2012年4月1日(日)〜4月30日(月)

2012/4/30(月) 平和な時代は終わった?

 車の事故が続く。犠牲になった方々にはこれっぽっちも罪はない。罪はないのを承知で、こんなこと書いたら遺族の方々から
とんでもないお叱りを受けるのを承知で書くと「世の中にはこんなことも起こりうるんだよ」という警鐘にとれて仕方がないのです。
原発事故は原子力への警鐘。通学路の事故は道路通学への危険の警鐘。そして高速バスの事故は長時間運転勤務への警鐘。
単純かもしれないけど。そして多くの犠牲者が出なければ取り扱われない記事。一番の警鐘はマスコミに向けられてるのかも。

2012/4/28(土) 人間て格好悪いものなんだよな、本当は

 土田世紀という漫画家が亡くなりました。43歳でした。彼の作品は『俺節』『編集王』のふたつしか読んだことはありませんが、
キレイごとじゃない、まさに泥臭い人間模様が描かれた作品でした。社会人になりたての頃、あまりにも理不尽なことが多過ぎて
伏し目がちになってた時によく読んで「こんなつらい目に遭ってもなんとか明日に向かって生きようとしてる人たちがいるんだ」と
勇気づけられたのを今でも覚えています(←単純(笑))。今じゃ漫画を読む時間もあまりないけど、また読んでみたくなったな。

2012/4/27(金) 今日はよくても明日は・・・

 また子供が犠牲になる悲劇が起こった。「バス停でバスを待つ」という響きに命の危険性をあまり感じないのはこの国の多くの
ドライバーが今までしっかりとした意識を持って運転してきたからなのだろう。でもそれは原発の安全神話と同じように明日から
崩さなければならないのかもしれない。外出している以上「どこで車に突っ込まれてもおかしくない」ぐらいの意識を持たないと
今日を生き延びることはできない時期に来ているのかも。いつどこで被害者・加害者になるかわからない。身を引き締めないとね。

2012/4/26(木) 遠い鹿児島の地で

 誰か助けてください。ただいま横浜DeNA投手陣が巨人打線に打ち込まれ13失点しています。もうこれ以上打たないでくれ〜!
と言いたいところだが、へっ!せいぜい今のうちに打っておくんだな。これが零封されたのでは問題だが、0対10という劣勢に
立たされた時点から3点入れたことに価値がある。まだ試合は終わったわけじゃない。あの貧打巨人打線が13点も取ったんだ。
横浜打線に取れないとは限らないだろ?もし仮に負けたとしてもこの3点は明日につながる3点だ!(←ただの負け惜しみだ(笑))

2012/4/25(水) 夢叶えて眠れるだろうか

 日記がずいぶん空いてしまいました。まあそれだけ余裕がなかったといえばなかったのですが、そんな中今年も4月25日という
尾崎豊さんの命日を迎えることとなりました。本日の曲は『Mama,say good bye』というラストアルバムの最後に収められた曲で
お母さんを失くされた時の心境をそのまま歌にした作品です。ご本人もその四か月後に逝ってしまうという悲しい現実もあり、命
という唯一無二のものについて考えさせられる昨今にふさわしい曲なんじゃないかと思います。なんだか今日は真面目だな(笑)。

 命といえば一昨日起きた京都・亀岡の暴走”殺人”事故。無免許で乗っていた運転手とその仲間は当然極刑にすべきだと思う。
だけど毎日ハンドルを握る者として、それだけでは済まされないものを感じます。たとえ優良なドライバーだって車を運転する以上
いつどこでどうなるかわからないんだもの。先日京都のど真ん中で起きた事故だって、たまたま運転手が病気持ちだったからと
いっても「健康な人ならそういう事故を起こさない」という保証はどこにもないんだから。眠くていいのは運転してない時だけだぞ!

