2012年3月1日(木)〜3月31日(土)

2012/3/31(土) 真横に降ってました

 3月最後の今日は横殴りの暴風雨でした。今月は週末になると必ずといっていいほど天気が崩れていましたね。これかなり
商売人にとってはキツかったはず。自分ですら雨が降ってたら「外に出たい」とはあんまり思いませんもんね。まあ仕事の場合
晴れていても出たくありませんが(←おい(笑))。でもまあ今まで雨が降らな過ぎたような気もします。人がどうやったって天気
を変えられるわけがありませんもんね。そうだ!雨雲を息でふぅっと吹き飛ばせばいいんだ!(←急になんですかそれ(笑))

2012/3/29(木) なんだったんだあの眠さ

 今日の午後3時ごろ猛烈な眠気に襲われ、いつの間にか職場で寝てしまいました。ほかの皆様はとっとと帰っていらしたので
別に誰に迷惑をかけたわけじゃない。しいて言えば自分に迷惑かけた(笑)。やることてんこ盛りなのです。あれもこれもしなきゃ
いけなかった。そうは言っても身はひとつ。考えてもごらんなさい。そこで1時間寝たからこそ、今こうしていられるのかもしれない
のです。もしそこで頑張っちゃってたら倒れてたかもしれないのです、と自分に言い聞かす(←まあどうであろうと寝てたが(笑))。

2012/3/28(水) 次のセンターは誰?いや、イチローはライトだよ(笑)

 みなさんに重大な発表があります。実はわたくしアポロはこの度・・・AKB48を卒業します!っておい(笑)。あ〜できたらオレも
今の仕事卒業したい(笑)。が、そういうわけにもいかない。まあ今の会社がなくなっちゃえば卒業せざるをえないというか、卒業
というよりは中退もしくは退学処分になるわけですが(笑・・・えない)そうならないようがんばらなきゃな。そういや今日東京ドーム
で大リーグの開幕戦やってますね。イチロー、たいしたもんです。彼が大リーグの開幕戦を日本で開催させたようなもんだからね。

2012/3/26(月) え?寒い?これが?

 「しかし相変わらず寒い日が続きますね」という一般的なあいさつをよくしますが、人が「寒いなあ」といっても全然寒く感じない
からだになってしまったようです。う〜む、これって逆にどうなのかなあ。身体の感覚に鈍感になってしまうのはちょっと人として
マズいんじゃないかなと思う今日この頃です。最近指の先が割れても痛くなくなってきたし。感覚がマヒしてるのかな。食べ物を
扱う商売の場合こういう感覚って大事だよな。繊細さが要求される仕事なのですよ。千歳までは生きられませんが(←おい(笑))。

2012/3/25(日) 体内時計がズレました

 そもそもの始まりは昨日の「時間間違え事件」からでした。「いけね〜!もう3時半だ〜!」100%寝坊したと思い込みあわてて
着替え、顔を洗っていざ時計を見てみると・・・1時半。なんだかぐったり疲れてしまいました。そこから体内時計がだんだんズレ
始めて、昨日は「今日の1曲」すら更新できずじまい。久々に本日「今日の2曲」として更新しました。しかしよくよく考えてみると
よく毎日更新できてるな。まあ意地で眠くても更新してる部分もあるんだけど、それだけ穏便な日々が送れている・・・のか?(笑)

2012/3/22(木) もう水は見ずに過ごしたい

 とにかく鼻水がすさまじい。以前ここにも書いた記憶がありますが、水を飲むのも、まるで鼻水を作るために飲んでいるように
思える。言わば「鼻水製造マシーン」と化してます。おそらく全国でもトップクラスの性能を持つこのマシーンですが・・・って、それ
いったい何の役に立つんだよ(笑)。早くこの時期終わってくれないかな。だんだん頭も痛くなってきたしな。だけど予報じゃ明日
は花粉はあまり飛びそうにありません。が、朝から夕方まで冷たい雨が降るという。勘弁してくれ。もういいだろう?水は(笑)。

2012/3/21(水) 別名「ぼたもち」とも言う

 ただいまお彼岸中です。お彼岸中ですって言い方もどうかと思うけど、そもそもお彼岸が「春分・秋分の日を中日とする7日間」
であることを最近知ったのです。いや、逆になぜ今まで知ろうとはしなかったのだろう?ご先祖がいたからこその自分なのにね。
そんなお彼岸も終わろうとしております。お彼岸と言えば「おはぎ」。小学生の頃10個ぐらいペロッとたいらげたもんですが最近
2〜3個で胸やけします。でもやはり10個は食べたい。お彼岸になるたびそれが悲願です(←それ言いたかっただけでしょ(笑))。

2012/3/19(月) 悔やまれるあの一瞬

 ↓実は昨日の日記(正確には今日書いたのですが)の後、ちょっと油断して少し横になったんですよ。そしてふと気づいた
次の瞬間!「午前3時をお知らせします」ガビ〜ン!(←こんな擬態語最近見ないぞ(笑))そうです。ちょっと目をつぶっただけ
で、自分の中では数分しか経っていなかったはずが実はかなりの時間寝てしまっていたのです。「あの時寝ておいてよかった」
どうひっくり返ってもそうは思えない状況になりました(笑)。もちろん丸一日迫り来る配達時間に追われたアポロさんでしたとさ。

2012/3/18(日) 眠気に勝てない!

