2012年5月1日(火)〜5月31日(木)

2012/5/31(木)これも五月病なのかしら

 あっという間に5月も終わり。でも長かったなあ、5月(←何を言ってるんだか本人にも不明です(笑))。しかし5月の後半は本当に
日記が書けなかったなあ。書けなかったというより、書かなかったというのが本当かな?なんかね、現実にいろんなことが起きて
世の中は本当に楽して生きられないようにできているんだなあ、と痛感した次第なのです。かと言って意気消沈してるわけでもない
のですが。さあ明日から6月ですね。どんな6月が待っているのでしょうか。楽して通れない、ということだけはわかっていますが(笑)。

2012/5/28(月)パチンコって人気あるのね

 通勤に使っている国道に日本有数のパチンコチェーンの店がオープンしたのですが、とにかく看板がいたるところにあり、更には
看板の下に電光掲示板までついてるのです。「スピード出し過ぎに注意!」のメッセージに「パチンコ屋に注意されちゃおしまいだ。
『パチンコ玉の出し過ぎに注意』の間違いじゃねえのか?」とひねくれ者のオレ(笑)。そして沿道には無作為にハザード炊いて停車
している列。ついにはタクシーに乗ってまでパチンコを打ちに来る人までいる。やい、パチンコ屋!少しお客分けてくれないか?(笑)

2012/5/26(土)デーブに心がでえぶやられたぜ(笑)

 お笑いコンビ「次長課長」の河本さんが昨日テレビで謝罪しました。税金を納める側として身内の援助で食べていける人にまで
血税を使ってほしくないという思いはありますが、それにも増してショックだったのはこの件に関してコメントしたデーブスペクターの
一言。「これからお前らは「次長課徴金」だ」・・・やられたぜ。アイツはいつもオレの一歩先を行く(笑)。ダジャレ・コーディネーター
としてヤラれた(←いつなった、そんなのに(笑))。とにかくどうしても食べていけない人だけにしてほしいですよね、受給するのは。

2012/5/23(水)かなり空いてしまいました

 久々でやんす。ここ数日「金環日食」だの「スカイツリー」だのいろんな話題がありましたが、毎日市場で「金環日食」みたいな顔
したおばちゃん見てるし(笑)横浜にはマリンタワーがあるし、別に興味などありませんでした。おかげでお日様見すぎて目が痛くは
なるし、あれだけの風雨の中あんなに高い鉄塔が大丈夫なのだろうか?と心配してしまうし、まったくもって興味ありませんでした。
・・・って、ウソをつきなさいウソを(笑)。こんなことで喜んでいられる我が国の人たちはホントに平和だ。もちろん、自分も含めて。

2012/5/18(金) ヒョウ現できない叫び

 本日またヒョウが降りました。もちろんヒョウと言っても哺乳類のじゃありませんよ(←そうならどうなっちゃうんだよ、その後(笑))。
こんなチャンス滅多にないと思い、思わず外へ飛び出して行きましたよ。そしてヒョウに打たれてみました。あんまり大きい粒じゃ
なかったのですが、こう叫んでしまいました。「雨雹〜!」いや、「ウヒョ〜ウ!」(←注:文字化けじゃないので安心してください(笑))
しかしここのところホントに天気がおかしい。いや、今までがおかしくなさすぎたのかもしれないな。それにしても・・・痛かった(笑)。

2012/5/17(木) 美味しくない

 昔から人一倍蚊に刺されます。今年もその時期が来てしまいました。なんて書いてる今もすでに身体の数か所を刺されて何とも
呼べないかゆさに見舞われています。数人でその場にいても、なぜか自分だけが刺されたりする。オレの血ってそんなに美味しい
ものなのだろうか?試しにちょっと指を切ってしまった時になめてみたのですが、そんなに美味しくはないぞ(←お前が蚊か(笑))。
このまま行くと、もしドラキュラが出没した時に一番に襲われてしまうかもしれません。嗚呼どうしよう(←安心しろ、出ないから(笑))。

2012/5/16(水) 思い出せない

 風呂に入った時、頭→顔→身体の順に洗うんですけど、身体を洗っている際に「はて?顔洗ったっけ?」となることが最近多い。
さすがに頭はいつも最初に洗うし、髪がぬれているから忘れることはないんですけど、その後顔を洗ったかどうかを身体を洗う際
に思い出せないことが多いのです。これは軽い若年性アルツハイマーなのでしょうか?でも他人がどうでもいいと思えるようなこと
は、限りなくどうでもいいくらいに覚えているのです。たとえば朝靴を右足から履いた、とか(←ホントにどうでもいいことだね(笑))。

