレもそのひとりですが(←じゃわかるだろ、街に出ない訳(笑))。

2012/7/29(日)君ならきっと寝れる

 思いっきり寝てしまいました。なにせ昨日の午後6時半から今朝の午前6時半までまる12時間。一度の目覚めもなくですよ。これだと
明日の仕事に夜中に起きていけるかどうか不安になってきます。というのが本寝、いや本音(笑)。しかもそれでは飽き足らず、午後は
午後でお昼寝。おい、どんだけ寝るの好きなんだよお前は!と鏡に向かって自分を叱る始末です。さて、そうこうしているうちにまたもや
寝なくてはいけない時間(午後9時)が迫ってきました。これだけ寝ちゃった私は、この寝られるんでしょうか?(←寝るね、ぐっすり(笑))

2012/7/27(金)もうちょっとなんだけど

 どうも「勝て」だの書くと負けちゃうみたいなので今日はDeNAのことについては書きません。今のところ阪神に対し逆転3ランで優勢に
立っているようですが、最後までこのまま行ってほしいですが、書きません(←書いてるやないかい(笑))。テレビではオリンピック熱が
吹き荒れてる感じがします。NHK以外を滅多に見ない私がこう言うのも何なのですが(←Eテレばかり見てるんじゃ?(笑))オリンピック
も大事なのでしょうが、それ以上に大事なことを報道するのを疎かにしないでいただきたい。苦しんでいる人はまだたくさんいるのだから。

2012/7/26(木)やっぱり打たれちゃったね

 やっぱり打たれちゃいました、国吉くん。さて今日は、と。おっ!2-1で勝っているじゃないか!と喜んだのもつかの間、あっという間に
逆転されて2-3。大丈夫だ。まだ返せる。かんばるんだDeNA!とエールを送ったところで話題を変えますが(←ホントに応援してんのか
(笑))最近「バックナンバー」というバンドの曲にハマっているのです。うまく言えないんだけどとても肌に合うのです。彼らの他にも注目
してる歌手やバンドが目白押し。「藍坊主」に「宇宙まお」、「高橋優」に「世界の終わり」・・・う〜む、いつ終わるんだろ?このサイト(笑)。

2012/7/25(水)いきなり先制〜!

 今日からプロ野球も後半戦。我が横浜DeNAはいきなり巨人との対戦である。先発は若きフォアボール連発投手の国吉(←ホントに
ファンなのかよ(笑))、対する巨人はこちらも若き悩める投手沢村。沢村は決して嫌いではない。どちらかといえばなぜ勝っているのか
わからない内海よりも好きなピッチャーだ。ただ申し訳ないが今日はDeNAがいただきます。と思ったらいきなり先制したぜ〜!やはり
前半戦最後に3連勝したのが効いているのか?この分で後半戦全勝しぜひ首位を狙いたいものだぜ(←1回表終わっただけだろ(笑))。

2012/7/24(火)下駄をはく前に決めるな

 もっとタフにならなければならない。タフと言っても数日前に書いたような「無神経になる」ってことじゃなく目の前に起こった問題に対し
そこから逃げるのでもなく、それを「乗り越えるための試練だ」と思い込むことだ。『ジョジョの奇妙な冒険』の影響をモロに受けた私は
そう思うことでしか問題に立ち向かえない気がする(笑)。あのイチローがヤンキースに移籍したその日に古巣のマリナーズ戦に先発
出場し安打した。彼にも複雑な想いが多々あったことだろう。問題が立ちふさがるのはそれを乗り越えられるからだ。そう信じてみよう。

2012/7/23(月)温度差にあやまれ

 やっぱり気温差が身体を蝕んでいたようです。本当にダルかった。日曜日にある程度動いて身体を慣らしておけばこうもダルくは
なかったでしょうに。気は先へと行くんだけど肝心の足がついてこない。考えばかりが先走って結局はゆっくりとした仕事しかできない
のです。仕事にも大いに支障をきたすぞ。やはり夏はある程度暑くなくてはいけないのです。じゃないと休み明けに身体が言うことを
聞いてくれないのです・・・って、あれ?春夏秋冬休み明けにはこの症状が出るぞ?なあんだ温度差関係ないのか←じゃあ書くな(笑)。

2012/7/22(日)温度差に弱いのです

 昨日、今日と涼しくて過ごしやすくて困ってるのです。暑い時には「少しは涼しくなりやがれ」とか言うくせに、いざ涼しくなると「なんで
こんなに涼しくなっちゃうんだよ」と。商売柄、確かに夏には夏らしくある程度暑くなってもらわないと、この時期に売れるはずのものが
売れなくなるということもあるんですが、それ以上に体調がおかしくなるのです。冬の寒い時期に「風邪をひくまい!」と固く守っていた
ガードを暖かくなって解除したとたんに風邪をひく私にとって、この寒暖の差は困るのです。仕事休めれば別ですが←久々出たね(笑)。