 ずいぶんと日記が空いてしまいました。そう、前回の日記でも書いた通り「眠気に勝てなかった」のです。なんだかここんとこ
とてつもない睡眠欲が襲ってくるんですよ。これ書いてるのももうすぐ仕事に出なきゃならなくなる3月19日(月)午前1時半だし。
でもこういう時は「眠くなる時は寝ろ。時には時の流れに身をまかせてみろ」と思うようにしているのです。だって失った時間は
あがいても戻っちゃ来ないんだから。逆に「あの時寝ておいてよかった」そう思える一日にしたい(←そんな一日あるか?(笑))。

2012/3/15(木) 眠気に勝ちたい!

 昨日はですね、もう眠くて眠くてしょうがなくて、午後8時ごろに寝ちゃったんですけど午後9時過ぎの地震により叩き起こされ
そしてまた寝に入った、というわけで結局日記が書けませんでした。しかし久々に揺れたなあ。それでも震度3。東北や千葉の
方々はこれよりもっと強い揺れを数多く体験されているんだから、きっとどんなに深く寝に入っても寝た気がしないんだろうな。
もうこればかりは大地震が来ないように祈るしかありませんが、同じぐらいこの眠たさもどうにかしたい(←同列にすんな(笑))。

2012/3/13(火) すでに満開モード

 『アポロの今日の独り言』3月の風物詩といえば、そう、「鼻」(笑)。去年は3月まるっきりサイトを休んでたから、これ書くの
久々になりますがとうとうやってきました。「限りなく花粉症に近い風邪」をひく季節が(←年またいでまだ認めてないの(笑))。
というよりもうひいたみたいです。あ〜鼻水が烈火のごとく押し寄せてきます。もう涙で何も見えない。とにかく早くこの風邪
ひく時期を通り過ぎてくれないとどうしようもない。桜の開花は寒さで遅れそうですが、アポロの花は、いや鼻は満開です(笑)。

2012/3/12(月) 春のダイハード

 今日も一日ハードでした。言うなれば「ダイハード」でした(←なんだそれ(笑))。夜中のの3時半から午前10時ごろまで時間
に追われまくりの走りっぱなし・・・どうりで太れないわけだ(笑)。そんな午前中のダイハードな仕事を終え、午後の発注作業
も時間が押しに押し、締切時間と戦うダイハード!(←もうどうでもいいよ(笑)。のどが渇き自販機で「すりりんごジュース」を
押したらブラックコーヒーがぁ!また入れ間違えかよ!せめて缶の中身はりんごにしてくれよ!(←それはそれで不気味(笑))

2012/3/11(日) この一年を思う

 東日本大震災から一年。被災地のために何かできることをしただろうか?と思ってみても心当たりがない。目の前の自分
の見える範囲を守り続けていくことで精いっぱいの一年だった。幾度となく来る余震の中で「次はここじゃないか」と何度も
心の中で唱えてみては、特に別段変わったことが起こるわけじゃなく今日まで来ている。もともと疲弊している経済の中で
生き抜いていくことだけでも難しいのに、あの地の人々はそれに輪をかけてゼロ、いやマイナスから始めなくちゃならない。

 そんな中必死こいて働いていかなきゃならない我々に代わって被災地の復興を進めなければならないのが国じゃないのか。
復興に邪魔な法律があるのなら、そんなもの取っ払ってしまえる。それが一般市民にはできない国会議員の諸先生がたの
特権じゃないのか?被災地の人の気持ちにはなれない。それはおこがましいことであるし、哀れむこともまた違うと思う。あの
地を復興することはあの地にいる人たちにしかできないから。多くの子供たちが犠牲になった。ただそれだけがやりきれない。

2012/3/9(金) 春の長雨

 一日一時として途切れることのなかった雨が今も降っている。これだけの長い時間降り続けるのってすごく久しぶりなんじゃ
ないかな。おかげで明日の仕事に思いっきり影響がありそうで仕事行きたくないなあ(←雨が降ってなくても、そうだろ(笑))。
雨が降っている上に寒いし。自分だってこんな中買い物に出かけたくないものなあ。だけど買ってほしい。できるだけうちの
お客のところで買ってほしい。でないと僕もこうしてのん気にパソコンなんて打ってらんなくなるから(←ホントのん気だね(笑))。