2012/4/20(金) ヘビーなここ数日

 今日は一日どんよりとした曇り空でした。実は昨日から足が重たくて、まるで足枷か何かがくっついているんじゃないかと思える
ほど身体が重く鈍く感じました。もしかして知らぬ間に少林寺にでも入門して修行用の鉄下駄でも履いていたんじゃないのか?と
思い足を確認してみましたが、鉄下駄のようなものは履いてはいませんでした(←確認するほどのことかい(笑))。もしや風邪でも
ひいたかな?それともちょっと早い「五月病」かな?真相はわかりませんが、はっきりしてることはただ「眠い」ということです(笑)。

2012/4/19(木) 中学一年生になりました

 なんとか12周年までたどり着きましたよ。『今日の1曲』に関しては丸一年休んだとはいえ、あとは数か月を除きほぼ毎日更新。
ある意味「変態」です(笑)。その変態が約12年かけて書いてきた曲数は書くも書いたり3774曲。「一からやり直せ」と言われたって
できません。いや、普通に数を3774も数えることすらイヤ(笑)。来年の今ごろもこうして「13周年〜♪」と書いていられるだろうか?
いや、明日止まってしまうかもしれない。でもここまで書き続けてこれたのは周りの環境と訪問者の方々のおかげです。ありが10!

2012/4/18(水) いつのまにか

 強烈な眠気に耐えられなくなってきています。昨日もそう。パソコンの前でいざ日記を書こうとしたら、何て言うんだろうなあ・・・
気が遠くなるような感じがして気づくと起きていたわけですが(←当たり前ですが(笑))知らないうちに眠ってしまっていた。今日の
午後もそう。伝票のチェックをしていたら気が遠くなるような感じがして気づくと起きていたわけですが(←だから当たり前だろ(笑))
なかなか生活しづらい季節がやってきましたね。ちなみに2行目と3行目の文は似ていますが、きっとあなたの気のせいです(笑)。

2012/4/16(月) 暑いんだか寒いんだかわからない月曜日

 昨日あまりにも寝過ぎてしまったため今日は休み・・・なわけがありません(笑)。しかし身体が重かったなあ。こういう暑いんだか
寒いんだかわからない日に限って風邪などをひくため、あえて暑くても厚着をしているのです。だから重たかったのかもしれない。
ああ、数年前まではちょっと暑いとTシャツ一枚になって飛びまわっていたのになあ。やはり確実に歳を重ねてるのがわかります。
でも服を脱いで元気な姿を見せることも店長の仕事なんだよな!よし、明日から脱ごう!←その前に人間的に脱皮しなさい(笑)。

2012/4/15(日) 寝て曜日

 久々に寝て一日過ごした。一文字で表すとすると「寝」(←そのまんまじゃねーか(笑))。ここまで寝てしまってもいいんだろうか?
なんともぜいたくな一日だった。「寝てるだけ」という行為にここまでぜいたくさを感じることができてしまうなんて、ある意味安あがり
だが、それほど疲れているんだろうか?毎日時間に追われ過ぎているからこうなるんだろうな。逆に毎日がのほほんと過ぎてたら
ここまで「寝る」ことにありがたみなど感じないのだろう。ありがとう仕事よ!そして来るな、明日の仕事よ!(←言ってること逆(笑))

2012/4/14(土) もうひとつの「D」

 週二回の日記になっちまったぜ(笑)。いやこれはもはや「日記」とは呼べぬ。「三日に一回記」と呼んだ方がいいのではないか。
というわけで今日の「三日に一回記」はですね(笑)我が横浜DeNAと憎き巨人が対戦した昨日の試合です。沢村君にヤラれました
ねえ。去年から「こいつはいい投手だ」と思ってたんですよ。久々に巨人に現れた即戦力投手だと。昨日は1安打完封負けですか。
広島・前田健太には無安打試合。でもいいのです。そこから始まるのです。今日こそリベンジ!あ、横浜だから雨で中止か(笑)。

2012/4/11(水) 「D」

 ダルビッシュがメジャーデビュー戦で1勝!だけど5失点。でも確か何年か前にも開幕戦でメチャクチャ打たれながらもその後
立ち直って大活躍した年がありましたな。彼見てるとなんか「沖雅也」さんを思い出してしまうので応援したくなっちゃうのです。
全体的に似てるってわけじゃないんだけど、顔のパーツが似てる気がして、なんか・・・ね。それから我が(笑)横浜DeNA、勝ちが
遠いですね。かなり失点は防いでる気はするんだけどなあ。巨人が中日に4点差を逆転され何とか引き分け?・・・ふ〜ん(笑)。

2012/4/8(日) It's a beautiful?

