2012年6月3日(日)〜6月30日(土)

2012/6/30(土)今年ももう半年が終わった

 もう今年も折り返し地点まで来てしまいました。長かったんだか短かったんだかいまだにわかりませんが、やっぱり周りの環境
がめまぐるしく変わったから、いつもの年よりは長く感じたかもしれない。今までお店の仕入れをするのに会社のお金の出し入れ
まで考えるなんてしたことなかったもんなあ。それだけ状況はひっ迫しているってことなんだろうけど、とにかくやる気だけは失わず
やっていかなきゃいかんということだな。もちろんお休みも失わないよう心掛けたい(←そっちばっかりだったもんな、今まで(笑))。

2012/6/27(水)あと2年で何をする?

 昨日消費税率関連法案が衆議院で可決されました。2年後に8%、3年後に10%になるらしいです。が、そうなる前に削るべき
ものをキッチリ削っていくんだろうな。税率上げるだけ上げてそれでおしまい、ではこの国がおしまいになってしまいます。確か
にどの政治家も先送りにしていた事案を決めたってことはすごいと思う。だけどこの法律、その時の政権が今はダメだと思ったら
上げなくてもいい法律なんでしょ?せっかく政治生命賭けるんだったら国会議員の数減らす方がよっぽど価値がある気がするぞ。

2012/6/25(月)今日のは読まなくてもいいですよ日記

 さて困った。ある問題が上司から出されました。「仕入れ減らして売り上げ上げろ」・・・こりゃ一休さん呼んでくるしかないなあ
ってどこにいんだよ(笑)。月末までの間なんですけどね。今月の月末は土曜日。つまり月末の入金はみなさま来月の頭に勝手
に(←ここ重要。しかしお客に文句も言えず)持ちこされることが濃厚なのです。今店にある在庫を主力に売り上げを上げなくて
はなりません。っていうか在庫だけで売り上げあがんなら苦労しねえよ(←すいません、本日ただのグチに終わりました(笑))。

2012/6/24(日)ひとつ糸が途切れても自分はこの世にいなかった

 今日は、じいちゃん、ばあちゃんの法事でした。ほうじゃったのか。以上です(←終わりか(笑))。しかし法事でもなきゃ一族が
一堂に会することなんて滅多にありませんからね。お寺の住職ががいいこと言ってたな。あのお経のあたりが特に・・・って、お経
唱えてる時間ほとんど眠たそうだったじゃねーか(笑)。いや、先祖を大事にするってことは今自分の周りにいる人を思いやる
ことと同じなのだ、と。普段は忘れがちになるけどそういうことを考える時間が法事なんだ、と。ほうじゃったのか(←うるせえ(笑))。

2012/6/21(木)梅雨の晴れ間

 しかしすべてにベトつく一日でしたね。台風が来てた時はさわやかを通り越してかなり寒かった感じですが、過ぎ去ったら一気
に梅雨に逆戻りしてしまいましたね。でもやっぱり雨よりお天道様を拝めるような一日の方がいいに決まってる。さあ明日もこの
天気を継続してくれよ〜!って明日は一日じゅう雨ですか。そうですか。じゃあ今からやる気をなくします(←宣言するなそこ(笑))。
この梅雨いったいどこまで続くんでしょうね?もしやどこまでも続くわけじゃないですよね、線路みたいに(←お前は児童か(笑))。

2012/6/20(水)二度と立てぬ痛みさえも受け入れてく 不思議だ人は

 最近、黄昏時になると浜田省吾を聴きたくなる。『青の時間』や『片想い』(←『Sand Castle』の)『PAIN』(←『メインストリート』の)
『行かないで』(←『初夏の頃』の)などなど。って、ずいぶんアルバムの縛りが多いね(笑)。その曲の歌詞がどうこうというよりも
曲の持つ表情(アレンジとか演奏とか雰囲気とか。あ、もちろんご本人の歌唱も(笑))と目の前に広がるオレンジ色の夕焼けが
すごく響いてくるのです。何でこんなこと書くかって?それは今日の夕焼けがあまりにもきれいだったからさ(←酔ってんの?(笑))。

2012/6/18(月)なんとふたつも!