2012/3/8(木) 「4行」について

 改めて「4行日記」というものについて考えてみた。確かにこの「4行」というのは短い気がする。今日起きた出来事をたった
4行にまとめるというのはある意味至難の業だ。なにせ毎日20行ぐらい書いたものに推敲を重ね、余計な文章を削り落とし
仕上げていくのだから・・・って、おい20行って(笑)。でもまあ無理せず書けるな、この「4行」ってのは。ただ時々もっとたくさん
書きたくなる時もある。4行じゃ書ききれない思いを抱くことが。でもな、4行日記だからなあ(←別に強制などしてないが(笑))。

2012/3/7(水) でも終わらせましたよ

 実は今日お店はお休みだったのですが、スーパー向けの見積書を作るために市場に行って仕事をしていたのです。しかし
じぇんじぇん作業が進まない。日頃時間に追われているせいか、普段「ああ、もっと時間があったらなあ」と思っているくせに
いざ膨大な時間を与えられると「ああ、まだこんな時間だからいいや」となってしまう。やはりせっぱ詰らないとダメなのかなあ。
「お前は8月31日に宿題に追われる小学生か!」そう自分に言ってやりました。ああ、スッキリした(←してどうするんだよ(笑))。

2012/3/6(火) 今日の靴日記

 さて靴日記の時間です(←また変なのが始まった(笑))。やはり新しい靴はいいものです。大地を踏みしめる感覚が前の靴
とあきらかに違う!って前の靴も最初はそうだったんだけど。もう雨が降ろうがへっちゃらでいっ!と思ってたらそれを試すか
のように雨。もちろん多少の水たまりなら大丈夫。やはりある程度履いたら靴は交換すべきだな。後ろ向きだった気持ちまで
なぜか前向きに変わるもんな。と、今日はこれまで。さて明日はどんな靴が登場するのでしょうか!(←同じ靴だろーがよ(笑))

2012/3/5(月) シューズ選び

 さすがに靴を買いました(←遅いよ(笑))。やはりあの穴の開いた靴ではもう無理です。今日の冷たい大雨でとどめをくらい
さすがに観念いたしました。この靴いったいいつから履いていたんだろうなあ?確か10月ぐらいに買ったような気がするなあ。
もともと靴に出すのは2980円までと決めてあるので(←だからすぐに穴が開くんだろうが(笑))できるだけ穴の開きにくそうな
靴をいくつも手に取って吟味してきました(←えらそうだな(笑))。さて今度の靴くんはいったいいつまで持ちこたえられるのやら。

2012/3/4(日) 明日も雨か

 もうすぐ午後9時になろうとしていますが、もう外では雨が降っている。すいません、明日も休んでいいですか(←ダメ(笑))。
というわけで、最近天気予報がよく当たって困っています。いや、できるだけ先の指針になるように「予報」は存在するのだから
当たっている分に関してはそれはそれでいいことなのだろう。「東海大地震が3年以内に70%の確率で起こる」なんて絶対に
当たってほしくない予報を除けば・・・ね。もうすぐ3月11日が来る。いつも通り暮らせていることに感謝しなければならない日が。

2012/3/3(土) 今日は何の日

 3月3日は「耳の日」である。考えてみれば耳がないと生活は成り立たない。このサイトだって耳から得た音源が脳へ繋がり
それがハートに届いて音楽について思ったことを書く、というスタイルになっている。つまりこのサイトを運営できているのは
一番は「耳」のおかげなのだ。いつもは忘れがちになるけど「耳」にはもっと感謝しなきゃならないように思う。ありがとう「耳」!
これからもよろしくお願いしますよ「耳」!あ、あと今日は「ひなまつり」でした(←どちらかと言えばそちらの方がメジャー(笑))。

2012/3/2(金) どこかで何かが・・・

 しかしよく降りますね、この雨は。まあ逆言えば今までが降らなさすぎたってことなんでしょうね。おかげで今日も靴の中が
びしょ濡れです。ですがあまりにもびしょ濡れなのでよ〜く靴を調べてみました。すると・・・穴が開いていた(笑)。あまりにも
雨の降らない日が続いていたので、靴に穴が開いているのに気がつかなかったんですね。そういう風に世の中には自分の
知らぬ間に思いもよらぬところで思いもよらぬ出来事が起こっていることがある。教訓にしよう(←その前に靴買えよ(笑))。

2012/3/1 (木) 今日は2月30日じゃないんですか?

 カミングアウトしなければならないことがあります。実は先ほど午後9時過ぎまで・・・仮眠してました。っておい!(笑)最近
こういうオヤジギャグを実際に言うようになってしまいました。以前ここの日記上ではよくダジャレをかましてはいましたが
実生活では思ってはみても披露するのは控えていたのです。恥ずかしいからね(笑)。ですが最近勝手に口から出ちゃうん
ですよ。う〜む、まるで演劇が突然中止になったような印象を受けます。え?あ、「ショーもない」ってことで(←あ、また(笑))。


日記ページトップへ