 久々に長時間歩きました。仕事で毎日かなりの歩数を歩いてると思っていましたが、やはり長距離を歩くのと決まった狭い空間
を行き来することはまったく違うみたいですね。おかげで筋肉痛に近いひきつり感に両足が襲われています(笑)。行った先の桜
は満開でした。でも、それだけでした。まったく「美しい」と感じませんでした。いかんな。本来感じざるを得ないはずの人間らしい
感情が失われつつあるのかな。無理やり「美しい」と感じるものでもないしな。まあ昔から桜に美を感じてたわけでもないんだけど。

2012/4/5(金) 今さらながら巨人軍

 今さらプロ野球の話題など出して恐縮ですが、巨人が弱い。これは当然の結果なのかもしれない。選手が悪いとは思わない。
フロントや首脳陣が悪い。生え抜きの若き選手は長嶋茂雄に見初められなければ試合に出れない。無意味な外人ばかりとる。
どんなにいい素質を持つ選手が来たってこれじゃ育ちませんよ。鳴り物で入った高橋由伸や阿部だってなんか中途ハンパだし。
なので今年は横浜DeNAを応援することに決めました。巨人よ、どうせなら歴史的低勝率で最下位になれ。それが球団のためだ。

2012/4/4(水) キン肉マン GO FIGHT!

 今日は4月4日ですよ。4月4日といって思い出されるのは・・・確か第1回超人オリンピックの決勝戦が国立競技場で行われた
日だということですね。ダメ超人とレッテルを貼られた「キン肉マン」ことキン肉スグルと、イギリス代表のマスクマン「ロビンマスク」
との熱いバトル。試合巧者のロビンマスクが圧倒的優位に試合を進めましたが、ひょんなことからキン肉マンが3カウントを奪って
優勝してしまいました。人生何が起こるかわからない。そう捨てたもんじゃない。と思わせてくれた出来事でした・・・って、おい(笑)。

2012/4/3(火) いろんなものが飛んでいく

 昨日の天気予報通り外がえらいことになってます。もう荒れ狂う風が窓に雨を叩きつけてきます。今日の仕事帰りもえらく時間
がかかりました。信号が何回変わっても前に進めず状態。あの震災当日に普段15分の距離を5時間半かけて帰ったのを思い
出してしまいましたよ。あの時はとにかくトイレに行きたくて行きたくて。途中で車捨てていってやろうかと思うくらい辛かったなあ。
嗚呼、昼から夕方にかけこの天気で一週間で最も売れない水曜を迎えることになるとは。しょうがない。明日休み!←むな(笑)

2012/4/2(月) ああ気分が萎える

 明日はとんでもない暴風雨らしいですよ。明日という日を迎える前からなんだかとんでもない重い荷物を背負わされた感じが
してしまいますが、でもまあいつも店の中で暴風雨みたいなことがたくさん起こっているから、まあいいか(←よくないだろう(笑))。
しかし忙しい日はホントに時間の過ぎるのが早い。もちろん明日はその逆になりそうですが、やることがなくなるわけじゃないし。
こうなったら自然体で明日を迎えましょう。さあ来い暴風雨!でもイヤだったら来なくてもいいよ暴風雨!(←来るよきっと(笑))

2012/4/1(日) エイプリル ああエイプリル エイプリル

 福岡で昨年より1日遅く桜が咲いたというニュースを見た。が、ちょっと待ってほしい。今年はうるう年なわけだから、実際には
昨年よりも1日多いのだ。ということは福岡で咲いた桜は昨年と同じ日に咲いた、ということになるのではないか?という、あまり
どちらでもいい話題で4月の日記も開幕しました(←ホントだよ(笑))。さて新年度になりましたが、いったい何が起こるのだろう?
「エイプリルフール」なんてもう古い!もっとさあ、みんな真剣に仕事しようよ!(←しっかりエイプリルフールに乗っかってる(笑))


日記ページトップへ