2012/7/21(土)生まれてきた喜びに君がつつまれるように

 人生の中で「生きてきてよかった」と思えることにいったい何回出会えるのだろう?「生まれてきてよかった」という言葉を聞ける自分
にならなきゃと思うし、そう思ってもらえたらうれしいもんね。もちろん人生を重ねていく中で、生きていたくないほどの苦しみに出会って
しまうこともあるかもしれない。でもそういう苦しみだって生きていなきゃ味わえないものなんだから。今の時代子供だって生き抜くのは
大変だ。「いじめ」もあるだろうし僕らの子供のころに比べて大人たちも頼りないし。でもそれでも言うのです。「お誕生日おめでとう」と。

2012/7/20(金)ふと思ったこと

 誰もが今よりも強くなりたいと願う。でもその願いって「不安や恐怖を感じたくない」っていう弱さの裏返しなんじゃないだろうか?よく
「もっと強くなんなきゃ世の中渡れない」なんて聞くけど、言い換えれば「もっと無神経にならなきゃこの先生きていけないよ」ってこと
なんじゃないのだろうか。無神経でいるには確かに能力がいる。無神経を装うのに労力を使うこと自体、無意味だとも思う。そうだと
すると本当に強い人とは「弱みを見せられる人」なんじゃないか。でもそういうのを簡単に見せられる人にも、なりたくないんだよね(笑)。

2012/7/19(木)なんと3連勝!

 夕方、いきなりものすごい勢いで雨が降ってきました。と思ったらあっという間にやんじゃった。まるで山の中にいるような、この地域
じゃ天変地異でも起こったかのような衝撃。昨日までに横浜DeNAがヤクルトを3タテ(3連勝)したからなのか?確かに衝撃的だった。
あれだけ勝てなかったチームが(今も勝てないが(笑))貯金あるチームに3連勝ですよ。そりゃプロ野球なんだから選手側から見れば
そう思われるのは屈辱的かもしれないけど、今までの経緯を見ていれば、ね。この勢いで後半も・・・勝てないんだろうな、きっと(笑)。

2012/7/18(水)DeNAにも欲しい鉄壁リリーフ陣

 最近は巨人のリリーフ陣を「スコット鉄太朗」と呼ぶそうである。スコット・マシソン、山口鉄也、西村健太朗の名前をくっつけたそう
だけど、どうなんだ?そのネーミングセンス(笑)。過去には阪神の「JFK」、ロッテの「YFK」、横浜の「クワトロK」などがあったけど
さすがにこの「スコット鉄太朗」はないだろう(笑)。でもこの「こち亀」に出てきそうなロボットの名前みたいなタイトルが鉄壁なリリーフ
を見せればそれも当たり前になってしまうんだろうが。しかし「スコット鉄太朗」・・・ぜひアニメ化してほしい(←ポイントが違うだろ(笑))。

2012/7/17(火)好きになりすぎるのも考えものだ

 今日の一曲は久々に『長渕剛』。別に彼の音楽を嫌いになったわけではないのです。おそらくある時期の彼の歌や生き方に対する
姿勢を好きになりすぎてしまったのでしょう。だからここ最近の彼の作品や言動に触れるたびに「あの時の彼なら絶対にこんな歌は
作らなかった。こんなことは言わなかった」と思えることが多すぎるのです。どこかでも触れましたが人間ある程度満たされて枯渇した
ものがなくなると、こうなってしまうんでしょうか。とはいえやはり彼は気になる存在です。なのでここにもたまには顔を出すのです(笑)。

2012/7/16(月)ただ「暑い」

 暑い。今日は「海の日」です。が、現実は「海」からはほど遠く、ただ睡眠の海をさまよってるだけなのさ。しかしその海を泳ごうとも
この暑さに邪魔をされ、かえって睡眠が体力を消耗させていることに気づくのにそう時間はかからなかった←もっと早く気づけ(笑)。
しかし暑い。この時期決まって書いているのがこの「暑い」という記述。もっと他に書くことないんかい!とお思いでしょうが逆に「寒い」
と書くのも嘘八百八町になるので(←時代劇にかぶれすぎ(笑))やっぱり「暑い」と書くしかないのです。暑い!(←うるさいよ(笑))

2012/7/14(土)どっちもがんばれよ

 最近特にダメなんです。え?オレのことかって?まあそれもそうなんですが(←そうなのかよ(笑))ベイのことですよ、ベイの。ベイ
と言ってもブロックのことじゃないですよ(←わかってるよ(笑))。そう、我が横浜DeNAベイスターズのことですよ。先発が頭に崩れて
その後いくら打っても追いつかず、先発が踏ん張っても中継ぎ陣が崩れて結局パー、投手戦にもつれこんでも結局最後にヤラれる。
こんな私に誰がした!いやベイに誰がした!戦前から大方予想されてましたけどね。もうちょい頑張ってくれよオレ!いやベイ!(笑)

2012/7/13(金)いじめっ子に告ぐ(後編)

 「見せしめ」は必要か否か。「見せしめ」・・・あまりいい言葉のように聞こえないがその通りだ。できれば「見せしめ」なんてない方
がいいに決まってる。でも「それぐらい人としてわかるだろう?」ってことがほぼ通用しなくなっている昨今では、悲しいかなそれは
最低限度必要な気もする。いい大人ですらそれをわかってない場合が多いのだから(もちろんそういう自分もわかってないのかも)。
実名公表してその子の未来もその親族たちもズタズタにされるかもしれない。でもその真剣さが「教育」ってもんじゃないだろうか?