 なんと台風がツープラトンでやって来ているではありませんか!4号と5号。仮面ライダーで言えばライダーマンとエックスが同時
に画面上で暴れているようなもんですよ(←ますますわかりづらい(笑))。一体この台風たちはどういう動きをしてくるんでしょう?
ベーゴマみたいにはじき合えば分散していくんでしょうか?ってずいぶん簡単に言うわね、あなた(笑)。とにかく火曜から水曜に
かけて日本列島が大荒れになるのは必至。そして私の仕事も大荒れになって休みになる確率は・・・ゼロです(←だろーな(笑))。

2012/6/17(日)民主主義は亡くなったのだろうか

 消費税増税法案が議会を通りそうである。原発再稼働も含めて、もはやこの国から「民主主義」は亡くなってしまった気がする。
何でも反対!というわけじゃない。しっかりした説明があってこその政治だと思うんだけど、どうもそこが抜けている。ってことは
専制君主政治みたいなもんだよね。民衆は反対してるけど「代表がいいって言ってるんだからいい」って論法。これじゃ北朝鮮と
何ら変わらない。おそらくふたつともその通りになるんだろう。この政治家たちを選んだのは僕らだからしょうがない・・・のかな?

2012/6/14(木)久しぶりな日記だ

 お久しぶりの日記です。ホント久しぶりだ。一体いつを最後に書いていないのだろう(↓下見りゃわかるだろ(笑))。というわけで
いつの間にか梅雨に突入しました。これから雨に泣かされる日々が続くのか。でも雨の中で泣いてりゃそれが涙だか雨の雫だか
汗だか鼻水だかわからないのだから、まあ一言で言えば「汁」(←何が言いたいんだお前は(笑))。南方では台風が順調に育って
ますし、もうすぐ「夏」が来るんだな。水不足になるのは困りますが、ならない程度に降らないでくれ、雨!(←もうムチャクチャ(笑))

2012/6/10(日)言うこと聞かない

 久々にラムネを飲みました。もちろん粒のお菓子の方じゃないですよ(←わーってるわ(笑))。最初の方はスムーズに飲み干して
いけるのですが、後半になるととたんに飲み干すのが難しくなります。そう、ビー玉の存在です。コロコロと転がるビー玉が飲み口
の方に来ないようにしながら、それでもビンを傾けなければ最後まで飲むことはできない。かなりの技術が必要。あっちを立てりゃ
こっちが立たないシーソーゲームのようです。が、職場の人間関係でいつもやってることのでなに気に得意です!(←にするな(笑))

2012/6/8(金)チャンスをピンチに変える気か

 首相が「国民生活を守るため」の原発の必要性を訴えた。原発なしでは豊かな生活を送ることができない、と想像できる首相が
なぜ第二の原発事故が起きた時の国民の苦難を想像できないのだろうか。福島第一原発事故により被害をこうむった「国民」は
今夜の会見をいったいどんな目で見ていたのだろうか。昨夏の関東の比ではないほど電力がひっ迫するのは誰もが知っている。
わかっているからそこに知恵が生まれるんじゃないだろうか。我々はせっかく原子力から脱出できるチャンスを今逃そうとしている。

2012/6/7(木)KGB48だっけ?←それソ連の組織(笑)

 しかし今日は客足が悪かったなあ。同業者と話をすると「きっと昨日、総選挙があったからじゃない?」と一言。って、おい(笑)。
しかしアイドルの企画をここまでいろんなメディアが取り上げるってのもスゴイですよね〜。もっと他にやることねーのかよ、なんて
書こうものならここも炎上してしまいそうですが、ここブログではないので一安心(←するな(笑))。でも彼女たちが今の音楽業界を
引っぱっているのは明らかなる事実です。ここまで来たら、どうせなら「宝塚歌劇団」なみに長い歴史を積み重ねてほしいですね。

2012/6/6(水)あ〜、さっぱりした

 4か月ぶりに髪を切りました。今回はいやに伸ばしたな。しかも白髪もたくさん増えた(笑)。「どこか他の床屋さんに行っちゃった
のかと思ったよ〜」といういつもの理髪店主のイヤミをさらりと受け流し「今回は切りすぎないで下さいよ」といつもの彼の行き過ぎの
暴走髪切り行為にクギを刺しつつ(←詳しくは過去の日記の理髪店に行ったっぽいところをご自分で見つけてください(笑))バッサリ
切ってきました。クギを刺したせいかいつもより短髪度もおとなしめでした。店主よ、歳とったな(←お前もなと思われてるはず(笑))。

2012/6/3(日)やはり財前は田宮にかぎります

 今日はなんと一挙3曲公開という『今日の1曲』のスペシャルバージョンです!って金曜土曜と更新サボっただけじゃねーか(笑)。
金曜日はあまりにも疲れてパソコンのスイッチすら押せず、土曜に至っては更新しようとしたはいいがそこからYou Tubeへ流れて
ドラマ『白い巨塔』(1978年の田宮二郎主演のヤツ)を片っ端から長時間観てしまったため、今頃になって3日分の更新です。しかし
やはりいいな、70年代のドラマは。ところで今日ついに埼玉で浜田省吾さんのライブです。いってらっしゃい(←行かねーのか(笑))。


日記ページトップへ