2012/5/15(火) 3800songs

 しかしよく降るな。こう降り続けられると、つい明日の商売のことを思い憂鬱になってしまう。昔はそうじゃなかった。雨が降ると
なぜかワクワクした。いつも見ている光景がいつもと違ってところどころが輝いて見えて、なんか自分が異世界に連れてこられた
ような、そんな錯覚さえしていた気がします。そう思わなくなってしまったのは、もちろん実社会に身を置いていることもあるけど
やっぱり大人になってしまったからなんだろうな。ふるさと離れて はないちもんめ。本日で3800曲。さてあと200曲。続くかな?(笑)

2012/5/14(月) ふと思ったのですが

 基本的にこのサイトは『今日の一曲』と日記を中心にいろいろ更新していこうと思い立って始めた場所なのですが、いつのまにか
この二つしか更新できていないことが当たり前になってしまいました。まあそれだけでも続けられているだけ、ありがたいと言えば
ありがたいのですが、やっぱりちょっと自分でも腑に落ちないでいます。もっと時間があればいろんな新しいコンテンツを考えたり
その他もろもろいろいろできるのでしょうが、今はこれが限界。の前に、考えてみたら時間ができてもそこで寝てるな、オレは(笑)。

2012/5/13(日) お互いが「逃げ延びている」と信じること。それが被害を最小限にくいとめる。

 朝、地元の小学校で「もしこの町で震災が起きたら」という講習会が行われたので行ってきました。もしあの時に大震災が起きて
いなければ、きっと行っていなかっただろうな。そこで叩き込まれたのは「まずは他人の命より自分の命を守れ」という意外なもの。
普通だったら倫理的にどうなの?と思われますが、それは「自分が助かれば他人はどうでもいい」ということじゃなく「自分が死んだり
ケガをしてしまったら他人を助けることもできない」という意味。「正解」と思われた答えが「正解じゃない」が、ここにもありましたね。

2012/5/10(木) いい時代だったのかもね

 昔のドラマをYou Tubeで観てばっかりいるから寝坊すんだよ!というわけで寝坊でした今日(笑)。昨日はあんなこと書きましたが
もしある程度物心がついてリアルタイムで観ていたら、きっとまた違った感想を持ったかもなって気もするんです。だって、いい人
ばかりしか出てこないんだもん。「こんな見ず知らずの人の世話を焼くいいヤツ現実にいるかよ」って。その当時はそれが当たり前
だったかもしれないけど。ただやっぱりドラマってのは理想を描くものでいいと思う。だってみんな現実でつらい思いしてるんだから。

2012/5/9(水) その当時まだ小学生だったのですが

 今70年代〜80年代の日本のNHKドラマにハマって困っているのです。今日もNHKの土曜ドラマ「男たちの旅路」を見入ってしまい
すでにもう眠くてしょうがない状態(笑)。しかしどうしてこの時代の日本のドラマってイカしてるんだろう?リアルタイムで生きている
同世代が演じている今のドラマはちっとも心に入ってこない。鶴田浩二さんを始め、あの頃の俳優さんの演技ってすごく味があり
観ているこっちまで涙してしまうような、そんな感慨深さがあるのです。もしかして・・・これも歳をとった証拠のひとつなのかもね(笑)。

2012/5/8(火) 土壇場で同点

 巨人相手に0-6。今日はもうダメだろう。そう思いウトウトしていて、しばらくして途中経過を見たら・・・なんと9回に追いつき7-7の
同点ですよ、奥さん!(←誰が奥さんやねん(笑))結局試合は同点のまま終了。確かに巨人がだらしないと言えばそれまで。だけど
横浜にとってみればたとえ144分の1試合だとしても、この試合は確実に自信につながると思います。なんせ6点差をひっくり返した、
とはいかないまでも同点に追いついたのだから。世の中あきらめちゃいけないってことなんですね。勝てりゃもっとよかったけど(笑)。