2012/7/12(木)いじめっ子に告ぐ(前編)

 いじめはなくならない。人と人が触れ合う環境では自然発生する。それにどう対していけばいいんだろう?もちろん運も左右する。
その人が置かれた周りの環境によってまるで変わってくるだろうし。最近話題になっているいじめによる子供の自殺。いじめた側の
本名と写真をぜひ公開すべきだ。その子の将来?いじめなんて卑怯なことをする子の将来を考える前にどうすればいじめが減るか
を考えろ!いじめられた側の身になっていじめることは格好悪いと教え込むには、それしかないんじゃないか。悲しいことだけれど。

2012/7/9(月)しまった!寝てしまった!

 さあどうしましょう。ウトウト睡眠欲にかられさっき軽く寝てしまいました。こういう熱帯夜の場合ある程度眠気を残しておかないと
なかなか寝つけなくなってしまうのです。睡眠欲のかたまりであるこの私がです(←いばれることではない(笑))。つまり「え?暑い?
そんなの関係ねーよ。眠いんだから寝る。当たり前だろ?」ぐらいの強気な姿勢で行かないと暑くてどうしようもない。さてどうする。
クーラーなんて節電に反するようなものはつけられないし、さあどうする。ただ単に電気代が惜しいから、ではない(←そうだろ(笑))。

2012/7/8(日)仮面ライダーはもともとはショッカーの怪人候補

 なんと昼寝を5時間もしてしまった。正確には午前10時から午後3時にかけて。実は日曜日のこの時間帯はもっとも昏睡状態に
陥りやすいのです。何でなんでしょうね?やはり早朝の戦隊モノ、仮面ライダーを経てアニメ『ONE PIECE』が終了する時間だから
なのでしょう(←注:今年で40(笑))。昨日の夜から今日にかけてすごく過ごしやすかったのですが、その反動が明日に来ないか
って心配なのです。夏に耐えうる強靭な身体を作らねば。ショッカー行ってライダーに改造手術してもらって(←いいとこ戦闘員(笑))。

2012/7/6(金)上野のパンダ誕生記念にちょっと中華風日記

 この二日間なんという暑さだ。そりゃまだ梅雨の最中なのだから蒸し暑いのはわかる。しかし昨日と今日の市場の2階事務所は
はっきり言って「せいろ」の中に近い。近いと言っても実際に「せいろ」の中で蒸されたことなどないからあくまで想像でしかないの
ですが(←そりゃそうだろう(笑))シュウマイの気持ちがちょっとだけわかった午後のひと時でした☆・・・ってなんだよこの☆は(笑)。
この日記を読むパソコンや携帯の機種によっては文字ボケしてしまう可能性があるので言っておきます。☆です(←だから何(笑))。

2012/7/4(水)だからダジャレ言ってる場合じゃないって

 ぐおぁ。ふう、もう少しで熱中症になるところだったぜ。まるで風の吹かない部屋で寝ていたせいだ。なぜこんな劣悪な環境の中
で眠ってしまったんだ。どちらかと言えば「気を失った」に近いのだろう。とにかく汗だくだ。むやみにこんな部屋で寝るのは非常に
危険だ。窓は全開である。なのにまるで無風、いや感覚的には真空状態に近いのだ。こんな中で寝るもんじゃない。いや、気を
失うもんじゃない。こちとらクーラーが欲しいとこだぜ!とくらあ(←急な江戸っ子からダジャレへのこの流れ、私の王道です(笑))。

2012/7/3(火)ダジャレ言ってる場合じゃない

 ひどい雨の降りようである。しかも昼前には震度4の地震にも見舞われた。毎日激震が走っているわが店なので、揺れたことに
全然気づかなかったのですが(笑)ついに東京湾を震源とする地震も起こり始めたか。もし今の状態で東日本大震災なみの地震
や津波がここで起こったら、おそらく復興は難しいんじゃないかな。都会に住んでる人間は自然に対して打たれ弱いものだからね。
でも、それでもここで生きていくしか道はないわけだからね。地震がないことを祈る私自身には、この先何の自信もないのです(笑)。

2012/7/1(日)やはり再び始めてしまうのか

 今日の夜から大飯原発を再稼働させるという。ついに福島原発の反省をせずにまた愚かな行為に走ろうとしている。猿だって
反省できるというのにね。反原発デモに参加してるわけじゃないし、こうやって日々パソコンを使うこのオレがこんなこと言うのは
お門違いなのかもしれないが、ダメなものはダメなんだと思う。あと数か所、福島と同じ思いをする地域が出てこなければ次々と
原発稼働は再開されていくだろう。平凡な現実はありがたい。でも何かの犠牲の上で成り立つ平凡なんてあっていいはずがない。


日記ページトップへ