2012/5/7(月) 気づけば寝ていた

 やはり連休のしわ寄せが身体にキました。とにかく重く鈍いのです。この3日間最初の日はお客さんとこへ納品に行ったりなんや
かんやで身体を動かしてたからそうでもなかったんですけど、問題は残りの2日間。時間を見つけては寝ていた気がする(笑)。いや
「時間を見つけては寝ていた」ってちょっと文章がヘンですね。「時間を見つけて勉強する」だの「運動する」ならまだしも「寝る」という
行為に対して「時間を見つける」と表現するのはいささか「勉強する」や「運動する」に失礼じゃないか?ま、いいが(←何それ(笑))。

2012/5/6(日) 自然が怒っている

 昨日この国の原発がすべて止まった。経済界からは「早く再稼働しろ」という圧力がかかる。政府もそれに恐れをなしてか適当な
安全基準を設けて再稼働に躍起になっている。でもちょっと待ってほしい。なぜ「原発ゼロ」の状態からモノを考えられないのだろう?
そりゃあ今まで通り好き勝手に電気を使えないんだから、成長するしか道がない経済界だって躍起にもなるだろう。でも今までが
「やり過ぎていた」と考えなければいけない。核のゴミの捨て場所すら決まってないのに、さらにそれを増やそうとしているのだから。

 そして今日の茨城や埼玉で起きた竜巻や落雷。何度も言うが被害に遭った人たちには何の罪もない。それを承知の上で言えば
今まで好き勝手やりすぎた人間たちに自然が怒っているとは考えられないだろうか。もう当たり前のように同じ明日が来るというのは
改めなければいけない時期に来ているのかもしれない。一日の終わりに「今日も何事も変わらず終わりありがたい」という感謝の心
を持たなくては。昔の日本なら当たり前だったはずだ。そして明日からまた仕事が始まる。ありがたいことだ(←本音ですか?(笑))。

2012/5/5(土) 快勝です!

 いったいどこまで中日に負け続けるんだろう?と思っていた横浜DeNAベイスターズですが、昨日は9回裏にラミレス・中村の2者
連続ホームランで同点引き分け、そして今日は12−1という大差で快勝!ハマの番長・三浦が1失点完投と、大ブレイクしました。
考えてみれば今まで筒香・吉村という若き主砲の2人が抜けていたんですものね。ある程度ピッチャーが抑えればこれからまだまだ
わかりませんよ。雨天コールドじゃなきゃ勝てないな、と思っていたのも今までの話(笑)。とにかく中畑清を盛り上げていってくれ〜!

2012/5/3(木) 大雨はオレのせい?

 すごい雨量だった。今日お店をやってるところの売り上げは惨憺たるものだったろう。ああ、明日休みでよかった・・・だよな?
ホントに休みだろうな?あ、ホントだ(←カレンダー見た(笑))。しか明日は配達納品があるのです。やはり流通業が3連休もしちゃ
あきれられちゃいますよねえ。物流がないから当然今日仕入れたものを明日持っていくんですけど、やっぱり3連休はいけないな。
せめて4日か5日のどちらかぐらいに市場を開く感じで行かなきゃ。あれ?真面目に仕事の話してる。だから大雨降ったのか(笑)。

2012/5/2(水) 梅雨にゃまだ早いだろ

 すごい雨量だ。今日お店をやってるところの売り上げは惨憺たるものだろう。ああ、明日休みでよかった・・・なわけがない(笑)。
明日は祝日ですがお店をやります。明日の午前中まで降り続くというこの豪雨の中、明日お店を開けたという証をいったいいくつ
残せるのだろうか。というより明日お客さんは来るのだろうか。オレなら行かない。いや行く必要のないほど今日の商売が商売に
なってないはずである。こんなに雨が降ってたら誰も外へなんか出たくないのだから。なので明日は休みに・・・絶対ならん!(笑)

2012/5/1(火) 君は五月病の季節

 さあついに五月病の本場、五月がやってまいりました!・・・って五月病になる気満々なこのコメントもいかがなものか(笑)。
一年のうちで最も物思いにふけってしまうこの季節。いや、物思いにふけってるように見えて何にも考えてはいないんですけど!
そもそも五月病とは何なのか?新入社員が入社して1ヶ月。その環境に適応できなくてそのまま考え込んでやる気が出なくなる
病、とある。そうか、道理で仕事に対してやる気が起きないなあと思ってたんですよ。←何を言ってるんだ、市場16年生が(笑)。


日記ページトップへ